おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

子供の成長

 昨日は8時間。憲法(模試復習)、刑法(模試復習)、民法(物件総則全部/過去問)、商法(役員の責任、監査役、会計参与他/直前チェック、基本問題集)、民訴(訴訟の主体/直前チェック、基本問題集)、民執(基本書)、民保(問題集)、不動産登記法(処分制限の登記から/過去問、仮登記から過去問上巻分全部/直前チェック)、商業登記法(ブリッジ)、書式(不1商1)。

 あ~、昨日勉強してて思ったんだけど、答練飽きたんじゃなかった。

 初め答練を受講する感覚に戻っただけだったようだ。

 どの程度得点できるか?じゃなく、曖昧な知識を再確認する為の答練だということをいつの間にか忘れてた。

 だから何か問題を解く姿勢がいつもとは違ったんだ。

 昨日不動産登記法勉強してて思ったんだけど、さらっと流し読みしてるところがここのところ抜け落ちてるというのが、最近の答練の自分の誤答した肢・問題をみて気づいた。

 ちなみに、自分の弱点

 ・処分制限の登記
 ・債権者代位による登記
 ・1つの申請情報で登記できるか否か
 ・あまり間違えはしないけど、事前通知や登記識別情報関係の細かい知識

 以上を本試験までに苦手意識を克服する。

 出題されるかどうかわからんが

 民法も今は目をサラのようにして解説の「最後の方の部分」を読むことにしてる。結構最後についでに書いてあることが重要そうだったりすることがあるから。

 不動産登記法と商法の直前チェック・・・

 最近やたら分厚くなってきた。

 しかも汚いし今にも分裂しそうな勢い。

 なんとか今年の本試験まであと3ヶ月間はもってもらいたい。


 あ~、最近上の子供(5歳)の急成長を感じる。

 カタカナなんて教えたこともないのに、突然読み始めた。

 保育園で教えてくれてるんだと思って先生にお礼を言うと、教えてないんだって。

 子供の吸収力っていうのは物凄いもんがあるっていうのをつくづく感じた。
 
 最近は本を自分で読むようになって、それでカタカナを覚えたんだろう。

 下の子供(3歳)の成長もやはり感じる。

 酒飲んだ次の日なんかは、

 「パパ臭いからあっち行って!」

 なんて平気で言うようになったし。

 あんまりしつこくすると

 「パパしつこいから嫌い」

 何てことも平気で言うようになったし。

 それでも、毎朝保育園に連れて行って別れ際になると

 「お勉強がんばって」

 なんていうようになったし。仕事行くんですが・・・

 早いとここんな試験けりつけて、子供たちと目一杯遊んであげたいもんだ・・・

 

 あ~、4月になった。

 就職活動戦線の終盤。
 
 10年ほど前のこの時期は・・・

 就職が決まってさて遊びまくる・・・・

 っといきたいところだったが、単位落としまくって「よし!1日も休まず登校するぞ!」

 っと気合入ってた時期。

 学校行っても友人は誰もいない。

 サークルの勧誘やらなんやらで忙しい校舎のなか、授業のない時はひとりでポツンと本を読んでた。

 それはそれとして・・・

 就職の時のあの面接はなんなんだ?ってよく思ってた。

 なんで6回も7回も面接しなきゃなんないんだ?

 人事部も含めこいつらバカか?ってよく思ってた。

 何回か話せばどんな人間か分かんだろ?

 昔は「面接の達人」なんてばかみたいな本もあった。

 あんな本読んで、入社してうれしいかね?

 結局自分を作ってんじゃん。

 だから私はあーいった類の本は一切読まなかった。

 洗脳されそうで怖かったから。

 だから、面接では他の学生と言うことは全く違ったけど、1社の最終面接を除いては1度も落とされなかった。大体、どんな学生を採用したいかなんてわかるわけだから、それに則して自分を型にはめていけば面接で落とされることなんて考えられなかった。
 
 そんなことよりも、単位取れるかどうかだけが不安だったな・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-04-01 09:52 | 家族 | Comments(0)
<< 懐かしい 飽き??? >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31