人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

池袋

 昨日は2時間くらいしかできなかった。というか、答練と不動産登記法の書式1題と見直ししかできなかった。

 昨日は馬場に下車したが、思い出にふけっている時にまた思い出した。

 池袋。

 大学時代しょっちゅう行ってた。

 理由は簡単で、居酒屋の単価が他に比べて半端な安さじゃなかったから。

 洒落っ気出して渋谷なんかで飲もうもんなら、軽く5000円。

 当時バイトも適当で、自分の収入は親からの小遣いと微々たるバイト代。そんな中、一回につき毎度5000円も出してられなかった、というのが本音。

 だからといって、バイトに明け暮れるということは絶対しなかったし、したくなかった。

 学生の本分は「学業」・・・


 
 というのは、嘘(単に面倒くさかっただけ)



 しょっちゅう、当日欠勤したり、して週に1回か2回くらいしかバイトはしなかった。

 おかげで、とあるところでバイトしてた時は、その会社が業績不振でリストラを敢行しているとき・・・

 真っ先にリストラされた!

 正確に言うと、肩たたき

 「今日までお疲れ様。」

 学生なのに

 笑える!学生なのにリストラ!

 就職前からリストラされた!

 話がそれた

 それに比べて、池袋はなんと!!

 生中1杯100円!

 これ、タイムサービスじゃないんですよ。

 オールタイム100円

 何杯でも100円

 いついっても100円

 とにかく100円

 ガム(105円)より安い。

 つまみより安い

 とにかく安い

 その店がいっぱいでも、生中1杯150円の店も発見!

 生中1杯150円

 いつ行っても150円

 とにかく150円

 ガムよりは高いけど、子供のガチャガチャ(今は200円くらいする)より安い。

 女子がいても・・・・

 女子付だとなぜかもっと安くなる。

 10杯のんで1000円。20杯飲んでも2000円

 それに比べて、洒落た店なんて入ったら、大体500円から600円。

 しかも、酔っ払ったらそんなの気にしないのにやたらグラスが洒落てる。

 10杯飲んだら5000円、20杯で・・・・なんと1万円!!!(当たり前だけど)

 つまみは?というとこれも安い。

 枝豆150円。

 もつ煮も確か150円。

 だから、どんなに飲んでくっても1人頭3000円いかないくらい。

 飲めない、あまり食わない奴を誘うと、いつもと同じくらい飲んでも記憶吹っ飛ぶ

 しかも、1人頭もかなり安くなる

 安いから、こちらの気持ちとは裏腹に、飲めない奴も大満足

 貧乏学生にはぴったりな場所

 集まる客も貧乏ったらしい・・・

 だんだんせこくなっていく・・・

 服装も乱れていく

 ジャージで池袋、山手線のっても全然気にならなくなる・・・・くらいのイメージ

 頭はぼさぼさ・・・

 今でもあんのかな?あの店
by syu5758 | 2008-02-25 10:09 | Trackback | Comments(6)
Commented by blaster at 2008-02-26 00:01 x
馬場のオールタイム150円のとこなら知ってますが・・・100円は安いですね。
できれば店の名前なんぞ教えて頂けると・・・助かります(笑
Commented by ラン at 2008-02-26 00:35 x
こんばんは。一度コメントを頂いたランです。イケさんのブログを検索して見つけました。目白から高田馬場のあたりは数年前に行きました。おいしいシフォンケーキのお店が印象に残っています。頑張っておられますね。時々刺激を受けに来させてくださいね。よろしくお願いします。
Commented by syu5758 at 2008-02-26 09:45
 blasterさん、おはようございます。

 馬場の150円・・・いったことあるような記憶が。

 店の名前・・・

 なにぶん大学卒業前でもう10年近く経ってるもので・・・

 忘れました!きれいさっぱり!

 申し訳ありませんです。

 でも、10年も経ってますから今池袋がどんな街になってるかよくわかりません。仕事関係でも池袋はあまり行かないので・・・。

 試験が終わったら偵察してきます。
Commented by syu5758 at 2008-02-26 09:50
ランさん、おはようございます。

 コメント有難うございます。シ・シ・シフォンケーキ・・・・って、食べてるとボロボロ崩れてくるケーキのことです・・か・・・?美味しいですよね(って自分の思ってるのがシフォンケーキじゃなかったら、恥!)
 ケーキは私は大好きなんですが、名前が覚えられなくて・・・

 また遊びに来てください。
Commented by blaster at 2008-02-27 00:36 x
こんばんは。馬場の150円居酒屋はわっしょいってとこです^^
池袋、私も滅多に行きませんが駅前の本屋の司法書士書籍の量の多さにはびっくりしました。あーいう本屋が地元にあれば助かるのですが。
Commented by syu5758 at 2008-02-27 09:32
 blasterさん、おはようございます。
「わっしょい」、機会あるときに行ってみます。
 司法書士関連の書籍が豊富においてある本屋って少ないですよね。私は、ついつい衝動買いしてしまいそうなので、なるべく大きな本屋は自ら立ち寄らないようにしてます。もっとも、地元にはそんな大きな本屋はないので、そんな心配しなくていいですが。

 
<< プライド ステップ2回 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31