人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

学校

 今日会社で出身校の話が出た。結論として(私の意見ではないが)「社会に出れば学歴は関係ない」ということだった。。。。本当?最近よく学歴社会ではなくなってきてるって言うけど本当?確かに、仕事となれば中卒だろうが高卒だろうがどこの大学でていようが関係ない。それに対しては全く異論がない。ただ、よく、仕事上に関わらず一般論として「学歴は関係ない。」という人がいるが、それは違うと思う。現実に上場会社の会社セミナーに参加して男子新卒で高卒可というはあまりみない。私は就職活動している際も、大手人気企業では私には会社説明会の資料が送られてきたが、高校時代の友人には送られてこなかった。という会社も何社もあった。彼と私の違いは彼が関東学院大という違いだけ。その会社には例え彼にやる気があっても、自分のやりたい仕事であっても面接を受ける資格すらないということだ。そういう状況があるということも知らずにとかく学のない人に限って「学歴は関係ない!」といいはる。。。。寂しいね。。。学のある者に対してのねたみにしか聞こえない。別にいい大学だから偉いとかそんなことをいっているのではない。高卒の人と大卒の人とでは明らかに人生の選択肢が違ってくる。その選択肢を自分の合うレールを自分で引くさいに限られた選択肢しか持たない人と、選択肢の幅が広い人とでは絶対に、将来のビジョンを描く際にも現実性で違いが出てくるはずだ。少し話は変わるが、今盛んにTVで「格差社会」。これに対する街の人の意見やなんかを聞くと非常に腹立たしくなる。日本は社会主義じゃなくて民主主義なんだ!稼ぎたい人はたくさん稼いで、稼ぎたくない人は稼がなくていい。民主主義国として当たり前の発想だろう!「いくら働いても会社が給料上げてくれない」なんてとんでもない事を言う人もいる。だったら、会社にぶら下がらないで自分で稼げるツールを見つければ言いだけのことじゃないか!何も考えずに金が入るんだったら誰も苦労しない。。。。わかんないかなぁー?。。。わかんないだろーなぁー。
 それに格差社会が悪いみたいなこと今頃になって騒ぎ出してるけど、あんたらアホか?商法が改正されて会社法が施行されたが、この改正の動きは何年も前から出てたじゃないか!そういう国の方針に対して何も提言しないで、いざ形になってから「格差社会なんてとんでもない!」だって。あきれてものも言えない。でも、そんな人たちがたくさんいるからまだまだ私の描いている将来の自分像も崩されずにすみそうだ。この国に生まれたことに感謝!!

 昨日の勉強は7時間。民法、憲法、刑法、商法・会社法、民執、不動産登記法、商業登記法、書式。なかなか昨日ははかどった。今日もがんばろう。
by syu5758 | 2007-02-28 11:27 | Trackback | Comments(0)
<< えっ!!!!!!!!!!!!!!! すばらしい会社 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31