おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

プチ新年会

 昨日は6時間。憲法(模試復習、直前チェック)、民法(所有権、用益権/過去問、直前チェック)、商法(株主総会/直前チェック・論点整理、模試復習)、民訴(特別な訴訟形態/過去問、直前チェック)、民保(基本書、過去問)、不動産登記法(区分所有建物から全部/過去問、直前チェック)、商業登記法(株式、役員変更/過去問)、書式(不1商1)。

 昨日取引先から「プチ新年会」しようと、電話があった。

 プチ新年会・・・・

 なんだそりゃ?

 プチ新年会、プチ新年会・・・

 よくわからん。

 とにかく場所は最寄の駅の次の駅だから近いから行った。

 プチ新年会に。

 まだプチ新年会まで時間があったので、近くのミスタードーナッツでホットカフェオレ(お替り自由)を飲みながら、勉強した。すっごく集中できた。

 んで、時間がきたから、プチ新年会の待ち合わせ場所に行った。

 プチ新年会は軽く一杯という意味だった。

 21:30には終わった

 プチ新年会・・・・

 2月の本新年会が恐ろしい・・・

 いつもプチ飲みでいいじゃん




 
[PR]
by syu5758 | 2008-01-31 10:09 | Comments(0)

答練の成果??

 昨日は5時間。民法(占有権/過去問、直前チェック、物権変動論点まとめ)、商法(募集株式の発行、新株予約権/直前チェック、模試復習)、不動産登記法(根抵当権/過去問、直前チェック)、商業登記法(設立、募集株式の発行/過去問)、書式(不1商1)。

 答練はまだ半分も終わっていないが、受講したことで勉強の仕方もいい意味で変わってきたような気がする。今まで過去問→直前チェックで繰り返し勉強しているが、過去問を解く際に関連知識や本当にしっかりと理解しているのかを以前以上に注意深く解いていけるようになった。

 その結果、たかが過去問のはずが、その関連知識を含めて今まで以上に知識の定着がよくなっている気がする。

 条文の読み込みも同じ。今までは漫然と知ってるからっということで、さらっと読み飛ばしていた部分も注意深く読めるようになって来た。

 この「漫然と知ってる」っていうのが、私にとっては最大の(?)難敵だった。それを勉強していて「漫然と」勉強してたって言うのが気づくようになっただけでも、今受講している答練を受講して損はなかったと思う。

 いずれにしても合格しなければ意味がないが、受講中に何も得るものも分からずに終わるよりは自分自身納得できる。

 
[PR]
by syu5758 | 2008-01-30 11:58 | 答練 | Comments(2)

癪に障る

 昨日は7時間。・・・ちっ!また書いてる時にほかのブログを開いたら「すべてのタブを閉じますか?」なんてのが出てきて「いいえ」にするとほかのブログを消せないし、「はい」にしたら自分の開いてたブログまで消えた!なんなんだ!!!

 面倒だから今日はもう書かない。

 会社休んだ。勉強したかったから・・・じゃなくて、子供の3歳検診のため、嫁さんが学校休めないっていうから、仕方なく仕事休んだ。バイトしてんじゃねーんだから・・・

 まぁいいや、とにかくもう面倒だからかかない。
[PR]
by syu5758 | 2008-01-29 17:33 | Comments(0)

伝説のジャンプ

 昨日は9時間(+朝の答練99分)。憲法(模試復習、直前チェック)、民法(売買から全部/過去問、直前チェック)、商法(株式/直前チェック、模試復習)、民訴(訴訟の審理/過去問、直前チェック)、民保(直前チェック)、不動産登記法(相続による所有権移転、買戻し/過去問、用益権/過去問、直前チェック)、商業登記法(商業登記総論/過去問)、書式(不2商1)。

 昨日、2月10日の件で前の会社でよく面倒見てもらった、年のころ60に近い大先輩に電話した。その人はスキーはしないので温泉と呑みだけ参加予定で一人で車で行くと言うので。一緒に行った方が交通費も半分ですむから、って、そのことは伏せてたんだけど、見透かされてた。
 
 「俺と行けば交通費半分だもんな~~~」(←今では影を潜めているが実は前の会社はいる前はプロボクサー)

 「・・・」(昔から1000円札が数枚しか入ってない財布の持ち主の性格はよくお分かりで・・・)


 で、思い出した。

 確か、先輩数名と私の嫁さんとあれは舞子に行った時だったか。

 強烈な体育会系の先輩で、高校時代はK学院久我山(ラグビーの常連校)でレギュラーになったこともあるような人。で、大学はボクシング部。その人が、軽快に私の前をスノボーで滑ってた。


 と、




 あれ????



 いない??????



 嫁さんと一昨日うちに来た先輩が後からきたので、


 「突然消えたんですけど?」と心配になり周囲を見渡す











 刺さってる~~~~~~!!!







 雪に突き刺さってる~~~~!!!!








 遥か遠くでみっともない格好して刺さってるのが見えた。


 すぐ近くへ行くと


 



 「抜いてくれ~~」





 くねくね腰を動かしながら「抜いてくれ~」って、


 大爆笑!!!!指差して大爆笑!!!!あんな滑稽な姿みたら、ラガーマンだろうがボクサーだろうが関係ない。何と言ったって自分で抜けないほど深々と刺さってんだから。雪に。

 

と、何を言うかと思えば、



 「笑ってないで、、抜いてくれ~~」(←もとラガーマンでボクサーが私に助けを求めてる!)


 いい加減可哀想になったので、(スキー客もくすくす笑って悠然と通り過ぎていく中)仕方なく3人で力を合わせて抜こうとすると・・・・


 抜けません、あんまり恥ずかしい格好なんで、仲間と思われたくないのでそのまま下へ降りていこうかと思って3人で離れていくと、


 「お~~い、抜いてくれ~~」


 (大きな声出さないでください・・・恥ずかしい・・・)


 あんた、どんだけの勢いで突っ込めばこんな突き刺さり方すんだ?


 いくらやっても抜けません


 「早くしてクレ~~~」


 笑わせるから力が入らない・・・・


 でも抜けません


 30分くらい格闘後


 ズボ!!!



 抜けました。


 普通の人なら間違いなく、腰骨折ってます。


 さすが、ラガーマンでボクサー


 でも「抜いてくれ~~~」の情けない言葉は一生忘れません

 
 あとから聞くとジャンプして体勢を崩して突き刺さったようです。

 
 見たかった・・・・突き刺さる瞬間を・・・・


 でも・・・有難うございました。


 その後も色々伝説を作ってくれて、有難うございます。


 また、なにかやって欲しいな。



 
[PR]
by syu5758 | 2008-01-28 10:14 | Comments(0)

ボード、ホップ4回

 昨日は勉強しなかった。

 で、先輩家族が遊びに来たので、夕刻から鍋をした。それで、また飲んだ。
 美味かった~~~。味付けもなかなかなもの。
 
d0109868_12552191.jpg

 にんにくを鍋に放り込んで、美味しく頂いた。
 
d0109868_12561637.jpg


 2月10日に旅行に行くことになった。本当は10日の朝出てボードの予定だったが、今回は午前中に保育園の行事がありボードはなし。夜のみ参加。浴びるほど酒飲んで、温泉入って・・・あ~、楽しみ。ボードは最近疲れるからやりたくなかったから、保育園の行事に感謝。あ、うそ!ボードしたかったな~。残念・・・

 今日、ホップ4回を受講した。いつもは勉強が終わった後に受講するんだけど、朝かなり二日酔いで酒がまだ残っていたので、ちょうどいい、と思い受講した。別に余裕があって、こんなことしてるわけではなくて、本調子じゃないときにどれだけ得点できるか?自分の知識の定着度の確認のための答練ではあるけど、いろんな状況で、どんな状況でも30前後の正答率を確保できるようにするための訓練でも兼ねてるから。

 結果としては、

 民事訴訟法は曖昧な肢3肢。ミスはしてないと思う。5問とも絶対に落とせない。

 民執、保全、書士法、供託は3肢。書士法はきわどいな。1問落してるかも。5/6は絶対。悪くても4/6までで抑えないときつそう。

 不動産登記法は8肢。3問くらい落としてる。11/16は絶対に取らないときわどい。

 商業登記法は3肢。1問は落としてる。6/8は絶対に落とせない。

 今回は択一30/35くらいかな。
 
 本試験だったら27か28くらいが足切りラインになりそう。

 書式は満点か25点前後。前回同様にこのレベルでは絶対に落とせない。

 所要時間は択一69分。書式は商業登記1題と不動産登記2題でちょうど30分。

 あの状況で正確に自分のとれる問題は落とさず(まだ解答が来てないのでわからないが)
取れるのは、知識が完璧に定着してるってこと。落とした問題はわからない問題だったから、知識補充をしておかないと。
 
[PR]
by syu5758 | 2008-01-27 13:25 | 答練 | Comments(4)

自信はあるけど確証がない

 昨日は5時間半。民法(債権譲渡/直前チェック、契約総論/過去問、直前チェック)、商法(模試復習、設立/直前チェック)、民訴(訴訟の審理/直前チェック)、民執(基本書)、不動産登記法(相続による所有権移転、買戻/直前チェック)、商業登記法(模試復習)、書式(不1商1)。

 昨日は取引先との新年会だったから、朝しか勉強できなかった。

 その話の中で、自分が前から思っていた疑問が解消された。

 「自信はあるけど確証がない」

 その社長の言葉だ。社長って言ってもまだ32歳。私より年齢は1つ年下だ。

 以前日記の中で自分は卑怯者だ、という内容の日記を書いたことがある。自信があるんだったら兼業で勉強しないで、会社を辞めて勉強に専念すればいい、っていう内容。

 昨日の話は、嫁さんを会社に引き込むか否か?ということだった。

 社長の周りの人たちは、失敗したときは家族も一緒、という考え方の人たちが多いようだ。でも、社長は、失敗して倒産したら自分だけが責任とればいい、嫁さんは手に職ももってるし、やりたいことをやらせてあげたい、自分には自信はあるけどまだ今の段階で絶対に商売が成功するっていう確証がないから、嫁さんには自分の人生に引き込みたくない、っていう考えかた。

 周りの人からは、「卑怯者」呼ばわりされたそうだ。

 私も社長と同じ考え方。自分が独立して成功させる自信はある。でも、確証はこれっぽっちもない。だから、嫁さんには今まで通り、学校を卒業したらしっかりと自立できるように働いてもらいたいし、嫁さんもそう望んでる。

 会社を辞めて、勉強に専念して司法書士に合格する自信はある。でも、絶対の確証はないし、これは誰にもわからない。だから、家族に迷惑かけないようにするためにも、働きながら何としても合格する。

 本当に昨日の飲みで、引っかかっていたことがすっきりした。

 まではよかったんだが・・・・

 1軒目普通の居酒屋

 2軒目いつもその社長が良く行くスナック(キャバクラの女の子の年齢層が高く30歳前後)

 3軒目その店の女の子2人と社長と4人でオカマバーみたいなところ

 この店出たのが4時半くらい。
 
 その後、社長はタクシーで帰宅。駅まで一緒に女の子2人と歩いていると、お腹空いたというのでラーメン屋を探すがどこももうやってない。仕方なく吉野家で食して電車で帰宅・・・


 のはずだったが・・・・


 電車に乗って、気がつくと大手町!!!時間を見ると7時半。乗り換えまでしてる?が、全然記憶なし。何なんだ一体!と思っていると
 
 携帯がブルブル(嫁さんから)

 




 「あんた!いったい何してんの!!!」(いや、こっちが聞きたい)

 



 「ねぇ!!!」(そんな大きい声で叫ばなくても、聞こえるんですが?しかも周りの乗客に聞こえて恥ずかしい)

 



 事情を話すと・・・・





 ブチッ(電話切られた、まだ全部話し終わってないのに・・・)





 なんやかんやで、帰宅して事情を話し許してもらい、ちょっとだけ仮眠をとって今に至る。

 今日は13時に先輩の家族が遊びに来る。

 さぁ、あしたっからがんばろう
[PR]
by syu5758 | 2008-01-26 12:35 | Comments(2)

ホップ3回

 昨日は5時間。民法(保証/過去問、直前チェック、債権譲渡/過去問)、刑法(過去問)、供託(基本書確認)、不動産登記法(相続以外の所有権移転/過去問、直前チェック)、書式(不1商1)、ホップ3回復習。

 ホップ3回の解答が先日送られてきた。結果は、

 憲法 3/3
 民法19/21
 刑法 3/3
 商法 7/8

 総合32/35 書式は24/26位?

 本試験だったら、28問か29問くらいが足きりラインのような感じ。

 民法は自分的な捨て問が1問あり当然間違えた。もう1問は知識不足。本試験でも問われてもおかしくないような論点なので、完璧に復習した。曖昧なのが1問(個数問題)あったが、自分の考えた答えを出すまでの過程と解説がほぼ一致してた。分からない問題が出た場合の対処としてはよかったと思う。これからも正解不正解に関わらず練習していければいい。

 商法は1問は完全に抜けてた。知識補充しないと。

 刑法は間違えてると思った問題あったが、1肢は確実に解答できたので、何とか組み合わせで正答できた。条文の読み込みをもっと精度を上げないと。

 ホップ1回の成績も同封されていた。

 記述は予想通り20点ちょうど。択一もマークミスはなく29/35。

 記述は見直しと復習をかねて昨日といてみたが、択一で問われれば当然解けるような論点をなぜか落としてた。昨日は正解できたのに、なぜか答練を受けたときは違う答えを出してた。本試験でこんなミスは絶対にしないように、今後きをつけないと。



 
[PR]
by syu5758 | 2008-01-25 09:06 | 答練 | Comments(2)

提・案・ポ・ス・ト・・・・

 昨日は5時間。民法(債権総論(詐害行為取消まで)/過去問、直前チェック)、商法・商業登記法(組織再編、会社の訴え/直前チェック)、民訴(訴訟の審理/過去問、直前チェック)、民保(基本書確認)、供託(基本書確認)、不動産登記法(仮登記/直前チェック、処分制限の登記、所有権変更他/過去問、直前チェック)、書式(不1商1)。残り164日(エキサイトブログは機能が少なすぎ!エキサイト以外のよく行くブログもリンクできないばかりかカウントダウン機能までついてない!仕方ないから今日から自分でカウントダウンしてやる!!!)

 昨日のみに連れて行ってもらったから、結局朝しか勉強できなかった。

 そういえば、会社で面白いものが出来た。

 その名も「提案ポスト」

 大爆笑!!!なんだそりゃ?よ~~く内容を読んでみると、「社員の意見を取り入れよりよい会社にするため」だって・・・

 提案したのは私の嫌いな奴←この人、学もないから自分の行きたい会社にも入れなかった。大手の名の知れた会社は工場を除けば大卒以上しか採用しないから。金融・大手商社なんかはまさにそうだからな。だから、大手がやってる(「提案ポスト」はやってるかどうか知らんが)様なことをやたらまねしたがる。あんたね~~、会社の規模考えろよ。効率考えましょうよ。

 まさに「大企業憧れ病」だね。

 こりゃ重症だ。

 手の施しようがありません。

 そんなの投稿する前に、なにかあれば社長に直談判するよ。ってか、皆不満がもしあんなら直接はなしゃいいだろ?(違うのか?)

 いえね、大企業なら別ですよ。社長が一人ひとりの社員の顔なんて知ってるはずもないからね。社長に直談判なんて出来るはずもないから。でも社員100人程度の小企業ですよ。「提案ポスト」もヘッタクリもね~だろ。

 次元低すぎ・・・

 付き合ってられません・・・

 勝手にやってください・・・・

 私だけは巻き添えにしないでください・・・・

 
[PR]
by syu5758 | 2008-01-24 09:26 | Comments(0)

 昨日は7時間弱。憲法(直前チェック、模試復習)、刑法(条文確認)、民法(代理/過去問、直前チェック<表見代理手前まで>)、商法(持分会社、社債/直前チェック、模試復習)、民訴(訴訟の開始/過去問、直前チェック)、民保(基本書確認)、供託(基本書確認)、不動産登記法(登録免許税、判決による登記/過去問、直前チェック、仮登記/過去問)、商業登記法(持分会社/過去問、直前チェック)、書式(不1商1)。

 雪が降ってる。相当。

 今、社長から電話があった。

 今日雪の中来るそうだ。大変だね~~。

 しかも、わざわざご丁寧に夕方。

 と言うことで、今日は呑みに行くからあんまり勉強できそうにない。

 金曜日は接待だから、金曜日もあんまり勉強できないな・・・。

 折角本試験に向けてこの何年かで初めて(?)ここまでエンジンが出てきたのに。

 まぁ、仕方がない。

 給料を頂いてるから、毎月安心して勉強できる。

 お客さんがあるから、自分の会社での立場も保てる。

 
 飲みすぎないようにしよ。
[PR]
by syu5758 | 2008-01-23 10:54 | Comments(0)

ホップ1回の反省

 昨日は8時間。憲法(直前チェック、模試復習)、民法(民法総則、無効・取消/過去問、直前チェック)、刑法(過去問、基本書)、商法(監査役、役員の責任、会社の計算、解散清算/直前チェック、模試復習)、民訴(管轄・訴訟の主体/過去問、直前チェック)、民保(過去問、直前チェック)、供託(執行供託/過去問)、司法書士法(直前チェック)、不動産登記法(添付書類/過去問、直前チェック)、商業登記法(会社の計算、解散清算、持分会社/過去問、直前チェック)、書式(不1商1)。
 
 ホップ第一回で、間違えた箇所

 <民法>

 表見代理(正答率62.9%)・・・問題見た瞬間「いただき!」と思った。アは即答。その後が、知らない肢が出てきて、悩んだ挙句に間違えた。よく考えれば取れたかも・・・。

 動機の錯誤(正答率60.8%)・・・これも見た瞬間「いただき!」と思った。真意説と内心的効果説の学生と教授の対話方式の問題。最後の対話で知ってる肢を選択したら・・・組み合わせがない!っていうことで混乱。3つは確実に自信持ってたのに、その自信が揺らいでまったく頓珍漢な解答をしてしまった。

 動産物権変動と対抗要件(正答率50.6%)・・・不動産物権変動は過去問も豊富で間違える要素なしだが、動産物権変動だけは練習したいと思ってたところに出題。案の定間違えた。次からは間違えない。

 <商法>

 株式会社の設立に関与するものの責任(正答率43.8%)・・・条文の読み込みが甘すぎることを実感。ただ、擬似発起人についてはまったく知識がなかったので、これを機に知識の補充。

 異なる種類の株式(正答率42.6%)・・・完璧に条文読み込んでいたのに間違えた。1と5で迷ってしまい、あとから考えれば当然5なのに・・・。次回から気をつける。

 株主の権利行使に関する利益供与(正答率17.7%)・・・正答率低かったけど、知ってた。何で間違えたのか不思議。こういうミスは今後絶対にしないようにする。

 民法の錯誤の問題の解説で私が間違えた箇所、なんか私の知らない通説でもあんのかと思いきや、確か「こういう考え方も出来ないわけではない。よって・・・」(会社にいるから正確には覚えていないが、こんな感じ。)拍子抜けした。というか、なんだそりゃ?こんなの落としてもいいや、っと思ってしまった。

 全体的に商法を含めて、今までの勉強方法は間違っていないような気がする。商法は師匠から教えていただいた方法をほぼ踏襲してます。お蔭様で昨年のように自信なく解答したものがたまたま正解という、模試では絶対にあってはならない事が起こらなくなりました。感謝してます。

 落ち着いて、自信のある肢は後で迷っても選択を変えないように注意して、後で考えればさっと答えが出るような問題は絶対落とさないようにするよう、気をつける。



 
[PR]
by syu5758 | 2008-01-22 10:29 | 答練 | Comments(2)



兼業受験生時代の記録
by イケ