落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

始めてみたい

新生活シーズン!この春ほしいもの&何か始めてみたいこと!

こんにちは。始めたいこと…ズバリ、英語です。昨日、外国人を取締役とする設立登記の書面を頂いたのですが、アラビア語か英語しか話せない人でした。たまたま、紹介いただいた会社さんの従業員の方が英語を話せたので、その方に通訳をお願いして、意思確認を行いました。

独学で話せるようになったと、その従業員の方はおっしゃっていましたが、いやはや、素敵です049.gif私に素敵がられても困るでしょうが、英語を話せるって、いや、他国の方とコミュニケーションが取れるって羨ましいです。

司法書士試験を受験する前、いや、社労士の勉強をしていたころなので、もう10年くらい経つでしょうか。当時、営業職をしていた私。一時期だけ、個人英会話教室に通っていたことがございまして。車での営業だったので、車中では、ラジオ英語を録音したものを流していましたが…



まったく効果なし(笑)




思い切ってこの春から始めてみたい気もありますが…まあ、無理でしょうね(笑)
[PR]
# by syu5758 | 2013-04-24 13:07 | 独り言

綿密に

ゴールデンウィークの旅行、初めて綿密に計画を立てております。先週、飲み会が重なったのと、車のタイヤ代金の件で、妻の機嫌がすこぶる悪い。。。車のタイヤってどうしてあんなにお金がかかるのでしょう。ホイールセットではありませんよ。タイヤのみです。しかも、フロントタイヤ2本のみ。一番安価なものを選びましたが、金13万也。そのうえ、6月には車検で数十万円すっ飛んでいきます。土日しか乗らないのに…。

話がそれましたが、計画。しっかり計画を立てて、家族に喜んでもらおう。本日ディーラーの方が、タイヤ交換のために、家に車を引き取りに来て、夕刻返してくれるそうなので、旅行には十分間に合います。タイヤ交換のみで、ここまでしてくれるというのは助かります。セカンドカー(日本車)のディーラーなんてひどいものです。1月だか2月だかに新車で購入して、ナビのタッチパネルに不具合。こちらからディーラーに出向いて、修理に出したものの、洗車もせず。BMWのディーラーは、ちょっとした点検であっても、しっかり洗車してくれますので、えらい違いです。

またまた話がそれました。とにかく抜かりのないように、計画立てて、楽しい旅行にしたいです。晴れてくれるといいなぁ。

司法書士試験も迫っていますね。ゴールデンウィークくらいは、と旅行に出かけるのもいいかもしれません。私は受験生であってもGWに限らず年に4~5回は旅行してました。もっとも、それでリフレッシュできるかというと、決してそんなことはなく、勉強できない分逆にストレスがたまったような…。私は、兼業受験生でしたので、やはり控えた方が、少しは合格までの年数が縮まったかもしれませんが(笑)、専業で勉強されている方は、時間に余裕もあるでしょうし、気晴らしに楽しんだ方が良いかもしれませんね。
[PR]
# by syu5758 | 2013-04-23 10:58 | 独り言

ゴールデンウィーク

そろそろゴールデンウィークですね。そうはいっても、今年は火水木が平日なので、大型連休とはいえません。。。しかも、毎年蓼科へ行っていますが、先輩家族が今年は都合が悪いということで、蓼科旅行も中止。予定していたのになぁ(笑)

仕方がないので、昨日蓼科近辺のホテルを探して電話しました。1週間前ですので、どこも一杯でした。が、何軒かあたってようやく予約を入れることができました。今まで家族だけでの旅行はしてきませんでした。今回で2回目。

家族だけでも十分楽しめるので、今から楽しみです。いつも無計画で、仲間に任せっぱなしなので、今回はしっかり計画を立てて、思い出に残る家族旅行にしたいです。
[PR]
# by syu5758 | 2013-04-22 14:43 | 家族

d0109868_2032554.jpg


桜ももう終わりです。暖かければ、桜並木でお酒を飲みながら花見といきたかったところですが、土日とも寒かったですね。

明日からも天気が崩れるようなので、気持ちよく桜を見ることができない年になりました。確か、昨年もこんな感じだったような…。

今日から4月。今月も頑張ります!
[PR]
# by syu5758 | 2013-04-01 20:02 | 独り言

3月

司法書士の仕事は3月が繁忙期とよく言われます。私のように不動産決済をメインとしない事務所には関係ないと思っていましたが、さにあらず。

3月だからというものではなく、今年に入ってから大忙しです。相続や贈与、財産分与に決済と、嵐のように仕事が舞い込んできている状況です。

以前勤めていた金融機関以外の銀行からもお仕事を頂いたり、紹介に次ぐ紹介に次ぐ紹介があったり等々。

受験勉強をしているときに、司法書士は食えないということを耳にしたことがありました。確かに、普通にやっていたのでは食えないでしょう。ですが、それはどんな仕事でも同じことが言えるわけですし、目的意識を持たずに司法書士になっても食えないでしょう。試験が難しいからといって、試験合格がゴールではなく、スタート地点なのです。当たり前のことですが、そのことをはき違えてしまうと、本当に悲惨な目にあうでしょう。特に、ある程度年齢がいってから合格した人は。

仕事をしながら合格し、ハングリー精神をもって、崖っぷちという気持ちで合格した人は、どんな境地に陥っても大丈夫…と、私は思います。

明日で3月の仕事は終了。気を引きしめて、4月からも楽しく仕事をしていきます。
[PR]
# by syu5758 | 2013-03-28 20:58 | 仕事



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31