人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

風邪気味か

 昨日は5時間。刑法、民法、商法・会社法、供託、不動産登記法、商業登記法、書式。
限られた時間の中で、全ての教科を回すのは難しいので、主要科目+時間が許す限りでのマイナー科目を毎日やることにした。2日で全ての教科を回せるようにする。このやり方も2週間程度続いているが、できれば民訴は毎日やりたいんだよなー。
by syu5758 | 2007-09-21 10:08 | Trackback | Comments(2)
Commented by at 2007-09-30 01:27 x
イケさんブログやってたんですね、初めて知りました。
過去の記事も少し読ませてもらいましたが、なんか面白かったです私と考え方・価値観が近いから(笑)
ただ勉強方法はやっぱり十人十色ですね、直前期は別として私は毎日書式2問+2科目(過去問やテキストをじっくり型)でしたから、この記事を読んでびっくりです、直前期並の皿回しだなーって。。。す・すごい

参考に会社法の勉強方法は去年のWL全部の答練・模試問題250問程度をひたすらまわす+W去年答練の各問題解説末尾の論点表を全部コピーしてバインダーで閉じテキスト代わりに何週も読み込んでいました。
この方法今の本試験出題レベルに丁度マッチしていてよかったですよ。
これは私と友人A氏がやってきた方法ですが本試験でそれぞれ7問/8問の好結果がでました。それとなるほど会社法を流し読み程度してました、がこれを軸にはしていませんでした。参考までに
Commented by syu5758 at 2007-10-01 10:01
権さん早速ありがとうございます。来年は答練も受けようと思います!因みに商法は結局三問しかあっていませんでした。マークミスをしてたようです。ですので、午前は26点でした。模試では会社法は間違えた事がなかっただけにふがいなさでいっぱいです。振り返ってみると、商法の勉強は直前期には飽きがきていました。だらだら過去問と直前チェックをこなし、曖昧な部分もそのままに勉強時間を意識していました。これが今年の敗因です。模試で間違えた事がなかったのもたまたま正解していたのを、勝手に得意科目と勘違いしていました。なさけないです。
<< モチベーションあがってきた。 調子出てきた >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31