おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

ふとした疑問

 うーん。「躾」と「教育」どう違いがあるのか?会社でも5Sやら何やらで「躾」という言葉を耳にする。会社に「躾」られる。。。。何か腹立たしい。「躾」は子供の頃親から受けるものだと思ってた。というよりも、何で金をもらう為に働いてるのに会社に「躾」られなきゃなんないのだろうか?
 レベル低すぎ
 顧客への挨拶や誠意を持った対応なんてものを何で「躾」られなければならないのか?金をもらって働いている以上当然なのではないか?まぁ根本からなっていない人間もたくさんいるからしかたないのか。自分までこんなレベルの低い考え方に染まらないようにしっかりとした「自分」の考え方を今まで通り持っていこう。結構この「自分」を大事にしようとするのもそれこそ「普通」の人には難しいのかも。まず、社内ではういてしまう。現状私は社内でういている。だからといって変えていこう何てさらさら思わない。だって、会社に数字を残していればいいと思うし。昔から「協調性」には欠けていた。例えば、学校の行事。これ大っ嫌い。何であんなに盛り上がれるんだろう。。。。不思議。あっ、だから友達も少ないんだ。前にも書いたが同級生の友達は高校時代の友人二人と、大学時代の6人の計8人。中学時代の友達はいない。なんかレベル低くて付き合いきれない。ものの考え方が場当たり的で、まったく将来のことなど考えることもしない。そのとき良ければいいや的な奴ばかり。一度5年ほど前同窓会に参加したが、もう二度と参加しない。「学」のない奴の典型。高校に入ってからびっくりした。中学の頃はそれが当たり前と思っていたが、汲々としている奴があまりいない。同じ中学の奴が行かない私立高校(その中学からは私が第一号)を選択して正解だった。当然親も喜んでいた。何故そんなに喜ぶのか当時はわからなかったが、今になるとよくわかる。皆おおらかで、やるべきことはしっかりやって、遊ぶときは思いっきり遊ぶ。(悪いことも当然したがいい思い出)卒業して皆ばらばらになったが、いまでもたまにはあって飲み明かしてもとても楽しい。

 昨日は5時間。民法、商法・会社法・商業登記法、不動産登記法、書式。一昨日の酒がだいぶ残っていて夜の睡魔に負けてしまった。
[PR]
by syu5758 | 2007-03-09 09:54 | Comments(1)
Commented by naruto_2007 at 2007-03-10 00:06
イケさん、こんばんわ。ナルトです。(笑)
返信、ありがとうございました。

「今年合格」と私も思っているのですが、
一体、何から手を付けたらよいのか分からないほどの初学者です。
やはり、過去問をこなすことが一番でしょうか?
と言っても、なかなか「記述式」には慣れることができません。
これも、「数」をこなすことなのでしょうね。

それにしても、「専業」でないのに、5時間も勉強するイケさんには
尊敬しきりです。
<< 手ごわい 飲み >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30