おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

自信はあるけど確証がない

 昨日は5時間半。民法(債権譲渡/直前チェック、契約総論/過去問、直前チェック)、商法(模試復習、設立/直前チェック)、民訴(訴訟の審理/直前チェック)、民執(基本書)、不動産登記法(相続による所有権移転、買戻/直前チェック)、商業登記法(模試復習)、書式(不1商1)。

 昨日は取引先との新年会だったから、朝しか勉強できなかった。

 その話の中で、自分が前から思っていた疑問が解消された。

 「自信はあるけど確証がない」

 その社長の言葉だ。社長って言ってもまだ32歳。私より年齢は1つ年下だ。

 以前日記の中で自分は卑怯者だ、という内容の日記を書いたことがある。自信があるんだったら兼業で勉強しないで、会社を辞めて勉強に専念すればいい、っていう内容。

 昨日の話は、嫁さんを会社に引き込むか否か?ということだった。

 社長の周りの人たちは、失敗したときは家族も一緒、という考え方の人たちが多いようだ。でも、社長は、失敗して倒産したら自分だけが責任とればいい、嫁さんは手に職ももってるし、やりたいことをやらせてあげたい、自分には自信はあるけどまだ今の段階で絶対に商売が成功するっていう確証がないから、嫁さんには自分の人生に引き込みたくない、っていう考えかた。

 周りの人からは、「卑怯者」呼ばわりされたそうだ。

 私も社長と同じ考え方。自分が独立して成功させる自信はある。でも、確証はこれっぽっちもない。だから、嫁さんには今まで通り、学校を卒業したらしっかりと自立できるように働いてもらいたいし、嫁さんもそう望んでる。

 会社を辞めて、勉強に専念して司法書士に合格する自信はある。でも、絶対の確証はないし、これは誰にもわからない。だから、家族に迷惑かけないようにするためにも、働きながら何としても合格する。

 本当に昨日の飲みで、引っかかっていたことがすっきりした。

 まではよかったんだが・・・・

 1軒目普通の居酒屋

 2軒目いつもその社長が良く行くスナック(キャバクラの女の子の年齢層が高く30歳前後)

 3軒目その店の女の子2人と社長と4人でオカマバーみたいなところ

 この店出たのが4時半くらい。
 
 その後、社長はタクシーで帰宅。駅まで一緒に女の子2人と歩いていると、お腹空いたというのでラーメン屋を探すがどこももうやってない。仕方なく吉野家で食して電車で帰宅・・・


 のはずだったが・・・・


 電車に乗って、気がつくと大手町!!!時間を見ると7時半。乗り換えまでしてる?が、全然記憶なし。何なんだ一体!と思っていると
 
 携帯がブルブル(嫁さんから)

 




 「あんた!いったい何してんの!!!」(いや、こっちが聞きたい)

 



 「ねぇ!!!」(そんな大きい声で叫ばなくても、聞こえるんですが?しかも周りの乗客に聞こえて恥ずかしい)

 



 事情を話すと・・・・





 ブチッ(電話切られた、まだ全部話し終わってないのに・・・)





 なんやかんやで、帰宅して事情を話し許してもらい、ちょっとだけ仮眠をとって今に至る。

 今日は13時に先輩の家族が遊びに来る。

 さぁ、あしたっからがんばろう
[PR]
by syu5758 | 2008-01-26 12:35 | Comments(2)
Commented by ふぁいと at 2008-01-26 15:04 x
イケさん、こんにちは。
私もイケさんと同じで「失敗したときは家族も一緒、という考え方」には反対です。
私の場合は昔にそういうことを体験したからそういう思いは強いですね。
私も今のやり方でいいのか、確かなところは分からないです。
でも自分にあった方法をなんとか見つけて、自信を持って進むしかないと思っています。
(イケさんのおっしゃることとズレていたらごめんなさい。)
それにしてもずいぶんとお店をハシゴされたんですね!
私も朝までカラオケはありますが、お酒が弱いので3軒以上のハシゴはないです・・・。
Commented by syu5758 at 2008-01-26 21:15
ふぁいとさん、こんばんは。

私、飲み始めるとダメなんです。自分がとことん楽しくなって帰らないと・・・。
勉強も仕事も同じなんです。自分が決めた事はやり通さないと・・・。
いいにつけ悪いにつけ中途半端だけは性格的に許せないんです。
やるんならやる、やらないんならやらない。
お陰で会社内での社内の立場は社長以外は理解してくれる人がいなくて、浮きまくってますが・・・。
<< ボード、ホップ4回 ホップ3回 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30