人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

ジャンプ1回

 ジャンプ1回受講した。

 択一1時間17分。書式不動産登記法30分、商業登記法23分。

 択一・・・・

 問題文なげーよ!

 でも、どのくらい正答してるか分かんないけど難易度含めて本試験受験してるみたいだった。

 肢ごとに曖昧だったり知らない肢にはマーカーでチェックして問題を解いていってるんだけど、ホップの時に比べるとだいぶマークする肢が減ってきた。民法に関しては顕著に表れてる。商法は若干減少した程度。刑法はあんま変わんない。憲法もあんま変わんない。

 もう一つ成果?というか慣れてきたことがある。

 子供達のギャースカ遊んでる声が聞こえてきても心乱されることなく試験に集中できるようになってきた。
 
 さすがに試験中に嫁さんに呼びつけられて、いったん中断せざるをえないと、終了時間は決まってるわけだからめちゃくちゃ焦るのは変わんないけど。本試験では呼び出されることもなく集中して試験を受験できるわけだから、嫁さんの心配はしなくていい。

 まぁ、何はともあれ、ジャンプに入って妙な問題ばっかりだったらどうしようなんて考えてた時期も一時期あったけど、安心した。

 
by syu5758 | 2008-04-06 08:42 | 答練 | Trackback | Comments(2)
Commented by blaster at 2008-04-09 17:02 x
本日ジャンプ受講してきました。そこでイケさんの記事を読ませていただいて気になった点が・・・。記述解くのめちゃくちゃ早いですね。自分も一応遠回りしてる気もしないのですがそれでもいつも不動産登記法でどうしても45分~60分くらいかかってしまいます。これからはその辺も意識しながら毎日記述演習もして行こうと思います。
Commented by syu5758 at 2008-04-10 00:07
blasterさん、こんばんは。

記述・・・。

これで正確さが伴えば言う事ないんですが・・・。

答練の成績でお分かり頂けるかもしれませんが、早いだけでなかなか正確性がついてきません・・・。

問題をさーっと読んで、書式対策委員会(?)が聞いてくる問題はこんなもんだろう?と大体予測がつく時は、かなり早く終了します。

本試験も、大体問題読むと予測がつくので午後の部もそれほど時間は気にしなくて解き終わるのですが・・・。

択一で死亡してますのでどれだけ得点出来てるかは?です(笑)。

しかも、予想が外れると・・・。

時間いっぱいです。
<< わからん・・・ さくら祭り >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31