おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

ボクシング

 昨日は6時間。憲法、民法、商法・会社法、民訴、民執、不動産登記法、商業登記法、書式。

 昨日ボクシングの試合があったようだ。亀田の試合。別に興味はないがまだ18歳にしてあれだけマスコミに取り上げられて可愛そうな気が・・・。確かに言動には問題もあるが、まだ未成年。一方であれだけ話題を集めてるんだから少しは謙虚にならないと。っていっても未成年では勢いあるうちは難しいかな?やっぱり親がしっかり教育してあげないと子供が可愛そうだ。親兼トレーナーがしっかりしていればあれだけ世間(というかマスコミ)にたたかれる事はなかったはずだ。今回の失態で少し学んでくれれば、まだ若いしこれからどんどん成長できるんじゃないだろうか?マスコミは気にしないでがんばれ!とエールを送りたい。
 ほんと、マスコミ嫌いなんだなー。っとつくづく思う。マスコミにはラジオも含まれるから、AM好きのわたしが言うのは筋が通らないけど。。。あ、マスコミではなくてTVが嫌いなんだ。日経を読んでいても別にイラつく事はないから新聞は。。。。と思ったけどスポーツ新聞なんかも面白おかしく言いたい放題だから嫌いだなー。。。
 ようするに、流されることが嫌なんだ。「あいつがああだから、私も俺も」←これが嫌なんだなー。勉強でも同じだったような気が。大学受験の時とかく成績のいい人の参考書や問題集をやたら使う人がいた。が、そういう人はいくら同じ参考書を使っても成績は伸びない。というか、伸びた人を見たことがない。仕事でも同じ。人と同じ事をやれば伸びると思って形式だけ真似して本質のみえない人はまったく駄目。そういう奴に限って俺は仕事ができる!なんて思い込んでいる。今の会社にもいるなー。仕事のできる人にくっついてまわってる奴が。その人(仕事のできる方)と飲む時は必ずその金魚の糞みたいなのもくっついてくる。「お前とは飲みたくないんだけど?」なんて争いごとの嫌いな私は口が裂けてもいえないが、飲んでいてもそいつとは話さない。(飲みたくないというのが露骨に態度に出てしまう。大人気ない)。話し方も皆にたような話し方をする。かっこいい、可愛いと思ってんのかね?またまたこういうのも会社にいる。同じ営業所のおばさん。40過ぎて高校生と同じ話し方して・・・・・・気持ち悪い!
 結局、どんなことでも人の真似をするのはいいがそれを自分に合うか合わないかを判別できずに、外見だけを真似する人が最近は特に目立つような気がする。日本の製造業も「欧米の真似」といわれていたが、真似事を自分のものにして、真似た対象物以上のものになった。だから今の日本があるし、中国の製造業がいまいちぱっとしないのも「真似だけでおわらせてる」ことに原因があるんじゃないか。
 色々思い当たることを書いていると面白い(話はあっち行ったりこっち行ったりするけど)。小説でもそうだ。「罪と罰」のさわりを読んで、愚かにも「推理小説」と呼ぶ輩もいる。そういう人は物事を外見からしか見れない人。時代背景、作者の意図、宗教、恋愛観、社会現象、この小説には全てのものが入り混じっているのに、その文章が浮き上がって見えてこないんだ。高校生の頃にこの小説にはまった時はまさに衝撃的だった。こんな考え方があるんだ!こんな生き方があるんだ!宗教が国民に与える影響!全てが衝撃的だった。それからは、国語の受験問題で出題される文章が退屈でならなかった。。。だから国語の成績だけは最高でも67くらいの偏差値しかとれなかった。
 大学も定員50人くらいで個性の強い人だけを集めた学部(?)=個性学部を作ってみたら面白いんじゃないか?まとまりはよくなくても、クラスで5組くらいのチームに分かれて、ある事項についてディベートなんかさせたら最高に面白そう。 入試が大変だから、書類選考で100人くらいまでに絞ってそのあと面接。どの高校でも、「何であいつが?」と思われる様な奴が入学できちゃう。逆に「あいつなら大丈夫だろう」なんて思われている奴は絶対に受からない。流行に乗っちゃうような奴も当然X。
 色んなこと書いているときりがない。

 これから営業。今日は夜に接待があるからあんまり勉強できないなー。
[PR]
by syu5758 | 2007-10-12 10:56 | Comments(2)
Commented by 駒沢熊吉 at 2007-10-14 15:40 x
亀田は良くやった。最高だ!
老齢、無名なチャンピオンを一躍時の人に変えたんだから。
内藤は、感謝しなくちゃいかんですよ。どんなに良い商品でも
注目されて売れなければ、ただのガラクタで終わってしまうからね。



Commented by syu5758 at 2007-10-15 10:17
 熊吉さん。コメント有難うございます。
おっしゃる通り。注目されていても売れなければ本当、ガラクタで終わってしまいますよね。
 今日亀田君が処分されるらしいですね。デビュー仕立ての頃とは大違い。あの頃はこんなことになるなんて、おもいもよらなかったんじゃないか?これをばねにしてもう一度花開かせて、マスコミをコテンパンにしてくれる亀田君を見たいです。
<< 民法 落ち着け!落ち着け! >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31