落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

やーーーーめた

 どうも。この間お別れのご挨拶をしてから昨日に続いての更新となってしまい、すっかりピノキオ君になってしまいました。朝少し鼻が縮まってきたと思ったのですがパソコンを立ち上げたとたんにまた伸び始めて、前に座ってる事務員の横を鼻が通り過ぎて事務所の向こう側までいってしまい、会社の人にご迷惑をかけている次第でございます。

 昨日、喫茶店出た後に横浜駅周辺を徘徊した。すると、卒業してから友人と会った焼き鳥屋を発見。精神的に疲れたから生ビール2杯飲んで焼き鳥食べて帰宅した。一人で居酒屋に入るのって学生時代から好きになった。たかだか1時間弱だけどすっきりする。喫茶店出た後はどうにもならない気持でいっぱいだったけど、居酒屋出た後は、どうにもならないほどやる気が漲っていた。単純な性格でよかった。

 


 「受験するの辞める」



 って、嫁さんから帰宅してすぐ言われた。ついでに「学校も辞める」って、言われた。

 確かに辛そうだったもんな。1週間ほとんど寝れない状態で。専業学生であれば少しは睡眠時間もとれるんだろうけど、小さな子供がいたらやっぱ無理だよな。

 かなり根性ある嫁さんが弱音を吐くんだから相当辛かったんだろう。

 学費を無駄にとかなんとかいろいろほざいてたけど、金なんてそんなもんはまた貯めりゃいいはなし。自分が嫌なら辞めりゃいい。無理してつづけても体に毒だ。もう30なんだし。それに、また挑戦したくなったらまたやればいい。そんでまた辛くてどうしようもなければ辞めりゃいい。そんでまたまた挑戦したければまたまたまた挑戦してみればいい。金がもったいないとか家族に迷惑かけたとかそんなことよりもなによりも自分が後悔しないようにしてくれるのが一番だし、そうあってほしい。

 ってことで、本試験までの残された時間は家に帰っても思いっきり勉強できる環境が整った。ほんっとにラストスパート。

 



 あ、日記を見てる人でY~ちゃんのメール知ってる人いるけど自分がこんなこと書いてるっていうことをご丁寧にメールで送らないでください。とくにK。君が危ない!
[PR]
by syu5758 | 2008-06-30 09:39 | 家族

超模試

あ~、受けなきゃよかった・・・

今、喫茶店。

早く終えて出て来た。

午前 31/35

憲法-1
民法-1
刑法-2

午後 35/35

書式

不 10点くらい。
商 25点くらい。

不動産登記法書式ヤバすぎ。いつものセミナーの甘い採点だと18点くらいはいきそうだけど、今更そんなあまっちょろい事いってらんない。本試験ならチュドン。

といいますか、巷の噂では超直は簡単とのことだけど、ジャンプとかわんねー。午前なんか本当凹む。刑法、憲法で半分しか取れなかった。

あ、因みに商法はマグレ当たり1問ありです。民法も2問あった。

今更あがいても仕方ないけど、明日からはまたエンジン全快でやって不安を払拭したい。ま、自己満に過ぎないけど。

あっ!更新しちゃったよ・・・

どーりで鼻が伸びてると思った。
[PR]
by syu5758 | 2008-06-29 16:25 | 答練

ちょっと早いが行って参ります

 昨日、家に帰った。



 当たり前。



 毎週月曜日は子供の英会話教室があるんだけど親父とお袋が連れてってくれてる。

 当然、自分が帰宅する頃はもういない。

 最近頻繁に我が家にゴッキーが出没する。

 まだ築4年くらいなのに・・・・。

 嫁さんきれい好き(きれい好き過ぎ!)でしっかり掃除してるのに・・・・・。 ゴッキーには住み心地良くて、私とあ~ちゃんやし~ちゃんには住みづらくてしょうがない。このジレンマをなんとかしてください。

 それで、あ~ちゃんにじーじーが来たらホイホイで退治したゴッキーを始末しておくように司令を出しておいた。
 大きいサイズのゴキは死んでいても気持ち悪くて、始末もできない小心者です。

 きちんと退治させたか?と聞くと、退治させたということでひと安心。

 と、あ~ちゃんより手渡された。

 「これ、じーじーとばーばーからだって」

 フムフム。小遣いでもくれたのか?っとちょっと嬉しくなって袋の中身を見てみると・・・・




 ゴキブリの死骸!!!!




 って、嘘です。お守りとパワーストーンが入ってた。母親なんかあんなに「あんたなんかが合格できるわけないから諦めた方が・・・」なんていつも言ってるくせに。未だにミッション系の学校に自分が進学しなかったことを恨んでいるようだ。受験関係で親のこんな行為は自分が大学に合格した年の受験前に無理やり湯島天神に連れて行かれた時以来だ。

 とにかく、あんた方の息子は頑張ってきますよ。


 22時くらいには、ここ2年くらい会っていない大学時代の友人で7月に入ったら飲みにいく約束をしている友人からメールが。

 「大願成就!!!」

 一言だけ。

 俺にプレッシャーかけてどうしようというのか?初めてこいつからこんなメールもらった。

 

 でも・・・・・




 ありがとう。ブログをやってることは知らないと思うけど、会ったら恥ずかしくて言えないからここで言っとく。あんたの友人は今年決めてくるそうだよ。

 

 こういった類の出来事が先週他にもあった。3回も受験して合格できない哀れな自分に皆なにかを感じてしまったようだ。



 高校時代の友人k

 君からいただいたお守りは本試験会場に持ってくよ。一足お先にナポレオンへの第一歩を踏み出すことになりそうだ。行ってきます。


 先輩方

 きっと7月6日は波乗りにでも行くことでしょう。私は先輩方が小波でジャブジャブしている時、パドリングでへとへとになってるとき・・・
都の西北の方でビッグウェーブに乗ってきます。過去3年はブレイクしない波にテイクオフしようとして失敗しましたが、今年こそは見事テイクオフしてカットバック、エアリアルを連発させてきます!!!酔っ払って夢物語を沢山聞いて下さってありがとうございました。

 あなた方の後輩は夢を実現させる第一歩を踏み出すことになります。バックマージンは渡しませんがたっぷり接待させていただきます。


 ブログを通じて知り合った皆様

 中身もなにもない日記をみてくださり、コメントをいただいたり、すごく励みになりました。自分にとって勝手に目標とさせていただいた方とは、本当にいい意味で切磋琢磨できたと思います。とにかく7月6日にピークがくるように上手く調整していきましょう!。


 あ、それと最後に、私の雇い主へ

 当然ブログの存在なんか知らないが、来週3日、4日の有給すんません。試験なんかで有給なんて取るのは初めてかもしれませんが、客には迷惑かけませんので。中国行けなかった事と辻褄あってるからオッケーですね。





 それでは、ちょっと早いですが7月6日気合い入れて行ってきます066.gif066.gif
[PR]
by syu5758 | 2008-06-24 09:55 | 日記

直前期なのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 直前期なのに・・・。

 今まで、答練、模試を通じて試したいことは試してきた。

 けど、ちょっとまだ迷いがある。午後の択一から始めるか書式から始めるか。本試験は1回目の時からずっと択一→書式の順に受験してきた。時間的には、昨年は30分くらい余った。その30分の見直しで書式の登記できない事項で見落としてることに気づき再度書き直してぎりぎりで答案を書き終えた。一昨年は確か見直しも出来ないほどぎりぎりだった記憶がある。初年度もぎりぎり。

 ジャンプ、模試を通じて、総体的に書式から始めた方が得点が高い。へとへとになった頭で書式を解くのは自分には向いていないのかもしれない。最後の超直前模試で再度試してみようと思う。

 それにしても、3回模試はさすがに皆さん高得点を取ってらっしゃる。午後、特に不動産登記も難しくは感じたことは感じたけど、わかり易過ぎる組合せ、民訴系も自分は1問落としたけどこれまた基本的な過去問をちょっといじったような確認するにはちょうど良いくらいの問題。これに対して商業登記法は半端なく難しく感じた。

 まぁ、いずれにしても自分がネット上で情報交換させていただいたり、日記にコメントを下さる受験生の方々は2回模試から明らかに相当伸びてきてる。自分も負けじとがんばらねば、と気合を入れたいところ。だけど、その方たちに本試験の得点は劣ったとしても、とにかく合格点だけは確保できるように残りの時間何とかしていきたい。

 もちろん、「劣ったとしても」とは言いましたが、「劣らないように」皆さんについていきますので、悪しからず。
[PR]
by syu5758 | 2008-06-23 10:54 | 日記

お・し・ご・と

 あ”~、昨日は客とちょっと焼き鳥屋で呑んでしまいいつもの半分くらいしか勉強できなかった。来週あたり有給とって埋め合わせるしかない。

 「伝統の法、看板の商、実力の政経、そんなのあったか経営、おまけに文」

 昨日呑んだ客の卒業した学校はこんなフレーズがあったらしい。「そんなのあったか」とか「おまけに」なんて人の卒業した学校とはいえ笑える。社学みたい。

 あ~、昨日午前中本社の人間から電話がかかってきた。

 部長「悪いけど、7月3日から一緒に中国行ってもらえないだろうか?」

 私 「嫌です」

 ガチャ!プ~プ~(電話切った)

 しつこくまた電話かかってきたから、事務の人に「イケはいないと言っといて」と伝えた。

 すると、またまたしつこく今度は携帯に電話が。

 

 無視




 無視





 無視





 あまりにしつこいので・・・・




 ブチッ!!!切ってやった。


 と、またまたまた電話、今度は仕方なく取った。

 部長「なんか電話切れちゃったみたいだ。ところで7月3日から7月7日まで中国に・・・」

 なんか電話がきれちゃったんじゃなくて、意図的に切ったんですけど?また切ろうと思ったけど、どーーーーっしても行けない理由をなんだかんだこじつけて逃げ切りに成功した。

 危ね~~~~~。
[PR]
by syu5758 | 2008-06-20 09:45 | 日記

伸ばす!

 あ~、朝保育園の途中2回模試の結果取り行った。

 信号待ちの時、総合成績表の総合部門と択一のどっちだったか忘れたが、思わず噴き出してしまった。飲んでいたコーヒーが鼻から出てきた。自分がそうだったら・・・・・・。あまり書きすぎるとまずい。

 それにしてもよくない。足切りはなかったけど書式は危険だった。セミナーの甘い基準だから総合成績の採点をしてもらえたけど本試験なら完全にアウトだ。

 成績が大学受験の時と全く変わらない。3教科総合成績はいいけど、中身が・・・。英語、世界史でずば抜けて、国語で・・・。今も完全に書式であしを引っ張ってしまっている。総合成績の得点だけみれば220点台だからそこそこの得点だと思う。でも、自分的には中身は合格に近いとはお世辞でも言えるような内容ではない。同じ220点台でも択一午前午後ともに30、書式ともに20点のほうが遥かに合格に近いと思う。220点なくても午前午後ともに27点前後、書式ともに20点、総合では202点だけど、こっちのほうが遥かに合格に近いと思う。順位は別として第一回の模試の方が理想に近かった。
 そんなことより、登記の仕事をメインにしようと思っている人間が書式ができない・苦手なんてなんたる有様だ・・・。
 
 「試験」は総合的にそこそこできる人が合格するものだ。派手さはいらない。その「総合的にそこそこ」の実力をつけるのが本当に難しい。成績優秀者に載っている自分の好きな名前の女子はまさに総合的に抜け目ない実力を兼ね備えていらっしゃる。貴女は気を抜かなければ合格ですよ。

 って、なんか後ろ向きな記事になってしまったけど、諦めずかつ気を抜かず、そして最後までモチベーションを保ちつつ、他の受験生と同じように残り2週間で今の実力をもっと伸ばすのみ!!



 っち、あっちの世界に戻ったらまた仕事かよ。せっかく、気合入れたのに・・・。
[PR]
by syu5758 | 2008-06-19 09:31 | 独り言

キープ

 あ~、図書館行った。自習室に入る前に外で一服してから行こうと思いベンチに座ってたばこ吸ってた。

 女子大生が二人自分の隣のベンチに座ってきた。

 別に珍しいことでもなんでもない。

 女子大生らしい恋愛話が始まった。

 一人はプライド高そうな別嬪さん。もう一人は・・・。

 ・・・さん「最近彼に何人か付き合ってる人がいるのわかって・・・・・」

  (私「ん~、ご愁傷様でございます。別の人探せば?」)

  プライド高い女子「そんなの気にしない!・・・

  (私「おい!?気にすんだろ!友達だったらもっと相談乗ってやよ!」)

 プライド女続き だってさー、ばっさり切り捨てられるよりキープられてた方がよくない?」

  (もう一本たばこに火をつける私「キープられてる方がよくない・・・」)

 被キプラレ子「そーだよね」

  (私「『そーだよね』ってあんた、そこのプライド女に馬鹿にされてんのわかんないのか?気づけよ!ボケ!」)

 ちょっとこそこそ話が続いてから・・・

 被キプラレ子「やっぱり、相談してよかった。すっきりしたよ」

  (私「・・・・あなたがそれでいいというのであればそれでいいわけですが、俺やそこのプライド女があなたの立場だったらそんな男引っ叩いてやってるぞ?それと、余計な御世話だけど、そこのプライド女とは付き合わん方がいいぞ」)

 最近の女子大生皆が皆こうではないにせよ、なんか世の中おかしくなってきてるような気がする。試験なら一番じゃなくても合格枠に入ればいいから法務省が900股かけようが1000股、2000股かけようが多ければ多いほどいいけど・・・。逆にプライド女のいう『ばっさり切り捨てられ』たりなんかしたらたまったものではない。


 今日朝ニュース見た。

 20年前の忌まわしい事件の犯人のニュースがやってた。

 自分がなぜ刑法が苦手なのかよ~~~~くわかりましたよ。

 その事件の争点は「責任能力」らしい。その有無で20年近くも争われてきたのか・・・。4人の幼い命を奪っておいて「責任能力」があるかないか。自分の娘がこんな事件に巻き込まれたとしたら、加害者の「責任能力」云々なんて考えられなくなってしまう私には「刑法」という学問自体を勉強する資格すらないのかもしれない。

 どんな凶悪犯にも人権はある・・・らしい。自分が被害者の立場になって果たして、「あの人にも人権があるから許してあげて」なんて言えるだろうか?「刑法」という学問に少し触れてる人間としては言わなきゃいけないの?

 あ、そんなら本試験で3問確保できればそれでいいです。それ以上は足を突っ込んで勉強しません。

 これから裁判制度も変わるようだが、一体どうなるんだろ?



 そんなことよりなにより、自分にとっては本試験間近・・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-06-18 09:56 | 日記

昼寝

 あ~、昼寝してる。というか仮眠って言ったほうがいいのか?

 直前期に入って勉強量を増やしたのだが、勉強量を増やすと必然的に何かが減少する。一日24時間しかないわけで、9時間~10時間は少なくとも仕事で取られるわけだからそれは仕方がないことだが・・・。

 今までは仕事で電車に乗る時とか客と一緒にいない時の昼食時間はとにかく勉強してた。でも、効率悪すぎ。仕事終わった後、図書館や家で勉強するにしても眠くてどうにもならない。眠気が覚めるまで1時間くらい眠気と格闘することもしばしばあった。

 だから、眠い時は隙間時間を睡眠に充てることにした。

 と、いっても隙間時間の睡眠だから当然電車の中や会社の机でうとうとするだけだから10分から15分で目覚めてしまう。しかも1回仮眠すると効果は夜中まで続く。

 そして、これがすご~~~~~~~~~く、その後の仕事や勉強に好影響。

 すっきりしてる。こんなことなら、無理やり勉強なんかするんじゃなかった。


 今日も昼寝するぞ~~~~。
[PR]
by syu5758 | 2008-06-17 10:11

第3回全国統一模試

 あ~、やっぱり超直前模試は受講することに決めた。なんとなく、本試験まで模試関係がなくなるとペースが狂いそうだから。

 昨日はセミナーの3回目の模試を受講した。前回は数日経ってから解答貰ったけど、受講後にセミナー寄って答案と引き換えに解答も貰ってきた。切手代浮いた。

 午前31(所要時間118分、危ねー・・・(汗))。

 民法-3
 刑法-1

 午後31、(所要時間172分、マジやベー(汗)

 民事訴訟法-1
 商業登記法-3

 書式
 
 不動産登記法20点くらい

 申請1本すっ飛ばした。仕事じゃなくてよかった。いくら賠償されるだろうか?それ以外は多分ミスはないと思う。今までの採点基準だと-3くらいかな。それ以外は間違えてないとは思うけど細かい減点が少しあったとして20くらいだと思う。

 商業登記法25点±1くらい

 自分の記憶が確かなら間違い見当たらない。

 今頃気づいたんだけど、答練の頃からこうしとけばよかった。大体解答が自分の手に入るまでは、試験で何を書いたのかさえも朧。答案が返却される頃になると、記憶全くなし。

 ちょっと後悔。



 正直、今回は真面目に択一も書式も満点狙ってた。それだけにガッカリ。午前の民法で3問も落としたのはホントガッカリ。しかも、そのうちの1問に至っては組合せ、しかも判例問題でカスリもしなかった。なんか、今までの勉強を全部否定されたような気分になった。刑法も知ってる肢を悠然と切ってた。ミスで切ったんじゃなくて、その判例の結論部分を間違えて理解していた。言い訳がましいけど本試験じゃなくてよかった。と同時に他にも間違えて理解している問題・判例があるのではないか?と猛烈な不安に駆られた。

 午後は民訴は知らない問題だったが、なんとか正答しようとあがいた。結果は×。あの1問に費やした6分前後はなんだったんだ・・・・。商業登記は実力不足、見識ございませんでした。不動産登記法は、知らない・曖昧な肢多すぎ。正答肢を自分がきちんと理解してる肢だったからなんとか切り抜けられただけ。あれが組合せが違ってたり、個数ばっかりだったら結果はかなり異なったと思う。

 書式は、これがセミナーさんが今年の本試験で予想してる問題なの?ふ~ん。。。


 あ~あ、最後はもっと納得した得点とって本試験に臨みたかったなー・・・・・

 とりあえず、今週までの自分の順位はどんなもんだろ。きっと模試2回の時よりも、専業で勉強されてらっしゃる方々が皆さん相当順位が上がってくるだろうから、どこまで落ちているか?がちょっと気になるところ。そして、土曜、日曜の会場受験から本試験までまだ2週間近くあるから、こっからの追い込みは相当凄いだろう。
 
 自分も負けじと択一で模試2回目と同程度欲をいってもう少し上の順位を確保したいところだが・・・・

 おそらく天皇賞春でサクラローレルを一瞬で抜き去ったマヤノトップガン並みの脚を使ってくるだろう。自分の勝負根性が相当程度ないとちょっと厳しそう・・・。
 あ、それなら自分はサニーブライアンの皐月賞のように誰もが予想だにしなかった得点を本試験ではじき出せばいいわけだ。

 ん!?ちょっと待て・・・。

 今が皐月賞(2回模試)、ダービー(3回模試)後の状態・・・・

 自分の場合は京都新聞杯(直前模試)は出走するとしても・・・

 

 菊花賞(本試験)は故障でしかも引退じゃねーか!!!


 サニーブライアンは京都新聞杯もでてねーし。


 その前にツインターボにはなりたくねー。
 

 想像すると消極的になるからやめとこ。


 余計なこと書いたが、最後の模試で色々既存の知識を再確認できる問題もあったので受講したことはよかったと思う。
[PR]
by syu5758 | 2008-06-16 11:47 | 答練

結婚式

d0109868_20413641.jpg

あ~、懐かしの、そして大好きな池袋の、自分的には嫌いな某ミッション系大学の前の結婚式場。

不覚にも感動してしまった・・・

従兄弟の結婚式。

確かに、直前期。合格しなきゃ何にもならない。

わかっていても、感動したものは仕方がない。

明日は、受講するつもりのなかった模試三回受講することにした。
日記を見ていただいている方がいたら、今の時期に結婚式に参加してるような奴はまず無理だろう、と思うかもしれない・・・・







マジ焦ってます・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-06-14 20:41 | 日記



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28