おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

はぁ~

 ぐびぐび(ビール飲んでる。風呂入った後)

 「あ~~~~!いた~~~~い」(娘が歯磨き中、煩い)

 「ふんふん、もって~る~~~♪これ~入らない♪」(上の娘わけのわからん歌歌ってる~♪)

 ガラガラガラガラグワァ~~~ぺッ!!!(下の娘、歯磨き終わったようだ)

 「マ~マ~と~~、じ~じ~と~~」(下の娘、上の娘に先生!なんて言いながらご機嫌)

 「・・・・」(嫁がパソコン見てる。緊張してる私)
 
 「これは、い~~~の~~~!!!!!!!!!」(下の娘を怒ってる)←誰だか分ります?


 今日は7時間。憲法、民法、民訴、民保、刑法、書式(不1)。

 人によって違うんだろうが、本当に不公平だ!!この試験を始めてから1日に自分の集中して勉強できる時間が随分長くなった。今までは、大学受験の時は4時間。社労士のときは5時間。今では限界で10時間くらい。これを超えると本当に吐き気を催して勉強どころではなくなる。この間、ちらと師匠のブログ見てたら15時間も勉強してる人がいた。今日自分が勉強した時間の倍以上。平日の平均時間の3倍!3倍!3倍!?????すごい・・・





 勝てるわけないな。







 こういう人が短期合格するんだな。









 今日なんか、昨日インフルエンザ摂取してまだ体調が万全ではない。それにしても7時間。15時間の半分にも満たない・・・。超えたところで、体調絶不調。気分転換に娘と、行きつけの美容室へ。最近美容室ではまってる漫画「イニシャルD」を読みながら1時間半。まだ、駄目。

 帰宅後、とても勉強できる状況になかったので、焼酎を2杯。

 今に至る。不公平この上ない。10時間以上の勉強を毎日しても体調に全く問題ない人もいれば、ふらふらになってしまう私。のみ込みが悪いうえにこんなハンディを抱えて、司法書士試験に合格しようとしてる。そりゃ無謀だろ。考えてみれば、この3年間、午前で一度も基準点をクリアしたことがない。午後択一や書式はある程度要領を把握すればどうしようもない問題を除けば満点に近い点はとれる。
 が、午前はそういうわけにはいかないような気がする。憲法、刑法なんて法学部に属してるか卒業してるなら何とかなりそうなもんだが、そうでなければどうしようもない。そもそも読解力なんて全くない人間にその場で、問題の流れで考えれば何とかなる、何て・・・。

その場で考えてもわかんね~~~~~~~~~!!!

(「私明日試験だから。子供よろしく」嫁さんが2階へ上がって行った。)

 今年の憲法1問目。わからん。見事に落としたし。刑法も2問も。これ、読解力があったら3問取れてんだろ?あ、去年だって、刑法と憲法で3問落してる。これさえなければアシ切りはないのに・・・。せめて1問あたってれば・・・。


 な~~~~~~んて、考えても馬鹿は死んでも治んないって言うからな・・・。
 
  
  


 はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。



 娘が横で字の練習してる。

 お前達も・・・可哀そう・・・そうだ、子供が可哀そうだな。努力すんのもいいけど、いくらやっても自分の本気で集中できる時間が10時間程度。情けないな。


 


 
 もう寝よ


 
by syu5758 | 2007-12-02 20:35 | Comments(8)
Commented by 魚魚らいと at 2007-12-02 21:48 x
こんばんは、イケさん。魚魚らいとです。
わたしは10時間やるとへろへろになります・・・
何もなければ毎日8時間くらいが理想かな、それも休み休みで・・・
今は平日は仕事あるから4時間限界ですね。
わたしのような者が言うのも恥ずかしいのですが、大事なのは諦めないでコツコツやることだと思います。
人によってリズムや環境が違えど要は最後は合格すればいいのですから。
正直わたしは2年目で実力がない自分が情けないですよ。
おまけにイケさんのような合格レベルまで高めることが出来るのかわたしはメチャクチャ不安です。不登法で苦戦していると泣きたくなります・・・がやるしかないので諦めずにいこうと思っています。
お互い不安もあると思いますが目指すものは一つ、合格目指して頑張りましょう
Commented by syu5758 at 2007-12-03 10:09
 魚魚らいとさん、おはようございます。ご助言有難うございます。気分の浮き沈みが激しくてすみません。外に出せない分ついつい日記にぶつけてしまいます。
 今日からまたがんばります。12月は忘年会シーズン。仲間の忘年会は1件しか入れませんでしたが、仕事関係で今年も多そうです。体調管理はしっかりして、勉強に支障のないようにしたいと思います。
Commented by isi at 2007-12-03 14:10 x
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いている者です。
今年の憲法1問目ですが、これは推論というよりも知識問題といって良いと思います。
私は以前行政書士受験生だったのですが、その時に使用していたテキストにこの問題とほぼ同様の学説の対立の記載がありました。そのため1分もかからずに解く事ができましたが、もし知らなかったなら解けなかっただろうと思ってます。
推論問題の難易度ははるかに民法の方が高いため、イケさんの民法の成績から察するに、この試験で必要とされる程度の読解力は十分に備わっていると思いますよ。
Commented by syu5758 at 2007-12-03 15:21
ありがとうございます。情けない話ですが、推論自体は「知ってはいた」んです。模試でも出題されてましたから。ただ、言葉の組合せで間違えてしまったんです=読解力不足。知っていた、だけでなくしっかり理解出来ていれば間違えることはなかったのかも知れませんが。ご助言ありがとうございます。これからも遊びに来て下さい。
Commented at 2007-12-04 11:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syu5758 at 2007-12-05 09:07
 師匠おはようございます。
有難うございます。早速これから訪問してみます。
Commented by wakaba at 2007-12-16 22:32 x
イケさん、こんばんは。
先日はblogにコメントをくださってありがとうございます。
これからお伺いさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by syu5758 at 2007-12-17 09:26
 わかばさん、おはようございます。
是非遊びに来てください。来年に向けてがんばりましょう。
<< 振り出し マック >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31