落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

飽き???

 昨日は模試1回受講したのみ。

 午前の部1時間。午後の部2時間。

 問題は本試験っぽくてよかったような気がする。

 が、なぜか憲法3問目を解いてる時に戦意喪失した。

 よくわからんが、肢のアだったか1だったかとにかく肢の1題目をみて吹き出しそうになった。

 こんな議論を憲法学者といわれる方々は日々してるのか?

 と考えると無性に笑いが込み上げてきた。

 その後戦意喪失はしたものの、普段の答練通りに問題を解いていった。

 民法は何問か相当迷う肢があった。

 たぶん間違えてんな。

 商法はいつもの答練とはうって変わって正答率60%台くらいと思われるような問題が多かった。

 午後の部に入ると、ますますやる気が失せた。

 民訴はとても択一対策委員が考えたとは思えないようなストレートな問題。

 不動産登記法は相変わらず良問っぽい問題がふんだんにちりばめられてた。以前から曖昧に思ってたが、基本書では載ってないような知識を問う問題もあり正答してるかどうかは別として、本試験前に確認できてよかった・・・まだ解答わかんないからひっかっかりは取れてないけど。

 商業登記法は、まぁ、相変わらず。

 書式もまぁ、こんなもんか。

 なんか、答練関係に飽きがきてるようだ。

 本試験に向けてのモチベーションは変わんないんだけどな~。

 逆にジャンプを申し込まなきゃよかった。

 なんて最近感じる。

 そうはいっても、書式の練習にはもってこいだし、疑問点が解消されることも多々あるから・・・。

 あと3か月もあるんだから、ゆったりどっしりと日々勉強しよ。








 って、言葉通り余裕もって勉強できっかな~~~。

 




 昨日は模試終わってからコストコ行った。

 面倒くせーなんて思いながら、道すがらたばこを買うため自動販売機の前に車を停めた。

 (「はぁ~、コストコ混んでるから嫌いなんだよな~」)

 と思ってると、

 自転車で信号待ちをしていた中学生の女子

 「昨日さ~、コストコ行ってきた。飽きないよね~」

 「そうだよね~」

 って、君たちは超能力者か?

 なぜ私の気持ちに反することを言う!

 んで、案の定めちゃくちゃ込んでて駐車場入るまで1時間くらいかかりそうだったから、いつも空いているコストコの横のスポーツショップに車を停め、皆さんはコストコへ。

 私はカモフラージュで見たくもないスポーツショップをぶらぶら。

 買うつもりもなかったが、ここ数年間Gパンを買ったことがなかったので、買っていただいた。

 んで、家帰って、風呂入って、中華丼食して、寝た。
 
[PR]
by syu5758 | 2008-03-31 10:21 | 答練

 昨日は7時間。

 桜が綺麗だった。

 ウェットスーツ脱げなくなった先輩の家の庭の。

 
d0109868_82255.jpg

 花より団子になりそうだったので、飲み始める前に写真撮っておいた。

 は~、素晴らしい。

 なんて思いながら、自分ちの庭にもこんな素晴らしい桜があったら毎日楽しいだろうに。

 うちの庭にも桜の木を植えてみようか・・・



 なんてバカな考えがふと頭をよぎったが、うちみたいな狭い庭にこんな立派な桜があったら逆に邪魔でしょーがない。

 加えて世話をする人間もいないから、行く末はみえてっから、余計な動きはよそう・・・


 花より団子になリかけてたが、ウェットスーツ脱げなくなった先輩の親から電話があり、スポットライトをあててきれいだから見てみな、との事。
 
d0109868_891633.jpg


 ん~、きれいだ。

 って、撮り方が悪いだけで、実物はもっと素晴らしかった。

 あ~、子供が大きくなると楽だ。

 昨日もウェットスーツ脱げなくなった先輩の子どもとうちの子供の3人で楽しそうに遊んでた。

 まったく手がかからない。

 そんな子供達をみていて、本当に女子でよかった。

 自分はとにかく女子が欲しかった。

 男は、パ~ンチだのキ~ックだのとどたどた暴れるから嫌い。

 子どもとキャッチボールしたくないの?

 と聞かれることがあるが、そんなものには全然興味ありません。

 一方女子は家にいても本を読んだりお絵かきしたりでおとなしく遊ぶし、

 なにより何ともいえず可愛い。

 女子が絶対産まれるってわかってるんだったら、子供は何人でも欲しい。

 

 って、また勉強とは全く関係のない話になった。

 さて、がんばるか。
[PR]
by syu5758 | 2008-03-30 08:19 | 日記

お出かけ

昨日は6時間。

あ~、暖かい。

今電車。

今日は家族そろって先輩宅へ遊びに行く事になってた。

直前期に余裕だね~。

ってさ実際は相当焦りがある。

いつもでかい事ばっか書いてっから読んで頂いてる方には想像出来ないと思うけど・・・。

昨日も友人からの飲みの誘い断った。

金がなかったから・・・。

嫁さんからは借金はするけど小遣いは貰ってないから会社から月一で給料とは別に貰う金が小遣い。これが月末か月初だから、金欠もそろそろ解消!


ふ~、春だから変な行動する輩をよくみるな。

なんでなんだろ?

夏や秋じゃだめなのか?

そういう輩の春の心境を知りたいけど、近づきたくないし・・・。

あ~、昨日食した手作り餃子とチヂミ、最高に美味かった。

嫁さんは食堂でも開いたら儲かるんじゃないか?

って、褒めすぎか。
[PR]
by syu5758 | 2008-03-29 14:12 | 家族

ステップ4回/6回

 昨日は5時間。ほとんどステップ6回の復習。

 あ、そんでステップ6回は

 27/35

 民訴-1
 供託-1
 不登-5
 商登-1

 前までは27問くらいしか正解しないとかなり落ち込んでたけど、先週くらいからあんま気にならなくなった。

 というのは、大きく落としてるのが不動産登記法だから。
 
 まずいことはまずいんだけど、不動産登記法は感覚さえ取り戻せば得点できるし、取り戻す為の時間もそれほどかからない。毎日一応は問題といてるわけだから。

 民訴は時間かかったな。2週間くらいかかった。

 今は山本式は一切見てない。

 プログレスと直前チェックと基本問題集中心。

 やっぱり、プログレスじゃないと駄目なようだ。

 山本式はちょっと難しい局面にぶち当たった時に読むのが自分にはちょうどいいような気がした。

 というよりも、なんか最近「根拠のない自信」が凄いんだよな・・・

 過去の本試験の実績は関係ないとはいえ、初受験の時は仕方ないにせよ、18年、19年と午後科目はほぼ完璧に出来てるからっていうのが大きな要因かもしれない。

 18年は午前に関しては自信に満ち溢れてて、合格してすぐ司法試験へ、なんてアホな考えももって、民法の基本書をシケタイに切り替え勉強方法を司法試験のための方法に変えた・・・・

 もともと実力もないのに、学説だの何だのと知識が混乱しまくって結局、民法で撃沈。
 きっちり知識の整理が出来てる方であれば、勉強方法変えても問題ないんだと思うが

 19年は書いたとおり。

 とにかく、なんか自信がある。ような気がしてる。
 
 んで、今年の見込み

 午前33問、午後33問。記述8割。

 ・・・

 ・・・


 と書いたけど、あくまでも目標です。

 目標は高く持たないと。

 その予定に対しての不安事項

 1、民執・民保
 2、国語

 違う方のブログにも書いてあったけど、2がネックだな。

 問題文の趣旨もわかんない時がある。

 ステップ6回でもそんなのが3問くらいあった。

 後で解説読むと、そういう方向から考えると確かにその結論だ。

 と納得できんだけど・・・


 ふ~~む。

 ステップ4回の成績もいらないけど付いてきた

 24/35。
 書式14点

 この試験勉強始めて、模試関係で始めて合格判定Cなんてついてた。

 初年度でもAかBだったのに。

 Cなんて判定取る奴いるのか?なんて思ってたら・・・

 自分が取得
 
 書式もこんな点初めてだ。

 初めて続き・・・

 ついでに本試験でも「初めて」合格できるといいんだが・・・

 さっきインターネットでステップ5回の成績見たら、今回の問題結構難しかったようだ。

 別に答練なんかで1位になりたいとは思わないけど、

 ステップ3回に引き続いて、自分より1問多く得点してる人がいた。

 どういう勉強してんだ?

 こういう出来る人が何故「司法書士」なんだ?



 さて、でかいことを相変わらずまくし立てたが、この余裕(本当は余裕なんてないんだけど)が本試験直前期まで続いて入れるかどうか?

 
 さて、どうでしょう?
[PR]
by syu5758 | 2008-03-28 10:51 | 答練

国柄

 昨日は7時間。刑法(直前チェック)、民法(売買/過去問、直前チェック)、商法(募集株式の発行、新株予約権/直前チェック、基本問題集)、民訴(基本問題集)、民執(基本書)、不動産登記法(登記識別情報/直前チェック、添付書類/過去問)、商業登記法(ブリッジ)、書式(不1商1)。

 昨日、仕事で府中を通った。

 桜が結構綺麗だった。まだ6分咲きくらいだけど。

 家の近くの桜並木も通勤途中に車で通るんだけど、こっちも6分咲き。

 今週か来週くらいには満開になるな。

 昨日は仕事で中国人の人と一緒だった。

 昼飯を一緒に食すことになったんだけど・・・

 普通、というか自分の感覚からいくと、

 自分が何にするか決めて、相手も決まってるか確認してから呼び出しボタンを押すんだけど・・・

 奴らは違うのね。

 「先に決めてどうぞ」

 って確かに言ったよ。でも、せめて俺が決まるまで呼び出しボタン押すのは待てよ!

 仕方ないから、相手が注文してその後自分も呼び出しボタン押して注文したよ。

 俺も協調性ないって自覚してるけど、奴らは「協調性」の「き」の字も知らないようだ。

  飲みの席の二杯目からはそりゃ勝手にやるよ。

 でも、一杯目は仲のいい友達であっても取り敢えず皆一緒に注文するんだけど・・・

 あ!日本人でも世間一般では、勝手に決めてくのか?

 それに比べて、韓国人は結構日本人に似てるとこあんだよな~。

 几帳面で生真面目で。

 中国人との取引は注意してないと騙されそうで危ない。

 たまたま今回の取引先がそういう人間なのかもしれないが

 同じアジア系でも随分国によって違うな。

 ほんの仕事の一部しか見てないからなんともいえないけど、あれじゃ友好政策とろうと思ってもまず無理だな、こりゃ。
 
 政治のことなんて学生時代勉強しただけで全く興味ないけど。

 
[PR]
by syu5758 | 2008-03-27 09:56 | 仕事

ふとした疑問(追加した)

 昨日は7時間。憲法(模試復習)、刑法(直前チェック、模試復習)、民法(債権譲渡、債権の消滅/過去問、直前チェック)、商法(基本問題集)、民訴(直前チェック、基本問題集)、不動産登記法(登記識別情報/過去問、直前チェック、総論/直前チェック)、商業登記法(基本問題集、ブリッジ)、書式(不1商1)。

 竹下先生の凄さというのか?

 商業登記のブリッジ理論編。約半年ぶりくらいに今週から本棚から引っ張りだしてやってる。半年前にチェックしたところの復習も兼ねてるんだけど一応全部読みこんでる。以前は気にならなかった箇所でも重要と思う箇所は再度チェック印をつけて進めてんだけど、なんか半年前やった時とは感覚が違う。ダラダラ解説ばっかで飽きてしまうことが多かった半年前。今は、知識の再確認ができたり新たな発見があったりと飽きるどころか時間を忘れて読んでしまう。いいタイミングで読み込みの再スタートができた。

 商法のデュープロも然り。

 理解不足かなーなんて思うところを確認も含めてデュープロ開いてるんだけど、これまた新たな発見が結構ある。新たな発見というか、前勉強していた時は重要なのに見落としていた、といったほうがいいな。
 
 基本問題集は2回目の回しが終了てるから、昨日から2回目の回しでチェックした箇所のみを回す作業に入った。もうひとがんばりだ。
 商業登記法については、3回目の回しを終了し、というかもう2回目でチェックした箇所しか回してないが都度5回回したことになる。ようやくやり遂げたってかんじだな。



 あ~、不思議に思う。

 ①なんで男なのに爪を伸ばしてる人をたまに目にするんだ。

  しかも、皆さん別に知り合いってわけでもないのに申し合わせたように・・・

  「小指」の爪だけ・・・

 ②なんで電車やバスでヘッドホンステレオで爆音かけて音楽聴く人がいるんだ?

  耳が悪いのか?

  あんたの音楽なんかこっちは聴きたかないのに・・・

 ③なんで高速走ってたりして事故があったりすると掲示板で

  『この先事故。右によれ!』

  とか命令口調で言われなきゃなんないんだ?「右に寄ってください」だろ!

 ④なんで女子高生はめちゃくちゃなミニスカートはいて、駅の階段ではスカートに手を押さえる  んだ?

  別に見たいわけじゃないけど

  初めっから、そんな短いスカートはかなきゃいいのに・・・

  隠すくらいなら見せびらかすように駅のホームで堂々と座らなきゃいいのに・・・

 ⑤なんで飲食店から爪楊枝銜えて出てくんの?

  きたねーよ!

  っつうか、そういうのに限って「ふ~~、満腹~~、もう食えん」みたいな顔しながらチンタラ   歩いてる。
 
  あのさー、店で口の中の掃除してから出て来い!

 ⑥なんで駆け込み乗車してくんの?

  ふつーの駆け込み乗車は許せるよ。時間がないんだから、仕方がない。
 
  でもさ~、わざわざ顔から突っ込んでくることないっしょ?

  この間、窓際に立っていた俺の前に変なおっさんが突っ込んできて、顔だけ挟まれた瞬間   見た。

  いいよ。それで乗れれば。

  乗れねーじゃん。

 ⑦なんで朝の髭剃りのシェービングクリームをモミアゲのとこだけつけたまんま出社する人が  いるんだ?

  気づけよ!

  っつうか、きっちり剃れよ!

  っつうか、剃り終った後鏡で確認しろよ!

 

 世の中いろんな人がいるな~
[PR]
by syu5758 | 2008-03-26 09:20 | 勉強全般

ウェットスーツ

 昨日は5時間。民法(保証、連帯債務/過去問、直前チェック)、商法(株式、自己株式の取得/直前チェック、基本問題集)、不動産登記法(総論全部/過去問)、商業登記法(ブリッジ)、書式(不1商1)。

 前から思ってた事がある。

 商業登記法の書式の練習って、はっきりいって無駄。

 あ、無駄っていうとストレートすぎて語弊があるな。

 なんというのか・・・。

 いえね、自分は毎日書式に関しては不動産登記と商業登記を各1問はやるようにしてるんだけど、もう商業登記に関しては短縮しまくってる。
 
 取締役 甲野太郎なんて練習とはいえ書いてらんねーよ。

 だからこんなのは 取 甲。

 株式の譲渡制限の設定変更なんかも、あんなの問題文に書いてあんだから全部書き写す練習は省略。

 種類株式の内容の変更なんて、「年月日変更」。これでよし。
 
 取締役及び監査役の就任承諾書は株主総会議事録を援用する、なんてのも取と監の就は株を援用。これでよし。

 あ、でも実体判断と登記できない事項に関してはしっかり考えるけど。


 なんて書いたけど本当は全てしっかり書いたことに越したことがない。


 ただ、全部を書いてると30分~40分くらいかかるのもこうすれば10分くらいに縮められる。

 それでこそ時間が足りないんだからこれくらいしないとどうしようもない。

 


 あ~、なんとなくまた思い出した。

 随分前に冬もサーフィンしよう、なんて思い立ってウェットを買いに行った。

 自分とまだ1歳の娘と嫁と、先輩1人と元ラガーマンで元ボクサーで雪に突き刺さって温泉ですっころんだ先輩とで。

 オーダーメイドだと高すぎるので色々店を周って、安価でかつ既製品で売っている店を見つけたので試着。

 試着したがあまりフィットしなかったので、私はもう購入を諦めた。

 と、先輩はなかなか試着室からなかなか出てこない。

 10分以上経過しただろうか、そのうち試着室から・・・


 

 ドン・・・ドン・・・





 怪獣でも暴れてんのか?くらいの音。


 終いには、


 「ふぅ~~、あ~~」


 と悲痛に満ちた声が試着室から漏れてくる。

 心配になって

 「大丈夫っすか?」と聞くと、



 「ぬ・ぬ・ぬ・脱げない・・・・」



 は?


 
 「ウ・ウ・ウェットが脱げない」


 プププ・・・どうやら相当無理して体をウェットに押し込んだようだ。

 
 元ラガーマンで元ボクサーで雪に突き刺さって温泉ですっころんだ先輩も私も声を出さずに笑ってた

(まぁ、雪に突き刺さったり温泉ですっころんだ先輩に笑われるくらいだから相当のもんだ)

 面白いので、そのままほったらかして違うブースを見に行った。



 30分くらいしてからだろうか。

 

 汗まみれで、髪の毛クシャクシャにして試着室から先輩がでてきたのは。

 

 
 店員が遠くでムッとした視線でこちらを覗っているのが妙に気になった・・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-03-25 09:51 | 勉強全般

なんとなく

 昨日は8時間。刑法(直前チェック)、民法(債権の効力/過去問、直前チェック)、商法(設立続き/直前チェック、基本問題集)、民訴(直前チェック、基本問題集)、民執(基本書)、商業登記法(ブリッジ、基本問題集)、書式(答練+不の過去問1題)。+答練2時間20分(択一90分書式商と不合計で50分)。

 あ~、昨日宇多田さんのアルバム買った。

 しかし、あれだね。

 歌手もそうだけど小説家(最近の小説は好かないが)っていうのは本当にすごいね。

 誰も知らない世界を進んで行ってるって感じで。

 誰かの進んだレールを歩いていたんじゃ歌手でも小説家でもないもんな。

 自分で作ったレールを自分の思うように歩いてる。

 それが時に人の心をひきつける。

 素晴らしいと思うよ。

 音楽や小説。

 それを聴いていたり読んでいたりしていた時代を一瞬のうちに思い出させてくれる。

 普通に生活してたんじゃ絶対に忘れてしまうような細かいことまで思い出させてくれる。

 小説のあるフレーズを読んでるときにちょうどxxから電話がかかってきたとか。しかもその内容まで、どうでもいい内容なのに思い出させてくれる。

 なんなんでしょうか?

 まさに非凡人を超越した才能を持ってないと人をひきつけるような作品は出来上がらない。

 

 
 愛、信頼、尊敬の念、そういったものすべてを自分から取り去ったら一体どうなんだ?

 なんて、ふと思った。

 多分生きていけないだろうな。

 何もかも失ったら。

 好きな小説を読んでいると思うんだけど、彼らはそういったすべてのものを失っても力強く生きていく。

 自分との違いは、やはり宗教。

 彼らは何を失おうが、自分の信じる宗教がある。

 だからといって自分にはどこぞの宗教に入ろうなんて気持はこれっぽっちもないが。

 

 まぁ、どうでもいいや。
 
 ただ、何となく思ったことを書いただけ。
 
[PR]
by syu5758 | 2008-03-24 12:33 | 独り言

不安

 昨日は10時間。憲法(直前チェック、模試復習)、刑法(直前チェック、模試復習)、民法(時効/過去問、直前チェック、答練復習)、商法(会社の訴訟、発起設立/直前チェック、基本問題集)、民訴(直前チェック、基本問題集)、民執(基本書、基本問題集)、供託(執行供託/基本書)、司法書士法(基本書)、不動産登記法(直前チェック残り全部)、商業登記法(基本問題集全部)、書式(不1商1)。

 ん~~。

 昨日勉強終わってから車の6か月点検とやらで家族でディーラー行って買い物行った。

 そんな時間あんなら勉強しろ!

 とも思えるが、もう集中力が持たなかった・・・

 例えると高校が終わって煙草を吸った時のあの「くらくら」する感じがずっと続いてる状態。

 高校時代は学校行ってる時間は煙草は吸えなかった。学校終わった後に吸う煙草の美味いこと。
 煙草を吸わない方にはわからないかもしれない。

 この「くらくら」が、ある程度勉強すると自分に襲いかかっててくる。

 「くらくら」と対決しようと思い真っ向から立ち向かったことも以前はあったが・・・

 


 撃沈。




 その状態の時はいくらやっても後日思い浮かべてもその間のことは全く頭に入ってないので
潔く撤収することにしてる。

 話がそれた

 20kg近い5歳の子供を片手で抱っこして、片手には買い物籠を乗せたカートを押してる中、ふとどうしようもない不安にかられた。

 

 本当に合格できるのか?



 今回4回目の受験にあたり絶対的な勉強時間の不利を克服するため、自分の生活スタイルを
劇的に変えた。以前と比べると1日2日分くらい活動してる。

 だからと言って、無理してるとかそんなんでもない。

 ただ、いくら勉強「時間」の不利を克服するため新聞屋以上の生活習慣を取っていても克服できないものがある。

 勉強の「質」。

 仕事が休みの時は高い「質」の勉強ができていると思う。

 が、平日は決してそういうわけにはいかない。

 確かに、週に何日かは「質」の高い勉強ができている日もあるんだけど。

 特に仕事後の勉強はいくらモチベーションを高めたところで、休日と同じようなモチベーションで勉強できているか?というとそんなことは決してない。

 合格したいから、落ちたくないから、そういう思いに駆られて気合いで勉強してるっていうことが多々ある。

 専業でやってれば直前期に猛烈に勉強して実力も格段に上がるんだろう。

 が、自分の場合は自分の実力を維持することで精一杯。

 今までの答練の成績を見ると、少なくとも午前科目に関しては専業受験生と同じくらいの実力があるような気がする。錯覚かもしれないけど。 

 得意と思ってる午後科目は雲行きが怪しい。

 去年より実力が落ちているか?というとそんな感覚はないし、むしろ知識の定着は去年より格段に増したような気がするのに、なかなか思うようにいってない。

 ・・・・

 ・・・・

 といろいろ考えて猛烈な不安に襲われたが、あんま考えても合格する時は合格するしだめな時はだめだし。

 楽しくいきましょ。

 って、余程出来のいい人は別として、アホな性格してないとこんな試験合格できねーな。

 マジで考えると気が狂いそうになる。

 とにかく、本試験までやれるだけのことはやっていこ。

 
 
[PR]
by syu5758 | 2008-03-23 04:59 | 独り言

卒業

 昨日は8時間。刑法(直前チェック、模試復習)、民法(人~法律行為全部/過去問、直前チェック)、不動産登記法(根抵当権から全部/過去問)、書式(不1)。

 昨日やっておこう!と思ってた科目は民法、不動産登記法、憲法、刑法、商法、商業登記法、供託、商業登記書式1・・・

 それぞれ朝やろうと思ってた量も多すぎたのもあるけど、ほとんどの教科に手をつけれなかった。
 
 民法、不動産登記法はかなり集中して勉強できたのが心の救いだが・・・

 今日は何としても昨日できなかった分の補填プラスαはやらないと。

 

 昨日は夕刻前から客から携帯に電話の嵐。

 これも昨日できなかった勉強に追いうちをかけた。

 刑法が終了して、さぁ、供託。と思った瞬間から。

 やれ見積だの、やれあの納期はどーなってる?だの、はたまたこの商品をお前のとこから買おうと思うんだけど・・・etc

 やれ見積だの、→具体性ある結構大きい仕事だからまぁいいけど・・・でも悪いけどさー、月曜日でもいいでしょ?あるいはメールかなんかで連絡してよ。昨日じゃなくてもいいでしょ?

やれあの納期はどーなってる?だの、→あのさー、携帯にかけてこなくても事足りるでしょ?それにさー毎回思うんだけど、きっちりファックスで納期回答してんだから確認してよ・・・。

 はたまたこの商品をお前のとこから買おうと思うんだけど→ふ~ん。勝手にすれば。

 ・・・etc→あのね。一応有給休暇っていう制度を利用してるんだから、どうでもいいこと沢山こっちに振ってこないでくれる?客の中には「ゆっくりしてるか?」なんて携帯にかけてくる人も・・・「事務所にかけたら休暇取ってるって聞いたから携帯にかけたよ」ってさー、忙しいんだよ!勘弁してくださいよ・・・・

 ま、いつも休みとってもこんな感じだから、休みをとった気に全くならないけど・・・

 挙句、昨日は客から夜のお誘いがなかったからいいようなものの、これで夜の誘いがあったら休暇の日のフルコースで、最悪だったな。

 そんで、実家からハンバーグ作ったから食べにこない?なんて連絡が嫁さんに入ったらしく夕食食べに行って。

 実家から帰ってきたら、いつも会社から帰宅する時間。子供たちを風呂に入れてなんのかんの。

 
 あ~、卒業シーズン終盤だね。

 感動の卒業シーズン

 別れの卒業シーズン

 
 思えば、小学校の卒業式は全然記憶ない。

 中学の卒業式は女子と別れるのは辛かった。

 男に対しては・・・別に友達と思ってなかったからどうでもいいからどうでもいい。中学では学校で男と話すより女子と話してる方が多かったから。

 交換手紙とか毎日やってみたり。

 手紙だよ。手紙。メールじゃなくて。メールは便利だけど手紙のほうがいいよ。もっともその当時は携帯電話どころかポケベルさえなかったが。家の電話だと親に詮索されるし。

 というよりも、当時武者小路実篤さんの本にはまってて。彼の本に出てくる男と女子のやりとりは手紙なんだよね。なぜかすごく憧れて・・・。

 高校の卒業式は自分の年まで男子校(入学した翌年から別学になったが)だったから、味もそっけもない。全然覚えてない。ただ、いつも通り電車に友人と乗って、もう卒業したから関係ねーっつうことで駅についてから煙草とライター買って。土曜日によく行ってた中華料理屋に飯食しに行って・・・あとは全然記憶なし。

 大学の卒業式は・・・式が終わってからだったか?記憶朧だが、確か高校時代の友人が行ってる他の大学のサークルの卒コンがあるっつうことで、そっちに参加して大はしゃぎしてた。

 こうみると、自分の卒業シーズンは感動もへったくりもあったもんじゃない、ある意味淋しい卒業シーズンだったな。

 
[PR]
by syu5758 | 2008-03-22 02:28 | 思い出



兼業受験生時代の記録
by イケ