人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

昨日は疲れました

おはようございます。昨日は、疲れました。

ハプニングありました。山手線3分遅れてたようですね。もっとも、3分遅れても2分~3分おきにきますからあんまり関係ありませんが。

個人的なヒャプニングといえば、

1、時計忘れました。
 
 そのまま受験しようとも考えましたが、そんなアホな大博打をすることもないので大学のそばのampmで購入しました。
 
 ご丁寧に「何度でも鳴るアラーム付」しかありませんでした。

 何度でもしつこく鳴られたら、多分退場でしょう。

2、鉛筆忘れました。というか毎年忘れてますが・・・

 これは、午前の部の注意事項を試験官が読んでる時に気づきました。でも、周囲も皆シャープペンシルだろ?と思い、見渡しましたが・・・


 誰一人いませんでした。しかもHBの芯じゃなくBの芯を使用。多分鉛筆忘れてそのまま受験した人の割合だったら2%くらいに入れてるかもしれません。

 

 午前の部受験してる時ニヤついてしまいました。民法では錯誤と瑕疵担保責任、時効の援用権者、即時取得、抵当権者による明け渡し請求、物上代位の差し押さえ、共同抵当、数量指示売買、刑法では実行の着手、横領、商法では反対株主、監査役設置会社委員会設置会社。これ前日もしくは試験直前に見直した箇所です。どれも自分の曖昧だった箇所。多分見直してなければどれかは落としたと思います。

 午後は、昼休み中によんだのは間接強制。といっても、これは2年目からずっと狙ってたので普段は勉強しませんでしたが、直前に読んでたものがたまたま出題されたのでマグレで正答できました。民訴の証拠、商業登記法の外国会社、私はセミナーで答え合わせしたのですが、レックだと自分の解答と一致するんです。レックだといいのに。

 書式は焦りましたね。16ページと聞いたとたんに、皆ビックリしてるはず。落ち着け落ち着け。何て思ってたのに、いい結果に繋がりませんでした。

 

 勉強しなきゃしないで書式で悶々とする日々が続きそうなので明日くらいからまた勉強は再開
しようと思います。


 今日も仕事休み貰えばよかった・・・・
by syu5758 | 2008-07-07 10:31 | 2008年本試験 | Trackback(2) | Comments(13)
Tracked from CSRC at 2008-07-09 11:59
タイトル : CSRC
CSRC... more
Tracked from FXデモ at 2008-07-09 23:29
タイトル : FXデモ
FXデモ... more
Commented by blaster at 2008-07-07 10:49 x
おはようございます。
私は共同抵当の放棄の問題と94条第三者(問4)の問題を落としてしまいました。相当迷ったんですが・・・推論チックな問題とは最後まで相性が合わなかったようで。。。どっちも2択までは簡単に絞れたのですが、後者は何をどう考えていいのかすらわかりませんでした。

民執なんて一問しか出ないのに受験生に必死に勉強させといて、挙げ句間接強制だけで一問出題とか、相当どSな試験委員が混じってたんだと思いました。結果マイナー科目は直前期条文読みだけに絞って正解でした。

記述は・・・もうあんまり思い返さない方がいいんですかねぇ。。。
結果がどちらであったにしろ、前向きに次の一歩を踏み出せるよう気持ちの整理をしたいんですが、どうしても頭から離れなそうで(笑
勉強も少なくとも司法書士の勉強はもうしたくないというのが本音です。
行政法でも勉強してみようか、なんて考え中ですがどうなることやら。

翌日から仕事って・・・やっぱりイケさんのパワフルさはすごいです。
頑張ってください。
Commented by syu5758 at 2008-07-07 11:14
ブラさん、おはようございます。今日から氏名変更した










「池島耕作」でございます。

書式のことはもう考えるのやめましょうよっ!

もっとも「池島耕作」としている時点で考えざるを得なくなりますが・・・。

>パワフルさはすごいです。
 はい。日記を読んでくださる方からみれば、そのようにお感じになられることと思います。今日はいつも以上に相当だらけて仕事してますよ。会社のパソコンは朝からずっと司法書士関係のページ開きっぱなしですし。今日は仕事でパソコンを使用している時間よりも、プライベートで使用している時間の方が遥かに長いです(笑)

Commented by iso at 2008-07-07 12:16 x
おひさしぶりです。
試験お疲れ様。
午前満点ですか…自分は午後満点です。
午前は憲法第一問で誤爆。
書式はイタリアン道りにしてしまい…(料理みたいW)
初受験なので難易度の判定はできませんがどうだったのてしょうか?
これから祖父の介護です(認知症フィーバー)
ではまた。
Commented by syu5758 at 2008-07-07 12:38
ISOこんちは。



すっげーーー!

確か独学で二~三ヶ月前くらいから勉強始めたんじゃなかったっけ?

何年も勉強してきた自分が恥ずかしいよ。

と、最初は思ったけど君は天才だったんだな!次元が違い過ぎる。司法試験目指したほうがよかったんじゃね?

俺が勉強始めて二~三ヶ月の頃は午後科目の基本書すら理解不能だったから。

難易度は自分の頭をさらけ出すことになりそうだからコメントは控えとくよ。
Commented by iso at 2008-07-07 13:25 x
午後の択一はLECの小泉鬼の2500本ノックシリーズが大当たりしました。
記述式の不登法の2件目の申請を1件しかしていないので足きり確定だろうと思います。
今年は問題集と過去問の暗記しかしておらず、これから基本書探しの旅にでますが、予備校の授業と切り離された(それだけでも大体理解できる)ものがありましたらアドバイスをお願いします。
Commented by syu5758 at 2008-07-07 14:15
イソどうも。

午前も殆ど間違えていないようだし問題集と過去問をそこまで正確に暗記出来てんなら基本書不要じゃね?
独学でかつニ~三ヶ月で加えて理解抜きの暗記のみで今年の本試験択一を午前午後とも満点(午後は学校によって解答割れてっけど)近く取れるとは・・・わりーけど俺のような凡人には考えられん。

書式がヤバイのであれば今までの記憶を忘れないようにしながら、下手に基本書に手を出さずに書式中心にやってみたら?
Commented by iso at 2008-07-07 14:53 x
アドバイスどうも。

来年は過去問の理解を深めながら書式中心にやってみます。

民法と会社法は行政書士の受験(17年度)が大きく影響していると思います。

結構出題箇所が似ているので助かりました。

最後の2択で迷った所が全部正解だったのが大きい(ビギナーズラック?)

Commented by syu5758 at 2008-07-07 16:17
>ISO

行政書士試験って、17年は会社法3問じゃなかったっけ?

いずれにせよ、行書の知識でそんだけ取れるのは天才以外の何者でもない。しかも17年から3年も経ってるわけだし。

Commented by blaster at 2008-07-07 16:17 x
こんにちは。間接強制を狙っていたとは・・・さすが的中請負人の異名を持つイケさんです!必死こいて財産開示の条文を読んでいた私とは大違い(笑 
私は鉛筆を15本以上と蛍光ペンを5本くらいと消しゴム3個と時報アラームの止められない腕時計を机に並べ周りを圧倒しました。
Commented by syu5758 at 2008-07-07 16:34
Bさん、こんにちは。

>的中請負人の異名を持つ
 はい、自称的中屋です。競馬も同じ。金を賭けずに言うだけ言ってあとは知らんぷり。言うだけは簡単ですが・・・・
ブログ書いてんだから書けっ!って感じですね(笑)

>圧倒しました
 ほ~。私はシャープペンシル1本とボールペン2本アラーム付置時計1個で完全に周りからはやる気ないように見られてたと思います。

 そのかわり1つだけ他を圧倒したものが・・・










 6年前に300円で購入した年季の入ったトンボの超ビッグサイズ消しゴムでしょうか・・・。
Commented by syu5758 at 2008-07-07 17:04
Bさん、追記です。

やはり、ほらッパーでございました。

あの~~~・・・・・実は・・・・・・




間接強制って初年度に小山講師が言ってたんです。平成17年本試験には間接強制がまるまる問題にされてもおかしくない、っと。それででなかったものですから毎年狙ってたというのが本音です。といいますか、私の予想ではなくて小山講師の17年3月頃の予想です。私の予想は・・・・







ざ・ざ・ざ・いさんかいじ・・・・
Commented by blaster at 2008-07-07 22:38 x
こんばんは。いやいや、2年前に聞いたことを今年まで怪しいと思ってきちんとチェックしてたのはやはりイケさんの嗅覚の鋭さだと思いますよ。
そんなこと言ったら私も色んなブログや掲示板等で怪しい論点の情報等色々収集してきましたが結局自分が考えてた的中候補なんてなんらカスリませんでしたから(笑 不動登記述は仮登記だと信じてたんですけどね!
実際に講義を受けたことがないので何とも言えませんが、自分が使ってきたテキスト等から私が講義を受けるならこの人がいいな・・・なんて思ってた講師の方の講義をイケさんが実際に受けてたというのは少しうらやましく感じます。

ちなみに6年前の消しゴムを未だに使ってることに驚きです。私は消しゴムなんて今まで数え切れないほど購入した記憶がありますが、使い切った記憶はまったくないんですけど、一体どこへ消えてるんですかね~。文字消す前に消しゴム自体が消えてしまって(笑
Commented by syu5758 at 2008-07-08 09:15
blasterさん、おはようございます。

>きちんとチェックしてたのはやはりイケさんの嗅覚の鋭さだと
 はい。そのように受け取っていただけると嬉しいです。が、本音を申しますと通信で受講してたのですが時間がなくて営業車の中で受講といいますか聴くことも多々あり、た~またま耳について離れなかったのが間接強制だけだった、ということを言わなきゃ分かんないのに(笑)

>文字消す前に消しゴム自体が消えてしまって
 古びたビッグ消しゴムは、消そうとすると紙やマークシート用紙が真っ黒になってしまう可能性のある非常に危険な代物です(笑)
<< 今後について 午後択一は去年より↓ >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31