人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

あ~、結果が返ってきた。

択一はLECによる自己採点通りだった。

書式は・・・・


正直晒したくない・・・・







不動産登記法が15点。










商業登記法が3.5点

って、どうやったらそんな点とれんだ?

本試験でつまらんおやじギャグを飛ばしたような。


さ・さ・さ・さ・さ・さん・ってんご。


しかし・・・どこでこの3点と0.5点がついたのか?

言い訳はなしにして、とにかく、今年は落ちるべくして落ちた。ということがよくわかった。

それと、

不動産登記法で、11点減点されてるのだが、

これは3欄で-7だったのかな?

配点って、1,3欄が7点。2,4欄が6点。なんかこれだと自分の15点も合点がいく。

合格者の方で抹消書いても不動産登記法で20点近く得点されてる方もいらっしゃるようなので、問題の指示に従わなかったことに対しての減点というのはないようだ。

しかし・・・



商業登記法は1件目の申請分しか採点されてないような気がするのだが・・・

あーー、恥ずかしい、情けない。
by syu5758 | 2008-10-04 05:06 | 2008年本試験 | Trackback | Comments(9)
Commented by カンタカ at 2008-10-04 09:30 x
私も記述対策は大きな課題となりました。
イケさんの記述の順位が気になるところですが
教えていただけませんか?
Commented by syu5758 at 2008-10-04 10:03
カンタカさん、おはようございます。記述は1057位でした。

私は、今年も合格出来なくてよかったのかもしれません。カンタカさんや、やまさんはしっかり商業登記は得点されて不動産登記の方は厳しい採点にやられたというところだと思いますので、成績通知がきてからいっそう悔さが増していることと思いますが、私の方は・・・
書式対策、どうすればいいのでしょうかね。私は、年内はブリッジと並行して過去問で出題のポイントをおさえながら、傾向を分析していこうと思います。
Commented by syu5758 at 2008-10-04 10:06
カンタカさん、訂正。

〉不動産登記の方は、厳しい採点にやられた

不動産登記の方は、部分点無しの厳しい採点方式にやられた
Commented by カンタカ at 2008-10-04 10:56 x
不登0点の私から見ればイケさんの点数は遠く雲の上に感じてしまいます(汗)場所は違えどお互いに合格に及ばない「あとちょっと」があったんですよね。私もそこはしっかり改善していくつもりです。
記述の過去問分析は私も考えています。あとは昨年と同様記述は伊藤塾を利用するつもりです。ただ時間的に今年は制約が入ってきますので、時間の使い方についてイケさんを大いに参考にさせていただこうと思ってます。また気合入れなおしてガンバリマス!
Commented by syu5758 at 2008-10-04 12:46
〉カンタカさん

おっしゃる通りですね。ところで、答練は受講される予定ありますか?

私は、またセミナーにしようかどうしようか検討中です。
Commented by カンタカ at 2008-10-04 18:25 x
実戦練習という意味では答練はかなり有効だと考えてますのでまたセミナーで受けるつもりです。年明けからフルで受講するかは私もまだ検討中っす。今年のを再度解いてもかなり勉強にはなるので再利用でも十分だとは思いますけど....。
Commented by かなはや at 2008-10-04 23:21 x
結果通知がきました 不合格です 覚悟してましたので次につなげる努力をします
ガブ飲み…いいですね 出来ることなら私も参加させて頂きたいくらいです 来年の口述試験終了後にガチで飲みましょう マジですよ 私のキャッチフレーズは一笑入魂ですので期待しておいて下さい 今後ともよろしくお願い致します。
Commented by syu5758 at 2008-10-06 09:24
カンタカさん、おはようございます。

>今年のを再度解いてもかなり勉強にはなるので
確かにそうなんですよね。ただ、受講しているとモチベーションはかなり上がるので・・・。そのためだけに高い金を払って受講するのも?ですが、モチベーションが下がると勉強する意欲もなくなるので、私もうまく活用していきたいと思います。
Commented by syu5758 at 2008-10-06 09:25
かなはやさん、おはようございます。

そうですね!

来年こそは是非飲み行きましょ!

期待してます(笑)
<< 過去問集 寝坊 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31