人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

ふとした疑問(追加した)

 昨日は7時間。憲法(模試復習)、刑法(直前チェック、模試復習)、民法(債権譲渡、債権の消滅/過去問、直前チェック)、商法(基本問題集)、民訴(直前チェック、基本問題集)、不動産登記法(登記識別情報/過去問、直前チェック、総論/直前チェック)、商業登記法(基本問題集、ブリッジ)、書式(不1商1)。

 竹下先生の凄さというのか?

 商業登記のブリッジ理論編。約半年ぶりくらいに今週から本棚から引っ張りだしてやってる。半年前にチェックしたところの復習も兼ねてるんだけど一応全部読みこんでる。以前は気にならなかった箇所でも重要と思う箇所は再度チェック印をつけて進めてんだけど、なんか半年前やった時とは感覚が違う。ダラダラ解説ばっかで飽きてしまうことが多かった半年前。今は、知識の再確認ができたり新たな発見があったりと飽きるどころか時間を忘れて読んでしまう。いいタイミングで読み込みの再スタートができた。

 商法のデュープロも然り。

 理解不足かなーなんて思うところを確認も含めてデュープロ開いてるんだけど、これまた新たな発見が結構ある。新たな発見というか、前勉強していた時は重要なのに見落としていた、といったほうがいいな。
 
 基本問題集は2回目の回しが終了てるから、昨日から2回目の回しでチェックした箇所のみを回す作業に入った。もうひとがんばりだ。
 商業登記法については、3回目の回しを終了し、というかもう2回目でチェックした箇所しか回してないが都度5回回したことになる。ようやくやり遂げたってかんじだな。



 あ~、不思議に思う。

 ①なんで男なのに爪を伸ばしてる人をたまに目にするんだ。

  しかも、皆さん別に知り合いってわけでもないのに申し合わせたように・・・

  「小指」の爪だけ・・・

 ②なんで電車やバスでヘッドホンステレオで爆音かけて音楽聴く人がいるんだ?

  耳が悪いのか?

  あんたの音楽なんかこっちは聴きたかないのに・・・

 ③なんで高速走ってたりして事故があったりすると掲示板で

  『この先事故。右によれ!』

  とか命令口調で言われなきゃなんないんだ?「右に寄ってください」だろ!

 ④なんで女子高生はめちゃくちゃなミニスカートはいて、駅の階段ではスカートに手を押さえる  んだ?

  別に見たいわけじゃないけど

  初めっから、そんな短いスカートはかなきゃいいのに・・・

  隠すくらいなら見せびらかすように駅のホームで堂々と座らなきゃいいのに・・・

 ⑤なんで飲食店から爪楊枝銜えて出てくんの?

  きたねーよ!

  っつうか、そういうのに限って「ふ~~、満腹~~、もう食えん」みたいな顔しながらチンタラ   歩いてる。
 
  あのさー、店で口の中の掃除してから出て来い!

 ⑥なんで駆け込み乗車してくんの?

  ふつーの駆け込み乗車は許せるよ。時間がないんだから、仕方がない。
 
  でもさ~、わざわざ顔から突っ込んでくることないっしょ?

  この間、窓際に立っていた俺の前に変なおっさんが突っ込んできて、顔だけ挟まれた瞬間   見た。

  いいよ。それで乗れれば。

  乗れねーじゃん。

 ⑦なんで朝の髭剃りのシェービングクリームをモミアゲのとこだけつけたまんま出社する人が  いるんだ?

  気づけよ!

  っつうか、きっちり剃れよ!

  っつうか、剃り終った後鏡で確認しろよ!

 

 世の中いろんな人がいるな~
by syu5758 | 2008-03-26 09:20 | 勉強全般 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from 債権 at 2008-03-27 12:12
タイトル : 債権
民法は財産権を大きく分けて物権と債権とに分けれることができます。物権とは、一定の物を直接かつ排他的に支配する権利であります。 これに対して、債権とは、ある人が他の特定の人に対して一定の行為を要求する権利になります。 ... more
<< 国柄 ウェットスーツ >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31