おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

ホップ3回・5回

 昨日は9時間。民法(総則、意思表示、代理、時効/過去問、直前チェック)、商法(設立途中まで/直前チェック、模試復習)、民訴(訴訟の審理/過去問、直前チェック)、民執(不動産強制執行/過去問、直前チェック)、不動産登記法(相続以外の所有権移転、所有権保存/過去問、直前チェック)、商業登記法(模試復習)、書式(不1商1)。

 ホップ3回の成績が送られてきてた。

 結果は32/35。

 誤答した問題

 <民法>
 
 抵当権の効力(正答率65%)・・・過去問、判例六法の判例だけの知識ではどうにもならなかった。知識補充しなきゃ。何で65%なんだ?皆さんどんな勉強してらっしゃるんだろう?

 仮登記担保(正答率36%)・・・知らね・・・。とりあえず、今回出た肢だけは間違えないようにしよう。深追いしてる時間なし。

 <商法>

 特別取締役(正答率20%)・・・正答率低いけど、今の時期だから。本試験では絶対落とせない。

 <書式> 25.5/26

 登記識別情報をかかなきゃいけないのに登記済証なんて無意識に書いてた。これで-0.5。本試験ではこんなミス許されない。

 書式・択一の総合順位は7位だったから、担保物件関係は今の時点ではほぼ基本は押えられてると思う。商法は全般的に毎回正答率が低いが、今の時期だから専業で勉強されて1年目の方の点数が低いだけだから、単に正答率が低いからといって、軽んじてしまうと後でしっぺ返しをくらいそうなので、油断できない。

 ホップ5回の成績

 24/35

 ひどいもんだ。今日復習するけど、とても過去問・基本書・条文レベルでは正答できなかった。特に民法6問も落としてた。うち5問は相続・親族。

 点数見るとかなり落ち込むけど、とにかく自分が得意と思ってたのは、思い込みだったことに気づいた。と、いってもやり方は今更かえられない。条文と判例、過去問以外に手を出すとなると相当負担になりそうだから、このままの勉強法で今後の答練で知らない肢、知識は都度補充していくことにする。(なんて強気なことかいてますが、実は結構へこんでます。)

 これでホップの午前の部は全て終了した。

 受講し始めて気づいたんだが、ホップは単元別になってたんだ。

 早いな~。もうステップか。

 全体として、5回の親族、相続以外はしっかりと基本・重要論点は押えられてる。ただ、読解力不足は否めない。これだけは大学受験のときからの悩みだな~。第一志望だった学校の法学部の国語の問題なんてパズルみたいだったもんな~。東大より難しいんじゃないか?内容なんかさっぱりわからかったし。多分あの時は古文と漢文でしか得点できてなかったんだろう。だから落ちたんだけど。
 
 それは別として、とにかくこれからは専業受験生の追い込みも凄いだろうから、私も今までとリズムを崩さずに、とにかくこつこつやっていくしかない。新しい知識をたくさん補充することは時間的に無理だから、とにかく知っている知識をより精度の高いものにして、自分が重要と思う知識だけはしっかりと定着させるようにしよう。

 2月もあっという間に終わり、本試験まで4ヶ月。

 答練でいい成績をとろうとするな!

 あくまでも、答練を受講し始めた頃の自分で考えていた趣旨と違うことは間違っても考えるな!

 緊張するな!

 今まで通りしろ!

 浮き足だつな!

 ゆ~ちゃんや、あ~ちゃん・し~ちゃんの思いを無駄にするな!



 
[PR]
by syu5758 | 2008-02-08 09:49 | 答練 | Comments(18)
Commented by kanahaya at 2008-02-08 14:20 x
はじめました。
5回目、私もひどい点数でした。21/35なんて。けど、原因がわかったいるので落ち込んではいません。ショックなのは憲法です。私はこれが大の苦手。どうしたらいいんでしょう。日本語の問題がとれないなんて、どうすればいいんでしょう。お願いします。アドバイスいただけないでしょうか。
私も娘たちの思いを無駄にしません。できません。合格します。
Commented by syu5758 at 2008-02-08 15:03
kanahayaさん、はじめまして。
申し訳ありません、アドバイスできればいいのですが・・・。あいにく私も読解力なくて・・・。とにかく、有名な判例の要旨は「何となく知ってる」というのではあやふやで確実に失点するので、完璧にマスターするようにして読解力のなさを補うようにしてます。
アドバイスになってなくてすみません。
お互いがんばりましょう!
Commented by ふぁいと at 2008-02-08 16:00 x
イケさん、こんにちは。
最後の1行を読んで私も考えさせられました。
そうですよね。
誰にでも合格を楽しみにしている人の支えがあるんですものね。
私も思いに応えるべく努力したいと思います。
私は今の段階では「ダメダメ受験生」ですが、淡々とやるべきことをこなして、必ず間に合わせたいと思っています。
Commented by blaster at 2008-02-08 23:15 x
こんばんは。私も憲法は読解力で解こうという考えは半ば捨てて、学説でもなんでも自分の中で府に落ちないようなとこは暗記に徹してます。と、いきなり横レスしてしまいすいません。
商法の正答率が低いことについて、考えさせられました。そして今日の答練記述で登記済み証と書かなくてはいけないのに全部登記識別情報と書いてしまった私も・・・こんなミスは許されないっ。他にも沢山間違えてるのですが。5回目のホップはまたまた色々考えさせられる回でした。電車乗り過ごしそうになりましたよ。
2月も終わるとあと4ヶ月。当然のことなんですが改めて見ると少しびっくりしてしまいます。。。
Commented by 魚魚らいと at 2008-02-09 08:00 x
こんにちは、イケさん。魚魚らいとです。
読解力・・・欲しいなあ。憲法の判例の問題はなんとなく覚えてしまうと捻ってこられると厳しいですよね。学説は苦手です。どっちかに統一してよと思ってしまいます・・・

過去問中心とはいえ供託法の基本書なんかいいのないかなあ。デュープロは読解力不足で・・・プログレスは7アンドワイで買えないし・・・オートマチック出るまで待とうかな。いつ出るのか分からないけれど。
お互い色んな思いの中で目標は一つ、合格目指して頑張っていきましょう。
Commented by syu5758 at 2008-02-10 14:20
 ふぁいとさん、こんにちは。
返信遅くなり申し訳ありません。先ほど日記に書いたとおり、立ち直れないほどのショッキングな出来事があったもので・・・
 パソコンを昨日は開きませんでした。

 間に合いますよ!ふぁいとさんなら。

 私も、ブログを通じて知り合った方々に負けないよう、自分自身に負けないように努力していきます!!
Commented by syu5758 at 2008-02-10 14:23
 blasterさん、こんにちは。
 
 5回・・・完敗です。

 勝手に意識して争ってますが・・・完璧に負けました。

 本当に考えさせられるホップ5回でしたね。blasterさんの考え方、すごく参考になります。(昨日のブログの記事のことです。コメントしてなくてすみません。携帯からだったもので)
Commented by syu5758 at 2008-02-10 14:28
 魚魚らいとさん、こんにちは。

 供託・・・私はあんまり意識して勉強したことないんです。って、別にマイナー科目だからっていう意識は全くないんですけど。
 私は勉強始めたころから過去問と直前チェック中心でした。過去問を5回くらい回したころ、ようやく知識が定着してきてなんとなく理解できるようになりました。
 その後、デュープロを読んだのですが、かなり理解できましたよ。「過去問→基本書」で勉強するなんて、と思われるかもしれませんが、結構「点の知識」から「線の知識」に変わっていったのを今でも覚えてます。
 参考になるかわかりませんが、魚魚らいとさんに合いそうなやり方であれば試してみてください。
Commented by あい at 2008-02-10 15:10 x
はじめまして。
いつもブログ、読ませていただいています。
私もホップ受けています。第5回、難しかったですよね。
できなかった模試こそ宝なんだと思って復習に励むしかない
んですよね。。
私も応援してくれる家族のためにそして自分のためにも
早く勉強を終わりたいです。お互いがんばりましょうね。
Commented by syu5758 at 2008-02-10 16:18
あいさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
本当・・・。家族って、暖かくて、なんか信じられないパワーみたいのを与えてくれますよね。
そんな家族や応援してくれる人がいるからこそ、辛く思った時なんかは、頑張れるんですよね。
あくまでも、「自分の為」の勉強何ですけど、私の場合、小さい娘達に「パパ、試験絶対勝ってね!それで、沢山遊んでね!」なんて言われると、堪らなく胸が熱くなります。
勉強してるか仕事してるか酒飲んでるか・・・。
こんな父親としては最低の人間に対しても、子供・家族は応援してくれるんですもん。
お互いがんばりましょう!
Commented by 魚魚らいと at 2008-02-11 08:28 x
イケさんありがとうございました。
とても参考になりました。
もう少し過去問だけ繰り返してから考えてみます。
Commented by さる at 2008-02-11 23:03 x
はじめまして。
ホップ途中から覗かせてもらってます

私もホップ5回ひどかったです。
今までは30前後をウロチョロしてましたが5回目は24問
一緒ですね。
ただ間違いどころがずれてます。
会社法で4問落としました

レジュメを読んでいて思ったのですが5回のは新しい判例・細かい知識(たとえば相殺の弁済の充当の規定の準用・・・解きながら肢をみてもはて?という感じで解説読んでもふ~んという感じでした)からの出題が多いように思います。新たな知識補充のための回だったように思います。

それにしても正直ショックが大きいですね・・・

答練に振り回されてはいけないと思いますがショックなものはショックです


私も応援してくれている人のためにも今年は決めたいです
あと何ヶ月かなので頑張るしかないですね
また覗かせてもらいます
今年こそ、がんばりましょう!!

Commented by syu5758 at 2008-02-12 04:12
さるさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

「答練の成績に振り回されてはいけない」。本当そうですね。よくよく考えると、間違えが多かった回程自分にとっての実入りが大きいんですよね。
本試験で得点できればいいわけですから。

それにしても、セミナーの答練受講なさってる方で、私と同レベルかそれ以上の方々に日記を読んでくださっていただいてるっていうのは自分にとって励みになります。

お互い、いい意味で競争心をもってがんばりましょう!
Commented by さる at 2008-02-12 14:18 x
返信ありがとうございます。
そうですよね。本試験で得点できればいいんですよね
がんばりましょう

ちょっと改正情報を(ご存知かもしれませんが)

不動産登記令の一部改正等がなされ先月15日から施行されてます

内容としては
①登記識別情報の郵送受領が可能となった
②オンライン申請でも商業登記のように添付情報を後日(受付の日から2日以内)提出することが可能となった→「特例方式」と言うようです

私は今月になって知ったのですが正直衝撃でした

①についてはかなり便利だとは思いますがもしものことがあったら(一応、本人限定受取郵便または書留郵便等によることになっていますが)再発行してくれるのかなぁ?と思います・・・危険ですね

直接窓口で受け取れば不備があればその場でなんとかこうにか(?)してくれますが郵送だとトラブルになりかねないような・・・

②についてはそれだけで独立して一問作れるぐらいの問題点があります(他の予備校の模試ではすでに出題されました)

答練はもちろん、本試験でも聞かれる可能性は十分あると思いますのでよかったらチェックしてみてください

Commented by syu5758 at 2008-02-12 16:34
さるさん、こんにちは。

貴重な情報ありがとうございます。

怪しいですね。本当、本試験で出題されてもおかしくないような改正ですね。
知りませんでしたので(改正法疎い)後で、確認してみます。
Commented by syu5758 at 2008-05-02 11:00
さるさん、おはようございます。
随分古い記事になりますが情報ありがとうございました。
なかなか踏ん切りがつかなかったのですが先ほど『特例方式』その他の改正点について検索してコピーとりました。
 仕事終わったら早速読んでみようと思います。
Commented by さる at 2008-05-03 21:24 x
こんばんわ。いつも拝見させてもらってますが久々の書き込みになります(笑)

司法学院で出た特例方式の問題が司法学院のHPに載っていたのでよかったらみてみてください

トップのページの右上の方の「学院長からのメッセージ」2.22の記事です

ちなみに正答率は46%ぐらいでした
一回読めばなんでもない問題ですが知らなきゃはて?って問題です

あと2ヶ月!!頑張りましょう!!

あ、体調だけには気をつけてください(笑)
Commented by syu5758 at 2008-05-04 06:03
さるさん、おはようございます。

ありがとうございます。帰宅したら早速みてみます。

体調には気をつけたいのですが、いつもグッドタイミングでウィルスが私の体に潜入してくるのでちょっと心配です・・・(笑)。
<< 最凶のショック 長引く風邪 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31