おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

温泉

 昨日は6時間。商法(基本問題集全部)、民訴(直前チェック、基本問題集)、民保(基本書)、商業登記法(基本問題集全部)、書式(不1商1)。

 昨日は民訴の基本問題集を全部軽くこなそうと思ったが・・・・

 つっかかるところ多くて150肢しかできなかった。

 条文ベースに作問されている問題集だが、なかなか進められなかった。

 今日は何とか全部終わらせたい。


 あ~、今日は休みにした。

 だって、主要な取引先が休みのところが多いから、事務処理のために会社行くのも面倒だし別に今日やんなくたって問題ないし・・・

 かつ、昨日は酒が残ってたのと、それ以上にいつも以上に睡眠時間が少なかっし、勉強も捗らなかったので今日は勉強したかったから

 お前は仕事しろ!

 
 ん~~、温泉行きたい。

 さっき子供を保育園に送っていった時にふっと思った。

 新潟の秘境の温泉。

 最高だったな~~。

 いえ、温泉じゃなくて、先輩が・・・

 あそこ行ったのはもう4年くらい前か?

 ボード終って疲れて宿に行って

 とりあえずビールと行きたいところだが、我慢して温泉へ。

 元ラガーマンで、元ボクサーで、ボードで雪に突き刺さって全く威厳のなくなった先輩が、

 「よ~~し、ゆっくり温泉浸かって鋭気を養うぞーー!」

 かなり気合を入れて、いざ浴場へ・・・

 露天でかなりいい雰囲気・・・






 すって~~ん、どすーーん!
 





 小走りに先に浴場へ乱入した元ラガーマンで、元ボクサーで、ボードで雪に突き刺さって全く威厳のなくなった先輩。

 「いって~~」

 『いって~』ってあんたね~、餓鬼じゃないんだから、いくらなんでも滑って転ばないで下さいよ

 というかさ~、そんだけの勢いですっ転んでなんともない方が不思議だよ。

 半端な音じゃなかったよ。

 一瞬宙に浮き上がるような感じで、上からたたきつけられるような感じで、ケツから地面に落ちてた。

 でも、流石元ラガーマンで、元ボクサーで、ボードで雪に突き刺さって全く威厳のなくなった先輩!普通の人とは体の鍛え方が違うよ。

 「大丈夫っすか・・・・・?」(ぷぷぷ笑ったらパンチが飛んできそうな感じだから一応心配してるふりをして、必死に笑いを堪えながら)

 「お~、いって~よ。ちょっとケツみてくれよ」

 だから!笑わせないでください!

 というか気持ち悪いからやです、と言いたかったがそんなこと言える雰囲気じゃない

 「なんともないですよ・・・」

 というと、

 「おーそうか。わりーな」

 本当にわりーよ。

 って、おい!そんだけかよ!

 その日からまた伝説が加わった

 元ラガーマンで、元ボクサーで、ボードで雪に突き刺さって、温泉で餓鬼みたいにすっころんだ全く威厳のなくなった先輩

 来月あたり行きたいな~~。

 行けば行ったで、勉強できなくてかなり焦るんだろうけど・・・

 

 
[PR]
by syu5758 | 2008-03-21 08:48 | 思い出 | Comments(2)

ステップ3回/ステップ5回

 ステップ3回結果

 33/35で自己採点通り

 誤答した問題

 民法
 ・民法177条の第三者(正答率41%)・・・しらね。勝手にして。

 商法
 ・株主名簿他(正答率49%)・・・復習すればいい。

 書式22.5/26

 3件目に登記して‐3
 1番付記1号としなければならないのに2番と記載で‐0,5。
 債権の範囲の変更についてコメントがあるが、問題自体を忘れたからよくわからん。とりあえず今日復習する。

 そんで、ステップ5回の答え合わせした

 32/35

 民法-2
 商法-1

 民法は・・・たぶん落とした1問は超重要論点だと思う。正答率はきっと60%~70%くらいかな。これはしっかり定着させないと不味い。
もう1問はしっかり肢を読んでなかったのが原因。即座に判断できなきゃ不味いのに・・・「~しない旨の定めのない~」。恥ずかしながら頭こんがらがってミス。こういうのは、冷静に判断すれば落とすことないからもったいない。しかも個数だから他の4肢ができても×。
 本当に個数問題は勘弁してもらいたい、本試験では。答練ではどんどん出してもらった方がいいかも。しっかりと知識の定着度合が確認できるから。

 商法は・・・落とした1問はきっと正答率70%超えるだろう。こういう他の受験生が絶対に選択できる肢を迷わず切ってたところがいままでの自分の弱いところだった。ジャンプ3回くらいから成果が出ればいいが・・・

 憲法は実は1問迷った問題があった。要復習。

 刑法は・・・多分去年の自分だったら全滅コースだっただろう。去年はそんくらい実力がなかった。1問組み合わせじゃない問題で迷った問題があり、たしか六法の判例ではこんなのあったような・・・と思ったのを選択したらやっぱりそれが正解肢だった。まだまだ即座に切れないようだから知識が定着してるとは言えない。

 書式はいつもどんな解答したか1週間くらい前の記憶なんてないから答案戻ってきてから復習する。結構いい問題だったような気がする。ステップに入ってから随分練習にちょうどよくなってきた。

 さて、ステップもいよいよ最終回。最後くらいは納得できてかついい得点取れるといいな・・・


 
[PR]
by syu5758 | 2008-03-20 08:44 | 答練 | Comments(5)

なさけないが・・・

 昨日は5時間。民法(相続全部/過去問)、商法(基本書、直前チェック全部)、商業登記法(基本書)、書式(不1)。

 呑んだ~~~。

 御馳走様でした。

 なんて、今言えるのは先輩お二方のおかげ・・・

 一軒目に下北のいつも行く居酒屋行って、
 なんか小奇麗になっててちょっとびっくりさせられたけど
 以前は熱燗1本注文したのに平気で3本くらい出てきたけど・・・今は全くそんなのない

 ラーメン屋行って~~

 ラーメン屋行ってもビールしか注文しなかったけど・・・

 電車賃とたばこ代と、今食べてるコンビニのスパゲティ代しかもってないっつったら・・・

 先輩に軽くあしらわれたけど・・・・(っち!って、一・・軒・・・目・・・・御・・・・・馳・・・・・・走に・・)

 そんで、先輩がべろべろになってると思って鞄を持って差し上げて・・・

 パシリじゃないけど、尊敬してる先輩の鞄が誰かに盗まれてはいけないと思って・・・・


 下北の改札について~~~~~



 先輩Iさんに「はい、ど~~~ぞ!」

 って先輩が忘れてると思って、手渡すと・・・・




 「・・・・・・・・・・・・」










 「俺・・・鞄持ってこなかったんだけど・・・」









 「ところで、お前は二つもカバン持ってどうしたの?」

















 ふ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







 ラーメン屋の隣の席の人の鞄を持ってきてた・・・









 と・・・・






 「・・・・・!!!!」




I「1万7千円しか入ってね~ぞ~!」


S「お!しかも、XX会社の名刺だ!」

 
 自分「か・か・か、返してきます!!!!」(仰天!!!)



 

 いくら行っても、さっきのラーメン屋にたどり着きません



 5分くらいふらふら・・・・





 と、




 バチン!!!!




 「お前何やってんだ?」


 迷ってました・・・

 うん、先輩お二人揃って偵察に来てくれてた。



 そんで、無事ラーメン屋に戻って、『一人で』鞄を返した。




 ぶん殴られそうになったけど、


 おね~ちゃんが(怖そうな男の彼女らしき女子)

 「ありがとう。お金いっぱい入っていたから・・・本当にありがとう」


 だって。


 (「!!!17000円ですが?」)と言おうと思ったけど、とりあえず強引に中身を確認させて店から出た・・・・・ついでに私の財布の中身は986円ですが?なにか?

 っと!!!!


 驚くべきことに!!!


 先輩二人はラーメン屋の向こう岸の横断歩道で待ってる!!!!!

 
 駅は反対側ですが・・・?

 
 うん。確かに怖そ~なおに~ちゃんだったけど・・・・・


 

 横断歩道の向こう岸 

 



 って、あんまりじゃない?











 まぁ、それはどうでもいいんだけど・・・

 先輩二人と話してて思ったよ。

 確かに司法書士は資格を取らなきゃ業務できない。

 自分の場合はこれしかないって思って司法書士を目指してる。

 というか、お二人の住んでるような世田谷だのなんだのに住めるようになるにはそれしかないっしょ?

 自分の周り、というか自分とお付き合いしてくれる方ってこういう恵まれた環境の方しかいない。

 皮肉っぽいけど、そうじゃなくて。俺から見れば恵まれた環境、っていったほうがいいかな?

 その先輩たちもそうだけど、他の先輩達もそうだ。

 たとえ、自分がサラリーマンとしてどんなに稼いでも・・・

 どんなにこのままの状態でいくら稼げても今の状態だとXXX円くらい。

 っつうことは、返済比率からしても絶対世田谷には住まいを構えることはできない。

 別にどこに住もうが関係ない。

 けどさ・・・

 なんか、自分にとっての限界が見えてきて詰まんないんだよね。

 人それぞれ基準があると思うから、あくまで自分にとっての限界だけど。

 金が全てじゃないっつったって、世の中金がなきゃ何にもできない。

 独立しようにも資金がなければできないし、製造業だって、サービス業だって、なんだって・・・
 
 運転資金が尽きれば金融機関にお願いしに行って・・・

 当然金(担保)のない先なんか金融機関は相手にしないし・・・(よっぽど優れた技術を持ってれば別だろうけど。)

 俺の目標はとにかく55までに自分の欲する(目標とする)だけの資金を確保すること。

 そっからが本当に司法書士としての自分としてやりたいことがある。

 偽善者とかどうとかいわれようが関係ない


 
 小さい頃からの『夢』だからね。



 そのためには、何としても人が持ってない『営業力』を司法書士になるまでに身につけて、

 
 
 スタートラインに立ってから驀進するだけ。


 
 今日、先輩と話をさせていただいて、どんだけ自分が試験に受かるためだけの勉強をしていたかわかった。

 受かんなきゃしょうがないけど試験に受かったって、使いこなせなきゃ自分の夢はかなわない。

 受かってから考えればいいって考えもあるかもしれないし、今日先輩達と話す前まではそう思ってた。

 でも、自分にとっての成功を手にするためにはそれじゃいけないってなんとなく思った。


 とかなんとか夢なんて本当はどうでもいいのかな?


 高校時代の友人に知り合えて・・・



 自分を信頼してくれる取引先及び勤務先の社長に知り合えて・・・・



 俺が会社を辞めてもお付き合いしてくれる・・・こんな素晴らしい先輩達に知り合えて・・・・


 


 かけがえのない嫁さんに知り合えて・・・






 かけがえのない子どもたちに巡り合えて





 みんなありがとう






 




 必ず今までいただいた恩は倍増させて返します!!!!!!!!!


  
 

 どんな酔ってても感傷に浸る日記(独り言)は今年の本試験まではもう今日で最後。
 
[PR]
by syu5758 | 2008-03-20 01:58 | 独り言 | Comments(4)

夜の勉強

 昨日は8時間。憲法(直前チェック、模試復習)、刑法(直前チェック)、民法(養子~相続の効力/過去問)、商法(持分会社/直前チェック、基本問題集)、民訴(上訴から全部/過去問)、民保(直前チェック)、供託(執行供託/直前チェック)、不動産登記法(抵当権/過去問、直前チェック)、商業登記法(持分会社/直前チェック)、書式(不2商1)。

 昨日の夜夕食中に携帯に電話。

うざって~な~、なんて思いながら、仕方なくとった。

 前の会社の先輩から。

 「食事中のため、現在電話に出られません」と言うと、

 「夜中に酔っ払って、しつこく電話かけてこられるよりましだろ」

 と、言い返され、が、それはもっとも!と自分自身も納得。

 かなりストレスが溜まっているようだ。

 昨年34歳にして役席になった。

 なんかブツブツ言ってたので、ボリボリ沢庵を食しながら聞いてた。

 要約すると、自分のような部下が誰もいなくて数字取れなくて大変。

 こんな感じ。

 うん、君はしっかり仕事してましたから・・・

 アドバイスしてやろうと思ったら、

 「よし!じゃ、明日飲むか!」

 とやたら気合入ってるので、

 「いいですよ、最近金欠なんでIさんゴチね」

 と、

 「お前はいつも金欠だろ!」

 と失礼千万で小生意気だが、おごっていただく手前何も言えず。
 なんて言ってるけど、すげー面倒見てもらってるし、こっちも尊敬してるんだけど

 
 飲み行くといいながら、担保物権と債権法の夜の勉強会。
 
 自分が実際勤めていた頃はあんま気にしてなかったというか、融資案件も保付きか住宅ローン案件がほとんどだった。保付のくせにどさくさに紛れて追加で根抵当取ってみたり。潰れてもおつりがくるくらいの案件が結構多かった。

 ところが、先輩のように転勤を何度も経験し10年以上融資業務をしていると当然そんな案件ばかりじゃない。

 ましてや仕事がすげ~出来る人だったから尚更。

 司法書士の勉強してて、こんなの実務でありえね~なんて思ってたことが実際に事案で説明してもらうとすごく勉強になる。

 書式の問題なんかでも、作成者はやたら人を勝手に殺して、はたまた殺人を犯す輩まで登場する始末。そういうのに限って、わけのわからなそうな闇金融っぽいのから借入をして根抵当がぼこぼこついてる。そっから、その事実関係に従って司法書士が相談と登記の申請代理の依頼を受けた。まぁ、こんな流れのストーリーの問題も結構あるけど、一つ一つについて実際に先輩に聞いてみると、こんな感じの案件なら扱ったことある。とか色々話が聞ける。

 その先輩とは当時真向かいで仕事をしてたのに、忙しくて何も聞けなかった。

 それどころか、金融業務自体が債権・担保物権で動いているっていうことも

 自分のしている仕事がどんな法律に基づいてる?

 なんでこの書類が必要なんだろう?

 こうなった時にまずいからこの書類が必要程度で、根拠となる法律があることさえ知らなかった。というか、忙しくてそんな事意識して仕事する余裕が全くなかった。

 ぼけ~っとマニュアルなんか読もうもんなら、

 「今月の数字はどーなんだ!」

 「年金・公振はどーなった!」

 (「あのー、融資に年金求められても・・・」)

 「お前が取って来い!」って一度言って辞めれば面白かったな。

 あ、また話がそれた

 勉強始めてから、なんとなく前の会社の社外秘の文書やら融資マニュアルなんかみると、結構面白い。

 あの時、この手続をしたのは民法の何条に基づいてやってたのかとか気づく事が多く思わず納得してしまう。

 仕事中に質問事項を頭で纏めて、また教えてもらおう。

 
 あ、飲むと記憶なくなるってしょっちゅう書いてるけど、いつも重要なポイントだけは記憶あるんすよ。
 
 自分の都合のいい事なんかはまず忘れることがない。

 今回の質問事項みたいにね。

 都合の悪いことは全部忘れちゃうけど・・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-03-19 09:28 | 日記 | Comments(2)

髪の毛

 昨日は8時間。刑法(直前チェック、問題集)、民法(親族/過去問)、商法(直前チェック、問題集)、民訴(訴訟の終了/過去問、直前チェック)、民保(基本書)、供託(弁済供託/直前チェック、オートマ)、司法書士法(オートマ)、不動産登記法(買い戻し、用益権/過去問、直前チェック)、商業登記法(過去問)、書式(不2商1)。

 わかった。

 なぜ答練で60%~70%の問題を落とすのかが。

 昨日商法の基本問題集を160肢解いた。その内、悩んだ(曖昧な)肢が6肢もあった。その6肢も条文レベルでかつ基本的な事項。皆が難なく正答できるような問題であっても、自分にとって曖昧な肢と知らない肢が入り混じった問題だったら、皆は曖昧な肢=基本事項で確実に押さえているので解ける。だから正答率も上がる。一方私は曖昧な肢も知らない肢も一緒なので誤答する確率が上がる。というか、ほとんど間違える。

 なんかすっきりした。他の科目もきっとそんな感じで高正答率の問題であっても落とすんだ。民訴の過去問の回しが終わるので、昨日セミナー行った時に民訴の基本問題集も購入した。明日からこれを開始する。直前チェックと並行して。

 本試験はいかに基本事項をしっかり押えられてるかで合否が決まると思う。

 去年の民訴もそうだ。5問あって、全てしっかり基本を押えられてればまず間違えることはないし間違えなかった。1問目か2問目のどっちか忘れたが迷った問題も確かにあったけど。他の科目も同様。不動産登記法は去年はわけのわかんない問題が1問あったけど、あれはどうでもいい。午前の商法も然り。基本をしっかり押えられてれば少なくとも足きりということはなかったはずだ。

 セミナーは3月末までは安いんだね。15%オフ。刑法も検討中。憲法は去年購入したんだけど、なんか司法書士試験の問題とはズレてたからブックオフに売った。

 50円にしかならなかったけど。

 「え、50円・・・・?」とびっくりしたが

 その時の店員の言い草が「ちょっと書き込みが入ってるので」だって。

 別の日に行った時は1000円くらいの高値がついてて、焦った。

 話がそれた・・・

 大体問題集を2回から3回回すと問題が自分のものになるから、今からでも十分間に合う。難しい問題集だとちょっと危険かもしれないけど。

 

 あ~、昨日は昼飯に天ぷら屋に行った。

 脂っこいもの嫌いなのに、なぜか腹が減って天丼を注文。

 520円。安!!

 案の定、半分くらい食したところで気持ち悪くなった。
 
 ちょっと、麦茶を飲んで小休止してると・・・・


 天ぷらに紛れておまけがついてきてた・・・・

 
 髪の毛。


 見ぬ振りをして、ちょっとどけてあげてまた食した。

 完食。

 めちゃくちゃ気持ち悪くなった。

 髪の毛が入ってたからじゃなくて、もともと脂っこいもの食すと気分悪くなる・・・(じゃあ、食うな!)


 「ちょっとー、髪の毛入ってるんですけどー!」

 と、普通言うの?

 食えりゃ、いいじゃん。腹なんか壊さないよ。髪の毛くらいで・・・

 って、そういう問題じゃない?

 そういうの全然気にならないんだよね。

 あ、店の女子が可愛かったからじゃないよ。
 逆にクレームつけて、話しこんじゃうよ

 さすがに、この間嫁さんの作った豚汁にイモムシのような直径1㎝くらいの幼虫が紛れ込んでた時はクレーム付けたけど。
K君、Sちゃん・・・君達が来たときに食したあの豚汁だよ

 気づいたのが半分くらい食した後だったけど・・・

 「農薬も何も使用してない(彼女の実家から送ってもらった)自然食なんだから当たり前でしょ!気にすんな!」って軽く流されたけど・・・

 

 あ~、住宅ローンの切り替えしようかな・・・

 今月末までで、すごくお得な借り換えプランを用意してる地銀があんだよな~。

 ん~~~。


 暇ができそうなら検討しよっ。



 
[PR]
by syu5758 | 2008-03-18 09:40 | 日記 | Comments(4)

商法・商業登記法

 昨日は3時間。商法・商業登記法(W合格答練問題集)。

 二日酔いで勉強どころじゃなかった。

 ブックオフに行ったら、答練の問題集が売ってたから買った。

 パラパラと立ち読みしてたら、今受講している答練のなかでも択一対策委員会がねってねって(?)作成した正答率30%前後の問題はほとんど見受けられず、どれも50%から80%くらいの問題構成になっている。

 とりあえず全部解いた。

 商法も商業登記法も基本を確認するにはちょうどいい。

 良問揃い(最近評論家みたいになってきたな。受験長期化の現れか?)。

 ただ、両法合わせて60数問しかないからちょっと物足りない。

 今日は仕事でセミナーの近くを通るから基本問題集を買ってみる。

 今から新しい問題集は危険かもしれないけど・・・。

 だから、しばらくは無理して通常より1時間多めに勉強するようにする。
 
 2日~3日で全部仕上げて、今週1週間で強引に2回転させる。

 その成果が現れるのは本試験当日の予定。

 
[PR]
by syu5758 | 2008-03-17 09:18 | 勉強全般 | Comments(0)

子供?

 昨日は8時間。民法(抵当権残り、根抵当権/過去問、直前チェック)、商法(持分会社/直前チェック、模試復習)、不動産登記法(所有権移転/過去問)、商業登記法(過去問、直前チェック)、書式(不1商1)。

 あ~~、強烈な二日酔い。
 
 昨日のことはきれいさっぱりおぼえてない。

 2階に布団一式用意してあるのに、彼はなぜ居間で寝てんだ?

 まぁいいや。



 しかし、受験生であっても本当にストレス発散は大事だな。人それぞれだろうけど、自分の場合は「酒」ですな。

 気心知れた人間と飲む酒は格別。

 覚えてないからよくわからないけど、今日はすっきりしてる。

 二日酔いでたまらんが・・・

 「お前は幼稚だ」

 って言われた。

 普通は30過ぎたら酒もセーブして飲むんだって。ぐでんぐでんになるまで飲まないんだって。

 あ、でもね俺だって嫌な奴と飲む時はかなりセーブしてんだ。

 セーブして飲んだ次の日はすっきりしない。二日酔いの方がまだいい。

 子供が全力で遊んで、気がついたら寝てる。
 おれが全力で飲んで、気がついたら寝てる。

 はははは、全く一緒だね。「子供」と「遊」が違うだけ。

 友人のいうことは一理あるな。

 
 あ~、嫁さんの花粉症が酷過ぎるようで、かなり気分を害してらっしゃる。

 
 余計な行動は控えよう。


 
 控えてても、なんだかんだいちゃもんつけられて怒られるけど。




 ・・・・・!




 こういうところも子供と一緒だな。





 嫁さんにとっては、可愛い子2人と、たちの悪い子どもが1人いるような感覚なんだな。







 
 
[PR]
by syu5758 | 2008-03-16 09:06 | 日記 | Comments(2)

破産宣告

 昨日は5時間。民法(抵当権/過去問、直前チェック)、商法(会社の計算/直前チェック、模試復習)、民訴(訴訟の審理/過去問)、民執(少額訴訟債権執行/基本書)、司法書士法(基本書)、不動産登記法(相続以外の所有権移転、所有権変更など/直前チェック)、商業登記法(過去問、基本書)、書式(商1)。

 はぁ~、そろそろやろうかな・・・

 破産手続き・・・

 いや、民事再生法かな・・

 ん~~違う、正確には家事再生法(そんな法律ない。自分で作った)。

 借金の返済目途が全く立たなくなった。

 しかも今日も借金せなあかん。

 いかに債権者にばれずに借入するか・・・。

 難しい。

 だから、近いうちに家事再生法を申立てよう。

 決めた。

 が、まだ借金額が少なすぎる。

 たかが2万円。

 今日飲みにいくからまた増えるな。

 それで申請だ!

 今回で3回目だ。

 最近取り立てがきつくなってきたからな。

 週1だったのが、3日に1度、毎日と頻度があがってる。


 困った・・・




 しつこいんだよ!






 まぁ、、借りるほうが悪いが・・・・





 しかし強烈




 

 嫁さんの取り立て。




 


 返済しようにもどうしようもない。

 会社のへそくり貯金には手を出したくないから、債権者(嫁さん)にはばれないようにこれはしっかり確保してうまく再生手続きに乗り出そう。

 無い袖は振れません。


 ん~~、最近の民事再生法はとんでもね~法律だ!

 以前破産宣告する、なんて経営者は夜逃げか首つり。

 今は、社長含め経営陣はしっかり財産確保して、さも「俺はなにもしりませ~~ん」

 みたいな顔して債権者の前に姿を表し、あとは雲隠れ・・・

 つうか、いい生活してる。

 再生手続きするんだって、5000万から6000万かかるんだよ。

 だったら、その前に返そーぜ!

 たのんますよ。

 
 って、嫁さんもそういう気分かもな。

 人のこと言えない・・・・。

 
 さぁ、今日は久々に友人と飲む。

 爆発するぞ~~~~!


 あ、その前に今日ステップ5回受講した。

 ん~~、相変わらず・・・

 というか、ステップ3回以前よりまして商法は無駄に難しい問題が多くなった。

 どのくらい正解してるかもわからん。めちゃくちゃな問題。

 問題にケチつけてもしようがないけど、金払ってんだからもう少しましな問題出してくれよ。

 まさか、ジャンプになったらもっと無駄が増えるのか?

 民法はいい問題っぽいのが出てるんだけど。とはいっても個数でわけのわからん肢がでてる。まぁ、H8、H12年の本試験程じゃないから練習にはちょうどいい。

 憲法は易しいけど、いい問題だと思う(お前が言うな!)。

 刑法は難しかった。本試験よりやや難しめくらいか(だから偉そーに書くな!)

 さて、

 下の子と嫁さんは昼寝中。で、上の子は寝ないなんて言い出すもんだから、今お助けマン(親父)に来てもらって上の子を見てもらう手筈は整った。

 これで17:00前まで勉強できる。

 がんばろ。
[PR]
by syu5758 | 2008-03-15 13:39 | 日記 | Comments(6)

おっちょこちょい

 昨日は7時間。

 民訴の復習だけはしない!とふてくされていたが、気になりすぎたので復習した。

 ら・・・・

 どうりで難しいわけだわな。


 どの問題も組み合わせで正しい肢・誤っている肢が3問もある!

 

 そうなんですね。



 「正しいの」を選べっつうのに「誤っている」ものを選択。その逆のパターンも。

 正しい肢の文章に強引に間違えを見つけるなんて、そりゃ不可能だ。

 残りの1問は原則と例外の肢があって、例外を選ばなきゃなんないのに、原則を選んで・・・。

 本試験じゃなくてよかった。

 まぁ、それでも4問正解してても28問で30オーバーはなかったからどっちでも一緒だけど。

 色々勉強法を考えたけど、やっぱ過去問と関連知識の太い柱は崩さないでやっていこうと思った。

 答練の成績で「踊らされない」ようにするって思ってたけど、出来の悪い時はやっぱ無理だわ。

 だから、徹底的に「踊らされる」ことにした。

 といっても、答練特有のわけのわかんない問題は無視しながらだけど。

 カッコつけて、すましてるのは自分の性格にあわないしな。

 喜怒哀楽思いっきり出してた方が自分らしくていいや。

 その方が楽だし。

 酒飲んでいる時以外の唯一の感情を表に出せるこの日記にも感情を表さなくなったら、普段の自分がおかしくなりそうだし。

 (見ていただいている方にとっては見苦しいかもしれませんが・・・)

 今回の24問というのは内容は忘れて、24問という数字だけを頭に叩き込む。

 んで、昨日書いたように0からの再スタート!


 やるぞーーー!
[PR]
by syu5758 | 2008-03-14 10:13 | 答練 | Comments(4)

やる男!/ステップ4回

 昨日は7時間。民法(用益権残り、留置権、その他の担保物件/過去問、直前チェック)、商法(役員全て/直前チェック)、民訴(訴訟の審理/過去問、直前チェック、基本書)、民執(動産強制執行/基本書)、供託(供託払出/直前チェック、基本書)、不動産登記法(処分制限から/過去問)、書式(不1商1)

 あ゛~~

 
 あ゛~~~



 あ゛~~~~




 あ゛~~~~~





 あ゛~~~~~~





 狂いましたか?

 はい、狂いました・・・

 ステップ4回・・・・・・

 午後の部自己最低点記録!



 イェ~~~~ゐ

066.gif



 だから・・・

 狂いました。

 なんと、24問しか正答できなかった・・・

 こんなもんだ。

 民訴・・・全滅

 こんなもんだ。

 商業登記法-4

 こんなもんだ。

 不動産登記法-2

 こんなもんだ。

 って、商業登記法と不動産登記法は前にも書いたけど、何があっても納得できるように解答したから、復習すればいい。

 問題は民訴。

 5問あって、0問。

 気合入るね~~。

 0からの出発。なんか10数年前の浪人時代を思い出してきた。

 偏差値35から78まで上げた。たまに本屋なんかで偏差値30アップとか、色々見るけど43上げたっつうのは見たことない!あんたらの書いてるのなんか、俺に言わせりゃ「アマチャン」だね。最高偏差値だって俺の足元にも及ばないし・・・

 卒業した高校に卒業証明書取り入った時、担任に「KやJは受ける気ないかな?」なんてクソ生意気な事言うので、「でも先生は、俺が六大以外は進学する気ないっつった時『今までの実績でいうと君はどこも受かりません』っていってましたよね。自分の受験したいとこしか受けません!」と言い放って差し上げた時の気持ちよかったこと・・・・

 って24問しか正解できない今となっては、過去を振り返って何とか自分を鼓舞するしかない状況・・・

 今の今まで意識したことなかったけど、ということは、4月から本格稼動して実質1月の模試で最高偏差値を記録したから、1月に4.3数値を上げたわけだ。

 本試験まで、3ヶ月ちょっとだから少なくとも12は偏差値として上げられる。12上げるとなると、民訴くらいは満点近い得点はできんだろ。

 色々過去とダブらせて、モチベーションを高めていこう!

 おーーーー! 

 一人でやってろ!
 
 逆境に強いし。

 逆境になりすぎると駄目だけど・・・。

 でも、基本的には逆境に強いし!
 
 だから、大丈夫。

     ↑単純バカ

 再度ゼロからスタート!

 ゐェ~~~ゐ!!

 狂いすぎ

 記念すべき第一歩を踏み出す。

 うん。

 ラスコーリニコフが悟った瞬間はこんな気持だったんだろう。

 きっと・・・。

 うん。俺はやるよ。

 きっと。

 あてになんね~な~、何といっても24問しか正答できないアホンダレ

 いや!絶対やるよ・・・きっと。

 思い込み激しすぎ

 ん~~~、それと、あ、たまには悪い時だってあるから気にするな!

 そうだ!そうだ!

 ここまでくると末期だな・・・諦めたほうがいいんじゃね?

 だって、俺はやる男なんだから!

 じゃ、今までなんで落ちてきたの?

 ん~~、それは・・・・

 じ・じ・じ・時間が足りな・・か・・・っ・・・・た・・・・・だけで・・・(言い訳)

 でも!やるといったらやる!

 今年は去年とは気の入れようが違うんだから!

 俺はやる男だし!

 


 自分をいい方向に洗脳するのが一番と思っただけ・・・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-03-13 10:07 | 答練 | Comments(8)



兼業受験生時代の記録
by イケ