おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

本試験午後

あ~、ほかの方が書式と午前の部を記事にしてたのでパクって、というか、自分は午後の択一を、考察じゃなくて、その時の心境をおぼえてる限り書いていこうと思った。なにか来年へのヒントになるかもしれない、と思った。

■民訴
 1問X エとオで相当悩んだ。5分~6分使ったと思う。
 2問秒殺 アを切って、イが正解とわかり組み合わせで終わり。
 3問 解答が4と5で割れてるから何ともいえん。本試験中は秒殺。即効5を選択。
 4問秒殺 アが正解でイが明らかに誤りで、一応エも確認して終わり。
 5問分殺 イが明らかに誤り。アは△マークをつけてる。ウとばしてエが正しいから終わり。
 
■民保
 6問秒殺 アX、イ○、ウX。なにもなし。
 
■民執
 7問秒殺 なぜか見た瞬間正答。

■司法書士法
 8問X オが正しくって、イとウどっちか悩んだけど、「あとで(書式終わってから)」見直そうと思いとりあえず3を選択。この時は、書式で時間一杯になるなんて想像もしてない。

■供託
 9問瞬殺 迷うことなく正答。終わり。
 10問瞬殺 同上
 11問瞬殺 同上

■不動産登記法
 12問秒殺 アイが明らかにX。ウが正解だから組み合わせで4しか残ってない。終わり。
 13問分殺 なんか△マークをアにつけてる。イウエを切ってオが正解で終わり。
 14問瞬殺 見た瞬間に正答。
 15問瞬殺 同上
 16問秒殺 何やらオに△ついてる。でもイとウが明らかに誤りだったから正答。
 17問秒殺 アとエとオしか読んだ形跡ない。
 18問分殺 悩んで悩んで・・・・まぐれ当たりとはまさにこのこと。
 19問瞬殺 なにも考えてない。
 20問秒殺 アXで1と2消し。イとウを順番通り読んで正答。エとオは読んだ形跡なし。
 21問結構時間かかった。相当悩んでいたのだろうが・・・覚えてない。
 22問瞬殺 なにも考えてない。
 23問結構時間かかった。アはまる。それに組み合うのはウとオ。ウはん~、しらね。ってかいてある。オは多分これなんだろうけど・・・・。でもウはどうなのか?施行前のが出来るかできないかなんてよくわからない。でもオは正解っぽいし・・・。2を選択して、これも後で見直そう。
 24問結構読むのに時間かかった。この辺から少し集中力が少し落ちてきてるのを感じたので気合入れなおしたような記憶がある。全部肢読んで、正答。
 25問結構時間かかった。というかこの手の問題模試や答練で間違える確率高かったから注意深く読んでいった。解答する頃はなんでもない問題、なんでこんなに時間かけたんだ、なんて後悔したのをおぼえてる。
 26問結構時間かかった。「この考え方と矛盾しない記述」。ん~神経使うな~。
 27問時間かかった。アとイは切ってる。ウになにやらばかでかいまるをつけてる。エは怒ったように乱雑に切ってるのが見受けられる。オは読んでないみたい。

 なんかこの時点で40分以上経過していた記憶がある。時間かかった問題に相当時間を費やしてたんだろう。残り20分で商業登記解かないと、なんて思ってた。

■商業登記法
 28問なんか問題文なげーな・・・なんて感じたような記憶。アとイを切って終了。
 29問予想通り!!!やっぱり出たな。と思ってたらアイウオを切って正解肢がエしかない。はて、困った。組み合うのは4と5。ま、すべての営業所閉鎖して清算人の登記ってのはありえないな。これで4を選択。解答速報割れてるな。

 この辺からは肢をはじめから読んでない。ウから読んだりオから読んだりばらばら。

 30問問題文なげー。ほんっと、セミナーの答練受けてるみたいだ。時間もないないない。やべー。どうしよう。(泣きそうになってた)。あー!もう。とりあえずオを切り。その後アを切ったら、残った選択肢は4だけだったから終わり。
 31問なんかなげーな。ウから読んでるみたい。エも切って、オが正答だったから残された選択は3しかない。ってことで3を選択。
 32問いーかげんキレそうになってる。こんななげーのかよ。とりあえずアから読んでる模様。ア切って、イ選択して残された組合せのエをさらっと読んで終わり。
 33問X アに△つけてる。イとウは切ってる。これで2を選択してチュドン。
 34問悩んだ形跡ありあり。アとイとエを切ってオは明らかに正しい。ん!?オと組み合うのは・・・アとエか・・・もうー勘弁してよ。エなんてジャンプコースばりの肢だな。アは正しそうだし。うん。アは正解。時間もないし2を選択。
 35問もううんざり。はやく書式入らないと、もうテキトー。オから読み始めて、オは正しくて組合せを選んで終了。

 
 こうみると、時間かかってる問題にやたら時間かけてる自分がいる。来年はこの点を改善していかないといけない。改善するためには、瞬殺できるくらいの正確な知識が必要。今年はほとんどが組合せだったから時間の短縮もできたけど、これが単純正誤だったらかなり時間かかっただろうと思われる今年の午後。民訴3問エは取りようによっては○にもXにも見えてきた。4と5どちらが正答なんだろう。個数は出題自体はどの受験生も同じ土俵でやってるわけだから構わないけど、取りようによってかわるような出題はやめてもらいたいな~。とにかく来年は午後も35目指して頑張るしかない。

 また機会あったら書式と午前は書いてみる。



 3。書式(不1商1)。不(チョクチェッ!K)。
  
[PR]
by syu5758 | 2008-07-19 05:51 | 2008年本試験 | Comments(17)
Commented by buccellati at 2008-07-19 12:52 x
 イケさんこんには。
 突然ですが、強いですね~。
 私はまだまだ試験に振り返る気力がありません。いまだ抜けがら状態です。。。。。
 商登もちょこちょこミスが分かり、記述が本当に悔しくて悔しくて、寝ても覚めてもずっと闘っていて、変になりそうな毎日です。。。イケさんのブログで元気をもらってどうにかの日々。
 すみません、暗い空気を漂わせて(+o+)
 イケさんはどのようにモチベーションをあげておられますか?
Commented by イケさんこんばんは at 2008-07-19 20:00 x
すごく参考になりました。
どうやったらイケさんのような点数がはじき出せるのか不思議でもあり、恐怖でもあり、「自分には絶対にムリ」と思えていましたが、詳しく書いて下さったのを読むとそんなに自分と違わないイケさんの姿が浮かび上がりました(点数は随分違いますよ!!!)ほんの1~2問イケさんが間違って、私が出来ている問題があると何の根拠も無くただただ「私も頑張っっているんだ!まだ諦めるのはやめてもう一年だけ挑戦しよう。」と涙が出るほど嬉しくて・・・(悲!)・・・恐れ多くも変な競争心なんかではないんですよ。分かってくださいね。
イケさんが瞬時に判断されていることが、私にはややorかなり時間がかかっていること、基本的な間違いがまだあることなど違いがはっきりしました。
また、教えてくださいね。
本当に助かりました。ありがとうございました。
Commented by syu5758 at 2008-07-20 07:38
buccellatiさん、おはようございます。

モチベーション・・・

はっきりいって、前向きなモチベーションではありません。私の場合書式でずいぶん大きなヘマをしているのでかなり確率低いと思ってます。
 10月の発表で悲惨な結果になった場合、今勉強していなければ、3ヶ月間いったい何やってたんだろう・・・なんて後悔すると思うんです。仮に結果が良かったとしても、口述試験もありますし、なにより受験生時代に勉強した事は実務でもすごく役に立つと師匠もおっしゃってましたので、3か月間勉強続けてても損することはない、と強引に勉強しているような状態です。
 そんな気持ちで勉強していても効率は良くないとは思いますが・・・。

 時間ある時はいつでも来てくださいね。
Commented by syu5758 at 2008-07-20 07:46
イケさんこんばんはさん、おはようございます。

いえいえ、とんでもございません。来年の本試験は記述も自信を持って得点できるように1年間やっていきたいので、記述がしっかりできるようになった(と仮定して)、来年の本試験の午後択一の解き方が今年と少しでも変わるだろうか?なんて今年と来年で比較したい思いもありアップしてみました。

はっきりいって、商業登記法択一は時間がなくて読んでいない肢が多かったのですが、逆にしっかり読んでいたら迷う問題もあったと思います。択一の結果だけみれば焦って読まない肢があった分迷うことなく解答できたので、難しく感じた商業登記法も(LEC速報によった場合)1問だけの間違えで免れたようなものです。真の実力を身につけたいと思います。
Commented by buccell at 2008-07-20 10:25 x
イケさんありがとうございます<m(__)m>
 そうですね。私もすこしづつ勉強していこうと思います。
また、これからもちょくちょく顔を出させて頂きます\(^o^)/
Commented by syu5758 at 2008-07-20 18:03
buccellさん、こんにちは。

いえいえ。でも、生意気言いましたけど、私なんかより専業になられたbuccellさんの方がずっとプレッシャーも大きいと思います。気休めにもならないかもしれませんがbuccellさんの出来なら心配しなくて大丈夫だと思いますので、「合格後」の為に勉強続けましょ!
Commented by ひがみ根性 at 2008-07-20 19:26 x
満点とって、不安だ何て・・

択一ボーダーぎりで、記述は同様、いやそれ以上に崩壊してるものからしたら、んな訳ないじゃん、とひがみ根性一杯です。

記述が同じ位なら、択一の点が大きなアドバンテージになって、必ず逃げ切れる、不合格なんて有り得ない

どうして不合格なんて言うのでしょう???

全て自分が出来なかったひがみです。 感情ぶつけて、嫌な気分にさせてすみません。

でもどうしても本当のぎりのものから一言言いたくて・・ って、言われても困りますよね m(__)m
Commented by buccellati at 2008-07-20 19:33 x
イケさん。。。。本当に良い人ですね。。。。。
イケさんやパンダ師匠に言われると本当にほっとします。
  司法書士の勉強して、イケさんとパンダ師匠に出会えたことは本当に幸せでした。
 話は変わり、今回の日記に書かれておられましたが、「詰め込み」、本当に同感です。情けないことなんですが、私、ほとんどといってもよい位条文を読んでないので、会社法の条文にあたると準用の多さにパニックになってしまいます。
 他、民訴系なんかも試験がおわったらゆっくり条文読みたいなと思っていたので、ゆっくり楽しみながらよんでみようと思います。
 あ、それから私の通っていた予備校の仲の良い職員さんから、「受かってたらなんですが講師のようなことしませんか?」って電話がありました。その時イケさんや例の女性の話がでました。なんでも人妻らしいです♡ ここ数年トウレン上位者で、今年の結果はまだ情報が入ってないそうです。
 受かってたら口述模試で一緒になりますよとのこと。また情報が入り次第お知らせ致します(笑)
Commented by syu5758 at 2008-07-20 20:35
ひがみ根性 さん、こんばんは。

あ、がんがん言っていただいて構いませんよ。

ただ、私の方からも言いたいです。正直満点取ろうが何であろうが足切りを超えないと全く無意味なんですよね。去年も午後択一満点近かったです。一昨年も。初年度も午前。でも結局なにかで「足切り」に引っ掛かって今でも受験生をしている次第です。私の書式の結果の書き方も悪かったかもしれませんが、正直不動産登記は4欄の内3欄は「大枠」は大丈夫とは書きましたが、詳細については書いてません。正直「大枠」ですので、添付書類に不備があったり、もしかしたら登録免許税で落としてる「可能性」もあります。商業登記法もまったく論理の一貫していない答案となっているので、正答している欄は確かにありますが、一貫していない答案で基準点を超えられるようなそんな甘い試験だとは思っておりません。

記述基準点を超えていれば、確かに択一の得点を見れば合格でしょう。基準点を超えられなければ・・・・・



「受験生のまま」なんです。



Commented by syu5758 at 2008-07-20 20:36
>ひがみ根性さん続きです。

厭味にもとれる発言が記事の中であったら謝罪します。ただ、ネットで色々みていると、自分の書いた答案以上の答案を書いている方がたくさんいらっしゃるようなので、早いところふん切りつけた方がいいと思い、「来年に向けて」等、断定的な発言をさせていただきました。
Commented by syu5758 at 2008-07-20 20:40
buccellatiさん、こんばんは。

あ”~~~~!?

ひ・ひ・ひ・と・・・・づま・・・・・・・・・。


そうですか・・・・。


なんだか分りませんが、妙に凹みます。ご報告お待ちしております。

あ、「講師」っていいですね。なおさら勉強しとかないとだめじゃないですか!結構前向きにモチベーション上がっていきそう!
Commented by blaster at 2008-07-21 02:05 x
36問時間殺!
37問・・・殺!
Commented by syu5758 at 2008-07-21 02:23
ブータンさん、おはようございます。


36、37問秒殺














されました。
Commented by blaster at 2008-07-21 02:39 x
すいません!
>37問・・・殺!
正しくは「37問・・・殺された!」の間違いでした!

Commented by syu5758 at 2008-07-21 03:04
そうでしたか・・・




天国行きか地獄行きか、審判がくだされるのをじっくり待とうではありませんか。
Commented by hello21c at 2008-07-25 14:45 x
イケさま

こんにちは。ご無沙汰しておりました。

記事は、先日拝見させて頂いておりました。
とても参考になります。ありがとうございます。
コメントは遅くなりました。すみません。

秒殺 や 瞬殺 が よく目につきますけど、
すばらしい、というほかありません。

ただ、そういう問題について、迷いはなかったのでしょうか?

っていうか、迷っていては、時間が足りなくなるので、
合格するためには、それ位の思い切りが、どうしても、
必要なのでしょうね、きっと。f(^_^;)

イケ様を見習って、
「瞬殺できるくらいの正確な知識」を蓄えられるよう、
私も頑張りたいと思います。
Commented by syu5758 at 2008-07-26 07:45
はろー21しーさん、おはようございます。

>迷いはなかったのでしょうか
まったくありませんでした。

ただ、時間的に余裕があって見直しをしていたら多分結果は違ったと思います。

瞬殺、秒殺以外に考えこんだ問題・・・

ほんと、時間かかってしまったんです。ですので、「瞬」「秒」に注目すると30分くらいで択一終了しそうな勢いですが、実際は70分以上かかってました(笑)
<< プラネタリウム デート >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30