おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

直前期なのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 直前期なのに・・・。

 今まで、答練、模試を通じて試したいことは試してきた。

 けど、ちょっとまだ迷いがある。午後の択一から始めるか書式から始めるか。本試験は1回目の時からずっと択一→書式の順に受験してきた。時間的には、昨年は30分くらい余った。その30分の見直しで書式の登記できない事項で見落としてることに気づき再度書き直してぎりぎりで答案を書き終えた。一昨年は確か見直しも出来ないほどぎりぎりだった記憶がある。初年度もぎりぎり。

 ジャンプ、模試を通じて、総体的に書式から始めた方が得点が高い。へとへとになった頭で書式を解くのは自分には向いていないのかもしれない。最後の超直前模試で再度試してみようと思う。

 それにしても、3回模試はさすがに皆さん高得点を取ってらっしゃる。午後、特に不動産登記も難しくは感じたことは感じたけど、わかり易過ぎる組合せ、民訴系も自分は1問落としたけどこれまた基本的な過去問をちょっといじったような確認するにはちょうど良いくらいの問題。これに対して商業登記法は半端なく難しく感じた。

 まぁ、いずれにしても自分がネット上で情報交換させていただいたり、日記にコメントを下さる受験生の方々は2回模試から明らかに相当伸びてきてる。自分も負けじとがんばらねば、と気合を入れたいところ。だけど、その方たちに本試験の得点は劣ったとしても、とにかく合格点だけは確保できるように残りの時間何とかしていきたい。

 もちろん、「劣ったとしても」とは言いましたが、「劣らないように」皆さんについていきますので、悪しからず。
by syu5758 | 2008-06-23 10:54 | 日記 | Comments(10)
Commented by buccellati at 2008-06-23 13:15 x
イケさんこんにちは。
 記述からか択一からか?悩みますね。私はパンダ師匠の日記を見てから専ら記述式からです。イケさんが書かれていた通り、スカッとした頭で解く方が私には向くようです。

いつも商都が40分前後で終わり、それから不当が50分位、悪くて1時間。。。
 この時点でかなりへろへろです(笑)

 そこでトイレして一回顔を洗いに行ってメガネ拭いてリフレッシュして、残り1時間10分あれば、勝ったって気持ちになります。(笑)
 午後の問題は相当やっているので、問題見た瞬間何が聞きたいのかピーンとくるし、単に知っているか否かなので、バンバン肢切っていってます。たまに痛い目合いますけど(^_^.) そして最後にマークシート見直して終了みたいな感じです。
 でもトウレンや模試の時観察すると、少数派のようですね(^_^.)
 後2週間、もう新しいことって怖くてできませんね。後2週間イケさんやみんなに負けないように今までの確認をしていこうと思っています。
Commented by かなはや at 2008-06-23 22:51 x
二回目やりました 商法、商登法で失点ありませんでした。三回目のことは削除します。仕切り直さなきゃ。遅いけど。
たこ焼き、楽しみですね。
Commented by blaster at 2008-06-24 08:37 x
おはようございます。
昨日平成19年度の不登記述をやりました。(2回目)
主要な問題点はほとんど覚えてしまっていたので、難易度はイマイチよくわかりませんでしたが・・・やっぱり書く量多いですね。択一は模試や答練より早く終わる気がしますが、正直不登は本番でも60分くらいかかってしまうんじゃないかと感じました。となると・・・やはりFD申請するしかありませんね~。
商登記述は最近は問題読みながら添付書面をどんどん書いていって、読み終わった時点で、ほぼ登記すべき事項だけ残ってる状態にしとく、なんてことを試していたのですがミスが目立つので実戦するかは迷い中です。
私は不登→択一→商登の順番で解く予定ですが、この順番が最善、というよりは今まで一番多く試してきた順番なので、慣れた方法にしとこう くらいの気持ちです。
悩みますね。ちなみに今同じくらい悩んでるのは・・・午前の憲法をいつ解くか?です(笑 イケさんは午前の部は最初から解いてますか?
Commented by syu5758 at 2008-06-24 09:10
buccellatiさん、おはようございます。

本当に追い込みです。とにかく確認、確認、確認、確認、確認、確認で!!!
Commented by syu5758 at 2008-06-24 09:12
かなはやさん、おはようございます。

よかったですよね。ここまでくると知識はさることながら、あとは気持ちの持ちようだけだと思いますので。

私もがんばります!
Commented by syu5758 at 2008-06-24 09:19
blasterさん、おはようございます。

>やはりFD申請するしかありませんね~。

 この時期になってなにをおっしゃってるんですか!!!
やめてください!!!

 ・・・

 ・・・

 
 私はずっとFD申請しておりますが、なにか?(笑)

>午前の憲法
 
 あ、それ私も悩みの種です。とにかく、今までの実績からいって推論問題は考え出すと深みにはまるので、取り敢えず問題見ただけで絶対とれる!と思ったもの以外は一番最後にまわそうと思っております。

あ、それと憲法・刑法超直前対策ですが、blasterさんもお気づきとは思いますがセミナーの模試関連で毎年必ずズバリ的中があるので最後は曖昧な問題は理解できなくてもいいからとにかく暗記してしまおうと思ってます。

二人で合計12問正答できるように!かつあまり力まずに問題に取り組みましょう!
Commented by ブラスター at 2008-06-24 18:53 x
こんばんは。

>FD申請
やはりイケさんには先を越されていましたか・・・。
となると私は試験時間内に終わらなかった場合解答用紙持ち帰って後日郵送申請してみます。何が何でも合格しましょー。

コメントがずれてしまいましたが、ブログお疲れ様でした。
私はブログお休み宣言が早すぎたため、現在若干ばて気味ですが、これを気にもう一度気を引き締めなおします。試験後おそらく私は最初にイケさんのブログを見ると思うのですが(笑、お互い明るい報告をできるよう頑張りましょう!やっぱり試験当日に合格を確信できるような高得点取りたいですね!
Commented by syu5758 at 2008-06-25 09:44
おはようございます。ブラスターさんと同時期に休養宣言して2日後くらいからほぼ毎日綴ってきて3日坊主未満の忍耐力しかないということがばれてしまったあげく、2日前に何を思ったか禁煙しようと思い立ち10分後には気づいたらたばこを口にしてたこのブログの主です。

いやー、本試験前ですが、本当に御世話になりました。自分がここまでの知識をつけられたのは一重にブラスターさんのお陰ですよ。お互いに本試験では持ってる知識を全て爆発させて最高の一日にしましょう!

追記

もしかしたら校舎も同じだと思います。頭に「必勝」の鉢巻を巻いて、やたらに急な階段をゼーゼーいいながらも「丸覚え司法書士」を読みながらブツブツ呟いている男を見つけたら、それが私だと思ってください(笑)。
Commented by blaster at 2008-06-25 11:31 x
こんにちは。
休養宣言しても何事もなかったかのようにチョビチョビ更新してる私よりはましだと思いますよ(笑

>それが私だと思ってください
わかりました。
それでは試験後に開放感から大隈銅像にのぼろうとして警備員に制止されている恥ずかしい男をみかけたらそれは間違いなく私ですので注意してやってください。

いえ、お世話になったのは私の方です。本試験爆発させましょう!自爆しちゃったら困りますが・・・。

あー休養宣言でしたね、すいませんくだらないコメントを残してしまって。
それではGOOD LUCK!
Commented by syu5758 at 2008-06-26 09:50
blaster さん、おはようございます。

>注意してやってください
 それは無理です。

 なにせ、私は試験後は大隈講堂の前でCDラジカセでラップ拳法をかけながら高ぶった神経を落ち着かせる為、ヨガをしていると思いますので。そんな恥ずかしい男がいたらそれも私ですので・・・・



 一緒に踊りましょう!。

休養宣言とは言いながらも、コメントだけは休養してません。

それでは、GOOD RAP!
<< ちょっと早いが行って参ります お・し・ご・と >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism