人気ブログランキング |

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

悩ましい・・・

 昨日は8時間。憲法(答練復習、直前チェック)、刑法(基本問題集)、民法(遺留分減殺、人、法律行為/過去問、直前チェック)、商法(役員/直前チェック、ホップ1回、3回復習)、供託(オートマ)、司法書士法(オートマ)、不動産登記法(総論/直前チェック、登記識別情報/過去問、直前チェック)、商業登記法(過去も問)、書式(不1商1)。
 
 答練受講を始めてからずっと悩んできたことがある。

 書式。

 答練での採点を見てみると、

 実体的な判断ができていれば、それだけで15点~20点は確実に取れる。

 ただ、本試験では採点基準も違うと思うからこれだけでは合格点とはいかないだろう。

 満点を取れればそれに越したことはないが、本試験で「合格レベルの答案」を書くためには、答練や模試では23点超えを常時確保できなければならないんじゃないか?と思う。

 あくまでも自分の感覚だから他の方がどう思っているかはわからないけど。

 それにも関らず、自分の成績は芳しいものではない。択一に関しては反省点なりなんなりを日記にも書いてきたが、書式に関してはあまりかけなかった。

 これは別に書式を軽視してきたわけじゃなく、自分でどうすればいいかがわからなかったから。

 とくに不動産登記法に関しては顕著。

 意識して、十分に注意を払って答案を書いている「つもり」なのに変なミスをしている。

 この「変なミス」が最も性質が悪い。

 あー、また書き漏らしたとか順位番号間違えたとか。

 「次は気をつけよう」のレベルでは次も同じことを繰り返す。
 
 実際本試験でこれやったら余程択一の成績が良くない限りはまず合格はないと思う。

 これまで、色々考えてきたけどどうしていいか解決の糸口が見つからない。
 現在進行形

 と、言っていても何も始まらないので、次回の書式から自分の中でなんとなく考えたことを実践していきたいと思う。

 これを克服しないと、仮に択一がクリアできたとしても書式でチュドンだ。

 やるしかねーな。

 

 あ~、今日はこれから浜松まで行かなければならない。

 面倒くさいな・・・



 
by syu5758 | 2008-04-16 09:32 | 勉強全般
<< ヒント 学食 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30