人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

最近のストレス

 7日は8時間、8日は7時間。

 昨日の勉強は5時間。民法、商法・会社法、商業登記法、書式(商業登記法)。

商法はまだ曖昧な部分が多い。しっかり条文を読み込まないと。

 最近休日の勉強時間が減少気味。大体9時間くらいすると頭がボーっとしてきてそれ以上やっても頭に入らないし、気分が悪くなってくるからやめるのだが、最近はその状態になる前にやめざるをえない。主因は嫁さんが学校に通っていてここ最近は試験があるというので、嫁さんも勉強しなければならず、子供の面倒を見なければならないので、勉強時間を減らさざるをえなかった。
 昨日も仕事後にいつもよりも勉強時間が確保できると思っていたら、嫁さんからメールで調子が悪いから早めに帰宅してもらいたいとの事。仕方なしに帰宅。
 専業で毎日同じ日課で勉強をこなすのも精神的に相当大変だろうが、兼業でも勉強したいのに仕事やら家庭の事情で勉強ができないのはかなりストレスがたまる。それでこそ専業と比べると勉強時間が少ないのに、勉強できるときに限って何か問題が発生するんだよなー・・・。
 
 今日からまたがんばろう。
by syu5758 | 2007-10-10 10:04 | Trackback | Comments(0)
<< 落ち着け!落ち着け! 娘の成長 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31