落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

かこもんくん

 昨日は8時間お勉強しました。民法(所有権、用益権/過去問、直前チェック)、商法(株式、自己株式の取得他/直前チェック、答練復習)、民訴(プログレ)、民執(過去問)、不動産登記法(抵当権/直前チェック、根抵当権/過去問)、商業登記法(答練復習)、書式(不2商2)、以上の教科のお勉強をしました。

 本試験まで刻々と日が迫っています。

 焦りも頂点に達しそうです。

 相変わらず予定通り勉強が進みません。

 細切れの時間も確かにありますが細切れ時間では本腰を入れたお勉強ではなく確認作業しかできません。

 マイナス要因ばかり書いてしまいます。

 悩みどころです。

 皆さんこうした状況を乗り越えて栄冠を手にするのでしょう。

 私もがんばらないといけません。

 最近不安要因でした民執と民保がようやく「どんな問題でもきてください」と思えるくらいになりました。

 私にとりましてはすごく大きな成長です。

 けれども、2つを克服したかわりに供託と司法書士がちょっと不安です。

 またがんばって読み込まないといけません。

 この2つが克服できるとまた別の科目が不安になるかもしれません。

 でもそんなことは考えてられません。

 かれこれ丸4年のお付き合いになる大の親友のかこもんくんは相変わらず私に意地悪をします。

 困っています。

 でも意地悪だと思うかこもんくんですが、いくら付き合っていても飽きません。

 この人ほど奥の深い人はあまりいないでしょう。

 たくいつたいさくいいんかいくんの作成する問題はどこか味気なくて嫌いです。

 でも最近はこの問題を解いてかこもんくんの奥深い感情がわかるようになってきたことは収穫かもしれません。

 今日もお仕事です。

 お仕事が終わったらお勉強したいのですが、お嫁さんが学校の行事があるので子供たちをみなければなりません。

 私の今日の気分は子供とではなくてかこもんくんと遊びたい気分なのです。

 かこもんくんは隙間時間でやるとへそを曲げるので今日はあまり遊べそうにないのでとても残念です。
[PR]
by syu5758 | 2008-04-30 09:59 | 勉強全般 | Comments(4)

d0109868_16515169.jpg

年に一度だけ閑散とした庭が賑やかになる。
[PR]
by syu5758 | 2008-04-29 16:51 | Comments(0)

弱点

 昨日は8時間。憲法(答練復習、直前チェック)、民法(物権総則/直前チェック、占有権/過去問、直前チェック)、商法(答練復習、設立/直前チェック)、供託(オートマ)、司法書士(オートマ)、不動産登記法(用益権/過去問続き、直前チェック、抵当権/過去問)、商業登記法(答練復習)、書式(不1商1)。

 あ~、弱い。

 
 これ前から思ってたんだけど本試験や答練で択一で迷って迷って解答した問題。

 「知らなかった」とか「解釈を間違えた」だと間違えても悔しいけど納得せざるをえない。

 ところが、解説で

 『このような規定はない』

 なんていうのがあると異常にムカつく。

 しかもそういうのに限ってどうどうと3D画像みたいに文字が浮き出てくるような感じでやたら目立って見える。

 ムカつくんだけど・・・・

 弱い。

 たとえば民訴の場合・・・

 常識で考えても問題文はもっともらしく書いてあって、問題文読んでる時の心理としては、

 ん~~~、分かんないけど・・・たぶん民事訴訟規則に自分が知らないだけでこんな規定があるんだろう。な~んて勝手に自分で納得して解答してる時がある。

 結果は・・・

 『このような規定はない(!)』

 あーーー、ムカつく。思い出すだけでムカつく。

 これが組合せであればまだ救いようあるんだけど、個数でこれ系統でたらマジ悲惨。




 あ~、昨日嫁さんに携帯見られた。

 別にメールだのなんだのはいつも見られてるし、自分が見れないときは見てもらってるからどうってことないんだけど(スナックの女子からのメールなんか入ってくるとちょっと焦るけど)、風呂から上がってなんか笑ってると思ったら人の日記を盗み見ではなく堂々とみられた。

 挙句、続きはないのか?この勉強関係の記事邪魔!とか人の日記を見ておいてケチまでつける始末。

 この女子は何考えてんだ一体?

 んで、

 「あ、いちおー司法書士の受験のための日記なんだけど」

 「そんなの仕事中とはいえ書く暇あるんだったら勉強すれば?」

 「・・・・」

 かなり的をついている。

 その通り。とは思ったけど、流石に会社で勉強すんのはまずいだろ?

 
 
[PR]
by syu5758 | 2008-04-29 13:11 | 日記 | Comments(0)

メール

 昨日は10時間。刑法(基本問題集全部)、民法(物権総則全部/過去問)、商法(基本問題集350肢、会社分割から全部/直前チェック)、不動産登記法(相続による所有権移転/直前チェック、買戻/過去問、直前チェック、用益権/過去問)、商業登記法(基本問題集全部)、書式(不2商1)。

 あ~、友人から実にうざったいメールがあった。

 嫁さんが紹介したかわいい女子と一緒に多摩川の土手で楽しくやってるなんてメール。

 おまけに女子がビール片手にうれしそうにしている写メールまで送りつけてきた。

 とどめに5月5日に一緒に茨城へ蛤食しに行かないか?なんてメール。

 その日はちょっとのっぴきならない予定が入ってるから丁重に断りのメールを送りつけたが(嫁さんが)

 まぁ、せいぜいがんばってくださいや。

 しかし・・・

 嫁さんは自分が紹介しておいて、その後の進展に関しては全く興味がないようだ。同じクラスの女子を紹介したんだから女子の心境というかなんというか少し探ってくれればいいのに・・・。

 いつも紹介はするけどあとは勝手にしてっつう感じだ。

 
 ん!?

 そういえば明日は元ラガーマンで元ボクサーで雪に突き刺さって温泉ですっ転んだ先輩に女子を紹介する日か。

 邪魔しに行こうかとも目論んだが下手にしゃしゃりでると気絶させられそうだからやめた。

 静観してるんで安心してください。

 元ラガーマンで元ボクサーで雪に突き刺さって温泉ですっ転んだ先輩!

 
 Aさんにふんだんに日本酒を飲ませてください。

 面白いことになりそうだから。

 ちなみに女子はかなり積極的らしいっすよ!

 がんばってね~~053.gif


 ふ~む。また勉強とは違う話になってしまった。
[PR]
by syu5758 | 2008-04-28 12:07 | 日記 | Comments(2)

ツボ

 昨日は結局ステップ4回と少し勉強しただけ。

 ステップ4回は商業登記が難しかった。きっと、択一対策委員会のもくろみ通りにひっかかってる問題が何問もありそうだ・・・。
 
 あ~、今日はのっぴきならない用事が娘が熱を出したため中止になった。

 そんで午前中はみっちり勉強して、午後からも嫁さんが出かけてもいい、と許可を出してくれたので図書館行った。

 
 ・・・


 ・・・・・・・疲れてるのかもしれない。

 
 ダブルでつぼってしまった・・・。

 いつも図書館の閉館10分前になると警備員のおっさんが「間もなく閉館です。帰りの準備をおねがいします」って言いに来る。

 

 今日は・・・・



 「間もなく閉店です。帰りの準備おねがいします」

 

 あのさ~、閉店ってなんだよ。ここ店かよ!

 と思いながら必死に笑いをこらえて身支度。

 あのさ~、みんな笑えよ!きっとこのおっさんウケ狙ってんぞ!

 と思いながら必死に笑いをこらえて図書館を去った。(まず一回目つぼった)

 それから図書館の帰りにスーパーによって、ビール売り場へ。

 学生時代前半はスーパードライ、後半はキリンラガー、就職してからしばらくずっとサッポロ黒ラベル、そしてここ2年くらいはやけにスーパードライが美味く感じまた戻った。

 因みに家では大体毎日勉強後に一杯やるんだけど、瓶ビールしか飲まない。

 嫁さんにケースで買ってもらうようお願いしたけど、あればあったで数日であっという間になくなるからという理由で軽く却下された。

 話がそれたが、瓶ビール1本持って可愛い女子のいるレジへ。

 「いらっしゃいま

 おいおいおい!「いらっしゃいま」じゃないの?

 と思いながらまたまた必死に笑いを堪えてスーパーを去った。

 
 疲れててなんかツボに入りやすくなってるようだ

 
[PR]
by syu5758 | 2008-04-27 18:41 | 日記 | Comments(0)

ラーメン

d0109868_1555658.jpg

よく行くラーメン屋のラーメン。携帯で写真送れるの初めて知った。漸く嫁さん帰って来たから迎えに行きがてら食った。
さっき食して漸くしてから思い付いたように写真撮った。

なんか写真でみるとまずそう・・・。

味は絶品何だけど・・・。

何はともあれ漸く勉強出来ると思ったのに近所の人が亡くなって夕刻から通夜に行かなきゃならん!

もーーーーーーーーーーー!

勉強出来ねーーーーーーーーーーーーー!
[PR]
by syu5758 | 2008-04-26 15:05 | Comments(2)

バランス

 昨日は6時間。民法(売買以外から全部/過去問、直前チェック)、民訴(複雑な訴訟から全部/過去問)、民執(山本式)、民保(保全命令/過去問)、供託(オートマ)、司法書士法(オートマ)、不動産登記法(一昨日の続き/過去問、直前チェック)。

 ん~、ストレス溜りまくる。

 思ったとおり勉強できない。

 最近ちょっと体調がすぐれないせいもあって夜中起きれない。おかげで今週は勉強時間がなかなか確保できない。昨日だって商法、商業登記法と書式は絶対やんなきゃならなかったのに突然供託と司法書士法に猛烈な不安を覚えて予定を変更してしまった。

 挙句今日は嫁さんが午前中バイトとかいって子供は自分が見なきゃならない。

 明日は明日でのっぴきならない事情があって朝から予定が入ってる。

 その次の日は9時から18時まで仕事が入ってる。

 またその次の日は・・・仕事休みだ。

 またまたその次の日は9時から18時まで仕事が入ってる(残業除く)。

 またまたまたその次の日は9時から18時まで仕事が入ってる(残業除く)。

 またまたまたまたその次の日は9時から18時まで仕事が入ってる(残業除く)。

 またまたまたまたまたその次の日は9時から18時まで仕事が入ってる(残業除く)。

 またまた・・・・

 もうわかんなくなった。

 勉強のバランスが難しい。明らかに午前の部にかけてる時間が多すぎる。

 答練で午後の部について今年は1度も30を超えてない理由がここにあるんだと思う。

 あまり意識したことなかったけどもうかれこれ去年の本試験で午後の部自己最高得点を記録してからその後30を超えてない。

 決意として「明日は午後の部しかやらない!」って前日に思ったりするんだけど。

 確かに朝は決意通り午後科目勉強。

 仕事行って車で色々考えて予定がいつの間にやら変わってる。というか、民法で失点しまくることに対する恐怖心が自分の前日の決心をいとも簡単に崩してしまう。

 あと2か月ちょっとしかないけど、この弱い意思を早急に建て直さないと予定している本試験午前午後ともに35問正答はむずかしくなりそうだ(って35問取れるって自分を洗脳してるけど、あまり強すぎる洗脳をすると試験後に廃人になってそうだ)


 
 ふ~、昨日は夕刻突然お腹が空いてきた。

 ちょうどマックがあったからドライブスルーで購入。

 

 マックポーク1個

 

 お会計は・・・


 当然100円


 店員「はい、マックポーク1個お待たせしました。」


 (「待ってねーし、しかもマックポーク「1個」を強調すんなよ。たかが100円つったって10円か20円くらいの原価なんだろ!80円も90円も儲けてんじゃねーか!」)

 と思ったけど・・・

 車に乗ってるとはいえスーツ姿で1個の注文(しかも100円)じゃさすがに自分も恥ずかしいし嫌な客だよな。もう1個だけは買わないよ。


 

 あ~、娘の下の歯がぐらついてきた。
[PR]
by syu5758 | 2008-04-26 09:59 | 日記 | Comments(0)

不思議だな

 昨日は5時間。民法(売買他/過去問、直前チェック)、不動産登記法(所有権保存、相続以外による所有権移転他途中まで/過去問)、書式(不1商1)、ジャンプ3回復習。

 ジャンプ3回の復習をしてて思ったこと

 正答数は昨日書いたとおり29問。

 当然だけど自分はいつも答練で1回問題を全て解いて、復習の時に35問全てを解くことにしてる。わからない肢を受講中にマークしてるんだから時間の無駄とは思いながらも・・・後述する。

 すると、受講した時は余裕で解答してたものを間違えたり分からなかった問題が余裕で分かったりすることが35問のうち2問から3問くらい毎回ある。

 ジャンプ3回だと民法で「こんなの知らね」と受講した時は思ってたのに、昨日解いたら余裕で解けた。会社法は現代文の問題(あんなの会社法の問題じゃない!)を受講したときは、知らねと思いつつも正答できたのに、昨日やったら間違えた。±すると結局29問で落ち着くんだけどどうしたもんかね?

 他の方のブログに書いてあったんだけど、組合問題で軸肢は確実に絞れて残りそれと組み合う肢で迷うことがよくある。たまたまジャンプ3回ではなかったけど、今まで必ずそういう問題あった。


 しかも、「必ず」100%の確率で誤答する。

 
 あとで考えりゃ、何こんなの選択してんだ?常識的に考えればこっちじゃねーか!お前馬鹿か!って勝手に怒ってる。

 そんで、次の答練に臨む時は、そういう間違えだけはしないように!なんて気合入れて臨むんだけど・・・

 性懲りもなく、またやってる。


 しかも、またまた「必ず」100%の確率で誤答する。


 

 あ~、書式。

 勉強方法変えてみた。

 師匠の解き方等をみて、自分と師匠との違いを比べてみた。

 択一的な知識だけを言えば去年の師匠の実力と自分の実力は大差はないと思う(って勝手に思ってるだけ)。ただ、師匠はその択一的知識を「正確に」かつ「確実に」答案に反映されていたんだと思う。

 だから、短縮勉強は辞めてここ1週間はしっかり時間をはかってやってる。今まで30分くらいで終わってた書式の勉強も1時間強かかってる。短縮勉強をしてるとある時から実力が全く伸びなくなることに気づいた。

 んで、後半戦から少しずつ成果が表れてくる・・・・


 はず。


 
[PR]
by syu5758 | 2008-04-25 12:01 | 勉強全般 | Comments(2)

ジャンプ3回

 昨日は3時間。憲法(直前チェック)、商業登記法(過去問)、書式(不1商1)。

 ジャンプ3回の答え合せをさっきこそこそした。

 29/35。

 民法-4
 刑法-1
 商法-1

 ふ~む。

 民法は自分でテポドンのスイッチを押したようだ(すみません。表現借りました)

 しかも個数で。

 ということで1問は自爆。

 記事にもした推論問題の1問、落とした。

 なんだよ!

 まだ復習してないから何故間違えたかわかんないけど・・・

 確か判例って俺の選択したとおりだったと思うぞ!?

 まぁ、いいや。

 あと1問は想定内。知らなかった。

 親族で-1。恐れ入りました。

 刑法の最初の問題・・・

 見当もつかなかった。

 商法は推論みたいのを正答してて、ストレートに聞いてくる問題間違えた。やっぱりトラップにはまった。

 参りましたよ、択一対策委員会。

 あ、忘れてたけど憲法はなんか間違えてなかった。

 なんかあんま嬉しくないな。

 ということで、正答したのは29問だけど、最悪26問の場合もあるって事だ。

 30超えないとステップの頃は記事には表現できないほどの落ち込みを味わってたけど・・・。

 今回のレベルで30超え・・・

 目指したいんだけど・・・

 なんかさぁ~、本試験に合格しようと思ったらこのレベルで30超えるような勉強してると逆に合格から遠ざかりそうな気がするのは自分だけだろうか?
 


 ふ~~む・・・


 なんか知らないうちに一昨日記事が追加されてた。

 人のブログに誰が書いたんだ!

 と一瞬思ったんだけど、内容見て納得。

 友人からも、ちゃんと帰れたか?

 なんてメールが昨日あって、こいつはなんで知ってんだ?

 超能力者か?

 と思ったが、帰れなくて助けを求めてたらしい。

 友人宅へは泊まらせてもらわなくてよかった。
 タクシー代15000円くらいかかってかなり落ち込んだけど・・・

 そんなことしたら保育園に子供を連れて行かなければならない!ということで嫁さんから激怒されるとこだったから。

 見たくないけど携帯の発信履歴見たらまたいろんな人とやり取りしてた。

 あ~あ。

 すみませんでした。



 
 
[PR]
by syu5758 | 2008-04-24 10:13 | 答練 | Comments(2)

疲れた

昨日は7時間。

あ~昨日は都内に行く予定があり、夕刻に突然寿司が食べたくなったから本社へ。

社長と常務に連れてってもらった。

寿司が食べたかったが、一皿8000円もする刺身を注文。(どーせ俺の金じゃねーし)

味は・・・。


忘れた。


その後、時間も忘れて社長とスナックへ。

その後、山手線に乗るも気がついたらまだ上野。チッ!おせーなー、と思ったけど山手線一周してたようだ。

小田急線の終電なく、新宿で2時間くらい徘徊してタクシーで帰った。

疲れた。
[PR]
by syu5758 | 2008-04-23 12:22 | 日記 | Comments(0)



兼業受験生時代の記録
by イケ