人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

友人と

 土曜日高校時代の友人が遊びに来た。2ヶ月に1度くらい我が家へ遊びに(飲みに)やってくる。知り合ってからかれこれ15年くらいになるが、高校時代はそれほど仲がいいというわけでもなくクラスメートの中でもどちらかといえば親しいというくらいだった。彼も映像の仕事で独立を考えているそうだ。本当は今年4月に立ち上げたかった。と言っていたが、実現しなかったことを悔しく思っている様子だった。でも、話を聞いてもビジネスモデルが漠然としているので、先送りしたことは結果的に良かったと思う。失敗されても困るし、やはり共に成功したいと思うから。

 昨日は6時間。いつもは土曜日に友人が来ると日曜日の昼くらいに友人は帰るが二日酔いで勉強が手につかないのだが、友人を駅まで送り、気晴らしに家族で町田をぶらぶらしているとなんだかやる気になってきた。答練(ジャンプコース)は受講しないことに決めた代わりに、昨年の答練の問題集(民法、商法・会社法・商業登記法、不動産登記法)をまとめて買った。帰宅後、民法は先週、総則、債権法が終わったので、復習のつもりで解いてみた。やはり間違える。総則は18問中2問も間違えた。債権法は18問中1問。まだ、条文の読み込みが足りないところで間違える。改めて、条文の重要性を感じた。でも、去年だったら、もっと間違えていただろう。商業登記法は資本金減少の手前まで進めてみた。2問ほど間違えたが、知らなかった知識だったので確認できてよかった。
 不動産登記法はやり残しのあった直前チェックの根抵当の復習と過去問集(下)が区分所有建物、信託、総合問題ⅠⅡで終了だったので、全て終わらせた。答練の問題集はやれなかった。商法・会社法・商業登記法も直前チェックのやり残しを終わらせた。過去問は金曜日に全て終わっていたので、今日からまた再開。あとは書式を1問ずつ解いた。
by syu5758 | 2007-03-05 09:21 | Trackback | Comments(0)
<< やる気まんまん えっ!!!!!!!!!!!!!!! >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31