おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

センター試験

 昨日は7時間。憲法(模試復習、直前チェック)、刑法(過去問、基本書)、民法(抵当権<法定地上権から>、根抵当権/過去問、直前チェック)、商法(募集設立、株式関連/直前チェック、模試復習)、民訴(答練復習)、民執(答練復習)、民保(答練復習)、供託(答練復習)、司法書士法(答練復習)、不動産登記法(総論/過去問、答練復習)、商業登記法(商号の登記他/過去問、答練復習)、書式(不1商1)。

 さっき、早稲田セミナーのホップ1回の得点表がホームページでアップされていた。商法は別として民法は受講生の正答率が結構いいことに驚いた。去年は重要論点と模試3回を受講したがその時よりもちょっとレベルが上がってるような・・・?。それとも単に自分の実力が落ちているだけか?前者であると思いこもう。

 

 今日からセンター試験。

 懐かしいな。国公立は受験する気はなかったが、本試験の雰囲気に少しでも慣れておこうとおこうと受験だけはした。確か国語は9割くらい、英語は2問くらい間違えたか?、世界史も1問か2問くらい間違えた記憶が。話では聞いていたが問題は簡単すぎるような気がした。私の受験したころは、センター試験の得点で私立大学に入学できる制度を採用している学校が少なかったので、私立大学を志望していた私にはあまり意味がなかったような気がする。

 ラジオで、街角インタビューみたいので受験生をインタビューしてた。

 その彼は今N大生。隠れ浪人をしているとのこと。

 志望校は?と聞かれると、「R大です。親を説得するのに大変でした」。

 そりゃそ~だろ。なんでRなの?

 親だって、大学の授業料のほかに予備校代払うんだろ?反対するわな~。せっかく隠れ浪人すんだったら私立志望ならWKJを志望すればいいのに。親はたまんないな。向上心に燃えるのはとてもいいことだと思うけど、NでもRでもそんな変わんないような気がする。隠れ浪人するくらいなら、その受験勉強時間をもっと違う勉強時間にあてたほうが彼の将来にとってもいいような気が・・・。自分の娘がそんなこと言ったら、WKJを志望して本当にWKJでしかできない勉強でないとちょっと賛成しにくいな。
 
 朝のニュースでも、受験生の街角インタビューで、志望校を聞いてたけど、

 「Mです」とか「Hです」とか「Cです」


 ・・・・

 
 最近はWKJは人気ないのかな?
[PR]
by syu5758 | 2008-01-19 04:20 | Comments(0)
<< ホップ3回受講 ホップ2回 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28