人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

ネタ

 あ~、昨日はさらっと本試験の見直ししてみた。

 書式、特に商業登記法はあとで冷静に考えれば論点自体はそれほど難易度は高くないが不動産登記を解き終えた後に焦って解き始めたのでとんでもないことになった。まぁ、同じ状況で取れている方もいらっしゃるんだろうから、ここで何を書いても言い訳にしかならないな。

 択一は午前は肢別に見ていくと結構キワドイ肢も満載だったように感じた。これが組合せじゃなくて個数だったら結構難しかったかもしれない。個数といわず単純正誤でも今回のような得点はとれなかっただろう。憲法は直前に模試等で出題された推論関係を纏めて読んでたからなんとか対処できた程度。民法は長野オリンピックで結構悩んだけど他に明らかに正答肢があったからきれたようなもの。あれ個数だったら間違えてた。刑法はどうなんだろ。これも明らかに判別できたから難易度はそれほど高くなかったのかもしれない。商法はといてる時にセミナーのジャンプを受講しているような感覚でニヤついてしまった。

 午後は民訴系は例年並みくらいの難易度だったような。司法書士法も難しくはなかったんだろうけど・・・。本試験で初めて失点した。まぁ、過去3回はマグレであたってたようなもんだから、今回が例外じゃなくて普通に間違えたと思ってる。不動産登記と商業登記も受験時は答練(ジャンプコース)みたいに感じた。昨日見直してもやっぱりそう思った。肢ごとに個別に見ていくとかなり厳しいけど正答肢は明らかのように感じた。

 まぁ、また今月末くらいにセミナーから20年本試験問題が発売されるだろうから、その時に再度見直してみよう。



 あ~、ネタがない。

 毎日保育園に連絡ノートなるものを提出してるんだけど、ネタがまったくない。

 3歳児のクラスまで強要されるんだが、これは本当に困る。何か面白いことをやってくれればそれを書けばいいんだけど、そう毎日毎日おもしろいことなどしてくれるはずもない。



 最近は・・・・








私と先生の交換日記みたいになってる。
by syu5758 | 2008-07-11 11:10 | 日記 | Trackback | Comments(6)
Commented by blaster at 2008-07-11 11:23 x
>私と先生の交換日記みたいになってる。
破廉恥ですね!

会社法、商登、不登あたりはまさに答練並みの細かさでしたね。なんだかセミナーのサイトを眺めていたら、年内答練のパンフ等が既に完成しているようで一年って早いなぁ~、と感じてしまいました。
Commented by blaster at 2008-07-11 11:23 x
あ、書き忘れました。→こんにちは。
Commented by syu5758 at 2008-07-11 11:36
武裸素田さん、おはようございます。

>破廉恥ですね!
 そうですね・・・


 公開の場ではとても口に出来ないようなことを毎日綴っていますので、まぁ、私としては裏日記的な位置づけですね。




















 ダテにほラッパーと呼ばれてません(笑)
Commented by obaoba810 at 2008-07-11 12:21 x
イケ参、痕弐血倭。
的確な粕玉レビュー有難卯御坐位摩志多
あまぞんの20人の粕玉レビューより、イケ参お一人の粕玉レビュー
が何より参考になります!
いつもより多くペタしときますね♪


[7ペタ]
Commented by 魚魚らいと at 2008-07-11 13:17 x
こんにちは、イケさん。

最近のイケさんのブログのコメントの勢いは凄いですねー
Bさんの所も凄いですが・・・

交換日記って言葉・・・私の世代には淡い思い出ですね(年いくつだよ)
中学生の時に付き合ってた者どうしがやり取りしていました。
硬派な(笑)私には無縁でしたが・・・
・・・
ええ、そういうことにしておいて下さい、涙が出ますから・・・
憧れの子とやり取りしてた奴は羨ましかったなあ・・・

と、まあ
どうでもいいオヤジのネタでした
Commented by syu5758 at 2008-07-12 07:59
>obaobaさん
 お役にたてれば幸いです。

>魚魚らいとさん
 魚魚さんは壮絶な恋愛体験をなされたのですね(笑)
<< 切り替え 家族会議 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31