落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

腹減った

帰宅して、酒飲んで…

腹減ったー046.gif

月末は、決済の仕事が重なります。『普通』の決済では、あまり感じることがありませんが、イレギュラーな決済が多い私にとって、決済日を迎え、無事登記が完了。これほど楽しいことはありません。

イレギュラーの場合、段取りだけで通常の決済の5倍くらい気をつかいます。来月は、お断りする案件を少しでも減らしたい。
[PR]
by syu5758 | 2013-05-29 22:31 | 独り言

〆切

今日は、司法書士試験申込の最終日だったようですね。補助者の方が、願書を書いているのをみて、懐かしく思いました。

最近、忙しくて、気がつくと、補助者の方に19時くらいまで仕事を手伝っていただいたり…直前期なので、気持ち的には、午前中だけ仕事していただいて、午後には帰って勉強してもらいたいのですが…

仕事がまわらない007.gif

申し訳ないです。
[PR]
by syu5758 | 2013-05-24 22:29 | 独り言

サッカー

d0109868_15195585.jpg


今日は子供のサッカーの試合で法政大学に来ています。残念ながら、午前中の試合で全敗してしまったため、午後は勝ったチームの観戦。

私は車で昼寝したり、本を読んだり。

d0109868_15224613.jpg


16時前には終わる予定。帰ったら夕飯作りながら酒でも飲もう068.gif
[PR]
by syu5758 | 2013-05-19 15:23

どういう神経しているのか

仕事は、登記業務のみではありません。相談の段階で、嘘をついている・どういう神経して生きているのかわからない人っています。こういう人を受任してしまうと、あとで手痛い目に遭うことが常、という考えがあるため、信頼関係の構築は無理と判断して、受任しません。相談を受けるのは、もちろん140万以下の案件のみ。

世の中、いろんな人がいますね。
[PR]
by syu5758 | 2013-05-17 10:39 | 独り言

あっという間に

d0109868_1312581.jpg



『司法書士は社会保険&労務管理のスペシャリスト』って、なにか別の職業と間違えているのではないか?(笑)


5月も中旬になってしまいました。5月というと、司法書士試験まで2ヶ月ですか。いや、もう2ヶ月切ってますね。愚図愚図しているとすぐ本試験を迎えてしまいます。自分が今やるべきこと、やらなければならないことを明確にして貴重な時間を使わないと、厳しいでしょう。

特に、仕事と勉強を両立しながらやっている方。時間は限られております。年内、遅くとも3月くらいまでにやっておかなければならないようなこと、テキストの集約化等の『作業』的なことは、後回しにした方が良いでしょう。もっとも、来年を目標にしているのであれば別ですが。

たまに受験生のブログを見ることがあるのですが、不思議なもので、この人はいけそうだな、とかこの人は残念ながら…とか、記事の内容でだいたいわかります。残念ながら…という人に対して、これこれこうした方が良いのではといった、余計なお節介コメントはしません。なぜなら、重要な、先に書いた『今やるべきこと』・『今やらねばならないこと』の区別がつかない人に、なにを言っても無駄だからです。もっとも、アドバイスしても、失った時間は取り戻せませんし(笑)

自分のすべきことがわからない方は、この仕事(どんな仕事もそうかもしれませんが…)には向いていないかもしれませんね。


ちょこちょここちらのブログも更新しようと思っていますが、なかなか更新できません。。。

最近の私は、プライベートはアメブロに書いているので、いいとして、平日に、なるべくアルコールを飲まず、本を読む時間を増やしています。事務所にくるまでの、電車では小説、家では専門書を読むようにしています。ついでに、寝る直前は漫画(笑)
[PR]
by syu5758 | 2013-05-15 12:46 | 独り言

お酒を慎む

弱くなりました。。。気を遣わずに酒を飲み始めると、ずっぽり記憶が飛びます。家で飲んで記憶をなくす分には、問題ないのですが、居酒屋等外で飲んだ時は、やはり、マズいですよね。

『楽しかった』という記憶はあるので、悪酔いはしていないはずですし、一緒に飲んだ友人に聞いても、いつもと変わらずだったよ、という回答。それ以上深く聞けない自分がいます。どんな風に『変わらなかった』のかを聞きたいのに(笑)

地元以外で飲む時は、記憶をなくすだけでなく、余計に金がかかる。ご馳走してもらったりしても、結局、なにを思ったか(その時の記憶なし)、途中下車して、らーめん食べている画像が携帯に残っていたり。当然、電車もないので、タクシー。そうなると、下手すると○万円かかることも。

もう、いやになりますね。。。
[PR]
by syu5758 | 2013-05-01 17:45 | 独り言



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30