落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ツアー

おはようございます。昨日はお疲れ様でした。

体力落ちた。前の職場、というよりも20代の頃は呑みに行っても次の日の夕刻になるとまた同じメンツで平気で呑みに行けたが、今じゃとてもとても。しかし、もし前の会社が転勤がほとんどないような会社だったら今頃皆メタボ+糖尿病で大変だったことだろう。

月:寿司、火:焼肉、水:魚民、木:寿司、金:焼肉。最悪の週はこんな週もあった。通常週は寿司・焼肉は必ず1回。その他の3日間はどんなに仕事が遅くなっても居酒屋へ。よく体がもったもんだ。とも思ったが、こんなことでもなければとてもやっていけなかったかも。毎晩明け方までよく呑んだもんだ。

まぁ、お蔭様で自分は新人にもかかわらず糖尿検査でひっかかったが。
[PR]
by syu5758 | 2008-08-30 08:51 | 日記

月末なのに

月末で忙しいはずなのに、終わるのだろうか?

今日は前の会社の先輩と呑みの約束が。しかし・・・

金融機関の月末の忙しさは半端じゃない。

20時くらいまでには終わらせる!

との事ですが・・・ほんとに終わるんすか?

今月も融資足りなくて大目玉。

ご愁傷様です。

でも安心してください。

もうしばらくの辛抱です。

自分が資格者になったら、審査不要の優良融資案件紹介しまくりますんで。

んで・・・・











もち登記は自分。
[PR]
by syu5758 | 2008-08-29 10:19 | 日記

気配リゾート モテ太陽

ふ~む。

自分の座右の銘は・・・・





「気配リゾート モテ太陽」




らしい・・・・



なんだそりゃ?

師匠のブログをみて自分もやってみた。師匠はネット上で自分が想像している師匠らしい座右の銘。

一方の自分の方も、なんだか意味不明という点ではあたってるような気がする。

ちなみに、yahooの「キャッチフレーズ工場」なるサイトでつけてもらった。


あ~、それと、タイプは「幹事タイプ」だそうだ。

これはあたってんな。仲間内では「はずし屋幹事」だから。



勉強の方は・・・・



飽きもせずコリもせず相変わらずやってる。

精神安定剤となっているのが勉強。勉強量に関わらず2年過ぎた時点でべテ確定だったわけだが、まさにべテ街道の王道だな。

まぁ、人生いろいろ。

別に他人様に迷惑かけてるわけでもないし、いっか。
[PR]
by syu5758 | 2008-08-27 11:26 | 日記

司法学院

司法学院では本試験成績によって割引をしてくれるらしい。

昨日そのための書類を送ってもらうように電話した。割引してもらえることになれば、いちいち割引試験みたいのを受ける必要がないから一番楽でいい。

最大90%割引とのことだが、内容はどうなのか。司法学院の問題集は以前憲法と刑法を使用したことがあったが、セミナーの答練の問題と比べるとどちらも本試験の問題とはかけ離れてるような印象だった。民法や商法は問題集の中身も見たことないのでなんともいえないが。

まぁ、なんでもいいや。
[PR]
by syu5758 | 2008-08-21 09:56

ようやく

通常の日常に戻ってきた。

家族が九州に行ってる間に生活のリズムが随分変わってしまった。

さて、試験の結果はさておき勉強に飽きてきた。

飽きてきて放っておくとまったくやる気が出なくなるし勉強しない習慣がついてしまうと合否に関わらず後々大変なので勉強は続けてるが、飽きてきた。飽きの解消のために他の基本書を購入して読んだりしてたが、結局最近は直前期に使用していた直前チェックと過去問の勉強に戻ってしまった。商法は直前チェックの替わりに引き続き新しい基本書を反復してる。さらに飽き解消のため1日にやる重点科目を決めてやってる。昨日は商法は目標通りいったものの、民法は抵当権、根抵当権の過去問、直前チェック全部のつもりだったが、過去問全部終了したら民法に飽きてきて違う科目の勉強に移っていた。飽きっぽいのは性格だから仕方がない。

択一については毎年午前午後どちらかで基準点未満だったので、とにかく両方基準点超えられるような勉強をしてきた。もっとも基準点超えでは合格は出来ないわけだが。「合格」という目標の前提として「基準点超え」という目標があったから今まではよかった。だから、この前からは目標を修正して「個数問題での基準点超え」とした。

目標の修正にあたり今年の本試験が全部個数だった場合の誤答数を問題を解きなおして数えてみた。ちなみに肢ごとの解答は基本はセミナーの2008年本試験問題集。

午前 正答数24問

[誤答の内訳]
憲法-1
民法-4
刑法-2
商法-4

午後 正答数23問
疑義ある場合は自分の都合のいいレックの解答。
[誤答の内訳]
民 訴-2
司書法-1
不登法-4
商登法-5

今年の基準点がどんなものかわからないが、少なくとも全部個数だったらこんなもんしか正答できていなかった。

だからといって、知らない肢まで追っかけようとしたら合格は遠のく一方だと思うから、この全350肢の中で見たことあるけどどうだったっけ?というような肢を消していくようにしていくことにする。といっても、確実にわかっている知識が曖昧になってしまっては元も子もないのでその点だけは気をつけないと、もっと合格から遠ざかってしまう。

一方の書式については、結果として合格を確信できるどころか基準点は超えてるだろうと確信できる答案を書き上げることが出来なかったのは、択一的な知識の曖昧さもあるだろうしそのほかにも書式の勉強の取り組み方にも問題があったのだろうと思う。自分の知識に疑いを持たずに素直に問題文を読んでいけば不動産登記法の時間はもっと縮められたと思う。そうしていたからといって4欄全てをパーフェクトに埋めることは今年の自分の実力では無理だったことだろう。答練でも他の人が8割方正答できる問題で足きりにあったこともあった。深読みしすぎたことも問題だが、知識に自信が持てないから深読みしてしまうんだろう。

答練の取り組みもかえなければ。答練で上位に入っているとついつい安心してしまう傾向にあった。いい成績を取ることを目的としない!と思っていても、どっかで「安心」を求めている自分がいたようなきがする。そもそも答練で上位に入るのは択一で高得点とれば書式が多少悪くても上位にはなれる。だから、勉強の力点も択一に重きを置いてしまう勉強になってしまった。答練の書式の質がどうとかというのは関係ない。実力ある人だったらどんな問題でも高得点を取れるんだろうから。逆にそういう人じゃないとこの試験を突破するのは難しいのかもしれない。

今更こんなことを書いている。

だから4年間もかかってるわけだし、この先何年も続くかもしれない・・・

勉強のバランスも本当に難しい。
[PR]
by syu5758 | 2008-08-19 10:08 | 勉強全般

スニーカー

一昨日、家の掃除をしてたら出てきたもの。




2年ほど前に購入したランニング用スニーカー。

司法書士の受験勉強を始めてからというもの運動という運動をしてないので、突然走りたくなり4980円で購入してもらった。

あれから2年。

見ぬ振りをしてそのまま未使用のまま下駄箱のさらに奥のほうに隠しておいた。

果たして日の目を見る日はやってくるのだろうか・・・・。








マラソンの野口氏・・・

欠場かな。

懸命に努力して本番で欠場。

懸命に努力して本試験欠席。

後者の場合はアホか?って思われるだけだけど、前者はどうなのか。

ルールなんてよくわからんが、補欠選手の出場登録はこの間抹消したようだ(なぜ?)。

抵当権抹消なら、はいまた来年~~~。で済むし自分だけの問題だから気持ちの切り替え次第。

出場したくて出場できなかった選手もいるんだろう。そんな中、調整失敗で欠場か出場できても100%の力は発揮できないっと、関係者は言ってるようだ。

どうなのか?

なんか騒ぎすぎだよ。

あんま興味ないから新聞の情報しかしらないけど。

もっと、政治経済の分野で日本人として団結してやってみたら?



日本人が金とっても、自分の生活にはまったく影響ありませんし。
[PR]
by syu5758 | 2008-08-12 09:28 | 独り言

訪問者

 くそ暑くて二日酔いで気分がのらないのに、たった今変なのが家に来た。

 訪問者「よりよい生活を送るためのお話をしたいのですが?」

 私 「・・・・」

 訪問者「お話を聞いていただけますか?」

 私 「合格させてくれますか?」

 訪問者「・・・・」

 私 「合格させてくれますか?」

 訪問者「よりよい・・・私「ご・う・か・く・さ・せ・て・く・れ・ま・す・か!!!!!????」

 訪問者「失礼しました。



 だったら初めっから来んな!


 これから近くの大学の図書館行く予定。
 
[PR]
by syu5758 | 2008-08-09 10:19 | 日記

洗濯機と魚

おはようございます。

今日から北京オリンピック。

勝手にやれば。


昨日は中国人の客と呑みに行った。

中国本土ではとても口に出せない裏話を聞けたこともあり楽しめた。

その中国人は向こうの大学を出てから,日本の日本語学校に1年通って、その後Y国大の大学院を卒業して今に至る。

彼が、日本に着てから暫くは中国人留学生男子と共同生活をしてたとの事。

中国人「ビクリシマシタ。カレノイエオオガネモチ。ゴハンハカセイフツクル。アルトキカレニ、『サカナリョウリツクテヤルカラ、ソコノサカナアラトイテ。』トオネガイシマシタ。」

私 「ふ~む。家政婦・・・・」(話をしようと思ったが、中国人が続けてまくし立てる)

中国人「サカナモッテ、イナクナッタデス。ドコイタ!?トオモテ、ミテミルト・・・センタッキデサカナアラオウトシテルノデビクリシマシタ。」

私 「洗濯機?え~と、魚って洗濯機で洗うんじゃないの?(ニヤ)」
  (洗濯機で魚・・・大爆笑しそうになったけど、必死に笑いをこらえた。)

中国人「・・・・・・」(ジーっと自分の事を凝視してる)

中国人「・・・・・」(ジーっと自分の事を凝視してる)


中国人「・・・・・」(ジーっと自分の事を凝視してる)


私「ちなみに、自分は洗濯機で魚洗う前に、ネットにきちんと入れてるけど?その彼はネットに入れてた?」


中国人「・・・・・」(ジーっと自分の事を凝視してる)


中国人「・・・・・」(ジーっと自分の事を凝視してる)



いや~、楽しかった。
[PR]
by syu5758 | 2008-08-08 10:03 | 日記

図書館

 どーも。

 昨日は、瓶ビール1本と20%オフのマカロニサラダ、20%オフのそばを夕食に。24時間営業のスーパーが近くにあるのですが遅い時間になると割引食品が続出するのでありがたいです。

 あ、ついでに勉強は6時間。憲、民、商、民訴、供託、商業登記法、書式(不1商1)。

 なんか、家族がいない間勉強時間結構確保できると思ったけど、帰宅してからはとても勉強する気になれなくて・・・。いつも通りほとんど朝勉しかできてない。もっとも朝は子供達の支度も保育園へ送っていくこともしなくていいので1時間以上いつもより時間がとれる。

 昨日は仕事も19時過ぎには終わったので近くの大学の図書館に行った。21時まで営業開いてるも有難いが、なんといっても人がいなくて涼しいってのがいい。昨日は自分ともう1人いただけ。多分独りで踊ったり、筋トレしてても全然気にならないだろう。来週からはお盆休みで大学の図書館はやってない。市営の図書館は混雑してて嫌なんだよな~。

 去年だか一昨年まであった「社会人のための勉強コーナー」。また復活しないかな~。

 
[PR]
by syu5758 | 2008-08-07 10:52 | 日記

オートマチック

おはようございます。

誰の仕業かしりませんが、昨日仕事中に外でトイレに行ってウォシュレットを使用したら、そのあまりの勢いに飛び跳ねてしまいスーツがびしょびしょになってしまいました。困ったものです。

もの凄い雷雨でした。

私の営業車は陸上は問題なく走るのですが、水上はちょっと苦手のようです。何度もハンドルをとられました。おかげで昨日も雨の為自転車で実家へいけず、面倒だったので夕食は粗末な弁当で済ませました。なぜ、弁当に大福が入っているのか、とても不思議に思いました。今日は自炊します。献立は手作りミートソーススパゲッティとサラダの予定です。料理は苦手です。予定していた献立が肥溜めの中身をのせたゴムゲティ、その辺の草をむしってきたような野菜盛りになって、食欲減退すること請負なので、やはり実家に食べ物を漁りに行くか、またまたまた弁当を買ってくるかになると思います。

スーパー司書という制度が発足したか、する予定のようです。

そのうち超スーパー司書、超ハイパー司書などなど、結局資格なんてどうでもよくなりそうです。

昨日は5時間。民、商、不登法、商登法、書式(不1商1)。

10月までは直前チェックのかわりにオートマ商法を使用しようと思ってるのですが、なるほど商法の頃はまだ自分の会社法の理解も乏しかったせいもあってかすごく読み易い、理解しやすい基本書と思ってましたし、オートマ商法もそう感じてました。昨日上巻の2回目の反復が終わったわけですが、直前チェックあるいはDPに切り替えたいです。10月まで我慢と思っているのですが、条文ごと、単元ごとになっていないので都度条文はひいていてもどっか抜けてるんじゃないか?という不安が付きまとってしようがありません。これは民訴も同じでした。結局プログレスに戻してから調子が戻ってきたので本試験には間に合いましたが。かといって、今度DPに切り替えても飽きてくるんです。きっと。まぁ、すべてを満たす基本書が存在したらそれこそ基準点が跳ね上がって、択一で基準点超えなんてとても考えられないようなレベルになってしまいそうなので、贅沢は言ってられませんね。
[PR]
by syu5758 | 2008-08-06 09:21 | 独り言



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31