落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

歯磨き

昨日は3時間。刑法、供託、民訴、司法書士法。

あ~、最近精神的に相当疲れているようだ。


今日は、歯磨きしようと思ったら・・・












洗顔フォームで磨いてた。



口の中がおかしい。
[PR]
by syu5758 | 2008-09-30 11:07 | 日記

酔狂人

今日は10時間。民法、商法、民訴、不動産登記法、商業登記法、書式。

最近・・・・




休みの日は俺が食事担当なんだが・・・・




強制されてるわけでもなく、マジで楽しい。っていうのは週に1回か2回だからそう思えるのであって、毎日食事を作らなければならない方にとっては苦痛なんだろう。

しかし・・・料理教室にでも通いたい・・・・


今日の昼はピラフ。

そして、さっき作ったのは牛肉と茸と大蒜の・・・・名前はない。テキトーに調味料混ぜて作ってみた。




うめ~~~。



ふっと思い出した。

結納の時、日帰りで九州に行った時の嫁のおじさんの言葉。

「男は台所に入るな!女の仕事だ!」

この人、根っからの九州男児。数年前まで議員をしていた。今ではたらふく年金貰ってる。

女子を人間と思ってない。嫁は男に尽くすものみたいに思ってる。

召使いかなにかと勘違いしてるような気がしてならない。

俺は嫌いだ。

時代が変わったとかそんなのは関係ない。

男がどうとか、仕事上の地位だとか、んなもんは関係ねーだろ。

まぁ、いろんな考えの人がいるから、こういうこと書くとまた批判を浴びるんだろうが・・・

男も女も皆一緒。旦那だろうが嫁だろうが皆一緒。



ふ~~む。

また酔っ払って思わず試験関係以外の記事を書いてしまった。



さて、明日っからまたがんばりますか。
[PR]
by syu5758 | 2008-09-28 18:31 | 独り言

悪い癖

昨日は2時間弱。不動産登記法、書式。

あ~、昨日は甥っ子の小学校の運動会。

自分の父母が娘を連れてってくれる+嫁は午前中は学校ということで

思いっきり勉強するぞ!と、気合入れてたのだが・・・




できなかった。


自分には直前期を除いて勉強に向かう姿勢で悪い癖がある。

昨日もちょこっと書いたが、20時過ぎに家に帰ってこれた日なんかは家の事をやって、そっからソッコーで晩飯食って子供を寝かして21時過ぎ。

自分の起床時間から逆算して考えりゃ、こっから1時間から2時間は勉強できるわけだ。

3人の自分のうちの一人A氏は

「気を引き締めろ!時間は取り戻せないぞ!」

もう一人の自分B氏は、

「い~じゃね~か!疲れて勉強してもしょうがないぞ!ストレスため込まないようにその1時間から2時間を自由に使え!どうしても疲れてるんなら・・・・寝ちゃえよ!」



この二人の口論をみて、3人目の自分C氏がぼそっと呟く。

「絶対B氏だろ?」



んで、B氏の言うとおりの行動をとる。

ここでA氏を選択できない意志の弱さ・・・

弱い。

いっそのこと、C氏が登場するまでもなく、B氏の考えをA氏の考えに変えてあげればいいわけだが・・・

そうすると今度はC氏がB氏のセリフを言いだす。

じゃぁ、C氏の考えをA氏の考えに変えてあげると・・・

今度はD氏がやってきてB氏のセリフを・・・

登場人物が増えすぎてしまう。


さて、勉強再開!

今日はどんな悪魔の囁きが聞かれることやら・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-09-28 04:11 | 日記

焼酎

昨日は5時間。憲法、民法、刑法、商法、民訴、商業登記法、書式。

あ~、数日前客と呑み行った。


安くすまそうということで、わたみん家という大衆居酒屋へ。飲み物・つまみどれもこれも300円~500円。











2人で・・・・










23,120円。









昨日九州の義母が送ってくれた焼酎を呑んだ。

薩摩の薫「純黒」という芋焼酎。

どうやら、その地元にしか売っていない焼酎らしい。

めっちゃうまかい。

一升瓶で2本送ってくれたから俺の親父に一本あげたら?と、嫁は言うが・・・・




嫌なこった。

仕事終わってから勉強する気になれないので、最近は帰宅してからはまったく勉強してない・・・068.gif
[PR]
by syu5758 | 2008-09-27 07:57 | 日記

ん?

昨日は5時間。憲法、民法、刑法、不動産登記法、書式。

あ~、なんだろか?

もの凄いアクセスだな?

なにかあったのだろうか?

特ダネ情報を日々書いているわけでもないし、まして昨日記事を書くまでしばらくこっちの日記にはきてなかったのに、ここ数日600~1000くらいのアクセスだ。


なにも参考になるようなネタがなくて申し訳ございません042.gif
[PR]
by syu5758 | 2008-09-26 10:01 | 独り言

あと1週間

昨日は6時間。民法、商法、供託、不動産登記法、商業登記法、書式。

あ~、今まで通りの書き出しに変えた。



ところで、気になるよ。


気にしないようにブログ上でも周囲の人間にも最悪の事しか考えてないし、勉強もしてる。って言ってきたけど、やっぱ本音は気になるよ。

昨日嫁が本棚に埋もれた今年の本試験の問題を取り出してぺらぺら見てた。

それでまた思い出してしまった。

今の心境は、高校受験で開成受験して望みあるんじゃないだろうか?

なんてトチ狂ってるような心境だな。

あるわきゃねーのに、変な期待をしてしまう。

お陰で、この3ヶ月弱の間勉強はしていたけど、決して前向きな気持ちで取り組めていなかった。

いろいろ自分に都合のいいように考えてしまう。

でも、蓋を開けてみると、例年とかわらないくらいなんだろうな。

そうはいっても、やはりこの1年自分なりに必死にやってきたことなので気になってしまう。

その結果が、よくても悪くても・・・

後悔はないと思う。

悪かった場合はとんでもなく悔しいと感じるだろうが、1年間やってきたことに対する後悔はないと思う。

まぁ、あと1週間くらいは、このハラハラドキドキを楽しんでみたい。

おそらく今年の試験の難易度からして

足きり午前29、午後27、書式29 
合格点207点くらい。

こんな感じになるんじゃないかな。

あ、なんの根拠もないのでコレに対して批判のある方は心のうちにしまっておいてください。
[PR]
by syu5758 | 2008-09-25 10:05 | 独り言

あ~、昨日大学の時の友人のお母様から梨が送られてきた。

箱の品種欄に「豊水」と書いてある。

箱を開けてみると、びっくりするほど大きい。

品種についてはまったく知識がないので「豊水」という品種がどんなものなのかはよく分からないが、あのソフトボールの球よりちょっと大きいくらいの大きさと若い女子のような綺麗な身なりをみれば無知な自分でも「いいもの」というのがよくわかる。

すぐに食べてみた。

こんなにおいしい梨は食べたことがない。

家族も大喜び。

この友人のお母さん。

年に何度か季節の野菜や果物を送ってくれる。

いちご、とまと、きゅうり等々。

学生時代友人に何をしたという記憶もないのだが・・・

強いて言えば、自分が毎日友人の家で寝泊まりしていたことくらいだろうか?

それとも披露宴の挨拶で、いつも美味しい果物をありがとうございます。来年も楽しみにしてます。なんて余計な事を言ってしまったからか?

お礼の電話をしたら、「今来てるよ」とすぐに話し相手が交代。子供ができたから孫の顔を見せに毎週実家に泊まりに来てるとのこと。久々に話したが元気そうだった。

結婚式の2次会で酔っぱらった自分の相手をしてくれた可愛い妹は結婚したのだろうか?


は~、勉強のほうは相変わらずマイペース。

変わり映えしない道具と変わり映えしない勉強時間。

まる4年もやってれば飽き飽きしてくるはずだが、過去問をやっていても未だに、新たな発見みたいのがある。今年初めて答練を受講したのだが、答練等の問題って新作問題なんかも単純に判例の正誤を問うだけで知ってるか知らないかだけの問題が多い(バイトが作成した問題だから当然と言えば当然だが・・・とはいえ、自分に問題作れる能力はないし答練は答練でいいとこ沢山ある)。一方、過去問は単純に覚えたか覚えてないか?じゃなくて条文の意味や制度趣旨をしっかり理解してるか?ってのをきいてくる肢が多い。知ってればどうってことないんだけど、知らなくても常にそういうことを意識して勉強していればその場で考えても解けるような問題。
知っている肢であってもスルーしないでいろんな角度から肢を考えてみると面白い。誰でも知ってるような基本的と思っていた知識なり肢であっても、立ち止まって条文や基本書を見返してみると今まで見ていた肢とまったく別の肢のように見えてくるのも面白い。逆にこんなことでもしていかないと勉強に飽きてしまう気がする。
過去問と基本書だけで合格したっていう人は(ほんとにそんだけで合格したのか?と疑問に感じる点は置いておいて)常に制度趣旨、条文の意味を理解しながら勉強をされてきたんだろう。2年目、3年目の本試験で午前の部でフットカットくらってる自分は頭では制度趣旨、条文を理解しながら勉強!って思いながら勉強していても結局は「思ってるだけ」で無駄な勉強をしてきたのかもしれない。過去問を解く際もだらだらと解いていくだけでスルーしてきた知識が多かったように思える。

とはいえ、本当に理解しているのか?っていうのを確認することが難しいし、都度確認できれば苦労しないだろう。

基本書・条文をしっかり理解しながら学習→過去問演習で本試験で出題される傾向を把握して勉強の嗅覚を養う→答練等の問題演習で知識の定着を確認、過去問演習で養った嗅覚で出題されそうな問題とそうでない問題とを選別して以降の復習に役立てる。間違った問題はなぜ間違えたのか、場合によっては勉強方法に修正を入れる、択一に関しては去年の本試験後からやってきたことを再度やってけば問題ないだろう。

書式は・・・今年の本試験直前期にやってたことを繰り返して、気づいたことがあれば修正しながらやっていくことにしよう。



さて、今日もがんばりますか。
[PR]
by syu5758 | 2008-09-15 06:21 | 日記

タイトルなし

疲れた。

こんなに歩いたのは何年振りか。

新司法試験の大学別合格率。

0%や4%の大学はどういう教育してんのか。

まぁそんなことはどうでもいいが、自分の出た学校には頑張ってもらいたい。

昨日はたまたま同じ学校卒業した客数名と呑んでいたわけだが、それこそ学生時代は六大学野球は見に行かない、ラグビーも興味ない、有名人がいてもどってことない、学際なんて参加したこともない。そもそも学校に登校することなんてほとんどない。こんな人間でも卒業するとなぜか出身校がすきになる。自分の出た学校なんてやたら人が多いわけで、取引先やらなんやら結構多い。でもそういう方たちと仕事をすると順調に行くことが多い。前の会社でも上司が同じ学校出身だといろんな面ですごく楽だった。

同じくらいの実力で、さてどっちを選ぶか?なんて選択しなければならない場面があったら、同じ高校なり大学なり卒業した人とそうでない人。共通点がある方選んでしまう。

あ、そういえば昨日前の会社の人で同じ店で働いてた人見かけた。

その人の口癖はいつも「あ~忙しい、忙しい」。

仕事してりゃ忙しいのは皆一緒。それを口に出すか出さないかだけ。

忙しい=仕事が出来ると勘違いしているような人だった。


んーー。二日酔いで勉強できそうにない。

嫁さんは学校。

したかないから子供たちをどっか連れてくか。




ハップシュン
[PR]
by syu5758 | 2008-09-13 10:37 | 独り言

始発

始発待ってる。


コメントの返信も出来ない程の状態。

シホヅ駅・・・









きーたことねーけど、大月から歩いてここで力つきた。



しかし・・




大月からここまで・・・




暗過ぎ。
[PR]
by syu5758 | 2008-09-13 03:29 | 独り言

こんにちは~~!

あ~、昨日会社の近くのうどん屋へ昼食の為行った。

並んでたのでベンチに座ってると、23歳くらいのスラーっとしたGパンを穿いた女子が私の座る前にやってきた。










・・・・・・・・






『こんちは~~~!!!!』





一瞬目を丸くしてしまったが・・・・

そりゃ照れるよ。

再度チラッ






『こんちは~~~~~~!!!!』






ニューファッションなのだろうか?

こちらからアクション起こすこともないと思い無視して順番が来たので店内に入りうどん食べて仕事に戻った。



でも・・・・


男女問わず・・・・





社会の窓はしっかり確認しないと、いくらニューファッションとはいえ恥ずかしいと思います。
[PR]
by syu5758 | 2008-09-12 09:24 | 日記



兼業受験生時代の記録
by イケ