おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

個性

 昨日は4時間くらい。商法・会社法、供託法、不登法、商登法、書式(不動産登記法のみ)。

 接待があった為、夜は勉強できなかった。酒は好きなので、接待は苦にならないが、勉強ができないのが苦。

 この間巨人が優勝した。が、本当にプロ野球の盛り上がりに欠けるなー。つい4,5年くらい前だったら、日本テレビでは巨人戦は毎夜放送されていたし、ましてや優勝決定戦なんていったら、放送されないなんてことはなかったのに。何か寂しく感じるのは年をとったせいかなー。
 テレビはあんまり見ないが、たまにつけると変なわけの分からんバラエティー番組ばかり。毎晩こんな番組ばかり、小さい頃から見ている子供は想像力に欠け、集中力がつかず、考え方も短絡的になって育ってしまうんだろうなー。犯罪の増加背景にはマスメディアにも問題があるんじゃないか?事件が起きると、「どうしてこんな恐ろしいことをするんでしょー」なんていって、被害者の名前を平気で読み上げて、無理やりインタビューして、どう考えても「面白がっている」ようにしか見えない。
 一方で、バラエティーにでている芸能人たちに視聴者は踊らされている。あんな作られた映像をみて何が楽しいんだろう?個性も無くただただ芸能人の外見だけを真似する女子高生。何が楽しいの?「○Xに似てるねー」なんていわれると大喜びしている。「似てる」って言われて嬉しいか?
    「似てる=個性がない=皆と同じ」
 もし自分がこんなカテゴリーに入れられたら私はたまらない。別に人からどう見られようが関係ない。自分は自分で自分は他の人間じゃないんだから。
    「似てない=皆と違う=変わっている」
 「変わっている」といわれるのがそんなにいやなのだろうか?私は昔から「変わってるねー」とクラスメートに言われてきた。「そお?」とそっけなく返事するだけだったが、そんなこと言う奴とは友達にはなれないし、なりたくないし、向うからもきっと嫌われていたんだと思う。
 私の仲のいい友人、先輩は皆価値観が違う。だから一緒にいてもあきない。付き合いが深くなればなるほど、尚一層付き合いたいと思う。逆に「変わっていない」人間と付き合っていても、すぐ飽きる。連絡が途切れる。付き合いがなくなる。
 自分の子供には「変わっている」人間になってもらいたい。「自分」をしっかり持って、「自分の意見」をいえて、強く育ってもらいたい。
[PR]
by syu5758 | 2007-10-04 10:31 | Comments(0)
<< 本読みたい 集中 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31