人気ブログランキング |

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

努力

 昨日は5時間くらい。憲法、刑法、商法、民訴、書式(不1商1)。

 面白いね。努力すれば報われる、苦労はかってでもしろ。だのなんだのって言われるけど、努力はするに越したことない。ただ、その努力=がんばってるっつうのが賛美されるのはどうかと思う。努力なんてもんは成功しなきゃ意味ない。いくらがんばってたって、失敗したら意味がない。試験でも仕事でもそう思う。試験に落ちたら努力してもまったく無駄。仕事もうまくいかなければ努力しても無駄。後々の経験になることは間違いないが・・・。
 最大限努力して失敗したら自分自身に納得がいく。不可抗力で成功すべきであったのに失敗した、なんてことも中にはあるしそんな時は自分自身では納得できない。

 色々書いたのに、アップに失敗したのでもう今日はいいや。

 とにかく今日も勉強(ついでに仕事も)に集中しよう。


 続き

 仕事で失敗したときに上司に報告している人、上司から報告を求められて答えている人。そんな人を見ているとその人がどんな人間か?わかる。少なくとも自分で考えて仕事しているか、又は仕方なく仕事をしている人か。

 まず「言い訳」から始める人・・・・最悪。結論から言えばいーじゃん。それから、遠まわしに人のせいにしたり、自分以外の何かのせいにする人・・・・これも最悪。言い訳しようが人のせいにしようが、「失敗」したんだから!過程なんてどうだっていいんだよ!会社が悪いからなんていうのは論外。

 次に何か問題が発生したときに、「どうしたらいいでしょう?」なんて意見を求める人・・・最悪。「どうしたらいいんでしょう?」ってあんた自分の考えはないの?自分はこう考える、こういう方向に持っていきたいからこうしたい。何で自分の意見をいえないの?上司に死ねって言われたら死ぬの?そういうのに限って・・・・。(過激な言葉は避けます)

 要は責任感のない人が多いんだよな。自分のやることに責任持ってたらそんなことは言えないと思う。何を目的にして仕事してんのかね?会社のため?客のため?自分のため?生活できなくなるから仕方なく?
 
 「こんなにやってるのに全然成果が上がらない」。
 
 「こんなにやってる」ってのはだれが決めたの?それはあなたの価値観でしょ?もっとやってる人がいるっていうのは頭にないんだよな。大体やってる人はそんなこと社内の人には言わないよ。自分の日報に何時に誰と何時間商談して、何時まで仕事して諸々。そんなの会社にいちいち報告すんなよ!私は容量が悪いですっていう恥をさらしてんのが分かんないのかね?そういうのに限って、自分はこれだけ仕事してて、仕事もできるんだみたいな顔してる。自己満足なら、私みたいに日記でかいときゃいいじゃん。そう考えると司法書士試験に比べりゃ、仕事なんてほんっとチョロイもんだ。いくらだってチャンスはあるし、幾度となく来るチャンスをつかんでものにすりゃ、金までもらえる。試験はそうはいかない。まず、言い訳は絶対できない。合格か不合格か、ただそれだけ。そりゃ、あとになって何であのときこんなの間違えたんだ?と自分自身いやになることはあるけど。それは自分の頭が良くないから仕方がない。頭が良くないのに、相応の勉強をしなかった自分が悪い。

 



 読んでいただいた方、申し訳ありません。

 完全に愚痴ってます。

 勉強のための日記ですが、書く事で勉強の合間のストレス発散になってるっていうのが最近分かりました。

 

 
by syu5758 | 2007-12-20 12:28
<< 綺麗な奥さん 優先順位 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30