落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

餃子

昨日5時間。

オカチで会議の後、役員連中と呑みに行ったのだが、

3軒目で何故か知らんが昇竜だったかなんだったか忘れたが中華料理屋につれてかれた。

もう食いもんはいいよ・・・


と、思ったが、25cm程の巨体の餃子が絶品だった。

その後、前の会社の先輩に電話したら繋がって、丁度下北にいるというので軽く一杯。

バーみたいなちょっとこじゃれた沖縄料理屋へ行った。

泡盛うまかった。

その先輩は、基本的に酒呑まないのだが一杯付き合ってくれて全部呑んでた。

帰りにぶっ倒れんじゃないかと心配になったが、

ぶっ倒れたらそのままおいて帰ろうと思い、精算。


ご馳走になってしまった。


という事で、もしぶっ倒れたら引きずって帰ろうと思い、小田急線へ。


心配無用で普通にホームへ。

電車に乗ると、めっちゃ臭い。


誰だよ誰だよ餃子くせーぞ!

はた迷惑な奴だ・・・・



と思っておもむろに自分の鞄を開けると・・・・












巨体餃子5体が綺麗に包まれて袋に入っていた。


どうやら、その匂いは自分の鞄から匂ってきていたそうだ。

お土産持たせ好きの常務がお土産にと、買ってくれたようだ。




でかいだけに、匂いも強烈。

乗客の皆様、大変失礼しました。
[PR]
by syu5758 | 2008-10-21 09:52 | 日記

気分転換

ここ数週間、勉強は通常通り行ってきたが、

色々思うところがあって、強引に勉強してるような感じだったので、散々発散してきた。


結果、



汚い自分がくっきりと浮き彫りになったが・・・



雑念を捨てて、再度本格的に始動する。
[PR]
by syu5758 | 2008-10-20 09:43 | 独り言

過去問集

昨日は8時間。民法、憲法、商法、民訴、民執、民保、司書法、不動産登記法、商業登記法、書式。

あ~、昨日は午前中の所用を済ませてから、本屋へ。

ぼろぼろになった不動産登記法の直前チェックと昨日からまた民法の上巻へ戻ってきたので来年用のセミナーの過去問集民法(上)を購入。

商法・会社法は今月・来月はまだ直前チェックの使用予定がないから後回し。

他の過去問も順次買い換えていく。

過去問集・・・

以前ブックオフに売ろうと思ったが、売れなかった。

線がちょこっと引いてあるだけなのに、値段がつけられないそうだ。

値段がつけれない、といわれたので家にあっても使用しないから引き取ってもらったわけだが・・・

しばらくして行ってみると、定価の半額で売り出されてやんの。

またしばらくして行ってみると・・・・


もうなかった。

当たり前だ。だって、線なんて引いてあるっていっても、シャーペンで薄く引いてあるだけだし、○印も薄く書いてるから全然気にならないはずだし、じゃっかん手垢がついてある点と、新品の匂いがしないこと、法改正に対応していない点を除けば、十分使えるはずだから。
法改正に対応してるかどうかが一番重要な要素かもしれないが、ブックオフの一店員がそんなこと加味して値段つけてるはずがない。

まぁ、引き取ってもらえればこっちは整理できるから有難いわけだが。
[PR]
by syu5758 | 2008-10-06 09:57 | 日記

あ~、結果が返ってきた。

択一はLECによる自己採点通りだった。

書式は・・・・


正直晒したくない・・・・







不動産登記法が15点。










商業登記法が3.5点

って、どうやったらそんな点とれんだ?

本試験でつまらんおやじギャグを飛ばしたような。


さ・さ・さ・さ・さ・さん・ってんご。


しかし・・・どこでこの3点と0.5点がついたのか?

言い訳はなしにして、とにかく、今年は落ちるべくして落ちた。ということがよくわかった。

それと、

不動産登記法で、11点減点されてるのだが、

これは3欄で-7だったのかな?

配点って、1,3欄が7点。2,4欄が6点。なんかこれだと自分の15点も合点がいく。

合格者の方で抹消書いても不動産登記法で20点近く得点されてる方もいらっしゃるようなので、問題の指示に従わなかったことに対しての減点というのはないようだ。

しかし・・・



商業登記法は1件目の申請分しか採点されてないような気がするのだが・・・

あーー、恥ずかしい、情けない。
[PR]
by syu5758 | 2008-10-04 05:06 | 2008年本試験

寝坊

昨日は2時間。不動産登記法、書式。

昨日は前日素面だったのにもかかわらず寝坊してしまった。

8時間も寝てしまった。

よって、朝勉ができなかったから仕方ない。
もう二度と時間は戻らない。

あ~、ソ-ニャがいてくれるからなんとかあと1年この信じられないような生活にも耐えていけそうだ。

ラスコーリニコフの刑期満了の日。

君と同じ気持ちを味わうことができるように・・・





やったるぞ!
[PR]
by syu5758 | 2008-10-03 09:36 | 独り言

気分を新たに

昨日は0時間。

あ~、今日もなにも変わらない一日がスタートした。

そういえば、書式も択一と同じように過去問重視で年内は勉強していこうと思う。

近日中にセミナーの書式の過去問集を購入して、ブリッジと並行して年内にできる限り数多く回していこうと思う。

択一の肢からの書式化も意識を強く持ってやっていこう。

昨日の件については、まだまだ自分の実力が足りないということを再度認識させてもらった。

いろいろ、不満に感じることもあったのだが、よくよく考えてみれば受験番号がなかった以上、知識がずいぶん不足しているにすぎないからこういう結果になった。合格者は決して運で合格したわけじゃなく、相応の知識を身につけることができていたから合格できたんだ。相応の知識がどの程度のものか?試験の合否でしか知ることができないから難しいところではあるが。


昨日一日はまったく勉強道具に触れなかったので、リフレッシュしたことにして、

今日からまたまた「受験」勉強道具との本試験に向けてのお付き合いが始まる。

よろしく。



ブログを見たという人たちからメールがあった。

本当はこっちから報告すべきだったが、とてもそんな気分にはなれなかったので・・・

すみません。返信もしてませんが、一日寝たらすっきりしたからもう大丈夫!

ガブ呑み付き合ってくださいな!
[PR]
by syu5758 | 2008-10-02 10:29 | 日記

不合格

この1年間、応援してくださった合格者であるパンダ師匠、一郎次郎さん申し訳ございませんでした。

結局択一なんてどうでもいい試験。

って、言わせてください。




受験番号確認する前に、基準点を確認したんだが・・・

正直記述19.5。こんなら、取れてんだろう。

にやつきながらも、ドキドキしながら番号を確認。

ない。

ない。

ない。

なぜ?

なぜ?

抹消するな!で抹消は大幅減点だったにしても、まぁ、他で相当減点されていたんだろうが、それにしても・・・・。

商業登記は論理矛盾答案は論外、これもその通りだったんだろう。

しかし・・・

不合格はある程度想定していたことだが、書式で35%も取れてなかったことに対してはショックがでかすぎる。

30点前後の基準点であれば、ショックはあったにしてもここまで大きいショックはなかっただろう。

択一は自己採点通り67/70。

こんなもんは何の意味もない。

0/70の人とまったく同じなわけだ。

択一重視の勉強方法ではこの試験は合格できないということだ。


明日からは、引き続き試験後とってきた勉強方法で来年の試験まで臨むことにする。

今年の目標と結果

午前択一:35/35→35/35達成。
午後択一:35/35→32/35未達。
書   式:35/56→???未達。



来年の目標

午前択一:35/35
午後択一:35/35

書式:40点~45点。


結局1年間、自分に課した目標で達成できたのは、

家事と仕事のノルマだけ。

優先順位第一の試験合格が未達という非常に不満足な1年になってしまった。

情けない

情けない

情けない

情けない・・・・







家族よ!

ありがとう。

嫁は、もうロースクールでも行ったら?と言うが、司法書士に合格もせずにそんなことはできない。

でも、ありがとう。

「別に不合格でも、家族がいなくなるわけじゃなし、仕事がなくなるわけじゃなし、なにもかわんないじゃん!もし、どうしても司法書士試験に合格したいと思うのなら・・・自分の納得するまでやればいいんじゃない」

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

来年こそは合格するよ。
[PR]
by syu5758 | 2008-10-01 19:38 | 2008年本試験

風呂

昨日は3時間。民法、商業登記法、書式。

あ~、昨日帰宅してからパソコン立ち上げて、頂いたコメントの返信して、

風呂入った。

シャワーで頭と体を丹念に丹念に、シャンプーとリンスも使用して、ボディーソープも使用して、さらに丹念に丹念に洗ってから、

さて、ゆっくり湯船につかろうと思って勢いよく

風呂に入ると・・・・


















冷水だった。







おいだきし忘れてた・・・・




冷たすぎ。




疲れてんな、と思ったが・・・・





どうやら呑みすぎたようだ031.gif ←なんだこりゃ?
[PR]
by syu5758 | 2008-10-01 09:46 | 日記



兼業受験生時代の記録
by イケ