落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

メタボおやじ

あ~あ、このクソ暑いのによくもまーあんだけ食えるよ。

昨日、らーめん屋に行った。

隣には、メタボリ過ぎる40後半くらいのオヤジが座ってた。

暑苦しいので違う席がいいと思ったけど、不幸にも満席でそこしか空いてなかった。

まぁ、いつものように固めを注文。

らーめんがくるまでしばし携帯で他の人のブログやらなんやら見てた。

すると、

メタボ「すんませーん!替え玉、粉おち2玉!」

(ほ~、さすがメタボさんだけあって食いますな~)

しばらくして私のらーめんもきた。

んで、ズルズル食べてると・・・・

メタボ「すんませーん!替え玉、バリカタ2玉!」

(おいっ!またかよ!)

んで、またズルズル食べてスープも飲みほしてレジへ。

と・・・・



メタボ「すんませーん!替え玉、粉おち2玉!」






(・・・・・)






(あなたがなぜメタボなのかよ~くわかりました。っつうか自分がいる時で6玉。プラス一杯目の1玉合わせ計7玉。しかも、自分が店を出た後も注文してる可能性あり。食い過ぎ!)


昨日は5。民、商、民訴、民執、商登法。
[PR]
by syu5758 | 2008-07-31 09:58 | 日記 | Comments(5)

専業受験生

あ~、なんかなにもやる気しない。

何やるにしても無理やりやってるって感じだ。

大学時代の友人達には7月の2週目から落ち着くから、そしたら連絡する。なんて言っておきながら全く飲みに行く気分になれない。先週の金曜日、土曜日みたいに客から誘われて仕方なく飲みに行ったり、第三者が計画したイベントにどさくさにまぎれて参加するのはいいんだけど。

仕事も遊びもなんか積極的になれない。


8月1日から家族は九州行っちゃうけど、勉強できるかな?

意思の弱い自分のことだから時間があったらあったで違うことしてしまいそうだ。そう考えると、専業で勉強されてる方ってすごいと思う。勉強以外にもいろいろやることはあるんだろうけど、基本は勉強中心の生活になるわけだ。やる気が出ない時なんかはどうしてるんだろ?ボケ~っとしててもつまんないだろうし、かといって遊びに出歩いてると家族の目も気になるだろうし。

仕事なり家族なりいれば、なんだかんだやる気が出なくても順位変更すれば、また自然にやる気も起きてくるけど。

自分の場合は順位変更しまくり。先順位から後順位まで権利者は全て自分だからいつでも好きなように順位変更可能。当然利害関係人はい・・・

いるな?家族を後順位にする順位変更をする場合は結構大変だ。

順位変更しすぎて、体内謄本が数限りなくなってしまっている。

困ったものだ。



現在の順位

(隠第一順位 なにもしない)
第一順位 勉強
第一順位 家族
第二順位 遊び
第四順位 勉強
第四順位 家族
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
       仕事




また話がそれたけど兼業で合格する人よりも専業で合格する人の方がずっとすごいな。


兼業で合格された方がもしご覧になっていたら・・・



申し訳ございません。


昨日7。民法、商法、不動産登記法、商業登記法、供託、書式不1商1。
今日は絶対に民訴系やらなければ・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-07-30 09:43 | 独り言 | Comments(10)

カブトムシ

昨日7。

あ~、とんでもない暑さですね。

こんなに暑いと、勉強もなかなか捗りません。

そんな甘っちょろいことは言ってられないのですが。



昨日娘が近所の子からカブトムシをもらったらしい。

商談中に電話がかかってきた。












「ぷぅわ(パ)~ぷぅわ(パ)~、あのね、T君からカブトもらったの~~、それで・・・・」














ピッ!!!(電話切った)


娘よ、ゴメン。

声がでか過ぎ。

いつもは客の前じゃ電話取らないのだが、客から「電話とった方がいいよ」と言われ、ついはずみでナンバー確認せずに携帯をとってしまった・・・



客 「だ・だ・だ・いじょうぶ?」←声ひきつってる

私 「ええ、ぜっんぜっん、問題ないですよ。いたずら電話でしょ~(笑)」



携帯電話の着信の際は必ずナンバー確認しましょう。
[PR]
by syu5758 | 2008-07-29 09:55 | 日記 | Comments(8)

今日は、通常の朝勉とこれからの勉強になりそうです。

昨日は楽しい飲み会でした。

紹介したのに自分が一番楽しんでました。



海行ってきました。

この間、子供と約束しておきながら熱で行けなかったので、今日行ってきました。

嫁さんも一緒でした。

いい目の保養になりました。

最近の流行り(?)のビキニは強烈ですね。

もう恥じらいもなにもまったくなくなっているようです。

目のやり場に困ります。

子供達の写真を撮るのも気がひけます。

海から戻り、あまりの暑さで死んだように寝ている先輩のボードをちらっとみると・・・


なんか様子がおかしいんです。


それもそのはず、フィンが1本なくなってるではありませんか。

間抜けなサーフボードとはまさにこのことです。

どうやら、波にのまれて地面に突き刺さって抜けなくなったようです。

どんな乗り方してるんだ?と耳を疑ってしまいます。

さすがに体育会系の方の運動の仕方は半端じゃありません。


ついでにもう一人の体育会系の先輩は自ら海底に突き刺さってもがいていたようです。



さすがです。



この人たち、冬の雪遊びでは数年前まで平気で早朝からナイターまで戯れていました。

私が9時くらいから午前中滑って、ビールをかっくらっていると、根性が足りないと怒られました。部活じゃねーんだから、なんて内心思ってはいてもそんなこと口に出そうもんなら鉄拳パンチが飛んでくるので、軽く流してました。

今ではすっかり私のペースになりましたが。



しっかし、疲れました。

これから体育会系バリの根性で勉強しようと思います。

眠らないように注意が必要です。





眠らないように




眠らないように



眠らないように、眠らないように、



眠らないように・・・・



ZZZZZZ
[PR]
by syu5758 | 2008-07-27 19:48 | 日記 | Comments(2)

暇つぶしに

嫁さん学校で、子供達が大騒ぎしていて、あれこれ勉強できる状態ではないのでまたまた更新。


本試験午前

憲法

1問 秒殺 あっ!知ってる。暗記してたから問題なし。
2問 ちょっと悩む。 アとイはソッコー切り。4か5かどっちだ・・・エとオだとオが誤ってそう。
3問 秒殺 暗記してたから、何も考えず正答。

民法

4問 分殺 じっくりじっくり、焦るな焦るな。「この見解に対する批判」かつ「不適切」なものを選ぶんだぞ!アからじっくり読んでいって、悩むことなく正答。
5問 秒殺 おー、ようやく出題された。去年から個人的に狙ってた論点。アからじっくり読んでいって何の問題もなく正答。
6問 秒殺 ぜってー落とせない問題だ・・・ア、イ、ウ切って問題なし。
7問 瞬殺 正答肢が浮き上がって見えた。
8問 分殺 じっくり読んでいくも、なにも問題なし。ひねりも何もない。
9問 瞬殺 何も問題なし。ひねりも何もない。
10問 瞬殺 アを切って次にオを切って残ったのは3のみ。さらっと確認して終了。
11問 分殺 あ、やっぱ出題された。ひねりも何もない。
12問 瞬殺 正答肢が浮き上がって見えた。
13問 瞬殺 ・・・なんか今年は基準点高そうだ・・・。なんて思ってた。
14問 秒殺 これもひねりねーな。
15問 分殺 じっくりじっくり、始めから読んで問題なく正答。
16問 分殺 ラッキー、やっぱ出た!昨日しっかり復習しといてよかった。問題なし。
17問 秒殺 ほんっと、基準点高そー・・・
18問 瞬殺 な~んもない。
19問 瞬殺 また出題された。ラッキー問題。
20問 分殺 ア切って、イが絶対。エは違う。ってことで正答。

(なんかトイレ行きたいな・・・とりあえず全問解いたら行こう、なんて考えてたような)

21問 瞬殺 ア切り、イが正解肢。あとは読まずに3を選択。
22問 分殺 なんだこれ?そのまま読めば間違えるはずもないな。
23問 悩んだ。 オリンピック当日なんていいのか?オリンピック、オリンピック、ホームピック、ホームピック・・・結構余裕もって問題に取り組んでた。他に明らかに誤ってるのがあったから正答。
24問 秒殺 アが正答肢。あとはイとエをみて決まり。

刑法

25問 瞬殺 ほっ。よかった。
26問 瞬殺 同上
27問 瞬殺 同上

(あ~、刑法ノーミスだな。よかったよかった。でも他の受験生も当然ノーミスだから差がつかないな。なんて考えてた。)

商法

(さ~て、去年やらかした商法。今年はしっかり対策練ったし、自分が出来なきゃ他もできない。なんて考えてた。)

28問 分殺 アに△マーク。イウエをすんなり切って決着。

(よし、まず1問ゲット。なんて考えてた。)

29問 秒殺 何もなし。

(ん!?なんかセミナーの答練受けてるみたいだ。問題難しくなってないか?なんて考えてた。)

30問 瞬殺 ア正解。組み合うウとエを一応読んで終了。
31問 お!?出た!ちょうど試験前に読んでた箇所。これは正答率絶対低い!確実にとらないと、なんて考えてた。と同時に、あまりに答練の出題と似てたのでこのあたりから顔がニヤついてた。
32問 瞬殺 な~~~んにもなし。
33問 秒殺 ニヤリ。試験前見てた箇所。あぶね、確認してなけりゃ解けねーよ。結構細かい。
34問 秒殺 ニヤリ。試験前見てた箇所。アに△マーク付けてる。でもイウエを切って正答。これは結構正答率低そうだな、なんて考えてた。
35問 瞬殺 な~~~~~んもなし。

50分くらいで終了。

我慢してたトイレに行くため手をあげてトイレタイム。

さて、あと1時間なにすっか?なんてトイレで考えてた。トイレから戻って読んでない肢を再度見直す。いつものことだけど、思いもよらないところで間違えてるにきまってるにしても、30は超えてそうだな。再度マークミスないか確認して、しばし昼寝。午後に備える。5分前くらいに目が覚めて、再度マークミスしてないか確認して試験終了。
[PR]
by syu5758 | 2008-07-26 12:19 | 2008年本試験 | Comments(7)

・・・

あ~、強烈な二日酔いです。

昨日は接待があり5時くらいにようやく帰宅できました。子供達に強引に先ほど起こされた次第です。なにやら怪しげな領収書が財布の中に入っているのですが、これは経費でおちるのでしょうか?以前は平気で請求してましたが、さすがに最近こっ恥ずかしいです。

こんな仕事をしていていいのか?と最近疑問に思います。

日中はボケ~っとしていて、好きな酒呑んで、客とテキトーに話してるだけでいつの間にやら、数字が上がる。

この世から「酒」がなくなったら、仕事を取るのにどれだけ苦労することだろうか。

まぁ、苦労して仕事するよりテキトーで「らく」して仕事してる方が気分的にはいいです。

単純な自分の性格にはぴったりかもしれません。


勉強も昨日は3時間くらいしかできませんでした。受験生失格ですね。



実は今日も夜、お酒がらみの予定があるんです。

前の会社の先輩でk学院久我山出身のラグビー部でレギュラーとして花園へ出場した「突き刺さり」というあだ名の人に嫁さんのクラスの女子を紹介するのだそうです。今回は私も参加します。


最近、嫁さんはおせっかいばばーみたくなってきました。

この間私の高校の友人への成功例が彼女に火をつけたようです。

自分にも少し気を遣ってもらいたいものです。

まさか、あんな美人で気さくで明るくて酒好きな女子が彼とうまくいくようになるなんて・・・

世の中何があるかわかりません。

今日も「突き刺さり」さんのどんでん返しに期待してます。

T○学園ラグビー部出身のsさんも暇なら来てもらいたいな。

家族は東北行ってんでしょ?
[PR]
by syu5758 | 2008-07-26 08:18 | 日記 | Comments(0)

予定

あ~



つい。



なんって暑さだ。


さて、

9月まではCとAとKで基本事項の再確認。

10月~12月まではCとKを再点検。

1月からはどっかの答練受講。そのまま本試験突入。


よし、これでいこう。


昨日3。
[PR]
by syu5758 | 2008-07-25 09:29 | 学習計画と進捗 | Comments(11)

こんなに違うものか?

 あ~、徹夜した。

 

 やっぱりこのくらい勉強しないと受からない試験だよね。




 ・・・・・




 ・・・・・




 って、いえるくらいならいいんだけど。勉強じゃなくて、嫁さんのレポートのパソコンへの打ち込みのため。これで取り合えず私の家の仕事は終了。あとは、8月1日から10日間の独身生活をエンジョイするだけ。家族がいなかったらどのくらい勉強できるんだろ?ちょっとわくわくしてる。



 ん~、昨日横浜線→田園都市線経由で客先まで行って来た。

 人種が変わりますな。特に高校生の。

 ■横浜線(H~N間)
 *女子の特徴(あくまでも自分の目に付いた感覚なので当然全員がそうではない・・・はず)
 ・なんか真っ黒で化粧が分厚い人が多い。
 ・スカートの丈が短か「すぎ」
 ・明らかにどっか違う高校(H付属二高(男子校)、母校(男子校)の鞄が流行っている模様)の鞄をぶら下げてる。
 ・靴が汚い
 ・ルーズソックスが臭そう
 etc

 ■田園都市線(N~N子玉間)
 ・綺麗
 ・読んでる本が参考書
 ・話し方が穏やか
 ・お洒落
 ・親が金持ってそうな雰囲気
 ・鞄にジャラジャラホルダーぶら下げてない
 etc

 因みに自分の高校時代、母校は軍隊学校みたいにとてつもなく厳しかった。学ランのカラーさえも外すことが許されず、髪の毛もぼっちゃんカットもしくはスポーツ刈り、私物持込厳禁、教科書は持って帰らないと検査で引っ叩かれる。

 そんな学校の近くに母校と正反対の強烈な高校があった。ビーバップどころじゃなく、漫画「カメレオン」に出てきそうな人たちだらけ。
 ほ~、こんな人たちも本当に実在するんだ~、なんて当時思ってた。


 そんな方々に・・・












 よく絡まれたのは・・・・











 私です。





 そっこー逃げてましたが・・・・。





 昨日6。


 
[PR]
by syu5758 | 2008-07-24 09:52 | 日記 | Comments(8)

秘密の場所

あ~、秘密の場所を見つけた。

秘密の場所で、ひっそりとしようと思ってたら10分もしないうちに見つけられた。

早すぎ!。

結構楽しめそうだ。






7。
[PR]
by syu5758 | 2008-07-23 09:52 | 独り言 | Comments(2)

散髪

あ~、昨日散髪行った。

担当の女子やめちゃったから、行く気しなくて2ヶ月くらい行ってなかったら頭ボーボーになったので、仕方なく行った。

今度から担当は男になった。

府中の免許場で偶然会った男になった。

散髪中にやたら話しかけてくる男になった。

爽やかに、「イケさんの今後の担当は僕になりましたから」って言われた。

女子からすれば爽やかかもしんないけど、こっちにとっては暑苦しい。

悪い人じゃないんだけど、髪切ってもらってるときは何も考えずにボケーっと漫画や雑誌読んでたいので、話しかけないで欲しい。


あ~あ、でも素晴らしい髪形にしてもらったから大満足。

スポーツ刈りみたいなもんだけど。




7。民(C、A、K)、刑(A、KM)、商(A、C)、供(A)、不動産登記(C、K)、商業登記(H)、書式(不1商1)。
なんか、供託やる気しない。民執、民保、司書法はもっとやる気しない。
いかん、いかん・・・。





ある方のブログに出てた「モテ弁慶」結果

私は「妖怪モテ砂漠」

~女子達のコメント~
21才
いったいどこに頼ればいいんだろ。その年で束縛しそうだし。
45歳
特に何かをしてあげたい気持ちにはさせないわね。
15歳
え…?だってすごい年齢差ですよ?常識的に無理ですよ…。
30歳
いっぱいいっぱいなところが、ちょっとキモイ…。
50歳
うわ。かわいくないわねー…。
15歳
はーぁ。もっとイケメンに告白されないかな。
30歳
考えてることちっさそう。無理無理。
50歳
もっと謙虚になりなさい。かわいげがないわ。



・・・・・



・・・・・








お前ら!!!大きなお世話だ!!!!
[PR]
by syu5758 | 2008-07-22 09:29 | 日記 | Comments(8)



兼業受験生時代の記録
by イケ