人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

昼寝

 あ~、昼寝してる。というか仮眠って言ったほうがいいのか?

 直前期に入って勉強量を増やしたのだが、勉強量を増やすと必然的に何かが減少する。一日24時間しかないわけで、9時間~10時間は少なくとも仕事で取られるわけだからそれは仕方がないことだが・・・。

 今までは仕事で電車に乗る時とか客と一緒にいない時の昼食時間はとにかく勉強してた。でも、効率悪すぎ。仕事終わった後、図書館や家で勉強するにしても眠くてどうにもならない。眠気が覚めるまで1時間くらい眠気と格闘することもしばしばあった。

 だから、眠い時は隙間時間を睡眠に充てることにした。

 と、いっても隙間時間の睡眠だから当然電車の中や会社の机でうとうとするだけだから10分から15分で目覚めてしまう。しかも1回仮眠すると効果は夜中まで続く。

 そして、これがすご~~~~~~~~~く、その後の仕事や勉強に好影響。

 すっきりしてる。こんなことなら、無理やり勉強なんかするんじゃなかった。


 今日も昼寝するぞ~~~~。
by syu5758 | 2008-06-17 10:11 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 健康食品について at 2008-06-18 23:07
タイトル : 関連するブログを集めています
健康食品について... more
Commented by 魚魚らいと at 2008-06-17 12:11 x
こんにちは、イケさん
この前本屋に行った時にテーブルゲームが売っていて、将棋、チェス、リバーシ・・・リバーシだよ、なるほど、と感心した魚魚らいとです。

私も眠い時は頭に入っていかないので30分くらいは寝ちゃいます。
仕事の休憩時間も15分くらい寝てます。
寝過ごすこと多々ですが・・・
Commented by syu5758 at 2008-06-17 12:23
魚魚らいとさん、こんにちは。

おー、リバー氏売ってましたか?流行ってるんですね。きっと。

寝たほうが集中力・モチベーションともに上がりますよね。
直前期に寝るなんて、と思われても眠いものは仕方ありませんzzzzzz
Commented by buccellati at 2008-06-17 17:08 x
イケさんおはようございます(笑)
私もすごく眠たくなります。頭フル回転するからでしょうか(笑)
 そして眠たくなったらいつもちょっぴり仮眠してすっきりしたら再開、ちょっぴり寝たら再開の繰り返しです。本当にすっきりしますね。
Commented by obaoba810 at 2008-06-17 22:18 x
イケさん、終点ですよ(笑)

イケさんでも意に逆らえず眠くなることがあるんだと分かって、一安心です(何に?)

私は、相変わらず民法の過去問をやっています。

イケさんのレベルには遠く及びませんが自分なりに頑張るつもりです。

あともう少し、こちらのコメント欄の皆様も含め、最後まで頑張りましょう!
Commented by syu5758 at 2008-06-18 09:13
buccellatiさん、おはようございます。

スッキリしますよね。図書館やなんかで机で寝るのも最高です。どういうわけかほんの10分ちょっとくらいしか寝ていないのに1時間くらい寝てたように感じます(笑)。
Commented by syu5758 at 2008-06-18 09:24
obaoba810さん、おはようございます。

おっと!?また寝過ごしてしまいました。タクシー代1万5千円コースです。もう少し早く起こしてくれないと困ります!

>眠くなることがあるんだと
 私はごくごく一般的な33歳のおじさんです。特別な人間ではございませんよ(笑)
<< キープ 第3回全国統一模試 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31