落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ホップ6回、ステップ2回

 昨日はあんまり勉強できなかった。ステップの復習をちょこっとしただけ。

 で、ホップ5回の成績が送られてきた。間違えた6回の。
 
 28/35自己採点通り。

 誤答した問題

 民訴
 ・複数請求訴訟(正答率47%)・・・本試験までにしっかりポイントチェックの比較表を暗記する。それしか言いようが無い。
 
 民執
 ・強制執行(正答率40%)・・・あけてびっくり玉手箱!!まさか、間違えてるとは思わなかった。要復習。

 供託
 ・供託物払い渡し(正答率38%)・・・ん~~、悩ましい。よく理解していないようだ。ことによったら、オートマチック買って再度やり直すか・・・。

 ・担保供託、保証供託(正答率34%)・・・上述通り。

 不動産登記法
 ・地役権(正答率35%)・・・仕方がない失点。
 ・根抵当権の共有者間の優先の定め(正答率68%)・・・あのさ~、何で68%なわけ?皆さん特殊な勉強してんのか?だって、直前チェックやデュープロの知識だけじゃ解けねーぞ!わけわかんねー。まぁ、とは言っても本試験でも出てもおかしくなさそうだから、しっかり復習。

 商業登記法
 ・印鑑証明書(正答率48%)・・・要復習。

 書式は20点。合併の登記だったけど、完璧!と思ってたのに、またまた細かい箇所で失点。
それにしても20点はひでーな・・・・。


 続いてステップ2回の自己採点


 ご臨終です。


 さようなら。


 スランプです。って言いたいけど、『スランプ』っていうのは本当に勉強の出来る人が使う言葉だな。野球なんかでも、最近スランプ気味なんてコメントしてる選手をたまに見るけど、それはスランプじゃなくてあんたの実力そのまんまだよ、と思う。イチローくらいの選手が3割前後しているようだと、『スランプ』っていえるんだろうけど、たかだか0.270くらいで、25本くらいの選手が『スランプ』なんて言葉を使用していると、びっくりする。

 と、話がそれた。ようは、自分は打率0.240くらいで、ホームラン6本くらいだな。(どういう基準か分からんが)おっと、しかも、元中日の川合選手みたいにバントや守備が巧いというわけではなく、ホームラン狙いしてんだけど、あたり損ねて内野フライしか打てない、選手。しかも、いいベテランなのに年俸300万くらいで、2軍で一生懸命練習してるのに、一軍にあがれず、どうしてこんなに努力してんのに一軍にあがれないのか?と自分の才能に全く気づいていない、そろそろ解雇されそうな選手。あ~、そうそう加えて、高校大学と野球一筋!高校は都内有数の甲子園名門校で4番ピッチャー、大学は六大学野球で1年からレギュラーで六大学の過去のホームラン記録を次々塗り替えて鳴り物入りでプロ野球へ入団したが、マスコミで記事になったのはシーズン前だけで、シーズン後は「そんな奴いたっけ?」ぐらいのことを豊田さんに言われ、それをテレビで見て悔しがるも、一向に成果があがらない・・・・はぁ~~疲れた(そこまで言わなくてもいいだろ!)
 だから自分の実力だと思って、へこまないで勉強するしかないな。

 また、話がそれたが、

 26/35

 民保-1
 不動産登記法-6 
 商業登記法-2

 不動産登記法では1年目から何度か模試等受講してきて過去最低。
が、ラッキーな面もあるんです。っつうのは、6問のうち1問は「しらね」。3問は自分の勉強している教材では解けない問題だけど、今年以降は頻出になりそうな重要論点で、この答練でぜひとも出題してもらいたいと思ってた箇所。だから、この3問については問題と解説を全てコピーして、回していこうと思う。1問は、ふざけんな!ブリッジ(実践編)に同じ論点出ていて、結論がちがうじゃねーか!ブリッジやってなければ正答できたのに!だから、どう違うのかを確認するのが課題。もう1問はしょーもないミス。あやふやなんだな知識が。要復習。
 あとは、成績表が戻ってきたら再度見直そう。

 しかし、ホップ、ステップ2回まで受講してきて、感じることはどうして、70%近い正答率の問題を落とすのか?他の受験生がなんで正答できんのか?逆に正答率20%~30%くらいでも
しっかり基本書を理解していれば取れると自分では思ってるし、なおかつ過去問レベルの問題なのになんでこんな正答率が低いのか?とよく思うことがある。
 自分の勉強法が悪いのか?
 今回のステップ2回は自分にとってはいい回になったと思ってるんだが、これきっとまた正答率めちゃくちゃ高いんだと思う。なんか、頭が混乱するな・・・

 ステップ1回にしたってそうだ。
不動産賃借権の物権化なんて、なぜ正答率67%なの?10人いたら約7人の受験生が正解してるのに。その7人の中にも入ってないなんて。逆に『認知』の問題なんて、過去問と条文レベルなのに正答率38%。商法なんて5問が10%台と30%台。
 
 謎だ。



■2009年ステップ2回(2009/2/22)

書式

不動産24点
商業 24点

択一

31/33

またまた地味に更新。
[PR]
by syu5758 | 2008-02-29 11:19 | 答練

ダブルパンチ

 昨日は5時間。民法(総則/直前チェック、過去問)、商法(会社の計算/直前チェック、模試復習)、刑法(直前チェック)、民訴(訴訟の審理/過去問、直前チェック)、民執(模試復習)、書式(不1商1)。

 あ~、二日酔い。

 昨日客と飲み行った。(自発的じゃなく誘われたから仕方なく)

 有意義だった。けど、飲み過ぎた。けど、記憶飛んでない。けど、領収書1枚なくして金は飛んでった(精算できね~)。

 朝、嫁さんが、途中まで車で乗っけってってくれ、なんて生意気なことを言うので、

 「自分で歩いていけ!」とは言えなかったので、乗せていった。

 車中で、

 「ん~~、そう言えば、子供達の保育園は、俺がもし今年合格して研修が始まったらどうするんだろう?研修証明みたいの、法務省が出してくれんのかな?」

 なんて、ちょっと気になったので、ぽろっと口に出してしまった。

 と、



 「あんたさぁ~、そんなの毎年言ってるけど、まだ大丈夫じゃない?そんな心配しなくても」




 「・・・・・・」(かなりキツイ!)




 「だって、答練の順位見たって大体100番前後ってとこで、運よくて一桁でしょ?2%台なんて一回しか超えたことないじゃん」




 「・・・・・」(グサっと胸に突き刺さる)




 「まぁ、何事も挑戦するのは大事だから、また来年もがんばれば」




 「・・・・・・」(おい!まだ試験受けてねーし!)





 「あ・あ・あ・あ、でも、も・・し・・・う・・・・」



 「大丈夫!心配しなくても!そんなことより勉強してんだから話しかけないでよ!煩いな!」




 俺は蠅か?『心配しなくても大丈夫』だって、笑えね~~~・・・・



 んで、嫁さんおろして、そのまま車で保育園へ。


 車中で


 「あ~ちゃん、し~ちゃん、XX先生って可愛いね」

 「へ~~、パパはXX先生が好きなんだ~~、へ~~」


 んで、保育園に着くと、


 




 「あ~~~、パパ!今日はパパの大好きなXX先生だよ~~~ね~~ぱぱ~~~」






 恥!!!!

 「あ~ちゃん・・・しっ!」

 「なんで?だって、パパ好きなんでしょ?ほら、XX先生見てるよ!」

 
 「・・・・・」(この場から逃げ出したい)


 と、し~ちゃん(下の娘)が、すたすたとXX先生のほうへ

 「XX先生!パパ好きって言ってたよ」

 告白しなくていい!!!


 もうどうにでもしてくれ


 うちの家族は本当に女子が強すぎる


 先行き不安だ
[PR]
by syu5758 | 2008-02-28 09:59 | 日記

諦めないように・・・

 昨日は6時間。刑法(直前チェック)、民法(相続・親族/過去問全部、ホップ5回復習)、民執(模試復習、基本書)、供託(直前チェック)、不動産登記法(相続による所有権移転/過去問、直前チェック)、商業登記法(模試復習)、書式(不1商1)。

 地元の大学の入試が1月末くらいからひっきりなしで行われているようだ。受験生と思われる高校生を多く見かける。
 
 今はマイナーどこの学校は学生集めで大変だね。

 地元の学校もマイナーどこだけど、なぜか校舎を改築したり、まだ立てるのか!と思うほど躍起になって新築してる。その効果?かどうかは分からないが、学生もよく集まってるようだ。と、人から聞いた。

 この学校の図書館を答練が始まる前は土曜日にたまに行ってた。地域住民に年会費を取って図書館を開放してるから。いつも行くのが土曜日ってこともあり、本当に空いていて勉強するのには快適。

 と、決まって、オープンキャンパスで高校生を引き連れて色々説明してる。

 この学校はオープンキャンパスにやたら力入れてるように思える。

 どの学校も今は皆そうなのか?

 受験シーズンも終わりか・・・

 15年ほど前は、まさにこの時期が私の最もきつかった時期だった。

 よく覚えてないが、26日くらいから3連ちゃん。

 法→商→政経。だったっけ・・。商からか・・・?。

 第一志望の法は・・・英語が簡単すぎて寝たのもいい思い出。

 昼食とって気分よく午後一の国語へ突入・・・

 だったはずが、

 案の定・・・

 気絶・・・zzzzz。

 多分20点もとれてないんじゃ・・・

 絶対政よりこっちの方が全てにおいて難しい。

 世界史はあまりにも早く解答し終わり、寝てたら・・・(多分いびきはないと思うけど、何かしら音がしてたんだろう)試験官に起こされた・・・いい思い出。

 何事も諦めずにやんなきゃならんな・・・

 と、後になって思っても元には戻らない。

 

 
[PR]
by syu5758 | 2008-02-27 10:17

プライド

 昨日は6時間。刑法(直前チェック)、民法(親族・相続/過去問途中まで)、商法(役員/直前チェック、模試復習)、民訴(訴訟の主体/過去問、直前チェック)、民執(基本書)、不動産登記法(相続以外による所有権移転/過去問、直前チェック)、書式(不1商1)。

 ある方のブログに書いてあった。

 『合格したい!と思う気持から、落ちたくない!という気持に変わってきた』と。

 同感。

 その方のほうが私よりずっと試験期間が短いが、勉強期間の問題ではなく単に私がそう思えるまでの勉強量に今までは達していなかっただけだったんだと思う。

 だからどうってことはないが、私的には今までの経験からこう思うのはいい傾向。

 今回は例外に初めて直面するかもしれないが・・・

 いや、そんなふうに考えると本当にそうなってしまうから前向きに考えよう。

 これ以上は自分のプライドが許さない。

 それでこそ、「たかだか」試験ごとき(←強がりです)で丸3年も勉強してんだから。

 周囲に対するプライド?

 そんなものは全くございません。

 別に落ちたって恥ずかしいことじゃない。何回落ちようと自分が納得するまでやりゃーいいんだから。(ただ、暖かく見守ってくれてる家族には申し訳ないと思うけど)

 でも、自分自身に対するプライドが許さない!

 こんなの初めてだ。

 3回も・・・

 3回も・・・落とされるなんて。(単に頭がよくないのと、実力不足なだけだが・・・)

 とにかく、今年はやる!

 って、最近こんな精神論チックなことばっか言ってんな・・・。

 今週、答練が帰ってきたらしっかり自分の弱点を再度見直そう。

 

 そういえば、昨日本屋で立ち読みしてた。

 なんか知らないが、山積みになってたので、手に取った。

 
 占いの本。

 
 っち!

 なんなんだ?この著者は?

 会ったこともないのに!

 言っとくけど、あんた有名だかなんだか知らんが、私はあなたに会いたいと思ったこともないし、占ってくれって頼んだ覚えもないぞ!(酒のむとしょっちゅう記憶なくしてるけど)

 自分の性格やらなんやら・・・・


 全部あたってる!


 頭にきたからすぐしまおうと思いきや・・・

 年別の運気のバロメーターみたいなページを発見・・・

 一回、もとに戻した本を、再度おもむろに手に取り、そのページを開く


 『今年・・・・

 最高の運気です。

 人生の転換期になるような事柄が起きるでしょう』

 っち!あんたに言われたかない!

 といいながら、

 ルン♪ルン♪ルン♪

 今年はそのつもりなんだから~~♪

 ルン♪ルン♪(←かなり上機嫌)

 
[PR]
by syu5758 | 2008-02-26 09:45 | 独り言

池袋

 昨日は2時間くらいしかできなかった。というか、答練と不動産登記法の書式1題と見直ししかできなかった。

 昨日は馬場に下車したが、思い出にふけっている時にまた思い出した。

 池袋。

 大学時代しょっちゅう行ってた。

 理由は簡単で、居酒屋の単価が他に比べて半端な安さじゃなかったから。

 洒落っ気出して渋谷なんかで飲もうもんなら、軽く5000円。

 当時バイトも適当で、自分の収入は親からの小遣いと微々たるバイト代。そんな中、一回につき毎度5000円も出してられなかった、というのが本音。

 だからといって、バイトに明け暮れるということは絶対しなかったし、したくなかった。

 学生の本分は「学業」・・・


 
 というのは、嘘(単に面倒くさかっただけ)



 しょっちゅう、当日欠勤したり、して週に1回か2回くらいしかバイトはしなかった。

 おかげで、とあるところでバイトしてた時は、その会社が業績不振でリストラを敢行しているとき・・・

 真っ先にリストラされた!

 正確に言うと、肩たたき

 「今日までお疲れ様。」

 学生なのに

 笑える!学生なのにリストラ!

 就職前からリストラされた!

 話がそれた

 それに比べて、池袋はなんと!!

 生中1杯100円!

 これ、タイムサービスじゃないんですよ。

 オールタイム100円

 何杯でも100円

 いついっても100円

 とにかく100円

 ガム(105円)より安い。

 つまみより安い

 とにかく安い

 その店がいっぱいでも、生中1杯150円の店も発見!

 生中1杯150円

 いつ行っても150円

 とにかく150円

 ガムよりは高いけど、子供のガチャガチャ(今は200円くらいする)より安い。

 女子がいても・・・・

 女子付だとなぜかもっと安くなる。

 10杯のんで1000円。20杯飲んでも2000円

 それに比べて、洒落た店なんて入ったら、大体500円から600円。

 しかも、酔っ払ったらそんなの気にしないのにやたらグラスが洒落てる。

 10杯飲んだら5000円、20杯で・・・・なんと1万円!!!(当たり前だけど)

 つまみは?というとこれも安い。

 枝豆150円。

 もつ煮も確か150円。

 だから、どんなに飲んでくっても1人頭3000円いかないくらい。

 飲めない、あまり食わない奴を誘うと、いつもと同じくらい飲んでも記憶吹っ飛ぶ

 しかも、1人頭もかなり安くなる

 安いから、こちらの気持ちとは裏腹に、飲めない奴も大満足

 貧乏学生にはぴったりな場所

 集まる客も貧乏ったらしい・・・

 だんだんせこくなっていく・・・

 服装も乱れていく

 ジャージで池袋、山手線のっても全然気にならなくなる・・・・くらいのイメージ

 頭はぼさぼさ・・・

 今でもあんのかな?あの店
[PR]
by syu5758 | 2008-02-25 10:09

ステップ2回

 昨日は3時間くらいしかできなかった。刑法(直前チェック全部)、商法(株主総会/直前チェック)、民執(基本書)、供託(直前チェック全部)、書式(不1商1)

 結局会議があったのと、ちょっと設定した目標が高すぎたこともあり、先週やろうと思った範囲は全部終わんなかった。

 今週は、

 ・憲法
 直前チェック全部、模試復習

 ・刑法
 直前チェック全部

 ・民法
 親族・相族・・・過去問全部
 過去問上巻全部とそれに対応する直前チェック全部

 ・商法
 取締役会から直前チェック全部、模試復習

 ・民訴
 訴訟の主体から過去問及びそれに対応する直前チェック全部

 ・民執
 今週こそ基本書全部と過去問全部

 ・民保
 基本書全部と過去問全部

 ・供託
 直前チェック全部と模試復習

 ・司法書士法
 直前チェック全部

 ・不動産登記法
 過去問下巻全部とそれに対応する直前チェック全部

 ・商業登記法
 模試復習と直前チェック
 過去問の総論部分

 書式は毎日不1、商1

 
 今日ステップ2回受講した。感想としては、組み合わせが多かったこともあり、知らない肢は結構多かったけど切っていくことはできた。商業登記法がいつもより少し難しめだったような気がする。たまたま自分が苦手に思ってる箇所が集中していたということもあるかもしれないが。
 
 そういえば、昨日は久しぶりに高田馬場で下車した。

 学生時代に駅から近い喫茶店でバイトしてたことがあった。

 たまたま学習院の方にその喫茶店があったので、よく来る客は学習院の女子が多かった。

 自分の学校の女子と比較しちゃいけないと思いながらも、やはり比較してた。

 ど~~贔屓目に見てもうちの学校の女子とは品格が違う

 あ~、女子だけじゃなく男子も。
 
 へ~きでトイレではくようなサンダルで学校に来てるやつもいたし・・・

 親に反対してミッション系の学校は絶対に受験しなかったことをつくづく後悔した瞬間だった。

 そうはいっても、自分の性格からして、ミッション系に行ってりゃ行ったで、ミッション系以外の学校に行けばよかったなんて後悔してると思う。

 は~、昨日は酔いすぎた。

 また悪い癖で、いろんな人に電話してたような気が・・・・


 思い出すのよそう・・・




 

 
[PR]
by syu5758 | 2008-02-24 19:19 | 答練

ホップ5回、ステップ1回

 昨日は7時間。刑法(直前チェック)、民法(根抵当権/過去問、直前チェック)、商法(設立、株式/直前チェック、模試復習)、民訴(訴訟の主体/過去問、直前チェック)、民執(基本書)、不動産登記法(処分制限の登記、抹消、更正登記/過去問、直前チェック)、書式(不1商1)。

 ホップ5回の成績が返ってきた。

 いつもは間違えた問題等かいてるが・・・・

 多すぎてすごく時間かかりそうなので、今日は省略。

 民法も間違った箇所は10%台~30%台の問題ばかりだった。

 なんか、自己採点より1問正答数が少ないと思ったら・・・・

 転記ミスしてた。どう考えても、こんなの選択しねーだろ!っつうのにマークしてた。

 まぁ、いいや。

 書式は19.5

 昨日、復習かねて再度問題といてみたら間違えてないのに、不思議に思い、昨日の答案と提出した問題を比べてみた。

 そしたら、

 「しっかり、問題文の指示に従ってください」なんて生意気なコメントがあった・・・・

 仰るとおり!

 本試験ならチュドン!
 
 年に1回くらいやるんだよな。今の時期にでてよかった・・・

 じゃない。もう少し、ジャンプの最後の方ででてればもっとよかったのに。

 
 ステップ1回の解答も入ってた。

 30/35

 民法-1
 刑法-2
 商法-2

 もう、いい加減落ち込むのはやめよう、と心に決めた。

 憲法は本試験よりちょっと易しめくらい。簡単だった。けど、1問はどう考えても本試験では出題されないような問題だったから、ちょっと不満。

 民法は本試験で、全く同じ問題は出ないにしても、こんな感じの問題なら出そう、という問題を間違えた。他は迷う問題はあったけど、全般的に簡単だった。H18年の本試験レベルかそれよりちょっと易しめ。

 刑法も本試験レベルかな?学説問題は簡単だったから、本試験だったらもう少し難しそう。2問落としたけど、勉強方法変えてから間もないし、今の勉強方法をとっていけば、このレベルなら-1くか全正解できるっぽい。

 商法はみごとにひっかかった。他にもきわどい肢があった。「ひっかかった」という言い方はよくないか。要は実力不足。


 なかなか思うようにいかないな・・・・・。

 とホップの時から思ってたけど、これ自分の思うようにいってたらほとんど毎回満点だよ。そしたら答練なんて高い金払って受ける価値もないし、その前にとっくに合格してるよ。

 というか、この問題作ってくれてる方に感心してしまう。

 よく、うまい具合に間違えるように作ってる。

 確かに本試験の問題と比べるとなんとなく見劣りはするけど。

 正答率10%前後の問題なんて、作成者からしたら嬉しいんじゃないか?

 
 まぁ、どうでもいいや。


2009/2/15

いちお、こっちも地味に更新。誰も気づかんだろ。

ステップ1回

33/35

民法-1
商法-1

ここ最近、民法、商法完璧・・・

なんて自信満々で臨んだステップだったのであるが・・・



ふん。



どーせこんなもんだよ。
 
[PR]
by syu5758 | 2008-02-22 09:58 | 答練

振り返る

 昨日は6時間。憲法(直前チェック、模試復習)、民法(抵当権/過去問、直前チェック)、商法(設立途中まで/直前チェック、模試復習)、民訴(基本書、訴訟の主体/過去問、直前チェック)、民執(基本書)、不動産登記法(判決による登記、仮登記/過去問)、商業登記法(持分会社/過去問、直前チェック)、書式(不1商1)。

 
 なんとなーく思い出した
 
 試験直前期にまたみることにする

 高校時代から「金持ち」というのをまざまざ見せ付けられた。自分の行っていた高校は私立学校で、学費も通常の高校に比べると随分高く、確か大学の1年分の授業料と大して変わんなかった記憶がある。自分が金出していたからじゃないから記憶は朧だけど。

 中には明らかに受験で入学したのではない、「裏口入学」で金で入学してきたような人もいた。

 その人だけでなく、自分の周囲の人間も、半端な金持ちではなく、本当に金持ちが多かった。

 世田谷に莫大な土地の一戸建てにすんでいたり、地主だったり。

 その中でも医者や弁護士の息子も何人も周囲にいた。

 やっぱり金持ちだった。

 (私の家族はいたって平凡なサラリーマン家庭)

 でも、仲のいい奴は皆いい奴だった。

 別に金持ってるっつう事をひけらかすわけでもなく、ごく自然

 たまに、財布に万札が何枚も入っていると、さすがにカルチャーショックはうけたけど。

 そんな友人達の家庭をみて、確かに、羨ましいと思うことが最初のうちは何度かあった。
 
 けど、自分の親に対して、自分の家庭に対しての不満は全くなかった。

 その代わりに

 こいつらを羨む事は絶対しない!

 いつか、自分の子供ができた時は、自分と同じ思いはさせたくない!

 こいつらに絶対負けない!(皆いい奴ばかりだから今でも付き合ってるから、自分で思ってるだけだけど)

 自分が司法書士を目指すようになったのも、自分の人脈や性格を考えて最も「稼げる」資格だったから

 別に司法書士じゃなくてもよかった

 45歳、55歳、65歳、死ぬ直前までの自分の「理想像」を描けるかつ稼げる仕事であれば

 自分に製造技術、商品開発能力があれば、それで独立すればいいわけだし、特異な才能があればそれで独立すればよかった。

 悲しいかな、私にはそんな能力まったくない。

 サラリーマンで企業に属したって、大体今までの会社をみてれば自分が何歳になった時どのくらい稼げるか、なんて想像つく。逆に、どんなにがんばったて、どのくらい稼げるか想像つく。
世間で、サラリーマンでこのくらい稼げれば、XX円プレーヤーで、たいしたもん。みたいな事よく言われるけど、そんな金額だったら、若くたって、以前嫁さんが働いている頃は、自分と嫁さんの稼ぎを合わせればそのくらいにはなった。

 だからといって、いい暮らしができるか、というと、そうでもない。

 自分が欲しい土地にオリジナルの家を建てよう、なんて思ったって
 
 そんな程度の収入じゃ、まず無理。

 出世欲や地位、名誉なんて全く興味なし(興味がある方に対しては申し訳ありませんが)

 そんなのあったって、何の特にもなりゃしない。

 価値観の問題だな。これは。


 

 あくまでも、資格はツール。

 自分の将来のための・・・

 そんで、

 高校時代のような思いを絶対忘れない

 

 
[PR]
by syu5758 | 2008-02-21 09:22 | 独り言

刑法

 昨日は8時間。憲法(直前チェック、模試復習)、刑法(直前チェック)、民法(所有権、用益権、留置権、非典型担保、先取特権途中まで/過去問、直前チェック)、商法(組織再編から全部/直前チェック、模試復習)、民訴(上訴から全部/直前チェック、過去問、基本書)、供託(直前チェック)、書式(不1商1)。

 昨日は久しぶりに、刑法・供託の直前チェックで勉強した。去年までは、特に刑法なんていうのは直前チェックの勉強は全く意味がないように感じられたが、昨日やってみて結構まとまっていて、かつ要点もしっかりしていていいように感じた。

 今までは、刑法の勉強をなめていたのかもしれない(実力もないのに)。

 やはり、きっちり主要科目と同じ意気込みで勉強していなかったから、去年までは模試や本試験でも1問しか正解できなかったんだ、という事に改めて気づいた。

 直前チェックはある程度過去問や基本知識が分かってないと、自分にとっては役に立たない本だということにも気づいた。

 なんか今年は最低2問くらいは正答できそうな気がしてきた。

 
 これで全滅!なんていったら、大笑い・・・できない007.gif
[PR]
by syu5758 | 2008-02-19 10:11 | 勉強全般

散髪

 昨日は5時間。民法(所有権/過去問)、商法(持分会社、社債/直前チェック、模試復習)、憲法(直前チェック、模試復習)、不動産登記法(総論/過去問、直前チェック)、書式(不1商1)。

 昨日上の娘と一緒にいつもいく美容院に散髪に行った。

 落ち着いて漫画を読むなんていうのは、このときしかない。1ヶ月以上前に読んでいた『イニシャルD』の続きから読んだ。(別に車なんてまったく興味がないけど、一度読み始めたら結構面白い。自分で普通タイヤからスタッドレスに替えることも出来ない人間が読んでいるとは、周囲からは想像もつかないと思う。)

 それはそれとして、

 娘の髪を30cmくらい切ってもらった。

 マッシュルームみたいな髪型になり、自分の娘とはいえ、よく似合っていて可愛らしい。

 娘も気に入ったようだ。

 夕飯を、両親と弟の家族と食べたんだが、小学生の甥っ子の第一声は

 「あっ!ちびまるこみたいで可愛い」

 下の娘の第一声は

 「・・・・赤ちゃんみたい」 

 年齢によって、見方も随分違うようだ。
[PR]
by syu5758 | 2008-02-18 09:29 | 日記



兼業受験生時代の記録
by イケ