人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

卑怯者

 昨日は9時間。憲法(直前チェック、模試復習)、刑法(過去問)、民法(占有権~用益権/過去問、直前チェック)、商法(持分会社、組織変更、合併/直前チェック、模試復習)、供託(供託払戻手続/過去問)、不動産登記法(根抵当権から全部/過去問、直前チェック)、商業登記法(株式関連/基本書、役員変更/過去問)、書式(不1商1)。

 あー、仕事が休みってのはいいね。

 さらに、いいことに昨日からちょっと喉の調子がすぐれないから、少し風邪をひいたようだ。この「少し風邪をひいた」状態ってのが最高。本試験のときは万全じゃなきゃ当然最高なわけないが、仕事が休みのときに万全だと、なぜか家族でどこかに行きたい欲求に駆られる。さらに、夜になると勉強終わった後に酒が飲みたくなる。一方、体調がすぐれなければそういう欲求がすべて排除される。不思議だ~。勉強は?というと、いつも以上に集中力が上がる。その代りに、長時間の勉強はできない。眠くなる。が、眠くなった時は机で寝る。そうすると、大体10分くらいで目が覚めてすっきりした状態(「少し風邪をひいた」状態ではあるが)で勉強再開できる。

 最近自分が本当に勇気のがなく優柔不断ということに気がついた。

 自分自身、色々将来のことを考えた上で、司法書士を目指しているのに、仕事辞めてない。勝算があるんだったら、仕事辞めて1年間勉強に専念しろ!って思う。

 要するに逃げてるだけなのかもしれない。不合格でも仕事があるから勉強自体は続けられる。が、仕事を辞めてしまって、1年で合格できればいいが、もし不合格の場合には、専業主夫で受験生にならなければならない。この「もし」の場合を考えること自体が、逃げてるんだよ。家族があるとはいっても、何年かは働かなくても何とかなる。っていうのが分かっていながら、仕事と勉強を続けてる→卑怯者。

 この「卑怯者」状態を脱するために・・・・

 やるしかないな。

 やるしかない。

 この不甲斐無い気持ちを払しょくするには、いい結果を出すのみ。
by syu5758 | 2008-01-04 05:23 | Trackback | Comments(5)
Commented by いろは at 2008-01-04 15:12 x
まぁいいんじゃないの。
二足のわらじで。

わたしゃ思うんだが、資格の勉強よりも
生身の人間との付き合いのほうが
難しいと思うわけですよ。

試験勉強で世の中の動きについて行けなく
なるやつもいると思うし。

試験に早く合格することは、
大事なことだと思うが
それよりも大事なことはたくさんある。

最近のあなたは、考え方も良い方向に
変わってきたと思うので
そのまま行けば良いんではないかい。
酒癖の悪さはかわらんが。

今まで通り付き合いのある社長さんたちと
つかず離れずの関係を保ちながらね。
会わないと関係が希薄になるぞ!

友情も恋愛も身近にいるやつの勝ちさ!
Commented by syu5758 at 2008-01-04 19:27
いろはさん、ご助言ありがとうございます。両立することは確かに大変なことです。カメレオン(?)のような生き方も自分そのままでいいとも思います。ただ最近「人情」が自分の考えの中に入り交じるようになって、頭を混乱させることが多々出て来るようになりました。合格もせずスタートラインにも立っていないのにこんな事を考えるのは、やはり優柔不断そのものです。
Commented by syu5758 at 2008-01-04 19:27
日記を公開するようになったのも、こんな弱い自分をさらけ出したかったからかもしれません。とにかく、本試験まで数カ月。去年いただいたお守りと応援してくださっている方達に朗報を伝えられるように、なによりこんな「今の弱い自分」を叩き潰して、「55歳の自分」に一日でも早く辿り着けるように日々後悔のないように全力で生きていきます!
Commented by ふぁいと at 2008-01-04 19:29 x
私は仕事を辞めて受験に専念しているのですが、仕事を辞めるという選択はすべきでなかったと思うこともあります。
このまま合格しなかったらどうなるんだろう、なんて考えてしまうこともあります。
私も仕事をしながら資格試験の受験勉強をしていたこともあるので、それがどれだけ大変なことかは分かります。
イケさんは決して卑怯者ではないと思いますよ。
私も今の自分の状態を脱するためにはやるしかない!と思っています。
お互いに頑張っていい結果を出しましょう!!


Commented by syu5758 at 2008-01-04 20:15
ふぁいとさん、こんばんは。ありがとうございます。と同時に申し訳ありません。突破塾の日記を書き始めてから今まで、酒を呑んだ時しか出せない自分の事も書ける(出せる)ようになりました。恥ずかしい話ですが、本音の自分は、かなり日々の気分の移り変わりの激しい人間だということに気付きました。完全に日記で発散してます。今後ともよろしくお願いします。
<< 早い新年会 商業登記法 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31