人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

日記を書き始めて

 昨日は6時間。民法(物権総論/過去問途中まで)、民訴(訴訟の主体/過去問、少額訴訟から全部/直前チェック)、民執(直前チェック)、供託(基本書)、司法書士法(基本書)、不動産登記法(総論、登記識別情報/過去問、直前チェック)、書式(不1商1)。

 オートマ供託読みやすかった。

 だけでなく、執行供託のほか曖昧な箇所が全て解消された。あと数回回せば自分の知識として定着できそう。

 
 全然話違うけど、日記書き始めてよかった。

 かれこれ1年くらい経つ。

 今年受験する前にこんなことを書くのはおかしな話だが、去年の自分と比べて心の持ちようが随分違う。

 以前は資格試験はじめ入学試験等の試験に自分が臨む際は、
 
 ほかの人間を蹴落として、自分だけは合格するっていう気だった。

 予定通り浪人した1年間は全く友人付き合いがなかったし、誘われてもほとんど付き合わなかった。受験仲間なんて作ろうとも思わなかったし、作りたくもなかった。

 社労士の時もそう。

 社労士合格後、少しだけ行政書士の勉強をしていたが、再度将来について考えた結果やめて、司法書士を受験しようと思った時、先輩のお姉さんで、以前司法書士を目指していたが、社労士に転向して、今は自分で仕事をしている人を先輩に紹介してもらった。

 というか、先輩の家に行った際に話をさせてもらった。

 その際に、色々アドバイスをいただいた中で「司法書士の受験をするんであれば、受験仲間を作った方がいいよ」という言葉を思い出した。

 当時は、そんなものかな?という印象だった。

 が、実際この日記を書き始めて、昨年落ちた時からいろいろな方と知り合う(ネット上で)機会が増えた。

 

 以前までの自分の考えが大きく変わってきた。



 ほかの方のブログを見ると、とても参考になることがある。それは勉強だけではなくて、一般的な事柄に対する考え方や価値観も含めて。

 それだけでなく、自分の勉強に対する姿勢まで、自分で認識できるくらい昨年とは大きく変わった。

 ひとつは、「勉強時間をかせぐ」という考え方から「いかに勉強量を増やすか」

 という考え方に変わった。この二つは自分にとっては全く異なる言葉。

 もう一つは、どうでもいいことだけど、勉強できるのに仕事で疲れたとか、勝手な言い訳を自分自身にしなくなったこと。

 これ以外にもたくさん・・・・。

 ほんとに、ブログ仲間(自分で勝手に思ってるだけ)の方には感謝してる。

 合格しなければ意味ないし、答練は去年は受講しなかったので比較はできないけど実力が上がってきたように感じる。

 去年まで落ちてきたのはブログをやってたか否かの問題ではなくたんなる実力不足だけど。

 今後もよろしくお願いします。





 
by syu5758 | 2008-03-08 10:41 | 独り言 | Trackback(5) | Comments(2)
Tracked from 不動産登記 at 2008-03-10 06:33
タイトル : 不動産登記
不動産登記とは、土地や建物といった不動産の物理的・客観的現状と権利関係を一般に公示するため「不動産登... more
Tracked from 民法物権 at 2008-03-16 20:31
タイトル : 民法物権
物権とは、一定の財物を直後、排他的に支配できる権利のことをいいます。この物権の発生・変更・消滅を物権の変動といいます。 ... more
Tracked from 激ネタ倶楽部 at 2008-03-19 21:25
タイトル : 少額訴訟
ヤフオク出品者です。落札者に一度は「非常に良い」評価を頂いたのですが、告訴、....ヤフオク出品者です。落札者に一度は「非常に良い」評価を頂いたのですが、告訴、訴訟すると言われました...... more
Tracked from 物権法定主義 at 2008-03-25 11:39
タイトル : 物権法定主義
物権とは所有権と同じものだと考えてかまいません。 たとえば、不動産売買を例にとって物権を考えてみましょう。 ... more
Tracked from 民法の物権法定主義 at 2008-04-02 13:37
タイトル : 民法の物権法定主義
物権とは所有権と同じものだと考えてかまいません。 たとえば、不動産売買を例にとって物権を考えてみましょう。 ... more
Commented by ふぁいと at 2008-03-08 22:24 x
イケさん、こんにちは。
私は社労士の勉強をしていたときにはライブの講義に通っていましたが、勉強仲間はいませんでした。
何がなんでも合格したいとの一心で勉強していて、勉強仲間を作ろうと考えたことはありませんでした。
結果的に合格できたのでその点では良かったのですが、合格の喜びをともに分かち合う人が全くいないことに気付きました。
合格した後になって、やっぱり勉強仲間がいればよかったなあと感じました。
今は私は通信で勉強しているので、周りに勉強仲間がいません。
でも、ネットを通してこうしてイケさんとお知り合いになれていろいろと刺激を頂戴することが出来てとても嬉しく思っています。
私は今はアルバイトをしていることもあり、今後はイケさんの時間の使い方を学ばせていただきたいと思っています。
こちらこそ今後もどうぞ宜しくお願いします!
Commented by syu5758 at 2008-03-09 04:50
 ふぁいとさん、おはようございます。
仕事も慣れてきたようですね。結構メリハリつけられていいと思いません?
 ・・・が、せっかく仕事が休みで時間のある時にその日にやろうと思った勉強量が確保できないとかなり自己嫌悪に陥りますが・・・
昨日のように・・・。
 
 こちらも、ふぁいとさんから勉強させていただくことが多々ありますので、今後ともよろしくお願いいたします。
<< 自己嫌悪 むかつく居酒屋 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31