おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

第3回全国統一模試

 あ~、やっぱり超直前模試は受講することに決めた。なんとなく、本試験まで模試関係がなくなるとペースが狂いそうだから。

 昨日はセミナーの3回目の模試を受講した。前回は数日経ってから解答貰ったけど、受講後にセミナー寄って答案と引き換えに解答も貰ってきた。切手代浮いた。

 午前31(所要時間118分、危ねー・・・(汗))。

 民法-3
 刑法-1

 午後31、(所要時間172分、マジやベー(汗)

 民事訴訟法-1
 商業登記法-3

 書式
 
 不動産登記法20点くらい

 申請1本すっ飛ばした。仕事じゃなくてよかった。いくら賠償されるだろうか?それ以外は多分ミスはないと思う。今までの採点基準だと-3くらいかな。それ以外は間違えてないとは思うけど細かい減点が少しあったとして20くらいだと思う。

 商業登記法25点±1くらい

 自分の記憶が確かなら間違い見当たらない。

 今頃気づいたんだけど、答練の頃からこうしとけばよかった。大体解答が自分の手に入るまでは、試験で何を書いたのかさえも朧。答案が返却される頃になると、記憶全くなし。

 ちょっと後悔。



 正直、今回は真面目に択一も書式も満点狙ってた。それだけにガッカリ。午前の民法で3問も落としたのはホントガッカリ。しかも、そのうちの1問に至っては組合せ、しかも判例問題でカスリもしなかった。なんか、今までの勉強を全部否定されたような気分になった。刑法も知ってる肢を悠然と切ってた。ミスで切ったんじゃなくて、その判例の結論部分を間違えて理解していた。言い訳がましいけど本試験じゃなくてよかった。と同時に他にも間違えて理解している問題・判例があるのではないか?と猛烈な不安に駆られた。

 午後は民訴は知らない問題だったが、なんとか正答しようとあがいた。結果は×。あの1問に費やした6分前後はなんだったんだ・・・・。商業登記は実力不足、見識ございませんでした。不動産登記法は、知らない・曖昧な肢多すぎ。正答肢を自分がきちんと理解してる肢だったからなんとか切り抜けられただけ。あれが組合せが違ってたり、個数ばっかりだったら結果はかなり異なったと思う。

 書式は、これがセミナーさんが今年の本試験で予想してる問題なの?ふ~ん。。。


 あ~あ、最後はもっと納得した得点とって本試験に臨みたかったなー・・・・・

 とりあえず、今週までの自分の順位はどんなもんだろ。きっと模試2回の時よりも、専業で勉強されてらっしゃる方々が皆さん相当順位が上がってくるだろうから、どこまで落ちているか?がちょっと気になるところ。そして、土曜、日曜の会場受験から本試験までまだ2週間近くあるから、こっからの追い込みは相当凄いだろう。
 
 自分も負けじと択一で模試2回目と同程度欲をいってもう少し上の順位を確保したいところだが・・・・

 おそらく天皇賞春でサクラローレルを一瞬で抜き去ったマヤノトップガン並みの脚を使ってくるだろう。自分の勝負根性が相当程度ないとちょっと厳しそう・・・。
 あ、それなら自分はサニーブライアンの皐月賞のように誰もが予想だにしなかった得点を本試験ではじき出せばいいわけだ。

 ん!?ちょっと待て・・・。

 今が皐月賞(2回模試)、ダービー(3回模試)後の状態・・・・

 自分の場合は京都新聞杯(直前模試)は出走するとしても・・・

 

 菊花賞(本試験)は故障でしかも引退じゃねーか!!!


 サニーブライアンは京都新聞杯もでてねーし。


 その前にツインターボにはなりたくねー。
 

 想像すると消極的になるからやめとこ。


 余計なこと書いたが、最後の模試で色々既存の知識を再確認できる問題もあったので受講したことはよかったと思う。
[PR]
by syu5758 | 2008-06-16 11:47 | 答練 | Comments(13)
Commented by buccellati at 2008-06-16 13:08 x
イケさんこんにちは。
3回目受けられたんですね。すごい点数だと思いますが。。。。
 この1年間イケさんが体を張って身に着けた知識は、とてもこの2、3週間で追い付けない位の地力があると思います。多分他の人はイケさんの今までの点数を見てすげーって、かなわんわ~、こういう人が受かるんだろうな~っと思っていると思います。
 生意気言ってすみません<m(__)m>
後もう少しやれることをやって、勝ち取ってやりましょう\(^o^)/

 
Commented by syu5758 at 2008-06-16 14:24
buccellattiさん、こんにちは。

そう言って頂けると凄く励みになります。なにせ、あっちの世界では応援はしてくれますが、自分が試験に合格出来きると思ってくれてる人は皆無ですので(笑)

そういう仲間や周囲の人達に普段いろんな意味で感謝はしているのですが・・・




見返してやります!
Commented by ブラスタ! at 2008-06-16 16:26 x
こ・・・んば・ン・・・・は・・・・・・・・。ダイユウサクことblasterです。
お互・イ・・平常心で・fjdかlふぁdl頑張りdfじまゃklしょう・・・。
Commented by ブラスタ!! at 2008-06-16 16:29 x
あーすいません。試験に対する焦りからか指の震えが止まらず打ち損じてしまいました。
私もイケさんに少しでも追いつけるよう頑張って末脚ためてます!あとちょっとですね、頑張りましょう!
Commented by 初学者の俺 at 2008-06-16 20:27 x
こんにちは!
う~ん、僕からすれば、管理人さんは毎回毎回化物にしかとれないような点数をとってらっしゃるような気がします。
普通にいけば合格には違いないでしょうから、頑張って下さいね★僕はまた来年....
Commented by タマゴ at 2008-06-17 02:18 x
はじめまして。
わたしも今年の本試験に向けて勉強しておりますタマゴと申します。
全統模試でその点数ですか!汗

わたしは、先日受けたLECの公開模試は午前25・午後27の書式は両方20点台と思ったよりダメでした・・・

本試験はきわどいラインなので焦っています。

わたしも負けじと頑張りますよ!
Commented by syu5758 at 2008-06-17 09:19
ブラスタ!さん、ちゃんと薬飲まなきゃだめですよ!
Commented by syu5758 at 2008-06-17 09:29
ファミスタⅡさん、おはようございます。

ムムッ!!ダイユウサク!!!有馬記念のあの万馬券は私の叔母さんがゲットしました。

怖いですね~ダイユウサク。あの奇跡の末脚を爆発させられたらいちころです。

私もファミスタⅡさんをマークしながらがんばります。

最後の直線で馬群にのまれて不発に終わらないようにお互いがんばりましょう!
Commented by syu5758 at 2008-06-17 09:34
初学者の俺さん、おはようございます。はじめまして。

>化物にしかとれないような点数
 客観的に得点だけ見ると確かに点数自体は悪くはないと思います。が、次から次へと忘れていく、わからない問題に遭遇する、といった感じで、いつも焦りと不安を感じています。

>普通にいけば合格
 そうだといいのですが・・・。まったく自覚がございません(笑)。
Commented by syu5758 at 2008-06-17 09:43
タマゴさん、おはようございます。はじめまして。

私はLECの模試は受講しなかったので難易度はわかりませんが、セミナーの方が簡単だったのではないか、と思います。個人的には過去問を変形させた問題で、よく言われるような本試験問題から「逸脱」しているような問題は全くないので、知識の再確認という意味ではセミナーの模試はすごくいい模試だと思いました。

>本試験はきわどいラインなので焦っています
 私も同じです。結局受験生は皆同じなんだと思います。タマゴさんも午前午後ともに25点以上は得点されているので、レベルは私と同じくらいだと思います。33点くらいの点数を常にキープできるような方は別格としても、私を含めてそれ以外の受験生は皆同レベルだといつも思ってます。

とにかく、私も皆さんに離されないように食いついていきたいと思います。
Commented by syu5758 at 2008-06-17 10:01
タマゴさん、ブログ訪問させていただきました。

コメントさせていただこうと思ったのですが、どうやらグーグルに嫌われているようでパスワードを入力しても何度もやり直してくれということだったので諦めてしまいました(笑)。

なぜでしょう???
Commented by タマゴ at 2008-06-17 14:02 x
せっかく訪問していただいたのにすみません。
ブログ初心者なもので設定を誤ってコメントできないようにしていたようです。笑
設定し直したのでおそらくこれで大丈夫かと思いますので、また気が向いたらお越しください。
Commented by syu5758 at 2008-06-18 09:25
タマゴさん、おはようございます。

いえいえ、とんでもございません。私が嫌われてるのではないということがわかり安心しました。
<< 昼寝 結婚式 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30