おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

危険な賭け/ステップ1回

 昨日は6時間。民法(占有権/過去問)、商法(解散/直前チェック、模試復習)、刑法(過去問、基本書)、民訴(基本書も~れつにもう一度読み込み)、不動産登記法(区分建物から全部/過去問)、商業登記法(設立/過去問)、書式(不1商1)。

 勉強方法か~えた!!

 さっき答練のステップ受講した後、決めた。

 か~~えた!!!


 か~~~え~~~~た~~~!!!!


 今日は嫁さんが午前中学校ということで今、子供たちをみてなければならない。

 回避しようと思い、実家に電話したら親父は今日テニスだから午後ならいいけど、午前中はダメだって。

 つかえね~~。

 午後は友人が来るから勉強できないのに・・・。


 ステップ1回受講。なんか、ホップ5回、6回と大して難易度変わってない。

 ということは、ホップ5回、6回レベルはステップレベルだったのか。

 まぁ、それはそれとして・・・

 書式・・・・難!!

 右半分(解答用紙うめる欄)は相変わらずのレベルだったけど、左下・・・

 知らないな~?

 やっと、練習になったような気がする。

 20点くらいか?

 択一は組み合わせ問題が激減。ってことで、確実な知識が要求される。

 どうだろう?

 自分ではできたつもりだが?(また、間違えまくってるとこっ恥ずかしいので得点見込みはかかない。)


 ところで、勉強方法か~~~~~~~~え~~~~~~~~~~た。


 というか、変えることに決定した。

ついでに、日記の背景も変えた(関係ないけど)

 教科は、供託と刑法。

 危険な賭けか?

 
 理由としては、情報の一元化に苦労してるから。

 せっかく答練受講して、怪しげな問題(本試験で出そうな問題)を出題されていても、復習がなかなかできない。

 だから、去年使用してた直前チェックを再度、本棚から取り出した。

 そんで、今は子供たちを見なきゃいけないから集中して勉強できないので、直前チェックに昨日会社でコピーしてきた答練の重要個所の貼り付け作業をした。

 刑法は過去問は並行してするけど、供託は月に1度だけにする・・・

 ということは、供託の過去問はあと4回しか回せないのか・・・・

 本試験まで近づいてるな(あたりまえだけど)

 この時期に変更するのはちょっと危険かもしれないけど、以前から使用してたし、大丈夫(と、自分に言い聞かせてる)

 民訴・・・

 昨日は、ホップ6回で誤答して、なんか感覚鈍ってると思ったから、山本式の民訴の基本書を再度「やけ」読みした。

 
 明日から、またがんばろう。




 
[PR]
by syu5758 | 2008-02-16 10:06 | 答練 | Comments(4)
Commented by 魚魚らいと at 2008-02-16 10:28 x
おはようございます、イケさん。魚魚らいとです。
私も山本式の民訴の基本書をちびちびと読んでいました。
何となく分かりやすそうだったからっていうのが理由だったのですが、イケさんが読んでいると分かるとなんか安心しますね。
Commented by syu5758 at 2008-02-16 10:37
 魚魚らいとさん、おはようございます。

 私は初め、実戦基本書(プログレスの前身)を講義で使用してたので、それを使用してたんです。そのあと、実戦基本書が改版でプログレスに買い替えて勉強してたんですけど、なんかいまいち理由付けの部分が納得いきませんでした。
 山本先生の本を本屋で見つけて、ちょっと中身をみて、すぐ購入しました。

 わかりやすいですよね。山本先生の教科書使用してれば、独学でもいけそうな・・・そのくらいわかりやすいと思いました。

 オートマチック(でしたっけ?)がもっと早く出てれば、魚魚らいとさんも基本書選びに悩むこともなかったかもしれませんね。
Commented by ふぁいと at 2008-02-17 10:07 x
イケさん、こんにちは。
私自身、最近身をもって感じたのですが、「変える」という事は勇気が要ることですね。
ただ全くこれまで使ったことの無いものに変えるのではなく、今まで使ったことがあるものであれば問題は無いのではと思います。
私自身は昨日のブログにも書いたのですが、ちょっと方針を変えました。
完全専業ということについてこれまでいろいろと辛さを感じていたこともあり変えることにしたのですが。
これが吉と出るかは分かりません。
ただ何があっても合格しようという思いは強くなったと思います。


Commented by syu5758 at 2008-02-17 18:37
 ふぁいとさん、こんにちは。

 働かれることにしたんですね。私はいいと思いますよ。どうしても専業で勉強されていると一人になりがちでしょうし、勉強以外でも何かすることがあると、結構勉強もはかどりますし。

 なにより、勉強時間がとれることのありがたみが感じることができますし。

 私も土日はそれなりに勉強時間は確保できますが、平日と内容的にはそんなに変わってないんです。平日は仕事があるとはいえ、土日以上に集中して勉強できるからなのかもしれません。

 それにしても、ふぁいとさんが考えなおされてよかったです。

 
<< 餃子パーティー バレンタインデー >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31