おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

勉強

 昨日は7時間。憲法(過去問、直前チェック)、民法(売買他/過去問、直前チェック)、刑法(過去問)、商法(社債、組織再編他全て/直前チェック、条文・18年度過去問)、民訴(判決他/直前チェック、過去問)、民執(不動産強制執行/直前チェック)、不動産登記法(判決による登記/過去問、直前チェック・仮登記/過去問途中まで)、商業登記法(役員変更/過去問)、書式:不1、商1。

 権さんがブログを開設してから視野が広がったような気がする。本当に感謝。それでこそ、自分の周りには合格者どころか司法書士受験生がいない環境なので、本当に助かります。これだけしていただいて(私の為じゃないが・・・思い込み激しい)、来年合格出来なかったら本当に馬鹿だな。

 直前チェックの総則、債権版が改定されて新しいのを先週買った。そのおかげで、普段でも総則、債権編は時間がかかるのに、従来のにまとめて書き込んでいたのを新しいのに書き換える作業でかなり時間がかかっている。でも結構これも知識の定着に役立っているような気がする。商法はだいぶ知識が落ち着いてきた。六法を20年度版のに買い換えたが、こちらは模試の知識のあやふやな箇所は直前チェックへ書き込んでいるからそれほど痛手ではない。

 刑法は完全に過去問中心の勉強法に替えた。昨年まではだらだらと問題だけ解いているだけだったので、成果が上がらなかったが、各論については、民法と同じように条文と判例を追っていくようにした。総論についても基本的には同じだが、こっちは少し「なるほど」を利用してる。答案練習が始まる年始までに、何とか知識の定着度を高めたい。

 民訴は相変わらず。過去問と直前チェックと条文。部分的に山本先生の基本書。本試験後も勉強続けていたが、以前あやふやだった箇所がようやくすっきりするような部分があった。

 民執、民保も定着してきた。まだ本試験で落としたことはないが、1年目なんてなんで正解できたのか不思議。とにかく同じペースで続けていこう。

 供託は、基本書(DP)と過去問。基本書で曖昧な箇所がある。なめてかかると本試験で痛い目みそう。

 不登法、商登法は来年は厳しそうな問題が出そうだな。今まで通りの勉強と答案練習の問題をしっかり復習してそれでも駄目ならきっと皆も出来ないだろう。

 書式は書式ブリッジに少し飽きがきてる。マズイ。山本先生も言ってたし、今年の私の商法がそうだったように飽きがきている科目が一番まずい。とにかく再度気合を入れなおして本試験で絶頂に持っていけるようにしないと。
 
 とにかく今日もがんばろう。

 
[PR]
by syu5758 | 2007-11-20 10:20 | Comments(1)
Commented by 魚魚らいと at 2007-11-20 17:54 x
イケさんこんばんは、魚魚らいとです
兼業ですごいパワーですね・・・見習いたいと思います
最近不登法に疲れて刑法やろうかなあとセミナーの刑法基本問題集を買いましたがまだやっていません。
不登法をやっぱり先にやろうかなと・・・
すみませんが質問いいでしょうか?
直前チェックは書き込んで基本テキストのように使用されているんですか?
わたしのようなまだまだな初心者が言うのもなんですが、来年はイケさんと一緒に合格したいです。
<< 魚魚らいとさん、質問の件です バカ親 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31