おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

ざま~みろ

 昨日は7時間。憲法(直前チェック)、刑法(過去問)、民法(相続法/過去問)、商法(持分会社、社債/直前チェック、模試復習)、民訴(訴訟の開始/過去問)、供託(弁済供託、供託受け入れて続き、払い出し手続き/過去問、基本書)、不動産登記法(登録免許税、判決による登記、仮登記/過去問、直前チェック)、商業登記法(直前チェック)、書式(不1商1)。

 昨日、いつも通る一車線の道を「ゆっくりと」走っていると

 ものすごい勢いであおってくる車が

 気にせずマイペースで40キロ道路を45キロで走っていると

 パッパッパ(ライトを点滅させて、どけ!の合図)

 機が熟すまで待つ

 相変わらず45キロで走る

 もろあおってきてるので

 運転手が怒ってるのが、バックミラーでよくわかる(あ~~怖い・・・)

 でも、マイペース・・・


 と、


 機が熟した!!!


 ハザードをつけて、横にずれる


 もの凄い勢いで抜いていった


 抜き際に睨まれた・・・


 待つこと1分

 
 そろそろいいだろうと思い私も出発


 と、いつもやっている所で案の定、取締りの警官が座ってる


 (いいぞ、いいぞ・・・)


 20M先までゆっくり周囲を見渡せるように走る


 と、



 ご愁傷様です



 しっかり捕まってる!!


 

 ガッツポーズ。


 まるでコント見てるみたい


 絶妙のタイミングとはまさにこのこと!いいタイミングで相手を抜かせた

 
 交通ルールを守らないような輩にはこのくらいしてやんないと!!!


 免停くらっちまえ!


 あなたが、これでトラックの運転できなくなって仕事を失っても・・・


 そんなの私には関係ありません


 あおってきたあなたが悪いんです


 あおられた時は悔しかったけど、我慢してよかった


 晴れている時はしょっちゅう取り締りしてるの知ってたんです



 
[PR]
by syu5758 | 2008-02-05 15:00 | Comments(2)
Commented by ふぁいと at 2008-02-05 19:24 x
運転マナーが酷い人は捕まって当然ですよ。
私も腹がたつことがよくあります。
やっぱり何でも我慢が大切ですね~。
ところでイケさんに教えていただきたいことがあります。
会社法や商登法の過去問のことです。
イケさんは会社法制定前の過去問にはどう対処されていますか?
最近教材として「直前チェック」を使うことにしたのですが、それには会社法制定前の過去問は掲載されていませんよね。
それもあって、全ての過去問を解こうか、それとも一部に絞ろうか、考え中です。
それと、この前私へのコメント、本当にありがとうございました。
決して同情や慰めではないというのがとても嬉しかったです。



Commented by syu5758 at 2008-02-06 10:17
 ふぁいとさん、おはようございます。
ご質問の件ですが、商法については過去問は使用しておりません。昨年過去問ベースで勉強していてまったく効果がなく、ご存知のように本試験で散々な目にあいましたから。
 今はパンダ師匠にご助言いただいた事を基本に学習しています。
今年の答練と昨年、一昨年の模試等を問題演習、直前チェックを基本書として併用してます。昨年の本試験後はこれに加えて「なるほど会社法」を基本書として使用しておりました。
 ふぁいとさんも、商法については過去問は使用しないほうがいいと思います。完璧にこなしても本試験では多分得点するのは難しいと思うので。
 商業登記法については、基本書は直前チェック。こちらは商法と違い過去問集を使用してます。昨年の本試験で過去問対策だけで十分得点できたので、これは過去問と直前チェックで十分だと思います。模試等を受講された際は、気になる点を直前チェックに書き込んでおけば万全だと思います。これ以上の勉強は、もう何も勉強することがなくなった、と思えた時にすればいいと思います。

 しつこいようですが、商法は「絶対に」過去問は使用しないほうがいいです。

 
<< お誘い すって~~ん >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31