おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

凧揚げ

 昨日は6時間。民法(過去問、直前チェック)、不動産登記法(抵当権/過去問途中まで)、書式(商1)、答練。

 昨日は久しぶりに高校時代の友人と会った。ブログを書くのもストレス発散になるが、友人と会っていろいろ話すのもストレス発散になる。

 そういえば、昨日電車で待ち合わせ場所まで行くまでの途中の駅の階段で面白いカップルの会話を聞いた。

 女 「でっか~~~いのがいい!!そんで穴のあいたシンプルなやつ」
 
 (「でっかくて、穴のあいたシンプルな???なんだろ????」)

 男 「ふ~~む、あんまりでかいのは飛ばすの大変だぞ・・・。しかも、穴があいたのは飛ばないんじゃないか?」

 (「なんだろ?きになるな?」)

 女 「引っ張り合えばいいだけでしょ?」

 (「だから、何の話だよ!キーワードは「でかい」、「穴」、「飛ぶ」、「引っ張り合う」」)

 男 「違うよ!こ~~~やって、走って飛ばすんだよ!タコは」

 女 「あ、そうなんだ、じゃあ、広場がないとだめだね」


 (「なんだよ、タコかよ!・・・・・っておい!穴のあいた凧なんてあんのか?凧って引っ張り合うのか?最後の説明も「こ~~~やって」って、そんな口で言って理解した女もすごいけど、この女凧揚げって街中でやるのと勘違いしてたみたいだ。うひゃひゃひゃ~~、街中で凧揚げ・・・・最高です。やってみてください」)

 今年も最後の日記。来年はいよいよ勝負だ!!!


 お世話になった皆さん、ブログに遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました。

 来年もよろしくお願いします。

たまなびでもらったステッカー。後ろはデュープロセス
 
d0109868_11294462.jpg

こちらは私の勉強部屋。
d0109868_1350199.jpg

海蛍行った時の写真
d0109868_1453762.jpg

弟が結婚して私が結婚して老夫婦二人でさみしそうだったので、プレゼントしたかわいい犬。
d0109868_1412549.jpg

もう一枚ペタリ。犬。
d0109868_142134.jpg

[PR]
by syu5758 | 2007-12-31 11:30 | Comments(0)

家事他

 昨日は8時間。刑法(過去問、基本書)、民法(保証~債権譲渡/過去問、直前チェック)、商法(取締役以外の役員/直前チェック、模試復習)、民訴(訴訟の審理/過去問、直前チェック)、民執(直前チェック)、供託(供託受入手続/過去問)、不動産登記法(相続による所有権移転、買い戻し/過去問、直前チェック)、商業登記法(商号他、設立/過去問)、書式(不1商1)。

 仕事休みで目一杯勉強できると思いきや・・・。

 全く、あれやれこれやれって煩いんだよね。落ち着いて勉強出来やしない。年末っていったって、そんなに躍起になることないじゃん。家きれいなんだし。

 そうはいっても、我が家のトップには逆らえません。

 今日はまだまだ、やんなきゃならないこと山積みなのに、粗大ゴミ捨てに行くから一緒に来てくれだとか、ラーメン屋食べに行きたいだの、布団干すの手伝えだの、・・・・・・諸々。

 夕刻友人が来るから、それまでに今日のノルマ終わらせなきゃならんのに!!!

 あ、また、呼ばれた!何なんだ一体!!!!




あ!なんか忘れてると思ったら!


年賀状書くの忘れてた!


急いで明日書いて出さないと!



7日くらいには届くかなー?



d0109868_1162139.jpg


 嫁さん特製の手作りケーキ

 *友人に画像の張り方教えてもらった!!!
[PR]
by syu5758 | 2007-12-30 12:26 | Comments(3)

誕生日

 昨日は4時間。刑法(過去問、基本書)、民法(時効/直前チェック、債権総論から連帯債務まで/過去問、直前チェック)、民訴(訴訟の審理/過去問、直前チェック)。

 昨日は娘の3歳の誕生日。家で誕生会をした。早く帰って来い、とメールが入ったので、17時には家に帰った。仕事も15時までだったが、13時には自分の仕事が終わったので、すぐに図書館へ行った。

 帰宅してすぐ風呂に入れて、テーブルをみると、すごい御馳走。誕生日ケーキも手作り。結婚して約8年くらいになるが、よくここまで料理ができるようになったものだ、と感心してしまう。
 酒飲んじゃったので、そのまま勉強せずに寝た。

 さぁ、今日も頑張ろう。

嫁さん手作りの料理。テーブルと後ろのソファは私の自慢の品。
d0109868_13555967.jpg

[PR]
by syu5758 | 2007-12-29 13:42 | Comments(0)

昨日の続き

 昨日は7時間。憲法(基本書)、民法(代理/過去問、直前チェック・時効/過去問)、商法(取締役、取締役会、役員の責任/直前チェック、模試復習)、刑法(過去問、基本書)、民訴(訴訟の審理/過去問、直前チェック)、不動産登記法(仮登記、保全登記、所有権変更/直前チェック・相続以外による所有権移転/過去問、直前チェック)、商業登記法(商業登記法総論全部/過去問)、書式(不1商1)。

 昨日、答案練習の第一回が送られてきた。明日やる予定。模試関連で自宅受験は初めて。今回はあえて通信にした。通信で模試を受けるなんて、邪道(通学できない方は別として)と思っていたが、通信の方が自分にとってメリットが大きそう。通学にすると確かに受講料も安くてお得なんだけど、集中しすぎちゃうんだよね。机も結構広いし、悠々とした感じで試験に臨めるから、実力以上の点数が出ることが多かった。その点、模試をやる時は図書館を利用しないで家で受講すれば、集中力欠けた状態で、が、試験時間はきまってるわけだから、その時間で仕上げなきゃいけない。この状態で、いい点がはじき出せれば、本物。安心して本試験に臨める。他にも色々理由あって、自宅受験にした。今回からは、名前も公開するようにしようと思う。なんか、空白より自分の名前が出てたほうが、モチベーションも高まりそうだし。

 今ようやく、会社の大掃除が終わった。今年の仕事も終わり。お疲れ様。

 昨日の日記の続きだけど、「人の気持ちを理解してその人の話したことの行間を感じ取る」だとか、「この人が好きだからがんばる」っつうような気持ちを持ってる営業マン特に若い営業マンがいなくなった、と取引先の社長が言ってた。そんな話で盛り上がってたんだけど、その社長のことが、もっと好きになった。

 いないよな~、自分の会社でも。仕事を「仕事」としてしか見ていない人ばっか。仕事って、相手があっての仕事なんじゃないかな?その相手のことをいかに好きになるか?しばらく取引してどうしても嫌なら、力入れなきゃいい。そうすりゃ、社内での飲み会で変な愚痴が出ることもなくなるし、業績ももっとよくなるんじゃないか?
 
 大変だよ、そりゃ。経営者なりキーマンなり人それぞれ性格がまったく違うから、担当が20社あったら、20通りの営業をしなければならない。
 
 20人以上の人のことを仕事中は常に考えてなきゃならない。
 
 問題が生じたら、メールじゃなくて「行って」話をしなきゃならない。面倒だよ。
 
 でも、「面倒」でもそれをすることで、長い付き合い、本音の付き合い、価格だけじゃない人間と人間の付き合いが初めて出来るようになるんじゃないか?
 
 独立するにしろ、組織で働くにしろ闇雲に仕事を追えばいいってもんじゃないと思う。

 古い考えって言われてもいい。自分は自分。人は人。独立したら特にそうだ。自分の考えを持ってなかったら、すぐ飲みこまれてしまう。臨機応変いい部分は取り入れて、芯だけは太いものを持っていないと。

 前も書いたけど、そんな「人の気持ち」を考えられなくなった人が多い時代だからこそ、本当の「個」がなくなった時代だからこそ。自分にとってチャンスはたくさんあるような気がする。
[PR]
by syu5758 | 2007-12-28 11:51 | Comments(0)

馬鹿にしてる!

 昨日は5時間。民法(総論、無効取消/過去問、直前チェック)、商法(新株予約権、株主総会/直前チェック)、不動産登記法(仮登記から全部/過去問)、商業登記法(模試復習)、書式(不1商1)。

 昨日、帰宅後食事をしている時。子供達が向こうの部屋で遊んでるのをいいことに嫁がテレビを見てた。居間にテレビがあるから、見たくなくても見ざるをえない。なんか、死んだ人間の家族の家に行って、死んだ人が今何を考えているかを故人の家族が聞くと言うような内容。
 
 ホンッとにふざけてる。故人とその家族を何だと思ってんだ!

 いえね、確かに故人の家族がテレビ局に応募したんでしょうよ。故人の家族としたら、自分の家族そして故人が見世物にされると言うことよりも、故人が何を考えているか真摯な気持ちで知りたいがために応募したんだと思う。自分達が見世物になるなんて考えてもいないと思う。

 一方、テレビ局のほうは、感動もんの番組作成できるから、人の「気持ち」なんて関係ない。収益が取れればそれでいい。人の「気持ち」なんてまったく関係ない。死のうが生きようが関係ない。
 
 番組は進み、故人の家へ。霊能力者だかなんだか知らんが、へんなデブなオヤジが、

 「あっ!ほら!あそこにお父さんが!うん。まだ、いますよ。安心してくれって言ってます。アイスクリームが食べたいっていってる!用意してあげて!」云々。

 頭にきたから、嫁が見てるのをよそに、食事中だから!と言って、テレビ切った!

 どこにいんだ?

 え?言ってみろ!この馬鹿!

 そんな何でも見えんだったら、うまくやりゃ億万長者になれんだろ!テレビに出てくんじゃねー!故人と家族を馬鹿にすんな!この罰当たり!

 その番組に出てる、芸能人もふざけんな!な~~~に、わざとらしく涙流してんだ!この馬鹿たれ!ここで涙流せば、高感もたれること間違いなし!なんて考えながら嘘なきしてんじゃねーよ!この馬鹿!あんたらの作り物の世界にのだまされやすい世間の人たちをひきこむんじゃねー!

 散々嫁にも、文句を言ってたら・・・・・





 「そんなに嫌なら、あんたが見なきゃいいでしょ!私まで一緒にしないで!」

 

 (「な・・な・・・なんだと~~!じゃあ、お前が出てけ!!!」)


 って一度でいいから言ってみたい、と思っただけ。

 おとなしく、私は食事後勉強部屋へ行きました。
[PR]
by syu5758 | 2007-12-27 09:20 | Comments(6)

リズム安定

昨日は7時間。刑法(過去問)、民法(相続法/過去問)、商法(設立/直前チェック、模試復習)、民訴法(訴訟の審理、開始/直前チェック、過去問)、民執(債権執行/直前チェック)、供託(供託総論、弁済供託/過去問)、不動産登記法(登録免許税、判決による登記/過去問、直前チェック)、商業登記法(模試復習)、書式(不1商1)。 ようやく、勉強のリズムが安定してきた。年末で仕事もバタバタしてるけど気にしない。さ、がんばろ。
[PR]
by syu5758 | 2007-12-26 20:52 | Comments(0)

バラエティー

 今日は7時間。刑法(過去問、基本書)、民法(相続法/過去問)、商法(設立/直前チェック、模試復習)、民訴(訴訟の主体/過去問、直前チェック)、民執(不動産強制管理、動産執行/直前チェック)、不動産登記法(添付書類/過去問、直前チェック)、書式(不1)。

 消化不良。刑法に時間かけすぎた。家族でクリスマス会(?)をやろうということになって、具を豪勢にして手巻き寿司。おかげで、商業登記法と民法全部終わらせようと思ったのにできなかった。

 しかし、あれだね。最近のバラエティー番組ってのはおもしろくないね。昨日も実家で夕飯を食べるってことになって、食事前にTVが付いていたので、みていると。K-1???なんかよくわかんないけど、なんとかグランプリがやってた。

 面白くない・・・・。いえ、私が面白くないだけで、見ている全国民の人は面白いんだろうけど、同調できない。なんか、無理やり作ってるみたいで、自然じゃないから見てても全然面白くない。時間がもったいないので、酒飲んでた。

 あんな、くだらない番組よりも普段の生活にはもっと面白いことがたくさんある。

 一昨日ジャスコに行った。化粧品売り場の横を通り過ぎた。

 
 と、


 (ぷっぷっぷっぷ~~~~~)


 遠目で凝視・・・・・


 



 70くらいのおばあさんが、無料で化粧品のお試しみたいので、顔中塗りたくられてる。





 


 砂かけババー(げげげの鬼太郎に確か出てた)みたい!!!




 


 遠すぎて会話は聞き取れなかったけど、おばあさんご機嫌♪♪♪♪

 きっと、

 「あら、素敵ですよ!」

 「そ~~ね~~♪♪あたしも捨てたもんじゃないわね♪♪♪」

 「じゃ、これ全部で15万円になります♪♪」

 「あら、いいじゃない。これだけいい化粧品なら・・・いいわ」

 まいどあり~~~。

 女性は何歳になっても美を追求する。いいことだと思うし、そうあるべきだと思うから、笑っちゃいけないけど、光景が妙に滑稽だったから・・・・。

_______________________________________
 
 今日だって、買い物に行くと、


 入口の駐輪場近くで、たばこ吸いながら嫁を待ってると、


 向こうから自転車に乗った若い17歳くらいの学生っぽいのがヘッドホンをつけて、やってきた。

 そんなでかい音たてて聞かなくても、あんたの音楽なんか聞きたかないよ。と思ってた。

 その男はのりのり、体を左右に揺らして・・・♪ ♪ ♪


 と、





 ぶ、ぶぶぶぶっぶ~~~





 若いだけあって、音もすごい!自分でした、おならだから、気づいてるんだけど、音楽がすごくてきっと、すかしたつもりが音も出たことに気づいていないようだ。


 さ~~~~っと私の前を、体を揺らしながら、でかいおならではなく、音楽を周囲の迷惑も考えず通り過ぎってった。

_______________________________________


 そのあと、ガソリンを入れにスタンドへ。

 と・・・



 どん♪どん♪どん♪


 なんか趣味の悪い車が来た。私が、ガソリン(セルフ)をいれてる後ろにつけてきた。


 (うるせ~~~、自分がどんだけかっこ悪いかわかってね~~~)


 と、店員に


 「おい、この車見てくれよ!(きっと点検してくれっていってるんだとおもう)」

 ぼんぼん!(ボンネットたたいてる)

 あんまり凝視すると、因縁つけられそうなので、車の陰で様子を見てると、

 財布から金を出そうとしたところに


 強風!びゅ~~~~~~~~~~~~~~


 5千円札と1千円札2枚(計7千円)、道路の向こうに!!!!


 そのガラの悪い男



 おっかけてる~~~~~~~~~~~!!!!





 道路の向こうまで・・・・彼女が横に乗っていたが・・・



 唖然としてる~~~~


 カッコわり。貧乏だったら、普通にしてりゃいいのに。


_______________________________________


 昨日のバラエティーより日々のいろんな人見てるほうがずっと笑える。

 さ、勉強がんばろ。
[PR]
by syu5758 | 2007-12-25 02:09 | Comments(3)

賭け事

 昨日は8時間。憲法(基本書)、民法(抵当権、根抵当権/直前チェック、身分法/過去問)、商法(組織変更以外の組織再編、会社の訴訟/直前チェック、模試復習)、不動産登記法(総論、代位登記、審査請求/過去問、直前チェック)、商業登記法(模試復習)、書式(不1商1)。

 マツリダゴッホ・・・ずっと応援してきた。ははははははは~~~~~~、勝っちゃった。有馬記念。9番人気、単勝5230円!皆に必ずマツリダを絡めるように言ってた。馬鹿にされた。
 

 けど・・・・

 
 勝っちゃった~~~~。


 夜のニュースで嫁に、「これおれが応援してきた馬!どうだ!」


 もう自慢げ。


 嫁「で、かったの?」


 私「うん、勝った」


 嫁「違う、かったの?」


 私「うん、勝った」


 嫁「だから!買ったの?」


 私「・・・・・・・・・買ってない


 初めて競馬に興味を持ったのが、エリザベス女王杯でダンスパートナーが勝った時。馬連でかなりついた。1万円程儲かった。それからは予想するのが好きになり、馬券は府中競馬場にみんなで花見をしに行く時以外は買わなくなった。買うっつったって100円とか200円(せこ過ぎ!)。
 

 パチンコもそうだな。中学生くらいの時におばさんにつれられ、一緒に打たせてもらい勝った。5000円くらいもらった。でも・・・・・今に至るまで、トイレに行く時以外はパチンコ屋に入ったことがない。

 基本的に賭け事が好きじゃないのかもしれない。宝くじも自分では買ったことがない。


 さて、3億円当たったらどうします?


 Q1、会社辞める?
 Q2、家買う?または買い換える?
 Q3、貯金する?
 Q4、豪遊する?
 Q5、起業する?


 私は間違いなく、貯金する。とりあえず会社は勤めて、今と同様に真剣に勉強する。合格してからは、

 Q1、会社辞める?
 Q2、家買う?または買い換える?
 Q3、貯金する?
 Q4、豪遊する?
 Q5、起業する?
       独立資金にする。


 夢がないね~~~。
[PR]
by syu5758 | 2007-12-24 07:05 | Comments(0)

ベテラン???

 昨日は8時間。刑法(模試復習、過去問)、民法(抵当権、根抵当権/過去問)、商法(社債、組織変更/直前チェック、模試復習)、民訴(手形小切手訴訟から全て/直前チェック)、民執(不動産強制執行/直前チェック)、供託(保全供託から全て/過去問)、不動産登記法(信託から全て/過去問、直前チェック)、商業登記法(外国会社、組織再編、特例有限会社/条文、基本書)、書式(不1商1)。

 昨日の勉強では商業登記法の「外国会社」の理解がようやくできた。漠然としていてさっぱりわからなく、模試等で出題されても過去問の肢を覚えているだけだったので、なんとなく正解できてたが、実力ではなかった。すっきりした。H16年以降出題されてないけど、H20年は?
 そういえば、合格体験記を読んでると、複数年かけて合格した人でも午前の部は30前後の成績をおさめていながら、午後の択一あるいは書式で落とした、という経験をした方が圧倒的。午後はオーケー(書式は別として)午前で足切りにかかって不合格なんていう人はほとんどいないんだね。・・・・・・まずい。
 どう違うんだろうか?自分と彼等の勉強方法にどっか違いがあるんだろうか?私は今年、昨年と午後択一は楽に基準点超えなのに午前で失敗してる。去年は民法でやられ、今年は商法でやられ。今は民法と商法はかなり力点を置いてやってるけど・・・。まさか、来年は午後で足元すくわれるなんてことはないよな!不安要素は山積み。今年だって、正解した34問中、民訴の1問は1つの肢は知らなかったし、供託の1問はまぐれ。商業登記の2問もなんとなく肢を切っていってやっとこ正解。不動産登記法の1問も同様。ってことは実力値としては29問。去年も、同様に計算すると実力値としては基準点未満。
 今年は少し午前の教科にも力点おいてるから当然午後の教科の勉強時間がその分減っている。限られた時間しかないからどっかに力を入れれば、その分どこかが抜ける。2年目から失敗の階段を転げ落ちてんな。もう来年で4年目。いつの間にかベテラン受験生になってる。自分ではそんな感覚ないんだけど・・・。その感覚がないっていうのが一番まずい・・・。

 話題を変える。

 朝三さんも、仕事で苦労してるんですね。確かにサラリーマンとして生涯いこうとおもってるのであれば、社外営業はもちろん社内営業も当然必要だと思いますし、現に本当にいわゆる「仕事のできる人」っていうのは、どちらも上手にこなしています。まさに朝三さんのおっしゃるCさんタイプ。でも、人それぞれ性格が違いますし、私にはとてもCさんタイプにはなれそうにありません。だから一人でやっていきたいと思いますし、自分を変に変えようなんて思いません。
 疲れるの嫌なんですよ。たとえば、私は営業をしているのですが、嫌なお客(私がその人のために一生懸命になれないと思ってしまった人)は前までの担当がどんなに熱を入れて頑張ってきた客であろうと何であろうと、お取引をやめさせてもらいました。代わりに、自分が「この人」と思った人とはとことん尽くします。第三者が見ればただしっぽを振って媚を売っているようにも見えるかもしれませんが・・・。
 自分が「これ」っと思ったことだったら、仕事にしろ勉強にしろ遊びにしろ、疲れってあんまり感じません。
 朝三さんも今、社内で浮いてますね。きっと。でもそれでいいとおもいますよ。独立されようと思ってるのなら尚更ですよ。独立したら全て自分一人でやらなければなりませんし、何より、自分を守ってくれるのは「自分と客」だけですから。「客」だって、いつ離れてしまうかわかりませんから結局自分を守れるのは「自分」だけですね。(「客」に離れられたら生活に困るからはなれないようにするんですが。)
 

 
[PR]
by syu5758 | 2007-12-23 04:24 | Comments(0)

忘れ物

 昨日は4時間。民法(先取特権、質権/過去問、直前チェック)、商法(持分会社/直前チェック)、憲法(基本書)、供託(執行供託/過去問)、書式(不1商1)。

 昨日嫁の忘年会。おかげで、子供の保育園へのお迎えに行かなければならなかった。勉強もあまりできなかった。セブンイレブンで、たばこを買いによった。で、子供たちがジュースがほしいというので、レジへ。

 「いらっしゃいませ」

 (お!かわいい女の子)

 子どもたち「きゃ~~~、いらっしゃいませ!いらっしゃいませ!ぴっぴっぴっぴ!」

 (煩いな~~)

 「○●円です。」

 お金渡して、子供たちにジュースを渡してくれる。

 (親切だね~)

 「よし、行こうか」

 じ~~~~~~(女の子が見てる)


 じ~~~~~~~(まだ見てる)



 子供がかわいいからか?それとも、私が・・・そんなわけね~~。


 と、


 「お客様、お忘れ物です。」




 はっ!





 忘れ物?まさか、「私も連れてって!」なんていうじゃ?(んなわけない!)



 自分で買ったものレジに置き忘れてる!


 嫁の試験週間も終わり、今日から冬休みだって。こちらも子供のこと気にせず勉強できる。


 がんばるぞ~~~~~~!

 
[PR]
by syu5758 | 2007-12-22 07:38 | Comments(3)



兼業受験生時代の記録
by イケ