おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

独りにさせてくれ

 昨日は4時間くらいしかできなかった。民法(相続/過去問途中まで、条文)、刑法(過去問)、不動産登記法(信託、区分建物/過去問下全て)、商業登記法(過去問)、書式(不1、商1)。

 さっき営業所のお荷物がまたやってきた。営業という名の納品屋さん。も~、い~加減にしてくれないかな?納品するのにどれだけのコストかかると思ってんの!数字上は赤じゃなくても、あんたが動いた分を単価計上したら間違いなく赤だよ!
 毎期毎期のノルマを達成した営業所に金一封出て営業所員で分けるんだけど、なぜか割り勘。なんで個人別のノルマ達成してないあんたまでもらうの!普通自分で断るでしょ?
 所長もそろそろ引退したいなんてこといってるし、社長も次の所長決めてるみたいだけど、まだその時に辞めてなければ、納品屋を辞めさせてから、私も辞める。
 納品屋がいなくても、ま~~~~~~~~~ったく数字に支障でないし。

 人材って本当に難しいな。若ければいいってもんじゃないし。本社活性化の一環として20台の若い奴が入ってきてるけどど~しよ~もない奴もいるし。
 
 この間なんか、「この会社はなんでこうなんですかね~~。もっと、こう、やり方あるはずなのに!給料も安いし!」なんてほざいてる輩がいた。私に言わせれば、大会社じゃあるまいし、やり方変えたけりゃ自分で変えればいい。自分で変えることもできないくせに、愚痴ばっかこぼす。給料にしたってそう。あげてもらいたきゃ、社長が認めるくらいの数字をあげてから愚痴を言え!一般論として給料が安い!なんて言うもんじゃない。自分で変えれない、数字も上げれない、学もない。こんな3拍子そろったような奴が愚痴をこぼすんじゃない!学がないから、自分の望む会社にも入れないんじゃないの?
 その時(呑んでいる席)に、一言だけその輩に言ってやった。
 
 争いの嫌いな私 「取り敢えず、自分で思うようにやって数字だけでも上げてみたら?」
     
 輩 「じゃぁ、この状況でどーやって上げるんですか!?」(顔真っ赤にして、何か興奮してる)
 
 争いの嫌いな私 「・・・・(知らん)」

 輩 「どーすればいーんですか!?」(←この人は何でそんなに怒ってんのか?)

 争いの嫌いな私 「・・・・(知らん)」

 何かやたら怒ってたから、そいつはほったらかしておいた。

 しかし、困るんだよね。どーやって数字を上げるかなんて自分で考えることなんじゃないか?数字もあげないでやたらでかいことばかり言って、挙句の果てには会社がわるくなっちゃうんだからな。役員が悪いだの何だのって、だったら自分が役員になって変えればいいんじゃないの?たかだか100人くらいの会社なんだし、大してできる奴もいないんだから、役員まで行かなくても、強い発言権を持つようになるにはそんな難しいことじゃない。こ~ゆ~わけの分からん奴は相手にしたくない。
 私だって、業界のこと何も知らずに、ただ社長が好きになったから入社させてもらっただけだから、入った当初はな~~~~~~んにもやることなかった。何にもなければどうするか?自分で仕事持ってくるしかないじゃん。どんな手を使ったって、会社がよくなって、ユーザーも満足すればいいわけだから。私のユーザーは全部新規。嫌いな客は全部切った。付き合いたくもない奴に頭下げて仕事なんかしたくないし。
 この話は本社の人間から聞いているらしく、その輩も知っているようで、それで私につっかかってきたようだ。人前ででかい事言ったりするの大っ嫌いだから、私から入った当初(5,6年前)の話なんかしない。どうやらそれが気に食わないらしい。もっと下の人間を育てるようになれば、もっといいと思いますけど。何て生意気なこといってる。
 それが嫌いなんだよ。人なんていくらいったって変わるもんじゃない!自分で変わろうと思わないと変わるわけないだろ!営業のできる人間がどういう風に営業しているのか?そういうのを肌で感じて、いい部分だけ取り入れればいいだろ!
 協調性がないから、独立したいんだし・・・。組織の中で皆で楽しく、なんて悪いけどくそっ食らえ!
 頼むから、巻き込まないでください。独りで仕事させて!

 呑みに誘ってくれるのはいいが、頼むから仕事の話はしないでください。(だから社長以外の人とは呑みに行かないんだよ!)

 昼間全力で客と接して、夜まで社内の人間と仕事の話なんて疲れるだけだから。

 ふ~~~~~~~、すっきりした。争いの嫌いな私にとってはこのブログは心のオアシスだね。
 
by syu5758 | 2007-11-09 09:22 | Comments(2)
Commented by パンダ師匠 at 2007-11-09 23:32 x
気持ちは分かります。同様の経験ありますし(笑)
現状に不満がありそれを変えたいのであれば、まず自分が変わるべき。周囲を批判することで状況は変わらないですしね、むしろ責任転嫁になってしまう、会社員も受験生も司法書士も同じ事が言えると思いました。
Commented by syu5758 at 2007-11-12 10:12
 パンダ師匠。
 特に受験生は本当に自分との戦いですから、責任転嫁しようにもできないですし、司法書士試験は言い訳ばかりしていて、合格できるような試験じゃないですから本当に強くないと合格できないですよね。師匠はその壁を乗り越えて、新しい自分の世界をこれから切り開いていく立場ですから、試験勉強以上に大変かも知れませんが、試験に合格したとき以上の喜びを味わえる場面も多いと思います。
 お忙しい中、コメントいただき有難うございました。
<< 「文化放送」景品続々 ラーメン屋 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism