おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

悩ましい・・・

 昨日は8時間。憲法(答練復習、直前チェック)、刑法(基本問題集)、民法(遺留分減殺、人、法律行為/過去問、直前チェック)、商法(役員/直前チェック、ホップ1回、3回復習)、供託(オートマ)、司法書士法(オートマ)、不動産登記法(総論/直前チェック、登記識別情報/過去問、直前チェック)、商業登記法(過去も問)、書式(不1商1)。
 
 答練受講を始めてからずっと悩んできたことがある。

 書式。

 答練での採点を見てみると、

 実体的な判断ができていれば、それだけで15点~20点は確実に取れる。

 ただ、本試験では採点基準も違うと思うからこれだけでは合格点とはいかないだろう。

 満点を取れればそれに越したことはないが、本試験で「合格レベルの答案」を書くためには、答練や模試では23点超えを常時確保できなければならないんじゃないか?と思う。

 あくまでも自分の感覚だから他の方がどう思っているかはわからないけど。

 それにも関らず、自分の成績は芳しいものではない。択一に関しては反省点なりなんなりを日記にも書いてきたが、書式に関してはあまりかけなかった。

 これは別に書式を軽視してきたわけじゃなく、自分でどうすればいいかがわからなかったから。

 とくに不動産登記法に関しては顕著。

 意識して、十分に注意を払って答案を書いている「つもり」なのに変なミスをしている。

 この「変なミス」が最も性質が悪い。

 あー、また書き漏らしたとか順位番号間違えたとか。

 「次は気をつけよう」のレベルでは次も同じことを繰り返す。
 
 実際本試験でこれやったら余程択一の成績が良くない限りはまず合格はないと思う。

 これまで、色々考えてきたけどどうしていいか解決の糸口が見つからない。
 現在進行形

 と、言っていても何も始まらないので、次回の書式から自分の中でなんとなく考えたことを実践していきたいと思う。

 これを克服しないと、仮に択一がクリアできたとしても書式でチュドンだ。

 やるしかねーな。

 

 あ~、今日はこれから浜松まで行かなければならない。

 面倒くさいな・・・



 
[PR]
by syu5758 | 2008-04-16 09:32 | 勉強全般 | Comments(4)
Commented by blaster at 2008-04-16 10:31 x
おはようございます。不動産登記法の記述は答えだけ見てみると択一あしきり超える受験生が知らない知識を問われるような問題ほとんどないと思うのですが毎回毎回失点します。ある事実を見落としたり、当たり前だと思っていた添付書面を書き忘れたり。毎回反省するものの完璧な答案が作れた試しがありません。
おそらく私は「次は気をつけよう」のレベルにしか考えれていないのだと思います。知っていたのに間違えるということは大袈裟かもしれませんが満点取れる可能性もあったわけであり、こんなとこで差をつけられるのは勿体ないし逆に差をつけるべきだと思うのですが、私も具体的にどう変えていけば良いかわかりません、(時間短縮も含め)。

でもやっぱり合格するためには克服するしかありませんよね。試行錯誤しながら乗り越えましょう!

Commented by syu5758 at 2008-04-16 12:39
blasterさん、こんにちは。
不動産登記について書きましたが、商業登記の登記出来ない事項についても心配です。こっちの方は曖昧な知識を完璧にすれば解決出来るんでしょうが、問題によってはウォーリーを探せ状態。着てる服が微妙に違ってたり、はたまた最後までウォーリーが見つからず思い切って解答用紙に斜線ひいてしまったり・・・。

課題は山積みですが、お互い山を乗り越えましょう!
Commented by 魚魚らいと at 2008-04-16 18:27 x
こんばんは、イケさん。
アドバイスありがとうございます。
購入してやってみようと思います。
Commented by syu5758 at 2008-04-17 10:30
 魚魚らいとさん、おはようございます。
とんでもございません。がんばりましょ!
<< ヒント 学食 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31