おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

再始動

 まいど。

 合否がわからない間は勉強続ける、と決めたので早速昨日から勉強始めました。昨日は民法と商法。民法は基本書デーピーをずっと使ってきたのですが、去年あたりに発売された基本書ですごく気になっていた本があったのでとりあえずⅠを購入。基本書替えるのはよくないとは思いつつも、今のやる気度合いからするとちょっと新鮮味がないととても机に座っていられない状態だったので、危険を冒して購入しました。取り合えず昨日は3分の2くらいまで読んだのと、直前チェックと条文チェックしました。過去問は今日やる予定です。
 すげ-本だな。序章部分がやたら長かったけど、これ序章から少し読んでいた人なら今年の民法の初見っぽい問題でも2問は確実にできてるだろうな。

 商法も気になってた基本書があったので購入。取り合えず、その本もⅠのみ購入して昨日役員まで読み終えたので、今日からその本の商業登記法編に入っていきます。
 商法のほうは「なるほど会社法」とほぼ一緒。分厚く感じるけど、コンパクトになったからっていうのと商業登記法が一緒になってるからのようです。「なるほど会社法」去年の答練が始まるまで読んでいましたが新鮮味がありました。

 なんのかんので、なぜか集中してしまったのと、全く眠くならず結局寝たのは4時くらいでした。

 1時間くらい仮眠して目を覚ましましたが、結構すっきりしてました。

 とある方のブログが朝5時過ぎに更新されてたので、飢えた釣堀の鯉のように飛びつき早速コメントさせていただいてから不動産登記法の過去問上巻を7時過ぎまで解いてました。

 昨日は書式はやりませんでしたが、とにかく今は自分のモチベーションを再度高めていくことに専念したいです。

 これからは、しばらく基本書・直前チェック・過去問(商法は答練)・六法を猛烈にやっていきたいと思います・・・・


 
 去年とあんま変わってないな。
by syu5758 | 2008-07-09 10:17 | 日記 | Comments(15)
Commented by buccellati at 2008-07-09 12:48 x
イケさん。。。。。。。。
 本当にすごい人ですね。イケさんの覚悟には勝てない<m(__)m>
私はもう廃人のように魂が抜けております。
 でもこれじゃ~いけない

 
 イケさんのブログに出会えてよかった

 私もやります。力を振り絞って(T_T)
 
Commented by syu5758 at 2008-07-09 13:10
buccellattiさん、こんにちは。

いえ、気持ちの持ちようだと思います(笑)

私もbuccellattiさんくらい書式取れてれば廃人になってると思います。師匠もおっしゃってましたが、第三者から見ればマークミスや名前を記入し忘れた等がなければまず安全だと思いますから。

※以前おっしゃってた、ちゃんねる初めて行きました。凄いですね。私が以前勤めていた金融機関もカテゴリであったので行ってみましたが、暴露大会になってて爆笑してしまいました(笑)
Commented by 太郎 at 2008-07-09 14:36 x
こんにちは。
いつも楽しく見させてもらってます!

ところで民法の基本書は何て名前の本を買ったのですか~?凄く気になります。。。


変な質問ですがよろしくお願いします。
Commented by ナカ at 2008-07-09 19:21 x
試験前あたりから拝見させてもらってます。イケさんは、睡眠時間、何時間ぐらいですか?仕事中も睡眠時間少なくて、不機嫌状態になったりしないものなんですか?ほんと超人ですね。尊敬します。
Commented by buccellati at 2008-07-09 20:23 x
 イケさん、こんばんは。 
 全然とれてないですよ。。。
 ただもう勉強がしたくなくて現実逃避しているだけです。ただ、商業登記松井ハンドブックがよみたいです。トウレン時代からあれがすごく気になってまして。  
 イケさんは読まれました?
Commented by syu5758 at 2008-07-09 21:08
太郎さん、こんばんは。

あっ!書くの忘れてましたね(笑)

MountBook先生のAutomaticシリーズでございます。
Commented by syu5758 at 2008-07-09 23:06
ナカさん、はじめまして。

直前期は1時間~4時間くらいでした。

>不機嫌状態になったりしないものなんですか
 あ~、社内ではいつも不機嫌です。アホな人が多いですから。客先に対しては、不機嫌にはなりませんでした。私の今担当してる先は9割方自分で開拓した先ですので自業自得です(笑)転職の際も社長にしっかりと「自分のやりたいこと以外はしたくありません」なんて生意気言ってましたので、社内的にも言いたい放題言ってますので、これで数字がどうのとかそんな事で言い訳してたら社長に対して申し訳が立たないですし(笑)

ですので、仕事中は眠くても不機嫌状態にはなりません。だからといってはなんですが、その代りに勉強する前に机の上で少し昼寝(夜寝)するようになりました。そのおかげで結構集中できましたよ。

Commented by syu5758 at 2008-07-09 23:06
ナカさん続き

>ほんと超人ですね
 今の従業員としての仕事やプライベートも自分が好きだからかもしれません。ナルシスという意味じゃなくて、仕事もすきでやってるしプライベートも好きでやってるし等々。だから、受験生とは思えないような行動をとってる時ありますよ(笑)。飲む時は勉強できないと思って諦めて・・・


 とことん飲みますし。しっかり、ストレス発散を兼ねて旅行もいってますし(笑)

 だから、司法書士になるのにこんなに時間かかってんだ、なんて思うこともありますけど・・・

 あるブログのコメントで言われたことがあるんですけど、私は相当要領が悪いそうです(笑)。

 そのコメントした方はきっと今年は100%合格しているんでしょうがね。
Commented by syu5758 at 2008-07-09 23:12
buccellatiさん、こんばんは。buccellatiさんは大丈夫だと思いますよ。なんだかんだ言いながらも上位に食い込んでこられた方なので!

わたし・・・・




買っちゃいましたよ本体5000円の代物を!!

合格したつもりで(笑)

Commented by かなはや at 2008-07-09 23:41 x
今夜も机に向かっていられるのでしょうね 私はあと何日かは休みます また遅れをとるのは判っているのですが体が拒否してます 腐った精神を叩き直すために体をいじめることにしました 走ってます 毎晩、一時間走ってまーす いろいろ考えます 結構いいかも。
Commented by syu5758 at 2008-07-09 23:51
かなはやさん、こんばんは。

当然!!!机に向かってますよ!この男は!!









マジで酔っ払ってパソコンに向かってるだけですけど・・・・





あっ!?運動いいっすねー。私も今週末行ってきます!「遊び」じゃなくてホント運動なんですよっ!
Commented at 2008-07-10 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syu5758 at 2008-07-10 00:41
非公開さん、ありがとうございます。

あ、でも私は間違いなくhの頭文字のつく人間ですよ。だって、楽してますもん。確かに、睡眠時間・家族の時間・自分の好きな時間、そのうち6割くら
いは削ってきました。でも、削れるとこってまだありますし・・・


 それ以外にも日記でも触れましたが普通の受験生は朝から晩まで勉強してる中、自分は「接待」という名目のもとに「好きな」客と酒飲んでましたし、旅行も行きましたし、なんだかんだ家族とも楽しんできましたし(笑


すんません。よってるから言うんですけど、なんだかんだ言ってもやっぱ最後は人ですよね。自分が「信じれる」人間が周りにどんだけいるか、見せかけだけじゃなくって、ホンッとに自分のことを考えてくれる人間がどれだけいるか、これって、独立してもすごく重要だと思うんです。だから、自分はとにかく、自分の尊敬する人間、自分のことを思ってくれる人間、仲間たち、そういう人たちにたいして、
 自分が本当に本気になれる人たちと仕事をしたい・・・・・


 ん!?主旨がちがってきましたね。でも、非公開さんには感謝してます。今後ともよろしくお願いいたします!
Commented at 2008-07-10 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syu5758 at 2008-07-10 15:01
非公開さん、こんにちは。

こちらこそ随分論点がズレてしまい申し訳ございませんでした。まぁ、今に始まったことではありませんし、書式でも「しっかり」論点外してるんで、もう慣れてしまいましたね。

>一緒に
 では、是非宜しくお願いしまッす!楽しませてください(笑)
<< 思う気ままに 今後について >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism