おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マック

 昨日は4時間。民法(抵当権、根抵当権/過去問全て、直前チェック途中まで)、刑法(過去問)、商法(取締役、取締役会、役員の責任/直前チェック)、民訴(訴訟の主体/過去問)、不動産登記法(区分建物から全て/過去問)、書式(不1商1)。

 マックも賞味期限切れ。昨日の昼マックだったけど、ぜんぜん平気。6年前からたまに利用するけど、ぜんぜん平気。ところで、マックで食して食中毒になったり、腹壊したりした人って全国にどのくらいいるんだろう?何百人、何千人なんていたら・・・そりゃ問題。

 これって、賞味期限の「期限」に問題があんじゃないの?6年間何も問題なく(あったの?私が知らないだけ?)商売してきて、害がないんだったらいいんじゃない?賞味期限って一体誰がきめんの?もし何かしら規格があるんなら、マックをはじめ賞味期限切れの材料を使用した会社を責めると同時に、この規格の見直しも必要なんじゃない?

 絶対、マックの社長の謝罪会見での腹の中は

 (「けっ!つまんねー事でがたがた騒ぎ立てやがって!美味しく食えりゃ~い~んだよ!美味しく!こまけ~事でさわぐんじゃね~~~!」)

 価格競争が激化する中、もう企業努力だけじゃ限界だろ?マックだけじゃなく、製造業だって大手は下請けいじめにはしってるし、あんだけ利益上げてて従業員の給料が上がんないなんて一重に、本試験後苦手意識を持った「会社法」のせいだ!(ま、従業員の給料が上がんないのは私には関係ないので勝手にすればいいが)
 マックも「B級マック」で賞味期限切れを使用した食材は売ればいい。賞味期限切れてるけど、食べたい人はどうぞ!その代わり、腹痛くなっても当社は一切責任おいません。
 いいじゃない!今流行のまさに「自己責任」。それとこれとは話が別!いやまったく同じ。

 とにかく、最近はくだらないことで騒ぎすぎだよ。朝青龍と亀田の記者会見が今日。どうだってい~じゃんそんなの。別に視聴者に悪い事したわけじゃないんだから、テレビカメラに向かって謝ることじゃないだろ~に。朝青龍!いってやれ!

 「サッカーして何が悪い!相撲は出来ないけどサッカーなら出来るんだよ!」
[PR]
by syu5758 | 2007-11-30 10:27 | Comments(0)

ゴキさん

 昨日は5時間ちょっと。憲法(直前チェック)、民法(質権、先取特権、その他の物件/過去問、直前チェック・抵当権/過去問途中まで)、商法(模試復習)、刑法(総論/過去問、基本書)、不動産登記法(根抵当権/過去問)、商業登記法(模試復習)、書式(不1商2)。

 昨日我が家に家を買ってから早3年、はじめての訪問者が・・・。

 朝の突然の訪問に家族皆びっくり!

 私(最初にあいさつ)「ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!」

 嫁(2番目あいさつ)「なによ!!(かなり怒ってる)」

              「・・・・・・・・ぎゃ~~~~~~~~!!」

 上の娘(5歳)「きゃ~~はははは」(訪問者を歓迎、かなり嬉しいらしい)

 下の娘(2歳)「きゃ~~」(誰が来たか、わかってないらしい)

 夫婦ともども苦手な訪問者。ただただ大騒ぎするだけで対応遅すぎ。訪問者に帰っていただこうと、ゴキブリホイホイを探すも、

 ドタドタドタ(階段登ってく)

 ダ~~~~~~~ドン!!!(すぐ帰ってきた)

 嫁「あんた!ホイホイどこやったの!!!」

 (「ホイホイ」ってなんだ?)

 私「知らないよ!!」

 嫁「も~~い~~!新聞紙取ってきて!!」(かなり怒ってる)

 訪問者よりあなたのほうが怖い!

 下の娘「ば~~~~ん!」(指鉄砲で帰ってもらおうとしてる)

 ゴキさん「ば~ん?なにしてんの?」

 下の娘「エイ!」(糸くず投げてる)

 嫁「何ぼっとしてんの!早く!」

 娘たちと嫁が私の行動に注視。

 下の娘の行動があまりにも面白く、新聞紙を忘れてた!

 私「はい!お願い」(私は苦手なので、我が家で最も強く怖い主に、お願い)

 みんなでゴキさんを注視・・・・・・のはずが・・・

 いません。

 いくら探してもいません。

 隅々まで探してもいません。

 下の娘が「お~~~~~い!」出てくるわけがありません。

 上の娘が「あ~~~いた!」・・・違います。それは湯沸かし器のポットのコンセントです。

 朝の忙しい時間の幸福(?)なひと時でした。

 保育園に行く車の中で、娘にゴキさんどうだったか、聞くと、

 下の娘「おもしろかった~!」
 
 上の娘「こわかった~~」(あんたは喜んでた!)

 頼もしい娘なので、私が帰宅してから、着替え、風呂に一緒に入るとき、台所にたばこを吸いに行く時、常に下の娘を先頭にして、行動しました。(ひどい親)

 
[PR]
by syu5758 | 2007-11-28 01:59 | Comments(7)

こ・ん・だ・ん・か・い

 昨日は5時間ちょっと。民法(所有権、用益権/過去問、直前チェック)、商法(募集株式、新株予約権/直前チェック、模試復習)、民訴(簡裁から全て/直前チェック)、民執(少額訴訟債権執行から全て/直前チェック)、供託(供託払戻手続/過去問)、不動産登記法(抵当権/過去問、直前チェック)、商業登記法(模試復習)、書式(不2商2)。

 最近、勉強時間、それほど多くないのに集中して勉強できてる。進捗はまずまずだが、記憶の定着が高い。もうそろそろ12月か。去年はなんとなく自信なく勉強していたような記憶がある。ちょうど社労士の1年目の試験を受けた頃の感覚。今年は社労士の2年目を受験していた頃の感覚にかなり近い。そう考えると、この試験がどれだけ難しい試験か改めて実感する。
 
 最近になって、近所の家のクリスマスツリーきれいだ・・・。けど、そんなに飾り立ててどうすんの?「うちの家が一番きれい!!!」みたいに競うようにして飾り立ててるけど・・・楽しい?「はいはい、あんたん家が一番、それでいいです。私はそんな無駄に時間を費やしたくありません。」はくしゅ~~~~~パチパチパチパチパチパチパチ~~~・・・
 
 そういえば、日曜日に娘の懇談会みたいのがカラオケ屋であった。残念。。。。ほ~しさんは来てなかった。風邪を引いて寝込んだらしい。あなたの自慢話が聞きたかったよ。
 
 いつも遠めで見てた綺麗な奥さんは着てた。

 サラダ盛ってもらった。

 焼きそばも盛ってもらった。

 ざわざわと大騒ぎしてる中、二人で酒呑みながら会話した。

 スナックの綺麗なママと呑んでいる感じだった。

 楽しかった。

 横に途中から割り入ってきたSちゃんのパパ・・・邪魔!!!
 
 でも・・・・・・・・・記憶なくした。風邪薬飲まなきゃよかった!!と後悔した。

 最後にSちゃんのパパ「来年2月に温泉旅館のいいところがあって、行くんですけど、お二人  の家族もいかがですか?」

 ナ~~~~~~~~イス!!!!!!!

 綺麗なママ「いいですね~、是非!」(←こういう重要な場面の記憶だけはしっかりしてる。)

 でも、旦那は連れてこないでね!!!
[PR]
by syu5758 | 2007-11-27 12:28 | Comments(3)

ノミ

 昨日は8時間。憲法(直前チェック)、民法(物件総則全て、占有権/過去問、直前チェック)、刑法(過去問、基本書)、商法(募集設立、株式/直前チェック、模試復習)、民訴(複雑な訴訟形態から全て/過去問・直前チェック途中まで)、民執(直前チェック)、不動産登記法(用益権/過去問、直前チェック)、書式(不1商1)。

 昨日は夕刻に嫁さんの学校友達と私の高校時代の友人が来た。嫁さんの友達は、めちゃくちゃ可愛かった。いや、美人だった。酒も強くて、性格よくて、天然ボケで、何もかもA級!いままで、嫁さんが可愛い子を連れてくるといって、見るとがっかりすることが多かったが、今回はヒット。おかげで飲みすぎて、昨日の記憶がない。もったいない。いろいろ話してたんだけどな~。しかし、よく飲んだ。受験生なのに。

 今日頑張ろう。
[PR]
by syu5758 | 2007-11-24 12:36 | Comments(0)

 昨日は4時間。商法(発起設立/直前チェック、模試復習)、不動産登記法(一昨日の過去問残りと直前チェック)、民訴(複雑な訴訟形態/過去問)、商業登記法(組織再編からすべて/過去問)、書式(不1商1)。

 肉がどこ産かということを表示したその産地を偽ってたということで騒がれてる。あんまり興味がないけど、そんなの賞味期限がしっかりしていて食べてうまいんだったらど~でもい~じゃん。なんであんなしゃかりきになって怒り狂ってんの?あ、ちょっと語弊がある。確かに表示を偽るのは良くないから、それに関しては、しっかり処分しなければならない。その点ではマスコミも騒いだほうがいいと思う。が、関係のない奴まで騒ぐのはやめろ!肉なんていい肉だったら何でも美味いよ。どこ産だろうが美味い。プロが食せば違いがわかるかもしれないが、プロじゃなければ、ちょっと味が違うけど、かんけ~ないんじゃない?いや、絶対わかんないね。
 ちょっと、話は違うけど、大学時代食堂での出来事、

 水飲んでた。ボルビックのペットボトルに学食の水いれて。すると、

 H 「お~、これ美味いよね、一回これ飲むと水道水なんて飲めなくなる。」

 私 「飲んでいいよ」

 H 「サンキュ~」(ゴクゴクゴクゴク)

 H 「ん~~、やっぱり美味い」

 私 「ほんと?」

 H 「うん」

 私 「・・・・・じゃ、お替わりあげる」

 学食の水を汲みに。

 わかんないんだよ。学食の水だろうが、市販されてる水だろうが。どこの肉だろうが。「美味い」と思って飲んだり食ったりするから、「美味い」のであって、不味いとおもうから不味くなる。何でも一緒のような気がする。勉強でも仕事でも楽しいと思ってやるから楽しくなる。試験でもそれが自分にとって最高の価値のあるものだと思ってやるから、第三者から見ればなんでそんなに無理して勉強できるのか、と思われても自分では全然平気、無理がきく。社労士受験の時も、将来の事よりも試験に合格したときのことしか考えてなかったから、しゃかりきに勉強できた。合格しても、自分の置かれている環境と社労士で独立して仕事することでの対価でやっていけるかをふと考えて、まったく無駄、と思うと突然2年間の勉強時間も無駄に思えてきた。まぁ、いい人生経験になりました。

 何でも、いかに自分に暗示をかけれるかどうかで、結果が決まってしまう、ということが多いんじゃないかな~。

 さぁ、がんばろう。
[PR]
by syu5758 | 2007-11-23 06:42 | Comments(3)

階段

 昨日は3時間。民法(債権残りの直前チェック全部)、不動産登記法(所有権変更更正/直前チェック、所有権保存、相続による所有権移転、相続以外の所有権移転途中まで)、供託(基本書)。

 昨日は、夕刻客から電話があり夜のみにいかなければならなくなり、勉強できなかった。その客が持っていた新聞(ゲンダ○)を読んでいると、三ツ星レストランの鮨屋の記事が出ていた。記者曰く、「熱燗2本、寿司3カンで3万5000円。ネタは最高・・・、が、こんだけ金出せば誰でも美味いものが出来る。特に寿司なんてのは基本的に調理不要だし。記者でも同じようにできる!と書いてあった。仰るとおり!ここまで批判的に記事にして私的には気持ちいが、問題にならないのかな~?鮨屋の名前まで出ていたし。

 なんかラルクアンドシ・シ・シ・・・なんだか分からんが、このバンドグループの誰かと女が結婚すんだって。女が2000万円の指輪を誇らしげに見せてた。何だ?一体!桁間違えてんじゃないか?2万円でもなく20万でもなく、200万でもなく、当然2000円のわけでもなく・・・。田舎だったら家買えちゃうね。でも何でまた2000万?ど~して2000万。現金で買ったのかな?35年ローンで購入!毎月5万5000円の分割払い!何って言ったら笑える。いゃ、庶民的でいいね~。そうだったら、あの女目ん玉飛び出るぞ。赤っ恥。あえなく離婚・・・。

 待ち合わせの駅について、階段上ってたら、この世のものとは思えないほどのXXな女子高生が軽快に階段を上っていった。すると・・・・
 スカート押えてる!!!思わず内心「ありがとう」といってしまった。しかし、隠すくらいだったら初めから長いスカートはけばいいじゃん。「あなたのは見たくありませんよ」・・・世の中の男性誰もが思っていますが、何か?
 しかし最近よく援助交際して捕まった男っていうの多いね。確かに金を渡す方は悪いんだろうけど、あれ貰う方はお咎めなしって言うのはどういうこと?(お咎めあり?よく知らんが)自分から誘っておいて金貰って、挙句男側が逮捕・・・・。おかしくありません?
 痴漢してないのにでっち上げて、男を逮捕させて、実は冤罪・・・。あれはその後その女は罰せられたのか?本当は痴漢なんてしてなくても、普通に考えたら立証できないだろ。したかしてないか、何てわかんないな。そういえば高校時代、男に痴漢された・・・。満員電車で友達と話してたら突然・・・その男の顔見たら「ニヤ・・・」←こういうのを積極的に取り締まれ!
 いくら条例で取り締まったって、元である金を貰う側を罰さなかったら、こういう性犯罪はなくならないんじゃない?私も2人の娘をもつ親だけど、自分の娘がそんなことしてたら勘当だね。いいことはいい、悪いことは悪い。はっきりさせないと。

 まあ、何でもいいや。今日もがんばろう。
[PR]
by syu5758 | 2007-11-22 10:23 | Comments(2)

魚魚らいとさん、質問の件です

 魚魚らいとさんおはようございます。嫁が学校にパソコンを持っていっているので、会社でしかパソコンを使用できないので、返信遅れてすみません。

 ご質問の件ですが、直前チェックは私にとっては確認用テキストです。掲載されている過去問は解きません。いつも、過去問集→直前チェック及び六法の確認、の順で各項目勉強しています。
 直前チェックには自分が曖昧だと思った箇所や、重要と思う部分の模試、六法の判例及びテキストのコピーを、貼り付けをしています。ただ、勉強初めの1年目の時はデュープロセスが中心でした。基本書がきっちり理解出来るようになった3年目からこの方法にしました。民法は2年目の時に、何を血迷ったか勉強範囲を広げすぎて(基本書でシケタイを使用してしまいました←馬鹿です)、知識が曖昧なままで本試験を受験でまったく歯が立たなかったので、過去3年くらいの本試験の問題を再度見直しました。結果、基本書と直前チェック(直前チェックにはデュープロセスに記載されていることが重複している部分も多いです)に書かれていることを、完璧に理解していれば失点は最悪でも3問くらいで防げることが分かり、このやり方にしました。今年は民法に関しては、失点は1問のみだったので、自分にはこのやり方があっていることを実感しました。民法以外には、民訴、民執、民保、不動産登記法、商業登記法、憲法がこのやり方です。民訴系も今年は失点がなかったので、自分にはしっくりいっているようです。(でも今年おちましたが・・・はぁ~~)

 偉そうに、書きましたが、逆に言うとこれで今年駄目だったんですから、ほんっとうに参考としてだけ聞いてください。合格者なら説得力あるんでしょうけど、あくまでも不合格者ですから。

 来年はお互い合格できるようにがんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨日は6時間。民法(債権残り全て/過去問、直前チェック途中まで)、刑法(過去問全て)、商法(H19年本試験過去問)、民訴(直前チェック)、不動産登記法(仮登記から過去問集(上)全て、直前チェック仮登記まで)、商業登記法(会社の計算、解散、持分会社/過去問、直前チェック)、書式(不1商1)。

 最近変な事件が多いな。子供を殺害され今話題になっている、あの親父。まだ犯人見つからないのか。あれ、マスコミは絶対に親父が犯人だとはなっから疑ってるな。自分の子供が殺されて、あんだけ逆切れしてりゃ~、そりゃ、疑われるわ!自分の子供が殺された、なんていったら普通立ち直れねーだろ?「あの親父」はぴんぴんしてる・・・・・これで違う人間が犯人だったら?・・・「親父」!疑ってごめん。でもな~~~・・・

 レストランも話題になってるね~。あんま興味ないけど。でも味覚なんて人それぞれなんじゃないの?それに三ツ星のつくような店なんて高い食材使ってんでしょ?

 旨いの当たり前じゃん。私が作ったって美味くできるよ・・・・・(嘘です。)

 しかし、今日の朝ニュース見てたら、ひっきりなしに電話かかってきてたね。予約の。そんなに食べたい?まぁ、人それぞれ色々価値観がありますな。

 今日もがんばろう。
[PR]
by syu5758 | 2007-11-21 10:44 | Comments(1)

勉強

 昨日は7時間。憲法(過去問、直前チェック)、民法(売買他/過去問、直前チェック)、刑法(過去問)、商法(社債、組織再編他全て/直前チェック、条文・18年度過去問)、民訴(判決他/直前チェック、過去問)、民執(不動産強制執行/直前チェック)、不動産登記法(判決による登記/過去問、直前チェック・仮登記/過去問途中まで)、商業登記法(役員変更/過去問)、書式:不1、商1。

 権さんがブログを開設してから視野が広がったような気がする。本当に感謝。それでこそ、自分の周りには合格者どころか司法書士受験生がいない環境なので、本当に助かります。これだけしていただいて(私の為じゃないが・・・思い込み激しい)、来年合格出来なかったら本当に馬鹿だな。

 直前チェックの総則、債権版が改定されて新しいのを先週買った。そのおかげで、普段でも総則、債権編は時間がかかるのに、従来のにまとめて書き込んでいたのを新しいのに書き換える作業でかなり時間がかかっている。でも結構これも知識の定着に役立っているような気がする。商法はだいぶ知識が落ち着いてきた。六法を20年度版のに買い換えたが、こちらは模試の知識のあやふやな箇所は直前チェックへ書き込んでいるからそれほど痛手ではない。

 刑法は完全に過去問中心の勉強法に替えた。昨年まではだらだらと問題だけ解いているだけだったので、成果が上がらなかったが、各論については、民法と同じように条文と判例を追っていくようにした。総論についても基本的には同じだが、こっちは少し「なるほど」を利用してる。答案練習が始まる年始までに、何とか知識の定着度を高めたい。

 民訴は相変わらず。過去問と直前チェックと条文。部分的に山本先生の基本書。本試験後も勉強続けていたが、以前あやふやだった箇所がようやくすっきりするような部分があった。

 民執、民保も定着してきた。まだ本試験で落としたことはないが、1年目なんてなんで正解できたのか不思議。とにかく同じペースで続けていこう。

 供託は、基本書(DP)と過去問。基本書で曖昧な箇所がある。なめてかかると本試験で痛い目みそう。

 不登法、商登法は来年は厳しそうな問題が出そうだな。今まで通りの勉強と答案練習の問題をしっかり復習してそれでも駄目ならきっと皆も出来ないだろう。

 書式は書式ブリッジに少し飽きがきてる。マズイ。山本先生も言ってたし、今年の私の商法がそうだったように飽きがきている科目が一番まずい。とにかく再度気合を入れなおして本試験で絶頂に持っていけるようにしないと。
 
 とにかく今日もがんばろう。

 
[PR]
by syu5758 | 2007-11-20 10:20 | Comments(1)

バカ親

 今週は仕事が忙しい。昨日は勉強出来なかった。

そういえば、この間娘の運動会があった時面白い光景を見て聞いた。

 娘達のクラスの演技の時、ビデオブースみたいなのがあって、演技をするクラスの親の専用席でビデオを撮っていた。すると、

 「よっしゃ~~~!」

 は?この人は何だ?

 「よぉ~~~し!」

 だからあなたは何?

 「お~~~し!」

 だから・・・・・・・・・

 「そ~~~~りゃ!」

 ・・・・・・煩い

 娘の演技よりそっちのほうが楽しかった。すると・・・

 「よっしゃ~~~~!」(ガッツポーズ)

 どうやら自分の子供がアクションとる度に掛け声をかけているようだ。

 しまいには、

 「ほぉ~~~~っし!」

 なんだ?その掛け声?

きっと娘が年頃になって懐かしのビデオを観るんだが、親父の掛け声が煩くて、集中して見れないという自体になるのが目に見える・・・プププ、笑える。

 その「ほぉ~~~し!」って何だよ?確かに自分の子供は可愛い。私も娘達が可愛くて仕方がない。親だからその気持ちはよく分かるよ。でも、いくらなんでも「ほぉ~し」はねぇーだろ?

 ふざけるな!まさか声だして笑うわけにも行かなかったから、おかげで私が撮っていたビデオはぶれて仕方がなかったじゃないか!

 一生の思い出が台無し!嫁にも娘がぜんぜん映ってないじゃない!あんた何してたの!なんておこられたじゃないか!

 25日に娘のクラスの親子懇談会がカラオケ屋である(親同士結構仲いい)ようで、嫁があたしはテストだからいけないなんて言うもんだから、娘が可愛そうで私が行く羽目に。14人参加で父が来るのは3人。聞くと、私とも~1人と、ほぉ~し。

 ほぉ~し!は何か自信過剰で嫌い。親友や気の知れた人の中で酒でも飲みながら自信過剰話をするのはいいけど、知らない中で自信過剰ぶりを発揮する人は好かない。きっと仕事でもそうなんだろうな。きっと「ほぉ~し」さんは俺は仕事が出来る!みたいな事いつも言ってるはず。懇談会でまず最初に、

 「ほぉ~~~~~~っし!」

 と声かけてみようか。プププ。目が点になるぞ。ププププ。とにかく、Hぉ~しさんの前で笑わないように気をつけよう。その前に、かなり人見知りする性格だから「歌歌え」なんてことになったら大変だぞ?どうしよう。

 今日からまた勉強がんばろう。
[PR]
by syu5758 | 2007-11-16 10:36 | Comments(3)

「文化放送」景品続々

 昨日まで旅行に行ってきた。私が幹事をやって、初めて当たり。皆さんに好評だった。確かに、料理、宿、価格どれをとっても言うことなしだった。もっと近ければ交通費も安く済んだのだが。

 帰ってきて郵便ポストに2通の封筒が!「文化放送」からだ!大竹まこと「ゴールデンラジオ」の「特製マイ七味」と野村邦丸の「ごぜんさま~」の「花屋与平賞1000円分」の食事券。「ごぜんさま~」では先月はボールペンが送られてきた。何といっても、「ゴールデンラジオ」の七味は何としても欲しかっただけに、無性に嬉しかった。
 先月はもうひとつ、玉川美沙「タまなび」で、これまた特製の「鞄」をもらった!プラスして、「がんばる人応援」なるコーナーに投稿したら読まれていたようで、私の社長に「オロナミンC」が50本も届けられたとの事。
 仕事中の投稿だから、読まれていても分からないことが多いのが残念。高田純次の「東京パラダイス」は先月先々月と続けてオリジナルステッカーと書類立てが送られてきたし、「久保純子のライオンミュージックサタデー」ではこれは2週連続でライオン製品詰め合わせ(買ったら3000円くらいするんじゃないか?)が送られてきた。あっ!高田純次からはそういえば「缶詰の詰め合わせ」も贈られてきてた。これは美味かった!!
 たまなびではクイズにも参加させてもらったこともあり、8000円ももらっちゃった上、どうしても欲しかった「たまなび」ステッカーも送ってもらえた(しかもたまちゃんのサイン入り)。大事に飾ってあります。

 さて、今日から気を引き締めて勉強しよう。
[PR]
by syu5758 | 2007-11-12 10:06 | Comments(0)



兼業受験生時代の記録
by イケ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism