おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

ジャンプ6回/受験生へのお願い

 昨日は6時間。

 ジャンプ6回

 26/35

 民訴-2
 民保-1
 不登-3
 商登-3

 こりゃダメだ。

 完全にお手上げ。
 
 ・・・やはり激ムズだった。


 なぜだか、全く悔しくないのは気のせいかもしれないが・・・。

 無性にいつも以上に復習したい!って思ってるのも気のせいかもしれないが・・・・。


 ジャンプ4回

 27/35

 書式不10。えっ!?何かの間違いでは?

 でも、こんなことでは不(レ点)倒!。
 こんなことでも言わないとやってらんない気分になってる。
    

 あの~、採点者がコメント最後に書いてくれてるんですが・・・

 一生懸命たくさん書いてくれてるんですが・・・


 字が汚くてまったく読めません・・・

    そんで商は23。


 書式はジャンプ6回くらいから猛特訓の成果が出てくるはず。


_______________________

 
 ふ~む。

 ブログには書かなかったが内緒でこつこつこつこつしてきたことがある。

 随分前にWセミナー行って。

 一応一通り文言を読んで。

 散発は行こうと思ってたが先週の土日に行けずにぼさぼさのままで・・・

 それでもしっかりとスーツは着て、一昨日記念撮影して・・・

 老けたな~・・・

 33歳にしてしみじみと思って・・・

 そんで昨日まで情報を待ち続けて・・・

 がっかりして・・・
 
 今日の早朝に記載事項を一字一字しっかりと丁寧に記入して・・・
 子供の髪の毛を結びながらだけど

 機は熟した!


 あとで仕事の合間に司書受験申込書の提出行って参ります!


_______________________


 あ~、そういえば昨日試験会場についてのご質問をいただいた。

 弾みで(なんの弾みかしらんが)、

 「最悪」なんて発言をしてしまった。

 「最悪」とはいったものの考えてみれば大学の教室なんてどこも一緒だ。

 もっとも大学受験の時に何を勘違いしたのか中央大学の総合なんたら学部っつうのに申込をしてしまい、受験したんだけど中央はよかった。

 たまたま受験した教室がそうだったかもしれないが。

 新設されて間もないっつうのもあってか、あまりに問題が簡単すぎて爆睡もできた。
 本当によく眠れた zzzz
 当時からまったく緊張感がなかったんだな・・・とちょっと反省

 でも、他の学校はどこもケツの痛くなる数人がけの木の椅子で机も狭かった。

 ってことでどこの大学もおそらく変わんないだろう。


 ん!?

 
 もしこのブログを見ていただいている受験生の方で早稲田で受験予定の方がいらっしゃいましたらひとつだけお願いがあります。
 ここでいっても仕方ないが


 お願いですから試験中に・・・


 「うるっせーんだよ!集中できねーじゃねーか!」

 

 なんてはしたない事を大声で言わないでください。

 ほら、そこの貴女のことです。胸に手をあてて自分のなさったことをよく反省してください。
 こんな日記まさかみてるとは思わないが・・・

 あれは去年私が民法の6問目の真ん中あたりを解いている時に、突然20代くらいの若い女子が、なんの予告もなく怒鳴ったのです。

 退場させちゃえ!

 なんて、試験中にも関わらず問題文から目を逸らしてしまうという失態まで犯してしまいました。未熟者です。

 なにやら、女子の前に座っていたおっさんの貧乏揺すりが地響きを立てるほどの凄いものだったらしいです。

 そこまで集中して見入ってしまいました。

 結局その女子は退場になりませんでした。(なぜでしょうかね?)

 一部始終を試験中にも関わらず見てしまいました。

 試験官が3人ほどお二方を引き裂こうと駆け寄ってたのまでしっかり見ていました。


 昨年私が試験に落ちたことと、上記の事件は全く関係ございませんが・・・

 今年はそういうことのないようによろしくお願いいたします。

 あっ!

 大声で怒鳴るのもそうなんですが、地響きがするほどの貧乏ゆすりも控えていただけるよう、重ねてお願い申し上げます。

 私は鈍感なので別にそんなのどーってことないのですが、貧乏ゆすりで大声を出されると5分くらい集中力が欠けてしまうことになりますので・・・。
[PR]
by syu5758 | 2008-05-15 09:49 | 答練 | Comments(6)
Commented by ぶlaス太ー at 2008-05-15 11:36 x
おはようございます。
>貧乏ゆすり 
いますよね、そういう人。怒鳴る人は滅多にみかけませんが(笑
あと何度も鉛筆を落とす人や、何度も質問する人。一体何を質問してるのかすっごい気になるんですが・・・。むしろ怒鳴られた人はきっとその後全く集中できなかったでしょうね(笑
とはいうものの、私は最近専業受験生の弊害なのか、自習室でよく見かける突然しゃべり出す人の気持ちがわかるようになってきましたよ。
自分の声聞きながら問題解いてると・・・何故か集中できるんですよね。さすがに図書館や自習室では気をつけますが、受験生活が長引いたら私も怒鳴られる側の人間になってそうです。
Commented by syu5758 at 2008-05-15 11:53
 太-さん、おはようございます。

 怒鳴る女子の話は冗談だとお思いかもしれませんが実話です。話も大きくしていません。

>さすがに図書館や自習室では気をつけますが

 とご自身ではお思いでしょうが・・・

 

 もうぶつぶつ言ってるかもしれませんよ・・・


 私も危ないです。

 
Commented by 魚魚らいと at 2008-05-15 12:24 x
こんにちは、イケさん。
お二方のやり取りは相変わらず面白くて試験のことを忘れそうです(笑

実際いるんですねー、怒鳴った人。
わたし他の試験の時に隣の人にあまりに揺らされて机を斜めにされた経験がありますが、小心者なので言えませんでした。
ちなみに去年の試験の時は後ろの人が頻繁に舌打ちをしていました。
心の中でうるせーよ!と何回も言っていました・・・
と、言っている自分がぶつぶつ独り言を言わないように気をつけないと
Commented by syu5758 at 2008-05-15 13:53
魚魚らいとさん、こんにちは。

>相変わらず面白くて

 え!?真面目に書いているつもりなのですが・・・???

 舌打ちする人いますよね。本試験の時私は一番後ろの席に配置していたのですが、トップに座っている人の舌打ちが聞こえてきた時は本当に頭にきました。




 


 ごめんなさい。これはフィクションです。
Commented by blaster at 2008-05-16 00:16 x
>怒鳴る女子の話は冗談だとお思いかもしれませんが実話です
イケさん・・・昨年は幻覚が見えるほどご自分を追い込んでらっしゃったのですね。
今年はお互い現実で合格を勝ち取れるよう頑張りましょう!
Commented by syu5758 at 2008-05-16 10:12
  blaster さん、おはようございます。

 ・・・

 ・・・

 
 げ・ん・か・く・・・・


 もしかしたら・・・・


 受験した事自体げんかくだったのかもしれません。


 がんばりましょう!
<< 短Gパン 繁忙 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30