人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

本試験

 本試験から1週間。自己採点の結果はおそらく午前の部で足きり。ぎりぎりのライン。
昨年、一昨年レベルの合格ラインだとだめそうだ。午後に関しては、書式も含めて合格ラインは突破できた。
 
 しかし、午前の部については、私にとって鬼門となっていた刑法でやはり致命的な2問失点。商法・会社法に至っては、5問失点。模試では間違えたことがほとんどなかったのにショック大きい。これに対して民法は若干簡単だったのかほとんど間違えなかった。模試ではどんなに自分でできたと思っても4門は落としていたのだが。やはり、模試と本試験の問題は違う。本試験の場合は、確実に基本的な知識を記憶していれば合格点は取れるんだ、ということが実感できた今年の本試験。
 司法書士試験の掲示板にはこんなこと書きこめないが、来年は本当に何とかなりそうな手ごたえをつかんだ。午後で書式の時間が足りない、等の書き込みも散在されるが、その人たちは本当の実力がないんじゃないか?と思ってしまう。私は午後に関しては、1時間弱で択一を終了させ(それでも合格点に必要とされる8割を超える得点は確保できた)残り2時間強で書式を解いた。商登法の種類株式を積極と勘違いしてしまい、修正に時間がかかったため、ぎりぎりだったが、内容的には納得できる結果だった。

 専業で試験勉強している人でも、不本意な成績しか取れない人も大勢いるが、不思議だ。私だったら、2年目で合格はできていると思う。働きながらでも十分合格できそうだ。

 「仮に」なんてことはないが、せめて刑法、商法で各1問づつ正解できていれば、合格発表までおそらく勉強はしないところだったが。。。また、続けなければならないが、どうもモチベーションが上がらない。

 昨日は家で家族でバーベキューをしてしまい勉強できなかったし、金曜日も接待のため2時間くらいしかできなかった。月曜日は本試験の疲れが残っていて勉強しなかった。

 今週からは気持ちを切り替えて、頑張っていきたいと思う。
by syu5758 | 2007-07-08 08:08 | Trackback | Comments(1)
Commented by こんかいは at 2007-12-25 13:31 x
意見交換 ","日記は更新する、非常に!!助言する! ","p(#^▽゜)q
<< 久し振り 休憩 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31