人気ブログランキング |

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

今後について

 おはようございます。

 昨日蒸し暑いのに風呂に入りました。

 子供を風呂から出したあとに本試験のことや今後のことをいろいろ考えてました。

 

 ははは・・・


 泣いちゃいましたよ。


 なんで書式が・・・。

 あ、因みにまだまとめてなかったので結果を書いときます。

 午前択一
 35/35

 午後択一
 30/35(セミナー模範解答)
 32/35(レック模範解答)

 書式
 不動産登記法 0点
 1件目:根抵当権名義人変更
 2件目:元本確定
 3件目:抵当権抹消
 4件目:所有権移転

 商業登記法 10点
 登記できない事項
 監査役会設置会社消極としながら、後で消そうと思ってたのに最後時間が足りなくなり消し忘れました。結果として登記できない事項としては、模範解答通り2つ記載しましたが、監査役会設置会社の登記してしまってます(泣)
 1件目の申請日6月1日にしてしまいました。
 2件目は上記のとおりですので当然登録免許税もX。
 課税標準X
 あとは添付書類ボロボロ落としてると思います。


 書式についてですが、はっきりいって自分が試験委員だったら、初めから名義変更と合併2件ともすっ飛ばしたんなら、実務では却下されるけど、見落としたんだな仕方ないな、と思うでしょう。でも自分のように1件目でしっかり変更登記しておきながら3件目で合併を見落とすというのは何にもわかってない、と受け取ります。よって、その時点で0点(泣)。そもそも、「消滅の登記は除く」と指示があったのを知っていて、「放棄は消滅じゃないのでは?」なんて本試験中に考えて強引に3件目で抹消登記を入れている時点でさよなら。

 実務経験のある人が有利、と山本先生のブログにも書いてありましたが、実際実務経験のある方が択一の基準点をクリアしてなおかつ記述にコマを進めている人ってどれだけいるのでしょうか?そう考えると、試験問題にケチをつけてもどうしようもないんですよね。そもそも、皆同じ土俵で受験してるわけですし。それ以前の問題として、法務省が「こういう人間」を司法書士にしたいと思って出題してるんですから。

 言い訳は何もできません。自分の実力不足です。

 そんなことを考えてたら、情けなくなって涙が止まりませんでしたよ。


 んで、色々と寝るまで考えました。

 発表までの3ヶ月間、試験を何も知らない人が客観的にみて意見してもらうとしてどうするのがベストか?

 




 今まで通り勉強するのが一番という結論に達しました。





 自分の場合は仕事をしてますのでその点では専業でなさってる方に比べると選択肢はあまり多くないと思います。

 家で暇そうにしてると、休日平日かかわらず炊事洗濯まで押しつけられそうなきもしますので、やはり勉強しとけばそういう心配もありませんから。

 今だから言いますけど、結構息抜きはしておりました。GWも勉強はしましたが、先輩の別荘に連れてってもらってましたし、なんだかんだ接待とはいえ酒も飲みに行ってましたし。酒の席でもどうせ勉強できないんだからと強引に息抜きしている自分を作るようにしてました。あ、と言っても旅行に行かなかったり、飲みに行かなかったりしてたとしても結果は変わらなかったと思います。ですので、この1年、特にこの半年自分のやってきたことの結果としての今回の本試験の結果については後悔はありません。

 
 それに何より、3ヶ月間勉強してれば合格できていた場合でもその後無駄になることはないと思いますし、もし、仮にだめだった場合でも3ヶ月間で他の受験生に離されることなくすんなり結果を受け止めることができると思いますので。

 とにかくここ3ヶ月間は基本書と直前チェックの反復をしていくとともに、今回の本試験を再度見直してみて、択一は正答できたものについてはなぜ正答に達することができたかまた、誤った問題に関してはなぜ誤ったのかを本試験終わった後のこの時期だからこそまだ受験した時の感覚が残っているから通常なんとなく択一の問題を解いている場合の何倍も有意義な勉強になると思っております。

 昨年まで、択一で60越えてる(合計ではなくて午前、午後ともに30オーバーの)方が掲示板等で不安な気持ちを書いてるのをみると、「こいつ厭味か!?」なんて思ってましたが・・・・

 ごめんなさい。そのお気持ちよくわかりました。


 憂鬱になってても仕方がないので今日から再度驀進します。

 っていっても、しばらくは勉強していても本気モードにはなれないでしょうが・・・。
by syu5758 | 2008-07-08 09:53 | 2008年本試験
<< 再始動 昨日は疲れました >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30