落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

はめられた

昨日7時間。

先ほど、とあるユーザー(誰でも名前を聞けばわかるような東京にある一部上場会社)から電話。ちなみに、自分の勤務先も東京。

工場監査に伺いたいとの事。日程は11月後半から12月前半。

断る理由もないので、日程が確定してから連絡してください、と返答。



「『一緒に』行ってくれるのか?」と言うので、「ええ、当然ですとも!」、と返答。

「それは心強い」というので、少し不安がよぎる。


すると・・・




「ところで、あそこの工場は高速は何インターでおりればいいのか?」というなんとも信じられないような質問を受けたので、確認の為・・・


「私も、『一緒』ですか・・・・?」と聞くと・・・



「え、さっき『一緒に』言ってくれるって言ってたよね?」

・・・・


・・・・


・・・・


はめられた・・・






その工場・・・















京都なんですが?
[PR]
by syu5758 | 2008-10-31 14:05 | 日記

誕生日会

昨日5時間。

今日は今から保育園で娘の誕生日会。ってことで、午前中仕事休みもらった。

しかし、周囲を見渡しても「普通」こういう行事は母親が出るもんなのだろう。お蔭さまで保育園のお母さん達と仲良くなりました。
嫁さんは学校休めないから仕方がないが、自分も休めるような状況じゃないのだが・・・

しかし、嫁さんには言えない。『それを言っちゃおしまいよ』的な雰囲気のある言葉になってしまいそうだから。

まぁ、人それぞれいろいろあるから置かれた環境で最大限やるしかないな。
[PR]
by syu5758 | 2008-10-30 09:39 | 日記

変化

昨日6時間。

昨日、割賦明細書をみていたのだが、家を購入してすでに5年ほど経つようだ。

この5年でずいぶん変わった。


家族1人追加。

長女が来年から小学校入学。

嫁が来年学校を卒業予定。

皆1年1年成長している。なんて感慨に耽っていると・・・






!?






どうやらあまり変わり映えしないものもあるようだ。




・・・・




・・・・





住宅ローンの元本。



とどめは・・・













自分が司法書士受験生であること



・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-10-29 09:43 | 独り言

移し変え終了

昨日7時間。

ようやく、不動産登記法と商法・会社法・商業登記法の直前チェックの旧から新への書き換えが終わった。単元毎に過去問と併用していつもと同じように問題を解きながらの転記作業・・・いつもより1週間くらいペースが遅れた。もっとも、商業登記法は今年の本試験前論点ノートを作ったので、それから直前チェックに移し変えるのに時間がかかったのと、今まで飛ばし読みしてた所を再度理解し直したりと、寄り道したので仕方ないが。とはいえ、随分纏めることが出来たから勉強もしやすくなりそうだ。加えて、どうしても11月前に終わらせたかったのでひと安心。あとは、商業登記法書式の方なのだが・・・まだ本が発売されない。

新DPの民法・不動産登記法Ⅱが発売されたようだ。これとⅢだけは買っておきたい。
[PR]
by syu5758 | 2008-10-28 10:25 | 日記

競馬

昨日8時間。

結局、午後トイザらス行ってから勉強できなかった。

娘がピザを食べたいというので、せっかくだから作った。


生地から作ったのだが、ピザは焼き加減とデコレーションで決まるような気がする。

昨日作ったのは、味は普通というかピザだ。しかし、見た目は・・・・









お好み焼き。





まぁ、娘も喜んで食べてたからよしとしようじゃないか。

ところで、昨日は菊花賞。

もうしばらく競馬はしていない。今後も合格するまではするつもりはない。

といっても自分は金は賭けずに予想するだけだが・・・・

印象に残ってるのは、

日本ダービーのフサイチコンコルド
菊花賞のダンスインザダーク
天皇賞春のマヤのトップガン
ジャパンカップのヒシアマゾンの2着。

それから・・・・


どのレースか覚えてないが、四位の騎乗に対する解説者の言葉・・・




解説者「あれ(四位)はボーンヘッドですね。」

アナウンサー「・・・・」


それから・・・・

府中競馬場へ午前中から仲間と飲みに行って観戦しに行って、夕刻から居酒屋へ行って、まだ17時くらいだというのにユニクロの前の通りの並木道でゲ●ってしまったこと・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-10-27 09:21 | 日記

旅行

昨日7時間。

・・・



・・・





書くことがない・・・・





おふくろさんが今日から韓国へ行くらしい。

いい御身分ですな。

カナダ行ったりドイチュ行ったりイタリー行ったり。

ついでに子供たちも連れてってくんないか?

羽田や成田までだったら送って行くから。

自分も、勉強なぞしていなければ、方々行ってるんだろうが・・・・

そんなことを言ってる場合ではない。



さて、もう少し勉強して、プレゼント買いにトイザらスでも行きますか。
[PR]
by syu5758 | 2008-10-26 13:52 | 独り言

焼肉屋にて

昨日5時間。

ちょっと早いが娘の誕生日が明日という事もあり、昨日焼肉食いに行った。


したがって、現在自分の体から迸るエネルギーと

強烈なにおいを感じている。


焼肉屋に娘と同じクラスの男家族が来てた・・・

しばらく、それらの行動に見入ってしまった。






うるせー!




とにかく・・・





うるせー!




店内で走り回るは、大声で話すは、食べ方は汚ねーは、

挙句の果てには食べ物を食べてる最中に口の中に物が入ったまま立ち上がってトイレにいくは。

男だから元気でいい・・・・・



なんてレベルの問題じゃない。


そのうち、親も注意してたが注意の仕方が野蛮すぎる。

肉をつかむやつで、頭ひっぱたいてんの。

おいおい、それでつかんだ肉を食ってんだぞ・・・





って、そんな光景に見入りながらも、

ビール呑んで誕生日を祝ってる暇あったら勉強すればいいのに・・・

なんて思ってた。

こんなんじゃ、来年もまた今年の二の舞だな。

って、書いてる今も思ってる。

休憩中とはいえこんな事書いてる15分か20分の時間あったら、勉強すればいいのに・・・

きっと、今までも今でさえも、そんなことはあり得ないと自分では思っていてもどっかでこの試験に対する強い気持ちが欠けてんだろーな。

合格は遠のくばかり・・・


なにかを犠牲にしなきゃならんな。

暇でどーしよーない時に何を止めるか考えよ。
[PR]
by syu5758 | 2008-10-25 10:39 | 日記

香水女子

昨日6時間。

地元の公園から駅へ向かう途中に居酒屋がある。

以前支店のバーベキューがあった帰りに女子と立ち寄った。

まだあるんだ。と思ったのだが、思い返すと当時はよかった。


その女子。

転勤で自分の支店に来たのだが、初めの印象・・・





くっせーーーー!!





香水つけすぎ!


しばらく一緒にというか、仕事のやり取りはあまりなかったが、たまに呑みに行くようになった。



くっせーーーー香水が段々・・・




ある時飲み屋にて「そういえば、Mちゃんの香水いーにおいだねー、なにつけてんの?」


まさか、こんなやり取りをしていた事を先輩連中には言えなかったが・・・・


その女子は今・・・


俺の家の近くのマンションに住んでいる・・・らしい。

西松屋で会った時そう言っていた。



前の会社は面白い女子が少なからずいて、仕事が早く終わる月初などはよくのみに行ったものだ。

今の会社も女子はいるよ。

年の頃・・・・



仕事後に一緒に飲みに行こう!という気にはとてもならない。











まぁ、勉強するには最適な職場であることは間違いない。
[PR]
by syu5758 | 2008-10-24 09:59 | 思い出

打順

昨日8時間。

阪神が負けたからどうでもいいが、中日頑張ってくれ。



阪神は真弓監督か。

未だに覚えてる。

1番真弓、3番バース、4番掛布、5番岡田。あれは巨人戦確か投手は槙原だったか。クリーンアップの連続ホームラン。すごかった。

関係ないが、3番クロマティ、4番原、5番吉村

3番ゲーリー、4番落合、5番宇野

3番秋山、4番清原、5番デストラーデ



当時は生え抜きの選手が多くて今思えば楽しかった。落合はロッテから移籍してきたから生え抜きではないが。打順も固定していたな。



そんじゃまぁ、来年も固定させるか。

1番 ライト    過去問書式
2番 ショート   直前チェック
3番 ファースト 答練
4番 センター  過去問
5番 ライト    ブリッジ不登法実践編
6番 セカンド   ブリッジ商登法理論編
7番 レフト    ブリッジ商登法実践編
8番 キャッチャー基本書
9番 ピッチャー 六法


ん~、なんか適正を間違えて、バランスのとれない打順になっている様な気もするな。



まぁ、オープン戦からまた練り直すか。
[PR]
by syu5758 | 2008-10-23 10:05 | 独り言

10月僅か

昨日3時間。

二日酔いで昨日は寝坊してしまった。

気が弛んでるからだろう。


10月も残り僅か。


と、今月中にやると決めてる事をなんとしても終わらせねば。

あとは、以前からやると決めていたが本の発売がまだされてないためできなかった商業登記法の休日丸一日を使用しての来年に向けての対策だな。発売はいつになることやら・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-10-22 09:53 | 独り言



兼業受験生時代の記録
by イケ