落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

塗り絵

 昨日は7時間。

 あ~、昨日図書館行った。

 ※その前にもしこの日記を読んでいただいている方がいるのであればその方々へお願いです。下記は批判してるわけでもありませんし、ふっと思ったことをずらずら記事にしてるだけですのでこの記事に反論等があったり、反論好きの方はこれから先へは進まない方がいいと思います。


 ・反論好きですか?→すぐに退場することをお勧めします。
 ・反論しない方ですか?→全く無意味な記事ですが暇つぶしにどうぞ。


 







 隣の人が席を立っていなくなった時ふっと目にとまった。その若者(推定27歳)も司法書士受験生のようだ。でーピー持ってた。

 自分は他の人がどんな勉強しているかはネット上でしかしらないし、専門学校の自習室も行かないので全然知らないし、あまり気にもしてなかったんだけど、思わず注視してしまった。

 でーピーのすごいこと!

 何がすごいって、カラフルカラフル。私が眼鏡をはずしてみたら子供の塗り絵と見間違えることだろう。

 机には蛍光ペンが6本くらい置いてある。

 自分がもしその方と同じやり方をしたら、どこが重要でどれが流し読みする箇所かも検討がつかなくなって、わけがわからなくなってしまうだろう。

 
 その横に置いてあった六法・・・・


 確か判例六法は今年から2色刷りにはなったが、紙がぐしゃぐしゃになるくらい読み込んでる蛍光ペンで塗りたくられてる。自分の所持する判例六法が偽物ではないかと思うほどものすごい塗り方。ちらっと見ただけだけど、開いてあったページの条文すべてに線がひかれてる。

 本当にいろんなやり方があるんだなー。きっと彼は色で区分けしてわかりやすいように見分けてるんだろう。緻密な性格な人でないととてもできる技じゃないと思った。

 
 自分が同じことやったら・・・・


 どの色が重要部分色でどの部分が過去問出題色でどれが答練出題色でどれがなんとなく今年出題されそう色等々はじめは決めてやるんだけど、途中で過去問色が答練色になってみたり、過去問色が今年出題されそう色になってみたりして、まったくわからなくなってしまう可能性100%だ。

 ちなみに、自分は基本的には蛍光ペンは使っていない。答練受講してる時はわからない・曖昧肢・肢の文の中の不明な点にピンクの蛍光ペンでひいてたけど、普段使用する過去問や基本書、直前チェックは三菱のBの鉛筆で線をちょこっと薄く引く程度。最後の直前2週間前にまだ曖昧な箇所についてだけ蛍光ペンを使用して3日くらい前から集中的にマークしたとこを潰していく予定。

 勉強のやり方もそうだけど、他にもたくさんやり方があるんだろうな。

 なんてちょっと思ったから書いただけ。
[PR]
by syu5758 | 2008-05-31 08:50 | 日記 | Comments(4)

ど忘れ

 昨日は7時間。

 ようやく腹の痛みも治まってきた。薬の力は凄いと改めて感じる。

 ついでに馬鹿に効く薬ももらえばよかった。

 今日も寒い。暑かったり寒かったり・・・。本当に直前期である今の気分の移り変わりを天気が示してくれてるようだ。もっとも今の自分の方が気分の移り変わりは早いけど。

 最近時間の経つのも早い。仕事をしていても勉強していても。直前期だからか、とも思ったが単に年をとっただけだな・・・たぶん。

 昨日、客に電話した。受付の女子が出て話し込んだ。無駄話

 そんで、担当に替わってもらおうと思い名前を言おうと思ったら・・・

 たまに話す相手なのに・・・・

 名前忘れた。仕方ないから・・・

 「あの人お願いします」って言ったら女子(推定23歳)にど忘れしたことを感ずかれてしまった。大爆笑された。

 年をとりすぎてボケ老人になってしまったようだ。

 答練でも2度ほどあった。ど忘れ。いつも触れている条文なのに文言が出てこない。これは本当に厄介だ。曖昧な知識であればしっかり理解して覚えて2重に防御すれば次出題された時はまず間違えることがない。でも、「ど忘れ」だけは防御のしようがない。突然襲ってくる。組合せ問題であればなんとか正答することができるケースが多い。2回とも組合せだったから正答できた。が、本試験でこれが個数であったり単純正誤なんかだったりしたら・・・と思うとゾッとする。

 「ど忘れ」防止策を知っている人がいたら教えてもらいたいもんだ。

 
 今日は金曜日。妻の歯医者の日。っち、だから近くの歯医者に変えろ!変えて下さい。ってお願いしてんじゃねーか!お願いしてるではありませんか!


 あ~、仕事ひと段落したからまた更新。

 セミナーの7回の成績ネットで見た。書式はどんなもんだろうか気になる。

 そういえば昨日風呂で6回の成績優秀者の方の名前をみていて、私の大好きな女子の名前がなくて心配になった。不調なのか?どうしたんだろうか?

 あ、因みにその人とは会ったこともないし見たこともない。優秀者の常連で特異な名前と苗字をしてるのでなぜか覚えてしまった。ありえないことではあるが3人目の女子の子供ができるというめでたいことでもあれば是非その人の名前を子供につけようと思う。
[PR]
by syu5758 | 2008-05-30 09:31 | 日記 | Comments(17)

痛っ!!!ファイナルジャンプ

 昨日は7時間。

 痛すぎた。一昨日の就寝前くらいから嫌な感じはあったんだけど予感は的中した。

 昨日朝起きると、右腹が痛む。去年の10月の盲腸っぽい症状と全く同じ。昨日は何とか踏ん張ったけど、とにかく痛みを抑えたいということで、夜会社に電話して今日の朝病院行ってから出社する旨伝えた。運よく9:25には診てもらえて、さっき会社に着いた。

 妻に昨日その旨話すと、「もう手術してとっちゃえば?入院期間も1週間くらいだし」と言われた。

 私はフムフムその通りだ。特に試験直前期だからその方が都合がいい。何といっても1週間のうちまぁ1日は少ししか勉強できなくても残りは1日中病室かなにかで勉強していられるわけだ。仕事はしなくていいんだから。運が悪く話好きのおっさんの隣になったらうざったいが。

 「いいの?」と聞くと「その方がいいんじゃない」と言う。

 再度「本当に今週にでも入院していいの?」と聞くと「だからイイっていってるでしょ!」

 


 怒られた。



 
 でも、後でがっかりするのも嫌だったから念のため「じゃあ1週間は俺いないから保育園やら風呂やらなんやらかんやら子供の面倒お願いします。」と申し入れた。

 すると・・・・





 「ふざけんじゃないわよ!私の夏休み中に決まってるでしょ!」





 ・・・・・・


 ご自身の仰った事をすぐ忘れてらっしゃる。幸せな方だ。


 余計な話になったが、まだ右下腹は痛い。

 そんで、病院でジャンプ8回の答え合わせした。

 30/35

 司書法-1
 供託法-1
 不登法-1
 商登法-2

 なぜだろう?司法書士法と供託法を落とすと無性にイラつく。不動産登記法で1問~2問落としの時は復習しなきゃ!って思うのにこの2教科の場合は復習よりなによりムカつく。商業登記法は激ムズだった。2問か3問は簡単に解答を導き出せたけど、残りは大苦戦。というか落した2問とも知ってるか知らないかの話だから知らなかった自分が解けるわけがない。

 今日も頑張ろう。
[PR]
by syu5758 | 2008-05-29 10:53 | 答練 | Comments(7)

中国人

 昨日8時間。

 でーぴーの根抵当の章も一度読んだよ。信託も読んだよ。

 久々読んだよ。基本的事項しか書いてないよ。でも、勉強なる部分あたよ。

 客とのアポ時間までの時間使て民事訴訟法条文読んだよ。いつもぷろぐれ読みながら見てるけど条文だけ読んだよ。すごく勉強なるよ。気がついたら時間遅れたよ。謝たよ。謝りながら条文駆け巡てたよ。そんなこなで何社か訪問したよ。150条まで読んだよ。今日全部読むよ。判例六法が昨年から身軽になてよかたと改めて思たよ。

 最後の訪問先は中国人と一緒だたから口調おかしくなたよ。
 
 中国人客先までの移動時間の50分・・・・

 車の助手席で寝てたよzzzzz。

 気持ちよさそだたよ。

 叩き起こそ思たけどやめといたよ。

 俺も一緒に寝よかと思たよ。

 zzzzzzzzzzzzzzz

 メモ書きは日本語で書いてたよ。中国語じゃなかたよ。「なぜちゅごくごでかかない?」と聞いたら、無視されたよ。今日は彼にメールで連絡事項あるから英語でおくてみるよ。きと無視されるよ。

 彼と行動すると面白いあるよ。




 

 下の娘の歌が上手になった。昨日は、お~ま~きば~は~み~ど~り~♪♪と沢山歌ってくれた。
[PR]
by syu5758 | 2008-05-28 09:33 | 日記 | Comments(6)

復活

 昨日6時間。

 あほらしくなってきた。

 考えてみりゃ不安になることなんて何もなし。

 いや、不安にはなるよそりゃ。

 でも、去年7月まで本気にはなってたし受かる気で受験してたけど直前期ったってぜんぜん勉強してなかったし。できなかった。それに比べれば、今年は自分の出来るほぼ限界をやってきてるわけだ。そんならもうしょうがないじゃないか。不安になったってしょうがない。大げさかもしれないけど、限界をやってきたんだからやってきたことに対して不安に感じるなんて自分を否定することになる。なんて思った。今までやってきたことに対して全く後悔はない。

 振り返ると当時の自分からみれば超人的な日程をここ半年くらい続けてきてる。まぁ、第三者からみりゃたいしたことないかも知んないけど。答練の成績にしたって昨年は受講してなかったから比較はできないけど昨年受講してて今年と同程度の得点なんてまず取れていないと思う。

 とにもかくにも、ジャンプも終了。あとは模試2回のみとなった。

 答練と模試1回は知識の定着度合いの確認の意味合いが強かったけど
といいながら悪い点の時は落ち込んでたが、残りの模試2回は本試験と同じように受講する。午前は今まで通りで行く予定。午後に関しては、去年の本試験同様に肢なんか全部読まない。とにかく正確かつスピードを重視して受講する。今年の本試験は去年のように単純な問題構成ではないだろうからWの模試はちょうどいい練習になりそうだ。去年は1問は間違えたけどたしか1時間かからずに択一は終了させた。合格者の方は皆そうなのかもしれないが。


 とにかく、今までの気持ちすべて今年の本試験にぶつけてやる。
ここ数日間の弱気な態度がこの時期でよかった。これが本試験1週間前くらいに出てたら間違いなくお陀仏だった。





 3歳の娘。絵がとても上手になってきた。
 
[PR]
by syu5758 | 2008-05-27 09:49 | 日記 | Comments(6)

復習とスーツ

 昨日は8時間とジャンプ7回の復習をしました。



 あ~、復習した。全体価値考慮説と個別価値考慮説についての問題は過去問レベルにも関わらず落としてた。内容まで把握しておきながら落としてた。誤答の理由は明白だから書かない(ブログを読んで頂いている方はお察しのことと思います)。代理に関する推論は一応さらっと流す程度。今の時期にこれをしっかり理解しようと思ったら基本事項までごっちゃになる危険があったのでがっつり復習は放棄した。もう1問は区分所有法。代理と一緒。商法の1問は株券提供公告の個数。これは知識が曖昧だったし、今回で比較できたので収穫。
 他に正答はしたものの気になったことといえば、今までは自分の領域を超えた問題は1000%落としてたんだけど今回は3問ほど知らない問題があって、その問題に関しては試験中自分の回答に至るまでの過程を書いておいた。こんなことやってっから、書式で時間切れになるんだ・・・。そんで、今一度見直した。知らない論点だったし本試験レベルではないとは思ってたけど、解説と回答までの過程で芯は間違えることなくほぼ一致してた。これは本当に大きい。ジャンプ7回は択一2時間ぴったりくらいだったけど本試験の午前の部は2時間与えられてるわけだし書式の時間切れについては今回は致し方ないような気がした。だいぶ余計なことも択一でしたし。それでも時間内に全部やり終えればそれに越したことはないんだけどね・・・。




 昨日はスーツにアイロンをかけました。思ったのですが、中学生や高校生の女子のスカートのアイロンがけって大変そうですね。男性のスーツであれば線は一本ですから、私のように不器用な人間は2本から3本の線が入ってしまうケースがあるのは別としても、基本的には綺麗になりますよね。でも女子のスカートはたくさん線がありますよね。あれは私がやったら大変なことになりそうです。アイロンかけないほうがましっていうことにもなりかねません。女子をお持ちの親は大変ですね。
 ちょっと思い出したのですが、私が中学生の頃スーツは母がアイロンをかけてくれてました。ある時、たまには自分でかけてみなさい。と言われたので、かけたふりをしました。でも、かけなければ小言を言われると思ったので、布団の下に制服を入れて「寝押し」をしてみました。初めての体験でした。すると、どうでしょう・・・・







前日まで若干でも線があった制服がぐしゃぐしゃになっているではありませんか。あれは悲惨でしたね。寝起きの悪い人には「寝押し」は禁技ですね。面倒くさがりやの私はそれから数日恥を忍んで学校までジャージで通いました。家から歩いて3分くらいの所に中学校があったのだけが救いでしたね。


 勉強以外の時はやはり弱気になってしまいます・・・。が、勉強の事を考えている時は少し強きに戻れてよかったです。


 夕刻からは髪を切りに行きました。受験生であれば髪を切っていただいている時間も惜しまず勉強するのでしょうが、私には出来ませんでした。なんかネット上は別として現実の世界でも「受験生」なんて思われるのは恥ずかしい思いがするので。


 上の娘が口が達者になって来ました。最近しょっちゅう妻と口喧嘩しております。


 最近は暑いのでネクタイしてません。私は汗っかきではないのですが、よく汗っかきにも拘らず夏でもスーツ着て長袖のワイシャツ着てる方っていらっしゃいますよね。私にはあの感性がどうも理解できません。営業ですから体裁は大事ですが、汗だくになって汗臭くなった営業マンと半そででネクタイをしていない営業マン。どちらが好まれますかね。私が顧客なら後者とお取引をしたいと思いますが、いろんな考え方の方がいらっしゃいますので。


 昨日高校の友人にばったり会いました。浪人時代の受験仲間です。彼も司法書士を目指しているとの事です。このブログをみてくれてると嬉しいです。お互い切磋琢磨していきましょう!


 
[PR]
by syu5758 | 2008-05-26 09:40 | 日記 | Comments(7)

魘された

 昨日は10時間でした。昨日筋肉痛とかなんとか書いてましたが、節々の痛みと眠気、加えて頭ががんがんしてました。おかしいと思い、熱を測ろうと思いましたが熱を測ると突然だるさが10倍増くらいになるので測りませんでした。
 話はちょっと違いますが、自分の場合古本屋に行くとなぜかトイレに行きたくなります。熱測り=だるさ10倍、古本屋=トイレ。気分の問題なんでしょうね。
 熱くらいであれば気合いで勉強してればすぐ治るのですが、だるさと眠気は何ともなりませんね。だから、勉強部屋へ布団を持っていき眠くなったら1時間くらい寝る。目が覚めたら勉強する。なんてことをしてました。幸い妻が子供を看てくれるというので助かりました。ありがとう。
 眠っている時に魘されました。高校時代の同級生で講釈たれるのが得意のiが出てきて、司法書士試験についての講釈をしてました。
 「お前の勉強方法では効率悪い。合格は厳しいのではないか?」等。(ひっぱたいてやろうかと思いました。)
 これは自分が大学受験の時に彼から言われた言葉です。私は予定通り1年浪人、彼は予定外に1年浪人。私は学部は希望するとこには行けませんでしたが結果としてはある程度満足できるところに合格。一方の彼は・・・・2浪確定。結局講釈好きのiは2浪してもKもJもだめだっただけでなくMARCHも全滅だったそうです。いるんですよね。こういう講釈好きの人。効率がいいか悪いかは自分が決めることで、結果として効率が良かったかどうかも自分が判断すればいいのです。傍からとやかく言われる筋合いの問題ではありません。もっとも大学受験も司法書士試験も合格者の方からいただくアドバイスは真摯に受け止めなければなりませんが。本当に嫌な夢をみました。
 

 しかし・・・・。pm9時くらいから突然体調が良くなり始めそのまま勉強はできたのですが・・・

 今度は眠れなくなってしまいました。体調管理には注意したいものです。

 眠りにつけそうになるまで勉強して、やっと自信を取り戻せたような感じでしたが・・・・

 数時間前に目が覚めて・・・・

 また自信がなくなってましたので、さっきまで勉強して一休憩。この記事を書いている次第でございます。


 

 髪の毛をまだ切りに行ってません。相変わらずぼさぼさです。今日こそは美容院へ行かなければ・・・。面倒くさいですが・・・・。
[PR]
by syu5758 | 2008-05-25 07:25 | 日記 | Comments(9)

歯科医院

 昨日は6時間でした。仕事が終わった後に大學の図書館へ行こうと思っていたわけですが、閉館時間までやりつめる気でいたので家に帰る時間がかなり遅くなる予定でした。その為、念のため妻にメール。

 「仕事が立て込んでいるから帰宅するのは23時くらいになりそうです」

 5分もしないうちに返信がありました。

 「今日は20時から歯科医院です」

 ・・・・

 ・・・・


 無視して図書館へ行こうかとも思いましたがそんなことしたら大変なことになりそうでしたので諦めて最寄の図書館へ行きました。しかし、どうなんでしょうね(笑)。

 既述の通り勉強ではなく仕事が立て込んでるというメールをしたのですが・・・。彼女にとっては「仕事<歯科医院」のようですね。ここで愚痴をいっても仕方ないのですが、そのk歯科医院というのは家から車で30分近くかかるところにあるのです。なぜそんな遠い歯科医院へ行かなければならないのでしょうか?近所にも歯科医院はあるのですよ。確かにk歯科医院は評判がいいのですがとにかく時間がかかるのです。行くまでに時間がかかって、加えて予約しているにもかかわらず1時間くらい待たされるのです。しかも治療も半年くらいかかるのです。
 私も以前k歯科医院の近くのアパートに住んでいる時は利用してました。はっきりいって、あの可愛い女子の歯科助士に会いに行っていたようなものでしたが・・・。

 おかげで勉強の方も全く予定通りいきませんでした。昨日は夜勉不動産登記法と朝勉民法、夜勉書式doubleの予定でいたのですが、何を勘違いしたのか不動産登記法の過去問を忘れてしまい、商業登記法の過去問を持ってました。運がよかったのは商業登記法のブリッジ理論編と論点ノートを持ち歩いていたことでしょうか。ですので、予定を急遽変更して不動産登記法ではなく商業登記法と書式doubleをやりました。去年から決めていたことですが5月に入って勉強方法を変えて日々会社に持っていく書物が激減して私の貧弱な鞄も大喜びです。でも鞄さん、その喜びもつかの間ですよ。6月はまた元通りになりますからね。

 
 










 娘の風邪が良くなりました。昨日は一日ジジ・ババと遊んでいたようです。よかったです。

 気のせいかもしれませんが、暑いです。真夏のような暑さです。車の温度計をみたら32℃でした。確か今は5月だと思いましたが?もしかして、もう本試験も終わり7月下旬くらいになってしまったのでしょうか?とすると、私は今年の本試験受験し忘れてしまったことになりますね。

 昨日仕事で重い荷物を運びました。今筋肉痛でたまりません。最近は水泳もジムもサーフィンもスノーボードも運動と呼ばれる行動を一切していないので、すぐに筋肉痛になってしまいます。本試験が終わってからは今度は頭ではなく体をいじめる期間を再び作ろうと思います。

[PR]
by syu5758 | 2008-05-24 05:51 | 日記 | Comments(4)

暗いです

 昨日は7時間です。

 衝撃的ですね(笑)。

 自信喪失ぎみですね(笑)。

 やる気がみなぎりますね(笑)。

 ジャンプ5回の結果ですが、昨日はジャンプ7回の解答だけバッグに入れて5回の成績表は車の中だったんです。夕刻にそういえばどんなもんだろう?と疑問に思いみてびっくりしてしまいました(笑)。
 不登法でフットカット(お借りしました)。フフフ。色々反省点もあるのですがとにかく前向きにがんばります。

 ちょっと思ったことがあります。正確な順位は朧ですが・・・

 ジャンプ5回 択一:14位か15位/1880人位中。
          書式:不1200位台/同上
             商180位/同上
成績優秀者の順位表をみると上記でも大体100位/1880人位

 ステップの何回か忘れましたが・・・
          択一:2位/1500人位
          書式:不:大体100位/同上
              商:大体100位/同上
総合成績で2位。

 不思議ですね。書式が100位くらいでも択一で2位であれば総合で2位。書式で1000番台があっても択一で14位くらいなら総合で100位くらい。書式でいくらがんばっても他の受験生の差はあんまり開かないんですね。もっとも私のようにフットカットしてしまってる人間の話なんて説得力も何もあったものではありませんし書式の勉強を疎かにしていいと思っているわけではございません。

 とにかく残り期間は決まってるわけですから書式の勉強には一層注意を払って勉強していこうと思います。

 択一は5月頭から全般的に勉強方法を変えたわけですが、ジャンプの成績を見る限りでは少し効果が出てきているように感じます。
 書式はまだ効果が全く見られません。ただ、書式の方は効果が出てくる期間が択一に比べて長いように感じます。これも試練と思って焦らずやっていこうと思います。
 

 

 
 上の娘が風邪をひいてしまいました。ですので今日は上の娘は保育園お休みさせて、私の父と母に看てもらってます。助かります。
 娘は私が成績で肺炎になって寝込んでしまったのできっとうつってしまったのでしょう。

 ごめんなさい。反省しています。





 今日は仕事が終わってから母校の図書館でも行ってこようか?と考え中です。

 失った自信を再度取り戻す為手段を選ばず集中できる場所で学習に取り組もうと思いました。

[PR]
by syu5758 | 2008-05-23 09:28 | 勉強全般 | Comments(11)

ジャンプ7回

 昨日は5時間。

 ついに昨日受験票が家に届いた。

 なんかきったねー早大のキャンパス案内も無造作に入ってた。

 古くなってんだったら修正しろよ!



 あ~、ジャンプ7回の答え合わせをさっきした。

 31/35

 民法-3
 商法-1

 民法は推論で-2。もう1問はわけわからず常識からいってこっちだろ?つうの選択したら逆だった。自分の非常識を実感した。その前に宅建塾なんて読んでる暇ないし、こんなの落としてもどってことない。平成一桁台で一度まるごと一問この分野が出題されてるけど・・・

 商法は個数落とした。


 今回は、なぜ誤答したのか?ということよりも何故正答できたのか?に重点をおいて今日復習する。



 嫁さんが最近忙しい。

 宿題が半端ではないようだ。

 かなりお疲れの様子。

 俺もがんばろ。


 



最近娘の髪を結ぶのが苦じゃなくなってきた。
[PR]
by syu5758 | 2008-05-22 09:26 | 答練 | Comments(6)



兼業受験生時代の記録
by イケ